これが、平谷のオフロード車クラス優勝マシン、XR230ミタニスペシャルです。
といっても、エンジンもサスもノーマル。外観上何を変えているのか一見解らないマシンです。
でも、見えないところにこだわり、軽量化、クラッチ強化、タイヤをTL化と大幅にトライアル性能をアップさせてます。
最初これを見たとき、こんなんでトライアルをやるなんて興味の範疇外だったのですが、だまされたと思って試乗したら、これが結構戦闘力が高く、よかったです。
クラッチも軽いし、切れ、つながりもグッド。何よりもエンジン特性がとてもマイルドで、乗りやすかったです。
岩登りとか、直進安定性バツグンにいいですよー、とは本人の弁でしたー。
確かに究極的なターンやロックでは、ギア特性や重さ、ハンドル切れ角が問題になると思いましたけど、ツーリングも楽しめて、通勤にも使え、またトライアルも楽しめるオールマイティなマシン、ほかには無いんでは。いろんなシーンで楽しめるこんなバイクも一台あったらいいねー!と思ってしまうのでした。