人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

マイヒルクライム5km&小岱山TT

マイヒルクライム5km&小岱山TT_b0078370_10135178.jpg

梅雨に入り、田植えの季節になりました。雨の日も多いので、外に出るのかおっくうになりがちですけど、走ってますかー?

先週は、壱岐のレースとか、先月のヒルクライムで、自分の弱点がわかってきたので、これは登りの練習もしていかなんねー、ということで、マイヒルクライム5㎞を設定し、登ってみました。
自宅から、西側に山があり、舗装路のてっぺんのお寺まで距離にして5km、標高差約270mで、そこそこいい練習になりそうな坂です。
自宅からすぐ近くなのに、今まで行かなかった理由は、道があまり良くなく、苔が生えていたり、落ち葉で覆いかぶさっていたり、最後の500mくらいは穴ぼこだらけのガタガタ状態だったりと、走って気持ち良い道ではなかったからです。一度カブで行ったときは、前後輪滑ってこけそうになりました。
自宅をスタート地点として、8割くらいの力で、マイペースにて登っていきます。最初はベンチマークになる指標がほしいですもんね。
最後のバフェは一桁スピードと、かなりしんどかったですけど、無難にこなし登頂。
いろんな走り方を試していければと思ってます。

走行日:6月13日 走行:5.01km タイム:19分30秒 平均速度:15.4km/h 最高速度:38.8km/h 平均心拍数:156bpm 最大心拍数:173bpm 平均ケイデンス:67rpm 合計上昇量:273m 

そして、昨日日曜日は小岱山TTへ。いやー、ここ素晴らしい道でしたよ。
南関町側の農道出口から県道3号を大牟田方面に向かってスタートします。
マイヒルクライム5km&小岱山TT_b0078370_9473363.jpg

県道沿いは車両も多いので安全運転ですね。
三井グリーンランド入り口ウルトラマン交差点を左折、2キロほどで農道を左折、ここからがかなり厳しい登りです。ここで足を使い切ってしまうと、後がないのでマイペースマイペース!!というか、のぼりが長いので、正直しんどい。ここを切り抜け、メインステージへ。
大学から約10キロ続く、新設の農道へ。
この道は、知られてないせいか、交通量が皆無に近く、おまけにフレッシュな舗装で、景色も良く、牧野や林の中の山岳ワインディングは、走れる人にとってはこの上ないサイクリングコースでしょう。しかし、登っては下りの応酬で、ホントにきつく、山岳コースの練習にうってつけといった感じのコースです。
序盤登りで、牧場の犬に追いかけられ、必死になって逃げます。逃げ遅れ、噛まれるか思うと怖かったです。
そこからもまだかまだかとうんざりするほど急な上り下りが繰り返され、もうホントきつさMAX。終盤、有明海の景色が見えるころ、終盤約3キロは下り基調になり、トップギアで駆け抜けていき、やっとの思いでゴール。
いや、短い距離だけど、すごい楽し苦しいTTでした。
マイヒルクライム5km&小岱山TT_b0078370_10125790.jpg

走行:24.41km タイム:50分04秒 平均:29.2km/h 平均心拍数:159bpm 最大心拍数:207bpm 平均ケイデンス:87rpm 獲得標高:406m
マイヒルクライム5km&小岱山TT_b0078370_10132643.jpg

途中、よさげなレストランもあったので、今度行ってみたいです。
by ratch_ue | 2012-06-17 09:04 | ロードバイク
<< 田原坂万十 帰ってきたら洗い物、ですよね >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧