いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

平日グランフォンド

b0078370_21483430.jpg

平日の仕事休みを利用し、酷暑の中、走ってきました。
ルートは天草~島原半島グランフォンド!
フェリーを2度乗り継いで走りに走った210キロ。
もう、天草で100キロにも満たない時点で、足はばてあがり、攣りまくり、暑さもあってしんどかったけど、後半ペースを落として何とか走り切りました。
本来、島原半島では山越えをしようと企んでいましたけど、もはやそんな余裕はこれっぽちもなかったです。
フェリーの時間に間に合わすため、景色をゆっくり見る余裕もなく、休憩もそこそこに切り上げ、走り続ける。
特に、島原半島から長洲へ出航する多比良港までの、最後の15キロ、さすような日差しの中、ガシガシ回し続け、ホントしんどかった。4時10分のフェリーに何とか滑り込みセーフ。
これだけ暑いと、走ること自体がマゾみたいで、俺は1人で何やってんだ?とか思いながらも、走り切った時には不思議と満足感と充実感があるんですね。
b0078370_2235515.jpg

平日ということもあって、他のロード乗りにはすれ違いませんでした。
有明海北回りは年初に走り切ったので、いつかは南回りと思ってましたけど、何とか走れてヨカッタ!
b0078370_22144242.jpg


本日の走行:209.98km 平均速度:28.4km/h 平均心拍数:145bpm 最大心拍数:169bpm 平均ケイデンス:83rpm 合計上昇量:1023m 

今月の走行:869.58km (実走:576.29km ローラー台:293.29km) 
今年に入っての走行:6140.03km(月平均877.15km)
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-30 21:50 | ロードバイク

カブのタイヤ&サス交換

b0078370_22214669.jpg

カブも走行15000キロを超え、タイヤのスリップサインが出たので交換することに。
それにしてもバイクのタイヤがこんだけもつとは、すごいお得感あります。
しかし、ホイールを車体から外すのにリアフェンダーが干渉して外れない。スプロケットを外したら、ホイールASSYは外れてくれました。
b0078370_2225919.jpg

ニュータイヤはミシュランM35へ。昔のTTバイクについていたようなパターンがカブにも似合います。
b0078370_22265786.jpg

外したついでにブレーキシューの点検清掃。まだまだ使えます。
b0078370_22264357.jpg

オイルは自動遠心クラッチの構造等から、信頼ある純正以外は入れたことありません。
まあ、リッター800円もしないくらいなので、安いモンです。
b0078370_22262953.jpg

リアサスに関して、ノーマルはソフトで乗り心地に優れているのですが、段差で腰がない分、リバウンドしがち。
そこでリアサスも交換しました。
b0078370_2226687.jpg

フロントタイヤの交換も実施。こちらはメーターワイヤーとブレーキワイヤーを外し、アクスルシャフトを抜くだけで、いとも簡単に外れました。
b0078370_22255028.jpg

ブレーキシューはホント減ってません。パーツの耐久性は抜群ですね。
10年or10万キロ目指して、走りますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-29 22:20 | 日々雑多なこと

ジデツウ

b0078370_22353833.jpg

なかなか、自転車にも乗る時間が確保しずらいので、先週は後半3日間、職場まで自転車通勤しました。
片道21.5km、道は全体的にゆるやかなアップダウンが続くルートで、交通量は少なめ。
今まで、自転車通勤をしなかったのは、狭い道幅いっぱいに走る大型トラックの往来があるのでかなり危険なうえ、舗装が割れていたり、くぼんでいる個所が多く、走って快適とは言えない道だったから。
それでも、走らないより、走って今の状態をキープするようにしたほうがいいと思いました。
ちょっと乗らないだけで、人間のポテンシャルはガクンと落ち込みますからね。
夜勤なので、夜7時半出発し、帰りは朝8時半くらいと、涼しい時間帯なのが良かったです。これが昼間のシフトだともろに暑い時間帯なので、熱中症のリスクもあるし、気が引けますもんね。
夏の景色を見ながら走るのは気分転換にもなるし、朝は爽やかな気分にもなります。
b0078370_22551846.jpg

片道45分、ちょうど良いトレーニングにもなっている!と思いたいです。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-28 22:34 | ロードバイク

早朝サイクリング

今朝は、5時半から町内を巡回してきました。
朝は体が重くて、なかなか動くのがおっくうですけど、今朝は久々に気持ちいい晴天だし、意を決して走ってきました。家から、県道を山鹿方面へ一旦走り、三加和温泉方面へ、更に北上し、途中交差する県道を戻ってくる35キロほどのルートです。
いやー、景色はいいし、涼しくて気持ちよかったー!
町内には、体に関する八つの神様が祀られており、その中の一つ、耳の神様へお参り。
b0078370_8425882.jpg

最近、夫婦間の会話で、聞かれたことに対して、えー?なんてぇ?とか聞き返すことが多くなってきたしね。
b0078370_8441922.jpg

杉の巨木に隠れるように、ひっそりとたたずむように建つ耳の神様。古い建造物を見るにつけ、これを建てたときの、職人さんのノミで木に穴をあけたり、ノコで切ったり、はたまた彫刻で描いたり、思いが伝わってくるようで、趣深い、、、
若いころは、神社仏閣など、興味がなかったんですけど、最近は古いものを見るのが昔の人の想いを見るようで、楽しいんですね。
b0078370_8542241.jpg

八つの神様を一つづつ回らないと、ご利益が少なくなるような感じがしたので、他はまた次回行くことにしよう。
早朝のサイクリングは、何か一つ得をしたような気持になり、健康的だし、活力にもなりました。
さあ、今日からまた夜勤、ガンバリマス!
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-24 08:58 | ロードバイク

いろいろ

今日は月曜でお休みでした。
先々週から先週にかけ、仕事が超多忙により、疲れ果ててました、、、もう年か!?
車業界は、今や中国やASEANでいかに稼ぐか、がテーマになってますよね。やれ中国向けだのベトナム向けだのと半端ない忙しさで、うちの会社もそんな時代の潮流の真っただ中にいるんやねーと実感します。
今やなんと24時間、土日休みなしのフル稼働なんですよ。
前置きが長くなりましたけど、ようやく梅雨が明けましたね。
b0078370_2304989.jpg

近所の公園に、散歩に行ってきました。久々の好天に、うちのルナもすごい嬉しそう。
b0078370_232451.jpg

日曜大工、第3弾として、ルナ専用のグッズ&キャットタワーを製作予定。
材料も調達してきました。杉です。香りがいいです。
b0078370_234378.jpg

ジグソーもBOSCH製のに新調しました。BOSCHは前の会社で、スチールワイヤーの切断に使ってましたけどパワーもあって、使いやすい!!直線切断用に丸ノコも導入!これで作業もはかどりそう。
b0078370_2374334.jpg

今まで使っていたジグソーはもし欲しい方がいらっしゃったら、手渡しで良ければ差し上げますよ。
新品のノコ刃も2種類つけます。これでは主に、コンパネの切断に使用してました。
b0078370_23124986.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-23 23:17 | 日々雑多なこと

今年の梅雨は酷かった

b0078370_22113899.jpg

九州北部の激震災害から10日ほどたとうとしています。
被害にあわれた皆様には、一日も早く普段の日常が送れるよう、願ってやみません。
この近辺でも、至る所崩れていたり、浸水で車や家電製品がダメになったり。そんな使用ができなくなった家具や電化製品が、自治体が臨時で設置した廃棄物置き場に、山のように積まれていました。
会社の従業員も全員無事だったし、工場自体も沈まなかったので、生産には影響がなかったですね。
あの激しい雨の翌日、普段は交通量の少ない道路が、渋滞で全く進まないような状況でした。
至る所で通行止めになってたので、通れる道路に集中したんですね。
私はそれを見越して、バイクで移動しました。
もうホント、ゲリラ豪雨に遭遇したときには、たたきつけられるような雨が痛かったけど、バイクの機動力を改めて再認識しましたね。
渋滞で全く動く気配のないようなところで、前に進められるし、増水したところでも、ふくらはぎくらいの深さのところだったら吸気口が上の方なので、問題なく動きます。
この2週間くらいは、移動手段として、カブが大活躍してくれました。
我が町は、被害を聞かなかったんですけど、被害が起こった時に、ずっと乗ってきたバイクで世間の役に立てれば本望ですよね。
b0078370_22442163.jpg

↓ 大雨で、屋外で飼われていた犬で、迷子になった犬もいるようです。
b0078370_22462080.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-22 22:09 | 日々雑多なこと

大雨

昨日はたたきつけるような土砂降りの雷雨の中、会社から帰宅しました。
道路は川のように水が流れ、一部土砂が流出していて、恐ろしかったです。夜中も雷鳴がとどろき、バチバチ降り続く雨。
うちは大丈夫でしたけど、うちの裏のお宅が床下浸水の被害。
大雨の時には土嚢で防ぐらしいのですが、今日に限ってやってなかったら浸水してきた、とのこと。
今は降っていないけど、今後の気象情報に要注意ですね。気を付けましょうね。
うちの前の広場も、完全に冠水してます。
b0078370_9424210.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-12 09:43 | 日々雑多なこと

暑さにやられた

今日は、月曜だけど、シフトの関係で休み。
外は晴れ、ということは走るっきゃないでしょ。
ということで、約3週間ぶりに、外で走ります。マイ定番50㎞TTへGo!!
2周100キロを目標に走りだしますが、スタートから足が重く、本調子からは程遠し。
1周目は1時間48分と、ベストラップから5分ものビハインド。
今日は人間が熱ダレまくり&足も売り切れで、2周目65㎞付近でクリートを外して、しばし休憩。
それ以降、アップダウンが続くルートで、まともに走れなかった。
壱岐の時に比べたら、調整不足で格段にパワーが落ちている。
7月は、休みの都合で、イベントは出ることができない。
けど、休みの日には、できるだけ長距離を最後までバテズに、楽しんで乗るぞー。

本日の走行:94.22km 
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-09 22:08 | ロードバイク

バードウォッチング中

長い雨天でしたけど、ようやく晴れましたよね。
庭に出て、何の気なしに庭の木を見上げると、鳥が↓
b0078370_21323340.jpg

最近鳴き声がよくするなーと思って、見てみると、巣を作ってました。
その巣の中には、↓
b0078370_21352730.jpg
b0078370_21351265.jpg

親鳥がいろんなところから餌をとってきてはヒナに与えています。中に3羽はいるみたい。
せっかくうちに来たんだったら、元気に巣立てよぉ~!ということで、バードウォッチングも楽しみの一つになりました(笑)。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-08 21:28 | 日々雑多なこと

チューブにもいろいろ

先月中旬からから9月半ばまで仕事が節電による変則勤務になり、会社は土日関係なく昼間1時から4時を除く夜間も稼働することに。今まで夜になるとひっそり静まり返っていたラインがけたたましく動いています。
自動車業界は、多分どこも今、フル生産状態で忙しい最中だと思います。
うちの会社も、昨年よりはるかに忙しい、、、
仕事って不思議なもんで、暇なときはとことん暇で、忙しいときはどんどん仕事が増えていく、、、
先週も仕事が終わって、グッタリで、飯も食べずにそのまま寝てしまった日もありました、、、
でも仕事があるのは有難い、今週は夜間勤務なので、眠い目をこすって頑張るぞー!!
っとこんなブログを書いてる時点で暇なんじゃね、という突っこみは無しね(笑)

何か前置き長くなりましたけど、ロードバイクのチューブがいろいろあるので、重量を比較してみました。
サイズはすべて700 18~28相当です。
左から、①パナソニックR-Air軽量、②イオンサイクルで買ったチューブ(メーカー?)、③TIOGA60mmロングバルブ、④シュワルベ
b0078370_856217.jpg

まずは、①パナソニックR-Air 軽量をうたい文句にしています。実重量68g。
b0078370_92388.jpg

つぎに、パンクした時たまたま近くにあったイオンサイクル、そこで買った②無印チューブ。実重量105g
b0078370_96473.jpg

③TIOGAの安いチューブ。実重量 90g
b0078370_981513.jpg

最後は④シュワルベ 確か700円くらいだったと思う。実重量110g、重っ!
b0078370_9102516.jpg

ということで、一番軽いパナと重いシュワちゃんでは42gもの重量差が、前後にすると84gにもなるのね。
ホイールだのタイヤだのの軽量化の前に、チューブがあるじゃない、、、って今更何言ってんのって感じですが。乗り心地も相当変わるというプロの話も聞きますが、乗り心地といっても、ホイールなのか、タイヤなのか、チューブなのか、いろんな要因があるので追求しだしたら迷宮入りしそうです。
こんなものも今使ってます。確かに乗りごこちは良い気がします。そしてこの重量は軽い!シュワちゃんの半分なので、前後なんと110gの軽量化に。
b0078370_9112950.jpg

コストで前後合わせて1700円くらいのアップで110gですよ。ということは1グラムに軽量化15.5円かかるわけね。
ホイールだと、ちなみにシマノカタログを見てますが、R-500(前後1944g)とRS-20(前後1848g)、これが96g重量が違う。まあ、例えの話なのでこんなグレードアップは誰もしないという突っこみは無しにして、価格差は定価ベースで9718円、実売で9000円くらいの差として、9000円÷96g=1グラム軽量化に約94円もかかるわけだ。
チューブの軽量化ってコスパに優れているのがわかりますよね。
でも軽いものほど、組み入れるときに破けやすいという話も聞くので、タイヤレバーで噛まないよう、ちょい空気を入れて作業するのがコツみたいです。また、軽いものは同時に耐久性に乏しいことも事実みたいなので、自分の走行に合わせて選ぶのも必要かなって思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-02 09:27 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧