人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

オール九州3耐inオートポリス

オール九州3耐inオートポリス_b0078370_21125563.jpg

今日は、大分県のオートポリスで開催された3時間耐久ロードレースに参戦してきました。
まずは結果から、ロードソロ部門76位(303台参加中)、周回35周(トップと4周差)でした。
昨年が109位で周回32周(トップと7周差)だったので、昨年を上回る成績で自分的には良かったと思ってます。
昨年は単独走行が多かったので、今年はなるべくローテーションをしながらの走行を心がけました。
今回の目標は、とにかく完走すること。昨年同等の成績を出すこと、でした。
昨年は、3,4月のレース前に、2600キロほど走り込みをしていたのですが、今年はローラー中心の1800キロ、と走り込みは十分とは言えない状態。
オール九州3耐inオートポリス_b0078370_21372914.jpg

バイクの使用は、ホイールにMAVICコスミックカーボンSL、リアカセットを11-23と高速クロスレシオに設定。
ともに高速でのポテンシャルアップを狙ってのセッティングです。
天気は良く、風もなく、気温も程よしと最高の日和です。
スタートして序盤、多くの車両に飲み込まれ、かなり後ろに引き下がる。
スタート直後の足の温まらないうちは、とにかく遅い。それが私の欠点です。
2,3周するうちにペースに慣れてきて、大体5分5秒程度で周回していきます。体力温存するために、なるべく集団内か、ローテでいきます。足の合う人と、タッグを組むのです。それも作戦のうち。
うらのストレートではトップギアで60キロ以上のスピードが出ます。コスミックカーボンの真価をいかんなく発揮してます(笑)。昨年は50キロ出すのに精一杯でしたからねー。とにかくストレートからコーナーに入るブレーキングポイントで素早くカチカチッとシフトダウンし、コーナーからアウトにかけ加速体制に持っていきます。シフトをミスると、一気に後ろへ下がります。
しかしながら、今日は上り坂が不調で、裏ののぼりでかなり前の車両との間隔があきます。
1時間半くらいで、腰が痛くなり、ダンシングを時々入れながら、ごまかし走ります。
同じチームでは、daydreamerさん、前後しましたね。しかし終盤私の足が売り切れてしまい、ジ・エンド!最後30分は、ツーリングペース。もうホントきつかったです。
もうこんなきついのはイヤ!とか思いながら、次回の作戦をはや練っています。
自分の実力もわかってきたので、課題は長い時間、同じペースで走れるようになるよう楽しく練習!ですね。
オール九州3耐inオートポリス_b0078370_21543710.jpg

今日は参加の皆さん、お疲れでしたー。
by ratch_ue | 2012-04-29 21:56 | ロードバイク
<< 4月は良く食べ良く走った 雨後の、、、 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧