いつまでもナナコロビヤオキ

佐賀でのGATTIスクール

b0078370_2116343.jpg

今日は、佐賀大和で、全日本トライアルスーパーAクラス、2位のガッチ先生のスクールがありました。
実は、この1週間、風邪で寝込んでいて、仕事も休んでしまいましたが、この日に合わせてきちんと体調をコントロールし、「ホンマかいな?」、会社には外せない用事があるので休ませてくれとのたまい、やってきました。「社長ごめんなさい。」
前回は、一昨年の11月に同じ場所でガッチスクールがあり、目からうろこだったのを覚えています。ガッチ先生のターンや上りの基本フォームを教わったおかげで、昨年の選手権は調子よく走れたんですね。
今日は私が苦手とする多段ステアをきっかけだけでもつかむことを目標としてきました。
参加者は9名、3名(NB、ビギナー)と6名(NA以上)のグループに分かれ、スクール開始です。
午前中は林の中の斜面(選手権で1セクだったところ)でいろんなパターンのターンを練習です。体の位置が重心に対して垂直が基本!!頭では解ったつもりでも、これがなかなかできないんですねー。午前最後には、登りターンからすぐのギャップを超える練習です。踏み込む同時にアクセル、ギャップで抜き、の繰り返しだけど、頭でわかっててもこれが超ムツカシー!先生は、モトクロッサーのようにターンでスイッと一瞬で向きを変え、立ちあがり加速が鋭く、地面に対して的確に対処していく様は、スゴッとしか言いようがない。
さあて、今回の宿題、リラックスしたフォームで乗ること!特に上半身。ターンのライン、踏み込み、抜きのタイミング、ですね。地道に練習しかありません。
午後は、ステアで基本フォームに自信がなかったので、ヒューム管の直角ステアで、クラッチを使わないで超える練習です。クラッチ操作無しでステア、なんで今までやったことありません。最初、見事タイミングが外れ、ステアに突き刺さりました、、、情けねー!!それでも何回かやるうちに、コツはつかめてきました。アクセルは開け足して、すぐ戻す、です。腕で上げるのではなく、踏み込み、これが大事です!!
次は、私が大の苦手にしている多段ステアです。どうも段の近くでアクセルを開けるので、つかえて上らないパタンの失敗でしたが、先生の熱心な指導で、ちょっとはきっかけをつかめました。これ一日中でも練習して、カッコよくいけるようになりたい!項目ですねー。
最後はECUのセッティングまで面倒みてもらい、楽しい一日でした。
特に若者は今日一日での上達ぶりは、すごいものがありましたね!
もっと頻度をあげて(日曜日希望)スクールやってもらえたら、すごく嬉しいです。
b0078370_2262543.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-05-15 22:06 | トライアル
<< 来週はトラキチカップ トラキチカップ前の練習 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧