人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

データ取り&初走り

データ取り&初走り_b0078370_1858398.jpg

今年に入ってから、主にローラー台でのリハビリを中心に復活の道を歩んでいます。3本ローラーはバランスもいるので、実走に近い感覚がいいですよね。実は初めてローラー台上で走ろうとしたとき、バランスがとれずに、立ちごけしてしまいました。恥ずかしー。今では支柱によっかかりながらスタートするので安心です。
さて本題ですが、ローラー台のトレーニングを心肺機能向上に役立てようと思っています。
一定の心拍数以下で走り続けることでLSDトレーニングとして活用できればと思い、取り組んでいます。
毎日のデータをグラフ化することにしました。
要は、同じ強度のトレーニングをし続けたとすれば、徐々に心拍数が低くなれば、それだけ心肺機能が向上してきたといえるわけですね。また、基本的にスピードが上がれば、運動負荷は上がります。まず、その日の平均心拍数から平均スピードを割った値を入力し、日々よくなってきているか見れるようにしました。
また、参考までにケイデンスも指数として取り入れ、回した日とそうでもない日とで、どんな変化が生じるか、見るようにしました。
途中経過は、いい感じに推移してます。心拍数は1月初旬より今の方が、低下傾向にあるので、これはグッドですね。 ↑

ローラーを終えたら、ストレッチと腹筋、忘れずにしてます。

ということで、ローラーのリハビリで、足の調子も徐々に回復傾向にあるので、昨日、今年の初走りをしました。ずっと平地をたんたんとね。熊本から久留米まで、なるべく斜面のない道を選んで、片道48キロをLSDでノンストップでした。走り終わった後も、足は大丈夫で、よくなってきてます。
ゆっくりペースでも調子よく走れるのは、気分↑↑です。

昨日の走行:97.62km 平均速度:26.0km/h 平均心拍数:143bpm 平均ケイデンス:76rpm 獲得標高:417m
by ratch_ue | 2012-01-23 19:24 | ロードバイク
<< 工事完了! カブにグリップヒーター装着 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧