いつまでもナナコロビヤオキ

阿蘇へ

火の国熊本といえば、阿蘇ですね。
昨日の雨も上がり、晴れていたし、予報で気温も高くなりそうでしたので、阿蘇へ走ってきました。
ルートは県道23号にて外輪山を超え、阿蘇谷から阿蘇山上までアタック、南側の南郷谷へ下り、そのまま国道で帰ってきました。
朝、8時半出発、途中、会社の近くを経由し、牧場が広がる外輪山麓から山越えへ。風向きがあいにく強アゲインストで平地でも20キロ近辺しか出ず、ましてや上り坂はホント足に堪えます。なおかつ、今のセッティングがリヤのカセットをアルテグラの11-23、ホイールはR500と完全平地トレーニング仕様、デュラエースをつけてくりゃよかった、、、と思っても後悔先に立たず、きついのぼりでした。
下りでもアゲインストは変わらず、その分スピードは抑えられながら下っていきます。
今日はラピュタの坂を攻略しようと意気込んでいたのですが、ちょっと足がきつい、でもせっかくなので行ってみることに。しかし、入り口は路面と工事による全面通行止め、立ち入り禁止の看板が、3月23日まで通行ができないとのことで、ここはそれ以降にチャレンジしてみることにします。
阿蘇道の駅でしばし休憩し、阿蘇山上へアタック開始です。今度は風も止み、快適に登っていきます。
雪は完全になくなっていて、安心して走れます。
途中、お米を盛ったような不思議な形の山、米塚をしばし眺めます。

気温も寒くなく、快適そのものです。ここからは傾斜が急になり、ローギアでゆっくり上がっていきます。
草千里、こういったロケーションの中を走れるなんて、幸せを感じる瞬間です。

ここから阿蘇山上までは2キロチョイ、しかし中岳の噴煙が今日はかなり出ていて、ツンとした硫黄臭が強かったのですぐに南側へ下りはじめます。

下りの道から見える、南郷谷の景色がこれまた最高。眼下に見える家や田畑がミニチュア模型のようで、感動的です。つづらに曲がったワインディングも、タイヤのフィーリングが自分に合っていて、最高に楽しめました。

下ってから、国道を赤水方面へ戻る途中にあるベーグル屋さん“ベーグルワン”で、しばしティータイム。もちっとした食感が何とも言えずうまい。またここのお店、アメリカの田舎風な空間で、しばらくまったりさせてもらいました。

3時過ぎに、阿蘇を再スタート、今度は来た時と逆でフォローウインドです。自宅までの55キロをノンストップで5時前には自宅に到着。
久々、登りも楽しめたし、足ももう大丈夫!でしょう。

阿蘇は、今日初めて山上まで走ってみて、ある程度の坂経験者でしたら十分登れると思ったし、やっぱロケーション最高だし、まだまだ走るルートはなんぼでもあるので、今度は違うルートで、仲間と一緒に走ってみたいですね。

本日の走行:146.35km 平均速度:23.3km/h 平均心拍数:143bpm 最大心拍数:186bpm 平均ケイデンス:65rpm  獲得標高:2101m
by ratch_ue | 2012-03-03 22:41 | ロードバイク
<< 山走り大会に出ます 3歳になりました >>

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて