人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

ウーぱっ!

気づいたら4日連ちゃんでトライアルの練習しています。
トライアルで私の最も苦手とするパターンですが↓のような2段ステアですね。
ウーぱっ!_b0078370_21285270.jpg

山なりに下の岩に差込み、サスが沈んだ瞬間、バッと開け、次の岩にフロントを届かす、上の岩も下の岩の挙動を繰り返すと、ウーパッ、パッと行けるはず。勢いではなく、タイミングが合えば、ばっちり行ける、らしい。
しかし、私のいつものパターンだと、まずアクセルワークがうまくできないのと、バランスが悪く、差し込んだときにどちらかに傾く。
うまく差し込んで行けたとしても、1個目の岩で滑らし、マシンが浮かないー。
なぜすべるのか、3、4つほど理由があると思いました。まず、差込が足りないのと、アクセルワークがバーって長くなる。あとはタイミングのずれ。あとは勢いで処理しようとしていること、ですね。
ホント、こんなパターンは自分でも情けないほど出来ましぇーん。
1個1個紐解いて改善していくしかないですよね。
まずは、1個のステアを確実に2度吹かしで行けること、必須ですね。
↓ S田さん、練習熱心です。
ウーぱっ!_b0078370_21433677.jpg

あと、こんなパターンですね。
ウーぱっ!_b0078370_2146253.jpg

これも一緒ですが、丸太にフロントを置き、サスが縮んだ瞬間、伸び上がると同時にバッとアクセルを吹かし、リアタイヤを丸太まで届かす。これも難しー。ただ単にアンダーガードを丸太に乗せれば超えることは出来ますが、これでは丸太が斜めだった場合、行けないですよね。
これもなかなかうまくいかなくて、頭と体が煮詰まりかけてます。トホホ
まあ、あせらず1個1個やっていきましょ。

今日は、家に帰ってきたときちょっとした油断の隙に、玄関からえびすけが逃げ出し、30分以上追い回し、その際道路で顔からこけてすりむいたり、クタクタに疲れました。
つかまえて家に連れ帰ったあと、こいつぅ、よく遊んだニャーって、大あくびしてました。
ヤレヤレ。
ウーぱっ!_b0078370_21593717.jpg

by ratch_ue | 2009-01-02 21:59 | トライアル
<< 爽やかツーリング 明けましておめでとうございます >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧