人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

整備にいそしむ

整備にいそしむ_b0078370_2151979.jpg

わがモンテッサも購入後はや2年半も経ち、各部にちょっとずつガタがき始めています。
調子のよい状態で乗りたいので、定期的なメンテは欠かせませんよね。
今日は、ニューリンクガードを取りつけます。リンクに関しては、今までベルトコンベアーのお古を切り抜いて、リンクガードにしていました。これはこれでよかったのですが、2か月に1回程度、もげ落ちてしまいます。
そこで、このリンクガードの登場。関西のY工作室製です。ガンガン使わせてもらいまーす。
この逸品、見た目のクオリティが高いだけでなく、ちょうど底にあたる部分の肉厚が厚く、下からの突き上げに対して強そうです。写真のような感じです。

また、オイル交換やフロント周りのグリスアップもしました。
どうもフロントがカクンカクンするのでチェックすると、フロントディスクのフローティングのカラーとディスク自体がかなりクリアランスができており、こりゃカラーだけ変えても駄目だー、など思いましたけど、しばらく我慢して乗ります。また、幸楽の大会で転倒して以来、先週の選手権でも、フロントサスが渋い、動かない、とおもっていたら、単なるよじれのようでした。いまはスムーズにスコスコ動きます。これぐらい気づけよバカって感じですよね。

またバイク洗って掃除するときに欠かせないことの1つが、フロントフォークのダストシール内側の掃除と思ってます。毎回外して、水分を除去し、シリコンスプレーできれいにします。
整備にいそしむ_b0078370_228343.jpg


これで人間の調子さえ良ければ、バッチシ、のはずです。
by ratch_ue | 2009-06-27 21:50 | トライアル
<< 会長送別ミニ大会 大隅半島にて >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧