人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

牧ノ戸へ

牧ノ戸へ_b0078370_18425154.jpg

ツールドフランスで、サミュエル=サンチェスが山岳賞をとった記念と言う訳ではありませんが、牧ノ戸まで行ってきました。
コースはこちら
朝、7時に出発し、日田までアゲインストの風の中、順調に進みます。日田からは小国へ抜けるファームロードに入ります。
このファームロードは交通量も少なく、景色も最高なのですが、登っては下りの連続で、じわじわと体力が奪われていきます。国道387まで35キロほどの登り下りを走破したら、次は、ワイタファームロードです。このあたり温泉が多いのですが、もちろん見向きもせず、ひたすらクランクを回し続けます。
牧ノ戸へ_b0078370_1850620.jpg

黒川温泉から、三愛レストハウスまでだらだらと坂が続きます。ロードバイクとは全く遭遇しません。平日ですからね。
さて、九州でも標高が高い、1330mの牧ノ戸へアタックです。三愛レストハウスから、約400mほど登るのですが、ここの登りはずっと緩やかで、景色を楽しみながら、30分ほどで到着。
途中、阿蘇の景色はすばらしかったし、ここはまさに天然の冷房、涼しかったです。
牧ノ戸へ_b0078370_18545988.jpg

牧ノ戸からはほぼ下りです。途中工事中で砂利道の下りが長いところがあり、躊躇しましたが、MTBのようにスタンディングで何とかクリア。
九重町まで下りてきて、あとは国道を走るんですが、国道は大型トラックは多いわ、路肩は狭いわ、とっても暑いわー!で疲労困憊になりながら何とか無事家に到着しました。
今日は、200キロ以上とかなりのロングランで、最後らへんはお尻の痛さを我慢しながらの走行でしたね。
さあ、明日からまた気合い入れて仕事だ!

本日の走行:207km 平均速度:24.7km 平均心拍数:147bpm 最大心拍数:175bpm
平均ケイデンス:73rpm 獲得標高:2909m

今月の走行距離:998.63km
by ratch_ue | 2011-07-29 19:04 | ロードバイク
<< 太ったルナ 今年も沖縄へ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧