人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

燃費データ

今日は燃費の話です。
4月に入り、税金分安くなったとはいえ、5年ほど前に比べると、高くなっている燃料代は家計をもろに直撃しますよね。
私は特に最近、燃費向上でちょっとでも節約しようという考えから、燃料費をエクセルでデータ管理しています。
我が家のキャラバン号のH19年4月から、H20年3月までの燃費データが出ました。
愛車データとしては平成16年型で3000ディーゼルターボのスーパーロングハイルーフです。
良くお会いする方は知ってますよね。
データは以下の通りでした。
走行距離:11449キロ。
燃料消費量:1318.27リットル。
平均燃費:8.7km/リットル。最高11.0km/リットル。最低5.7km/リットル。

最高燃費を記録したのは、この前の九州選手権鹿児島大会の往復650キロでです。このときは常時90キロ以内で走るよう心がけてました。
最低は福岡市内の渋滞含みの市街地メインの走行時で、やっぱ走行状況によってぜんぜん違いますよね。
同じキャラバンに乗っている方にも色々聞いてみたのですが、ハイルーフよりも標準ルーフのほうが車両重量や高速時の空力の関係で一般的に燃費が良いようです。
また、春夏秋は夏タイヤを、冬にはスタッドレスタイヤを付けていますが、夏タイヤのほうが幅の広いタイヤを付けているので、タイヤによる差は殆どありませんでした。我々トランポ族には、体験上、ノーマルサイズのタイヤがベストで、インチアップしたりしてタイヤの幅を広げると、走行抵抗が増し、燃費は低下するようです。

昨年度100キロ走行で約11.5リットル消費。→今年は0.5リットル節約を目指すぞ→1万キロで50リットル→5650円の節約だぁ。
昨年度1年の燃料代:149521円。 平均113円/リットル。最低103円。最高125円。
でした。

皆さんのトランポ燃費はどうっすかぁー?
by ratch_ue | 2008-04-05 18:40 | トランポ
<< 全日本トライアル九州大会 福岡の夜景 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧