人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

ホイールベアリング交換

さあて、今日から2006年も後半ですね。
夏ばてに注意し、元気に張り切っていきましょうねー。

今日は、宮崎日帰り出張を終え、ホイールベアリングとリアブレーキパッドを調達。
草刈りマンさんブログ情報をもとに、ベアリングは自分で交換しました。
ナフコで外径18ミリのアンカーボルトを100円で調達。
これで出来たら安いモン、しめしめと思いながら作業開始。
アンカーボルトをホイールベアリングに食い込ませます。
逆方向からTレンチを突っ込みプラハンで叩きます。
しかーし、これがなかなかの曲者で、何回かは、ボルトだけがすっぽ抜けます。
5回目くらい、満身の力を込め、ナットをねじ込み、ベアリングに食いこませます。
ベアリングのゴム部分が焼けるくらいまでバーナーであぶります。
あっけなく、外れました。何とかなるモンです。
逆側はあっさり簡単に外れ、丁寧に掃除をし、新品を慎重に組み込み完了。
ついでにブレーキパッド、ブレーキフールドも交換。
バイクも気分もリフレッシュしました。
さあて、大分選手権の準備はこれでバッチシなはず!?
ホイールベアリング交換_b0078370_2112710.jpg

by ratch_ue | 2006-07-01 21:03 | トライアル
<< 大分県大会 雨、雨、雨 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧