いつまでもナナコロビヤオキ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月は終わり4月は頑張る!

b0078370_18344655.jpg

今日はサイクリング仲間同士でクリーン作戦を実施。
いつも走っている大牟田~南関(福岡、熊本県境付近)を皆でゴミ拾い活動をしました。
2時間ほどの活動でゴミは軽トラ満載に!
いかにマナーを考えてない人が多いことでしょうね。
今日は腰痛の状態が良くなく、ゴミ拾いが終わったら、自宅でゆったり過ごしました。

これで3月も終わり、
3月は、何かと計画通りにいかない1か月でした、、、
水曜会は全休、土曜日の北野練習に1回きりと、不完全燃焼。
仕事を言い訳にしたくはないけど、かなり忙しく、ぐったりな毎日で、腰痛も発生し、朝も起きれんやったです。
3月、月間走行:1082.9km 目標に大幅未達ぅ。

しかしながら、4月は頑張らなきゃいけない理由が、、、!

28日に京都で開催されるRafha Gentleman's raceに水曜会のチームで出走することになったんですよ。
チームのメンバーは5人、そのうち3人、みやもっちさん、おちまささん、三味線さん、この前の九州チャレンジでトップ争いを演じるほどレベルが高ーい。小岱山の登りで、まるでロケットのような加速を見せ、あっという間に消え去っていく方たちに、このわたくし目が混じるのである。こりゃ頑張らんわけにはいかんでしょーよ。

また、5月は鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー(ロードレース)に出走予定。
その翌週から、耳納連山ヒルクライムシリーズが始まるし、6月は壱岐にもエントリー。

モチベーションを上げ、仕事も練習も頑張んないと!俺、ガンバリマス。

[PR]
by ratch_ue | 2013-03-31 18:57 | ロードバイク

野焼き後のラピュタ

土曜日、仕事が昼過ぎに終わって、プラッとポタリングをしてきました。
そう、目指すは野焼き後のラピュタ。
b0078370_18111464.jpg

まずは車で大津町まで移動中、途中の桜並木がホント見事です。
駐車場でバイクを下し、その場所からは菜の花と阿蘇の眺めが素晴らしい!
b0078370_18132992.jpg

いつもはミルクロードを上がっていきますが、今日はまともに国道57号を阿蘇方面へ。
この道、傾斜がゆるやかなのは良いとして、しかし交通量の多さには閉口。ましてや大型トラックが多くサイクリング向きではないことを改めて認識。
道の駅あそから、20分くらいでラピュタの入り口、今日はポタリングペースでゆっくりと景色を愉しみながら登っていきます。この黒く焦げた山と、花のコントラストが鮮やか!
b0078370_18202825.jpg

b0078370_1822108.jpg
b0078370_18215349.jpg

静まり返った黒い大地に、草の焼けたにおいが漂い、ほんとここは異空間の世界。
b0078370_18241377.jpg

ラピュタを登り切り、ミルクロード途中の牧場の中を通る道より下山。
しかしながら忘れてはいけない悲惨な災害。
昨年夏すさまじい被害をもたらした集中豪雨です。その爪痕が外輪山沿いにあちこち見受けられます。
上の写真の個所は、土石流が流れた後に、菜の花を植えられたようで、負けんぞ!という地元の人たちの強い意志を垣間見た気がしたポタリングでした。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-30 18:09 | ロードバイク

今年も我が家の桜が満開に

b0078370_1854366.jpg

ずっと昔から、この地にあるソメイヨシノ。
今年も綺麗な花を咲かせました。
日曜日はこの下で、花見をしながらごはんを食べ、贅沢だなぁー、って実感。
空がパリッと晴れてくれたら言うことなしだったけど、来年の楽しみにしときましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-27 18:02 | 日々雑多なこと

MTBでラリーに出走

b0078370_2113940.jpg

今日は南関町で開催されたダイジャヤマラリーに参加してきました。
M-WORKS様から、バイク貸し出しのご厚意により、私のMTBデビューが実現しました。
主催者から渡された地図をもとに、ルートをたどっていき、途中あるチェックポイントでクイズなどに答えながら、規定時間内にゴールするというルールです。
まぁ何とかなるやろと、楽観的だったんですが、スタート直後から、地図の読み取りがホント難しく、右往左往の連続。チェックポイントさえ満足に探し出せません。
シングルトラックのルートは方向感覚や距離感を失わせます。
b0078370_21194865.jpg

途中、CPでは倒木に巻いてあるテープの数は?とかそういった類の質問に答えて進んでいくのですが、まずそこにたどりつくのが一苦労。バイクで右往左往しても時間ばかし過ぎるので、場所によっては歩いて探し回ります。
b0078370_2123854.jpg

あまりにも道を間違え、自分がどこにいるかもわからなくなり、iphoneのグーグルマップで自分の位置を確認したこともありました。徐々に、地図上の等高線や送電線の位置から、分岐を見出したりすることを覚えます。
b0078370_21262185.jpg

しかしながら、途中オンコース上であえなくパンク。
2.3キロ押して帰り、足切りとなりました。
しかしながら、MTBでオフロードを走りましたが、やっぱ面白いわ。
こうなると物欲がフツフツと湧いてきました。29er、まじ欲しい。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-24 21:31 | 日々雑多なこと

野焼き前のラピュタへ

b0078370_614325.jpg

土曜日は半日仕事。
もう1週間ハードでガッツリ疲れていたが、今日は走ろうと思い、車にEVOを積んできている。
昼飯後、仕事の疲れをいやすため仮眠をとり、会社近くの公園に車をとめ、2時半にスタート。
合志市役所近くから阿蘇方面へ、ミルクロードから途中赤水方面へ下る。
もうすでに一部野焼きが終わっているようで、山肌が黒く焦げている。
b0078370_6225143.jpg

ここまで来ると、開放感あふれていて気持ちいい。
下りのワインディングでのEVOは、まさしく地上1メートルを滑空するグライダーのようで、クイックに曲がっていく。
b0078370_6251380.jpg

練習ではなく、フリーライドなので、自由気ままにところどころで止まり、景色を愉しむ。
こんなバフェでもEVOはそこそこ走れる。これが以前乗っていたアルミロードだと、こんなところを行く気にもならなかったんだけど、EVOの柔軟性の高さに自然と笑みがこぼれる。タイヤを25Cに替えればさらにいいだろうな。
b0078370_6332954.jpg

ラピュタ、やっぱりここは最高の場所だ。ここにくると、日ごろの仕事のきつさなんか、きれいさっぱり洗い流してくれる。
日曜日はここも、野焼きの予定。冬枯れの山も、一瞬にして黒い大地へ、そして夏に向けて緑のカーペットへ変身していく。
b0078370_6392938.jpg

兜岩展望所にある、こちらのお店で、ホットコーヒーをいただき、しばし贅沢な時間を過ごす。
ここからミルクロードを下り、交通量の少ない(というかほとんど皆無)県道23号から基幹林道経由にて、帰還。
走行72.5kmと短いライドだったけど、ロードで最高に気持ちいいコースを走り、きれいさっぱりリフレッシュできた。やっぱ阿蘇は最高のフィールドやね。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-16 06:13 | ロードバイク

早っ、もう3月

b0078370_23353756.jpg

今年もすでに2か月経過。
今年の目標はきちんとやっているか?
その1、料理のレパートリーを増やす
 これは、人に自慢できるような料理は一切やってないけど、自分の好きなものはせっせと作るようになってきた。
 2月で一番うまくできたものは、豚汁&味噌汁だ。
 だしと味噌、これがうまいと、たいていうまく出来ることがわかってきた。
 あとは、イモ天。地元大津のからいもは甘くて味も濃厚だ。
 会社に持っていったら大好評!自分の作ったものが人から美味しいと言われてうれしかったのは初めてかも。
b0078370_23443780.jpg

その2、自転車で健康増進
 昨年から風邪を一度もひいていない。
 持病のぜんそくも、自転車を乗り始めてから調子が良く、発作が起きていないのはうれしいことだ。
 まぁ、もともとぜんそく持ちである私の心肺機能はたかが知れているので、すぐに息切れするのだが、日常生活で調子よくいくのは、仕事にも集中できるので良い。
2月も良く乗った。走行距離は1236.73km(実走:860.94km、ローラー:375.79km)、獲得標高は8932m。末端冷え症で、手足がつらかったが、体は走り出してしまえば寒さは気にならないのはスキーと一緒ですね。
3月もうまくやりくりして多忙をのりきるよー。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-01 23:35 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧