いつまでもナナコロビヤオキ

セキアヒルズ by 水曜会

b0078370_915479.jpg

今朝は、久々に水曜会へ走りに行ってきました。
晩の帰宅が午前1時ごろになり、睡眠不足の状態で今日もぎりぎりで自宅を4時20分出発。
出発前、寒いのでウインタージャケットを着ていこうと思い、いったん着たものの、水曜会の特訓で汗まみれになることは目に見えていたので、急遽ウインドブレーカーに着かえて行ったけど、正解でした。
6.5度とピンと張りつめた空気の中を、ヘッドライトの明かりが切り裂きます。
1か月後には氷点下やねーと思いながら、時間もないので飛ばし気味にウルトラ交差点へ。
集合場所にはすでに水曜会メンバーさん6名が来られていました。挨拶や自己紹介するまもなく、今日のメインディッシュ、セキアヒルズへGO!
ヒルズの下から、ヒルズ教会まで2.5kmのヒルクライムを、一斉スタート!
朝っぱらからゼイゼイハーハー、息も絶え絶えでしたが、皆さん10分弱くらいでゴール。
短くとも、かなりパンチのある、また教会がゴールというしゃれたコースでした。
b0078370_9261459.jpg

やっぱりみんなで走ると、刺激をもらえますよね。
帰りは平地練習をアップテンポで走りながら、散々午後解散。
貧脚の自分としては、自分なりにかなり良い感じで走れてきているので、気分も上々。この調子ですー。

本日の走行:54.75km
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-24 09:30 | ロードバイク

雲仙へヒルクライム

b0078370_619116.jpg

先週に引き続き、島原半島へ行ってきました。
今回は、おちまささんのお誘いにて、熊本のトライアスロン愛好者の皆さんに便乗することに。
家から集合場所の長洲港まで25キロ、ほぼフラットなルートを選び、平地練習がてらAve30以上にて、50分で到着。
今回は13名ばかしが集まられていました。50歳代が半数以上なんですが、トライアスロンで鍛えられた皆さん体格が良い。
b0078370_626651.jpg

フェリーで多比良港上陸後、百花台公園まで移動。
そこから峠のいちばん上まで約10kmのヒルクライムですが、スタート前は皆さん景色でも見ながら楽しく走ろうって余裕顔。
b0078370_6312421.jpg

一斉スタート後、しばらくはゆっくり走るも、斜度が増してくると本気モードに。おちまささん、スタートから単独逃げの大勢へ。あっという間に差が付き、すぐに見えなくなりました。
それにしても、トライアスリートのみなさんタフです。中間地点付近で抜かれた後、ジリジリと差を付けられますが、もうインナーローに入れっぱなしでも心拍数MAXで全く余裕なし、、、、
40分くらいでようやくゴール、、、、
b0078370_6442223.jpg

練習と思い、はじめちょろちょろ中ぱっぱ、と考え後半にパフォーマンスを発揮しようとの思いは、思うようにいかず。
おちまささんは、私より5分速いタイムで、それもアウター縛り!もうこりゃ人間のパワーが違いすぎますね。
ちょっとやそっとの練習では追いつかないはずですよね。

帰りのフェリーでは、座席の一角を独占し、トライアスロンウェアとかオークリーグラス秘話など、いろんな話に花が咲き、楽しいフェリーの移動で、2時には長洲港に到着。

今日は先週と違い短い距離でしたけど、違った練習ができ、楽しく和気あいあいと走れてよかったです。
熊本トライアスリートのみなさん、お世話になりました。

本日の走行:90km 自宅から長洲港までの往復52km 雲仙で38km。
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-21 21:17 | ロードバイク

有明海1周300kmラン

b0078370_220190.jpg

今年のはじめに北回り、夏に南回りにて走っている有明海沿岸、しかしながらいずれも正確には半周なので、ここは北回り+南回り=有明海1周300kmを走ってきました。
300km、なのでペースはLSDとし、ゆっくり目です。
自宅を暗闇の中、4時35分に出発、先週テストしたヘッドライトが生きてきます。
みやま市を通過し、柳川市内へ、信号が多く、道もごちゃごちゃしていてペースが上がりません。
市内を抜け、筑後川を渡り、佐賀平野を見渡しながら信号も少なく、一気にペースアップ。鹿島からは有明海を望みながら諫早堤防道路へ。8時半ごろ通過します。
ここまで116㎞、ぶっ続けで走り切りました。
島原半島上陸後、東回り(島原方面)か西回り(小浜)にするか考えました。東回りだと、距離は遠いがほぼ平坦です。西回りはその逆でアップダウンが多い(ツールドオキナワの海岸線ルートに似ている)。そこでここはオキナワの練習と思い、西回りへ。しかしこれが仇に。
愛野の長いのぼりで、頂上に差し掛かろうかという時に、みぎ膝からピキッと鈍い音が、痛みが走る。しばらく休憩したら、多少回復してきたので、ここは無理せず、ゆっくりマイペースで。
b0078370_22212425.jpg

グランフォンド島原で走った、富津漁港の道は、両サイド切り立った岩から木漏れ日が差し込み風情があって感じよし。
ここから小浜温泉を超え、天草行きのフェリー乗り場、口之津港まで、ぼちぼち走るも、かなりアップダウンが続くので、足への負担が大きく、途中休憩も入れながら、11時15分くらいに港へ到着。ここまで走行距離165㎞。
b0078370_22303312.jpg

出航が11時50分で、30分の乗船時間があり、十分休憩が取れるので、ストレッチを入念に。
天草の鬼池港から、本渡の町を通過し、橋を渡り、上島へ。膝がまだ芳しくないので、コンビニで長時間の休憩&ストレッチを繰り返す。
これが功を奏したか、足はかなり回復し、三角港まで43㎞、一気に走り抜ける。天草はゆるいアップダウンが多く、じわじわ疲れが体に、お尻もかなり痛い。これはまさしく修行僧か?
b0078370_22391524.jpg

三角の港では、ハワイアンダンスフェスティバルなるものが開催されていて、休憩がてら、出店にも立ち寄り、飲み物&ドーナツ補給。しばしダンスを見物し、疲れをいやす。
b0078370_22402873.jpg

ここまで227㎞、あと約70㎞だぁ。三角半島沿いの道路は、路肩の白線に音が鳴る凹凸があるわ、舗装の地割れが酷く、ガツンガツンとハンドルに衝撃が伝わり、ただそれだけで疲れが増幅する。
国道57から501号へ向きをかえ、最後金峰山のふもとのアップダウンを辛くもこなし、走行中は自分に鞭を入れ、休憩もいれて、辺りも暗くなった6時半にやっとで生還。一人ブルべをやってきました(笑)。
帰ってから体重をはかってびっくり、57.5kgしか無く、一気に2.5kものダイエット。
これで疲れたぁー、なんて言ってるようじゃ、まだまだですね。

本日の走行:300.01km 平均速度:28.1km/h 平均心拍数:141bpm 最大心拍数:162bpm 平均ケイデンス:79rpm 獲得標高:1310m
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-14 22:53 | ロードバイク

キャットタワー完成

b0078370_2130751.jpg

うちの愛猫のために、キャットタワーの製作をはじめたが、ようやく完成しました。
えびすけが一番上でくつろいで、外の景色を眺めている様子を見るに付け、大満足な私なのでした。
柱は杉の丸太ですが、両サイドの柱は、爪とぎをしてもらうのと、登りやすくするために、天然の麻ひもを巻きつけました。
板と、下の小屋は、松の板を火であぶって、磨きました。これも結構手間暇かかりましたけど、柱とのコントラストが良い感じに。
b0078370_2138183.jpg

各板を平行かつ正確な高さにするのが結構苦労しましたね。正確に平行に切れているか確かめるのに、各柱を積み重ね、きちんと立ったら平行が出ているということで、写真のように、積み上げて確認しました。
b0078370_21404894.jpg

各板との接合は、ダボにて。思った以上に、がっちりと強度も出ました。
今回は図面も書かずに、フリーハンドで作っていきましたけど、どんな形だったら愛猫が喜ぶか、と想像しながら作ったんで、構想段階であーでもないこーでもないと変更に次ぐ変更でしたけど、意外とまとまったねって思ってます。
DIYも楽しいですよ。
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-13 21:29 | ワンちゃんネコちゃん

最新のライトは明るい!

日曜日は昼間に用事があったので、早朝と夕方のダブルヘッターで50キロずつ走ってきた。
朝の5時、暗いうちから出発した。
ちょうどキャッツアイのヘッドライトが届いたので、そのテストもかねて。
今回採用したのは、充電式のライト、キャッツアイ HL-EL540RC
テスト結果は、過不足ない光量で満足できるものだった。
ハイとローの切り替えがついているが、その差はさほど感じられなかった。
 ↓ ハイモード(バッテリーの持ち:4時間)
b0078370_20243098.jpg

 ↓ ローモード(バッテリーの持ち:16時間)
b0078370_20244692.jpg

ハイとローは、車でいうハイビームではなく、光量アップモードとノーマルモードといったとこ。
明るさがさして変わらず、バッテリーの持ちも良いため、ローモードのまま走行したが、県道や道幅の広い林道程度では問題なし。視認性が良いため、定番TTのジェットコースター坂を昼間と同じスピードで走行できた。
かなり遠くを照らすという点では合格!今までのものとは全くの別物だった。
つづらおれの林道を走った際、スポット的な配光なので、コーナーの先の視認性に問題はあり。これはどんなヘッドライトを付けても同じことなので、配光を横に広げるためには、2灯にする、もしくは頭にヘッドライトを取り付けるのがよいと思った。
b0078370_203834100.jpg

ついでに、グラスはOGKビナート・3Rを採用。レンズが3セット付、価格は5000円程度とリーズナブル。
これはフィット感も良く、ぐらつかず、目への風の巻き込みも感じられず、よかった。
夜用としてクリアレンズがついているので、暗いとき用のグラスができ、これで走る時間帯が増え、忙しいサラリーマンには助かる限り。
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-07 20:43 | ロードバイク

焼肉ナウ

b0078370_20185047.jpg

今日うちでは福岡や熊本から大勢集まり、宴会中でーす。カンパーイ!
ヨメが勤める学校から先生や学生さんが遊びにきました。
20人ほどいてとても賑やか。
夜まで盛り上がってましたよ。
車はうちの前に5台駐車、完全に満車状態でした(笑)
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-06 20:19 | 日々雑多なこと

キャットタワー仮組み

b0078370_9131621.jpg

製作中のキャットタワーを仮組してみました。
自分のイメージより出来栄えはいい感じ。
下側の小屋はログハウス風にしようと、こだわりました。板から1本1本適度な厚みに切ったうえに、丸く削って、相当手間と時間かかってます。
b0078370_918093.jpg

これから暇見つけて組み立て&細部の詰め作業に入ります。
これであいつらも、ゆっくり外の景色を眺められる、、、かな。
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-02 09:18 | ワンちゃんネコちゃん

今日から10月

b0078370_0121911.jpg

食欲の秋、、、ですね。今月も、食って走って頑張りまーす。
先月はロードで、938.75km走行(実走:490.49km ローラー台:448.26km)。今年に入って7723.99km走行です。この調子!
[PR]
# by ratch_ue | 2012-10-01 00:16 | 日々雑多なこと

今日のDIY

今日は台風の予報だったので、予定は入れず、朝は三井グリーンランドそばにあるパン屋さんドングリ+まで家族でドライブ。とっても贅沢に美味しいパンをいただきました。たまにはこういう朝もいいですね。
b0078370_062185.jpg

昼前から、延び延びになっていたキャットタワーの製作に取り掛かります。
愛猫のために、世界でオンリーワンなキャットタワーを作るのです。
今日は材料の準備。まずは板を適当な厚みに薄くしていきます。木工所の自動カンナ機が活躍します。
b0078370_23513697.jpg

ベルトサンダーで部材を加工、角張ったところはRを付けていきます。
b0078370_23523631.jpg
b0078370_23522084.jpg

何とか部材をすべて用意することができました。熊本市内の製材所に廃棄してあった松の板を使っているので、板の部分はコスト0円です(笑)。支柱は杉の木。これも格安で調達したものです。
支柱の部分の樹皮も、全部ベルトサンダーで剥ぎました。
b0078370_23535117.jpg

一番下は、ネコが入れるような小屋を製作します。丸くくり抜かれた板が、出入口です。
くり抜いて残った板は、バーナーであぶり、焼き板にします。
b0078370_005893.jpg

はい、シンプルイズベストォ!テーブルの鍋置きに変身です。
柱以外の他の部材も焼きを入れます。そして、細かいサンドペーパーで磨き、ウェスで再度磨き、仕上げます。見た目にも高級感が増します。
b0078370_034989.jpg

今日はこれまで。
[PR]
# by ratch_ue | 2012-09-30 00:05 | ワンちゃんネコちゃん

トイレ問題

我が家の愛猫、えびすけ、しろべえですが、引っ越ししてきて以来、トイレの置き場所に頭を悩ませていました。
最近、トイレはトイレの中に置いちゃえ!と思い、2階のトイレに移動、ドアは開けっぱなしに。
しかし、愛犬ルナがトイレに入ってきて、ネコ用トイレのチップをちらかしたりいたずらするので、開けっ放しのドアの前に犬除けの机を置いたり、対策はしていたのですが、いちいちそれをどけてトイレに入るのめんどしぃ。
どうしようか迷っていてネットで検索すると、ドアに据え付けるペット用ドアがあるじゃないですか。
思わずポチっとし、据え付けしました。
b0078370_23294368.jpg

まずは2階のトイレドアを外してガレージへ。ペットドアが付けられるよう、惜しげもなくドアを切り抜きます。
ドリルとジグソーを使い、寸法が狂わないよう慎重に作業を進めます。ほんの30分ほどで完了。
b0078370_23362518.jpg

いい感じに仕上がりました。やっぱトイレのドアは閉めとくもんよねー。
あとは、ここを通れるよう毎日訓練だぁ。
b0078370_2337766.jpg

b0078370_23372228.jpg

[PR]
# by ratch_ue | 2012-09-29 23:20 | ワンちゃんネコちゃん



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧