いつまでもナナコロビヤオキ

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6月は晴れのち雨でしたね

ホント先週くらいから、毎日のように雨が降りますよね。
これを書いている現在も外は雷雨です。
基本、私は雨の日、外で自転車には乗りません。いくら精度の高いシマノのパーツでも、雨の日に数回乗れば、ベアリングに水が浸入し、ガタの原因になりますからねー。私1台目のバイクは、雨の日もかなり乗ったので、BBに水が浸入し、ガタガタになり交換した経験があります。
今は、ローラー台があるので、雨の日は基本ローラー。
でも最近仕事疲れがたまっているせいか、かなりさぼり気味、、、
6月も今日で終わり。今年も半分過ぎました。
自己満足の世界ですけど、今年は去年より走りの内容が充実している気がします。
今月、721.1㎞走行。実走:424.28km ローラー台:296.82km
今年に入って:5270.45km
それにしても、ガレージの中は蒸し風呂のように暑くって、ローラー台の上で、熱中症になりそー。
皆も熱中症には気を付けて乗りましょねー。

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by ratch_ue | 2012-06-30 23:18 | ロードバイク

日曜大工その2

雨ですね。なかなかアウトドアスポーツには辛い季節ですね。
私も、自転車の方は最近湿りがちになってます、、、、気合を入れ直さんと!
外は涼しいので、ガレージでは初心者日曜大工第2弾、ベンチとカバンを置く台を製作しました。
ベンチはヨメが玄関でブーツを履くときに、台がないので不便とのことでリクエストがありました。
どうせ作るならちょっとカントリー風なものをと思い、簡単木工作例100、という本を参考に作ってみました。
材料は、2X4&1X4建材を主に使用。立て寸、横寸が決まっているので、設計上でも使い勝手が良い。
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まずは、足の部分を斜めにカットしていきます。この部分は長さと、斜めにする角度をぴちっと正確にやるのがこつ。角度と長さは、エクセルで図面を製作後、実寸にてプラバンでカタドリしたものを木材に当てて作業しました。
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足はプチカントリー風にX脚にします。クロスした真ん中部分に穴をあけ、ボルトナットで固定します。
材料の真ん中に穴を正確に開けるのがコツで、本当は木工用のドリル刃があればよかったんですけど、私は持ってないので、金属加工用のもので3回に分け、穴を広げていきました。
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ガレージは雨で湿気があるので、ちょっとでも乾燥したところと思い、自宅の和室で作業です(笑)。
上からビスが見えないようにするために、ビス類はすべて裏から打ち込みます。
当て木で座板がずれないよう作業します。
このベンチはすべて2X4建材を使用、材料は木材だけで1000円、ビスとか塗装用ニス代を入れても約2000円ちょいと、コストはやすーい。
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組みあがって、玄関の端に置いたところです。このままでもよかったのですが、仕上げの処理を施します。
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木材の端の部分は、ノコで切断した時のバリが出ていますので、サンドペーパーでバリ取り&Rがつくようにならしていきます。
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手前がベンチ、奥は食堂に置くカバン置き台。同時につくりました。
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仕上げは水性ニスですね。塗る前に、200番程度のサンドペーパーで全体を慣らし1回目の塗装。
3時間ほど乾かして、再度400番程度のサンドペーパーで塗装部分を慣らしたうえで、2回目の塗装です。
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ついでに、草刈り機をかけておくフックもつくりました。こちらもニスで塗装。
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完成後玄関に置いてみましたけど、自己満足ですが、良い感じ。
作る前に、いろんな高さの椅子に座り、ちょうど良いと思った高さにしたので、座った感じもグッド!
休みの日は自転車で遊びほうけている真剣勝負している、せめてもの罪償いに、なったでしょうか?
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by ratch_ue | 2012-06-23 06:30 | 日々雑多なこと

キャノンデールロードに乗った素人インプレ

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タイムリーな話題でなくなってしまったけど、先月のジンジン1周年イベントで各メーカー試乗会が行われていた中で、特に印象に残ったキャノンデールのスーパーシックスEVOとCAAD10のインプレをちょいっと。

スーパーシックスEVO
言わずと知れた、超軽量フレームをうたい文句に昨年デビューしました。
誰しも、700gアンダーという超軽量フレームが生み出す走りがどれほどのものか、興味がわくところでしょう。
乗車前には、ポジションをできるだけ自分のバイクのスペックに合わせます。EVOのシートポストは後方にオフセットされているFSA製のもの。サドルも自分の好みのポジションへ合わせます。
やっぱり持ったら軽いですね。走る前からワクワクします。
さっそく、フラットな海岸沿いから、ちょっとした坂まで、そのポテンシャルを試してみます。
走りだして、すぐに感じたこと。
乗り心地、これいいやん!結構なハイスピードでも細かい凹凸をうまく吸収してくれます。大丈夫かいや、と思えるほど細いシートステイとチェーンステイが、振動をうまく吸収し、細かいギャップでもペダルの回転力が空転することなく、すぐに次のトラクションへとなめらかにつながっていくような感覚。これは登りで路面が荒れているところで、確実に有効と思いましたね。これが一番の優れたポイントで、まじ気に入りました。
逆に走っている限りで不思議と軽い!という驚きはなく、どの性能が秀でているとかではなく、登り下り、ブレーキ、ハンドリングなどすべてにおいてバランスがよく、何の違和感もなくスムーズに走れる!というのが感想でした。
加速感覚でいうと、コルナゴC59やピナレロドグマの方が、踏み込んだとき、ドッカーンとダイレクトに進んでいく感覚はいいんでわくわく感がある。ドカーン加速に対して、EVOはスルスル加速していくというイメージ、走りの面白さという点では前者に譲るけど、長く飽きずに付き合える相棒、長距離でもラクできる。
結論、キャラは濃くないけど全ての教科が成績優秀な優等生、弁当でいうと栄養バランスが良い幕ノ内弁
当!?C59やドグマは、ガツンとスパイスのきいた大盛カツ弁当なんですね。
EVO、フレームで40万円切り、完成車Dura仕様で75万切り、円高水準が続いているので、これが各々もうちょっと安くなってくれれば最高!と個人的には思いました。(2013年ピナレロ、安くなってますよね!)

CAAD10
アルミフレームなんだけど、私のオルベアより軽快に走ったのには驚きを禁じ得なかった、、、
EVOの後に乗ったこのバイク、もちろんEVOの方がトータル性能はいいんだけど、個性を伴った楽しさ性能は正直CAAD10、勝ってましたよ。何が良いかって、ペダリングにダイレクトに反応するフレーム特性、これが本当に楽しい。スピードの乗りは確実にEVOなんだろうけど、速さ=楽しさではないんだ、というのをCAAD10は教えてくれる。人間の感性にマッチしたバイクは本当に楽しい。
完成車に装着されていたホイールがマヴィックのベーシックグレード、アクシウムだっただけに、キシリウムSL、RSysもしくはシマノであればDuraAceC24orRS80といった、どちらかといえば乗り心地に優れた軽量ホイールに交換すれば、ぐんと軽快感はアップし、バランスが良くなると思った。
また、ちまたで変速性能の評判が芳しくないBB30対応のクランクですけど、完成車に装着されていたFSAのコンパクトクランクは、悪くはありませんでした。これが経年劣化でどう変化していくか、というのが問題になってくるんでしょうね。
価格、完成車で105グレードで20万切れ、アルテグラで20万円台半ば、ですよね。
これに乗れるロード初めての初心者の方は、幸せだなー、なんて思います。まじで楽しいバイクでした。
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by ratch_ue | 2012-06-22 08:01 | ロードバイク

田原坂万十

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雨が良く降りますよね。
梅雨ですもん、仕方ありません。
休みの日に、雨、だったら普段できないことを、、、
人気の万十店へゴー。
ここ、田原坂万十のキムチ万と中華万はここ熊本では有名で、午前中それも早い時間に売り切れてしまうんですね。かなり遠方からも、お客さんが買っていくんですよ。
ということで、雨の日を狙って、昼間に行くと、何とか売れ残ってました。
もちろん、キムチ万と中華万両方ゲッツ!うまっす。
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by ratch_ue | 2012-06-21 17:39 | 日々雑多なこと

マイヒルクライム5km&小岱山TT

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梅雨に入り、田植えの季節になりました。雨の日も多いので、外に出るのかおっくうになりがちですけど、走ってますかー?

先週は、壱岐のレースとか、先月のヒルクライムで、自分の弱点がわかってきたので、これは登りの練習もしていかなんねー、ということで、マイヒルクライム5㎞を設定し、登ってみました。
自宅から、西側に山があり、舗装路のてっぺんのお寺まで距離にして5km、標高差約270mで、そこそこいい練習になりそうな坂です。
自宅からすぐ近くなのに、今まで行かなかった理由は、道があまり良くなく、苔が生えていたり、落ち葉で覆いかぶさっていたり、最後の500mくらいは穴ぼこだらけのガタガタ状態だったりと、走って気持ち良い道ではなかったからです。一度カブで行ったときは、前後輪滑ってこけそうになりました。
自宅をスタート地点として、8割くらいの力で、マイペースにて登っていきます。最初はベンチマークになる指標がほしいですもんね。
最後のバフェは一桁スピードと、かなりしんどかったですけど、無難にこなし登頂。
いろんな走り方を試していければと思ってます。

走行日:6月13日 走行:5.01km タイム:19分30秒 平均速度:15.4km/h 最高速度:38.8km/h 平均心拍数:156bpm 最大心拍数:173bpm 平均ケイデンス:67rpm 合計上昇量:273m 

そして、昨日日曜日は小岱山TTへ。いやー、ここ素晴らしい道でしたよ。
南関町側の農道出口から県道3号を大牟田方面に向かってスタートします。
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県道沿いは車両も多いので安全運転ですね。
三井グリーンランド入り口ウルトラマン交差点を左折、2キロほどで農道を左折、ここからがかなり厳しい登りです。ここで足を使い切ってしまうと、後がないのでマイペースマイペース!!というか、のぼりが長いので、正直しんどい。ここを切り抜け、メインステージへ。
大学から約10キロ続く、新設の農道へ。
この道は、知られてないせいか、交通量が皆無に近く、おまけにフレッシュな舗装で、景色も良く、牧野や林の中の山岳ワインディングは、走れる人にとってはこの上ないサイクリングコースでしょう。しかし、登っては下りの応酬で、ホントにきつく、山岳コースの練習にうってつけといった感じのコースです。
序盤登りで、牧場の犬に追いかけられ、必死になって逃げます。逃げ遅れ、噛まれるか思うと怖かったです。
そこからもまだかまだかとうんざりするほど急な上り下りが繰り返され、もうホントきつさMAX。終盤、有明海の景色が見えるころ、終盤約3キロは下り基調になり、トップギアで駆け抜けていき、やっとの思いでゴール。
いや、短い距離だけど、すごい楽し苦しいTTでした。
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走行:24.41km タイム:50分04秒 平均:29.2km/h 平均心拍数:159bpm 最大心拍数:207bpm 平均ケイデンス:87rpm 獲得標高:406m
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途中、よさげなレストランもあったので、今度行ってみたいです。
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by ratch_ue | 2012-06-17 09:04 | ロードバイク

帰ってきたら洗い物、ですよね

走りから帰ってきたら、まずは洗車といきたいとこですが、ちょっとくらいよかろーもん、テな具合に最近さぼっていました。
洗車グッズがばらけていたので、取り出しにくかったというのもあって、、、ちょっと整理整頓です。
余り物の、イレクター(鉄柱)とベニヤ、コンパネの端材を利用し、洗車用品棚を製作。
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出口付近の場所へ1か所にまとめました。
これで、洗車がはかどる、かも?
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by ratch_ue | 2012-06-11 12:44 | 日々雑多なこと

ザ・バトルin壱岐

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(↑ 壱岐ののどかな風景、ここで壮絶な戦いが展開されたのだった。)
壱岐サイクルフェスタのレースから先ほど生還しました。
まず結果はエキスパート50kmクラス60位で、自分としての目標は達成したレースでした。
しかし、最後まで気の抜けない厳しいバトルが続き、ゴール前では人生初のゴールスプリント、ライバルに鼻の差で敗れ、ちょっと悔しいレースでもありました。
以下、レポートです。
このレースに出るのに、土曜日を休むために、月から金まで残業を頑張りすぎたせいか、出発前日の夜は帰ってくるなりあまりのしんどさで寝床に倒れこみました。それでも、土曜日はきちっと4時起床。準備を整え、今回船の手配から、宿の手配までお世話になった問題サラリーマンさんと博多港で合流し、8時のジェットフォイルで壱岐に向け、出発です。
早めに行って十分下見をするためにですね。
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下船すると、レースに出る人たちが、そこらじゅうでバイクを組み立てています。
皆さん、輪行バッグに愛車を詰め込んで、遠征しているんですね。港からは自走で移動です。
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午前中のうちに、試走を済ませます。
試走中、登り下りの斜度や距離、平地などを鑑み、作戦を立てます。登りの長い個所は、最初から無理して回しきらない、とか逆に短いのぼりは、多少重くてもダンシングで登り切り、次の下りに備える、平地でのローテ作戦、などは、やっぱり下見をしといて初めて作戦がたてられます。
ルートは、マイTT50キロにそっくりなところもあり、心の中ではシメシメ、なーんて思ってしまいました。
私の実力からして、ほぼ1時間35分~40分だろう、と予測。目標は高めに、1時間35分を目指すこととします。
結果的に一度試走をしておいて確実によかったですね。
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前夜は、9時には就寝、当日4時には目が覚めます。
スタート順を確保するために、早めに行って受付前に並ぶ作戦!です。
7時40分からの受付予定でしたけど、6時過ぎにはスタート地点に到着しました。なんと私たちが3,4番目、早く来すぎた!!
1時間もするとこんなに並んでました。
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スタート前まで時間があるので、クラブの人たちと談笑したり、ウォーミングアップをして足を温めます。
私たちはエキスパートクラスで1列目です。
後ろはこんな感じ↓
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前はエリートクラス(上級)↓
世界のサトウ選手はスタート5分前にようやく登場。みんなでいないいないと心配したのに、すごい余裕です。
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8時40分に一斉スタート。すぐトンネルを2本くぐりますが、その間は大量の車両が所狭しと肩肘ぶつかりそうになりながら、走っていきます。最初の登り、橋の上では速いライダーがかなりのスパート。私は足が温まらないスタート直後はすごく苦手としており、相当数の車両に抜かれていきます。橋超えて、のぼりに差し掛かったとこでは、もう息も絶え絶え、心肺機能が100%MAXの仕事をしていて、きついのなんの、心臓が飛び出そうな感覚でした。
20キロ近くまで登り下りが繰り返しあり、本当にきつい。序盤はかなりタイムが悪く、ターゲットタイムよりかなりディスアドバンテージ。それでも下りコーナーとかでは危険な個所もあるので、安全マージンを十分に取りながら走っていきます。早い段階で、テツさんと一緒のグループに、20キロ弱の時点で、問サラさんからも追いつかれます。20~30キロまでは比較的フラットな道が続きます。ここでは7,8名のグループでローテーションを組みながらの走行になったので、呼吸もすごく楽に。また足の合う集団だったので、足の負担もかなりこの区間で軽減され、タイムもターゲットに近いところまで挽回します。これも作戦のうちです。
もう一つの作戦は30キロ過ぎにある、長いのぼり。ここでは、回転重視で無理せず登りきることです。
ここではかなりのスピードをキープできたお蔭で、グループの先頭へ。
次の登りでもグループの先頭へ、と思いきや、テツさんから抜かれました。10キロ付近からずーっと前後しています。
テツさんとのバトルは残り1キロの登りにまでもつれ、ラスト200mくらいで私が前に出て、もう絞り出すものがないくらいの全精力を投入し逃げの体制に持ち込みますが、なんとゴール残り5mくらいで逆転をくらい、のぼりのゴールスプリントに敗れ去りました、、、かなり悔しかったですけど、全力で戦ったので、不思議と悔いはなかったし、楽しかったですね。それとチームの仲間がゴール近くで応援してくれたのが、一番うれしかったぁー。
タイムは、目標を上回る、1時間34分12秒。仕事でなかなか時間が取れない中、やりくりしながら練習してきた成果がちょっとはでてきたかな、という感じです。これに満足せず、もっと上を目指していきたい!です。
仲間とまた、楽しく練習して上達していきたいと、今日はすごーく思いました。
 ↓ エキスパート50キロクラス表彰。
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 ↓ エキスパート50キロ女子クラス表彰。
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 ↓ エリート50キロクラス表彰。世界のサトウ選手!おめでとー!!
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by ratch_ue | 2012-06-10 23:44 | ロードバイク

ヒルクライムシリーズ

ヒルクライムチャレンジシリーズが九州では2か所で開催される予定で、それにチャレンジしようと思ってます。
8月18日、19日:高千穂 天岩戸プレ大会
9月8日、9日:雲仙普賢岳大会
これはチャレンジしがいのありそな大会ですー。
詳しくは、ヒルクライムチャレンジシリーズホームページへ。
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by ratch_ue | 2012-06-05 21:20 | ロードバイク

木製タイヤラック

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日曜大工で、木製タイヤラックを製作しました。ホームセンターで売っている2X4建材で、材料費約2500円でした。強度的にもインテリア的にも自己満足。
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ボール盤で、ダボ穴やねじ穴をあらかじめ開けて作業したので組み立てはそんなに難しくなかったです。
ボール盤は近所の木工クラブで借りて、作業しました。
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ダボ穴に木工ボンドを塗り、ダボを突っこんでいき支柱と組み合わせていきます。
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組み合わせたら、ビスでがちっと固定。電動ドライバーが活躍します。
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組みあがったら、防腐剤を塗布。
すっきりとガレージの隅に収まりました。
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今回は、エクセルで図面を書きました。タイヤの出し入れもエクセル上でシミュレーションできたので、サイズ的にもバッチリでした。こんな風に生活に役立つものを、ぼちぼち作っていきたいと思ってます。
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by ratch_ue | 2012-06-04 21:07 | 日々雑多なこと

壱岐に向けて

壱岐のレースが来週なので、調整をかねて走ってきました。
先週は火曜、金曜にマイ50KmTTにて練習。
今日を含んで1週間で3回走れました。
火曜日はホイールをキシリウムSLへ、金曜日はコスミックカーボンSL、そして今日は、フロントにキシリウムSL、リアにコスカボのリム高異サイズを組み合わせ、テスト走行。
結果的には、キシリウムSLをはかせたときのタイムが良い。
各々火曜1時間43分20秒、木曜1時間43分50秒、そして今日は1時間44分01秒。
キシリウムでレースに出ますー。

重い足を引きずって荒尾のTTへも行きましたが、曲がる個所を間違え、荒尾市街地まで出てしまい、夕方だったので、もう今日は帰りました。こちらは再挑戦です。

もう眠いので寝ますー。
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by ratch_ue | 2012-06-03 22:25 | ロードバイク



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