いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月も盛りだくさんでした

5月は国東にはじまり、山登りしたり、毎週イベントに行ったり、知り合いもうんと増えたり、仕事は2週間の夜勤をこなすなど、忙しく動き回り、充実の一か月でした。
ロードでは1229.15km走行(実走:922.93km ローラー台:307.22km)、9730mを登りました。
今年に入ってのトータル走行、4549.35km、何とか1年1万キロ超えも視野に入ってきました。
昨年は月1500km近く走ってた月もあったので、まだまだですけど、無理せずボチボチガンバリマス。
また、もう一台の愛車、カブ君も毎日頑張って走っています ↓

暖かくなって、エンジンオイルが馴染んでいるせいか、燃費は上向きです。
0度近辺での走行が多かった冬場の燃費はやっぱり悪いですね。
さて、6月も張り切ってポジティブに行きましょ。
by ratch_ue | 2012-05-31 07:07 | 日々雑多なこと

ヒルクライム~ポタリング

昨日日曜日は、午前中、イワイさんとこの耳納連山ヒルクライムシリーズ戦の開幕だったので、参加してきました。
結果は、惨敗、目標に大きく届かず苦しい戦いでした、、、
集合場所の筑後川河川敷には、30台くらいのかなりの台数がエントリー。スタート地点までは皆で移動です。
ルートは9.9㎞、高低差約500m、通称パラボラと呼ばれています。上り下りを3回ほど繰り返すので、実質のぼりの斜度はかなりのものです。
過去のコースレコードは26分とのこと。
私自身、初のヒルクライムへの参加だったんですけど、とりあえず目標30分とします。
1分おきに順番にスタートしていきます。
ここ自体初めて走ります。最初の1キロは緩斜面、から徐々に斜度は増してきます。どうにもペース配分がつかめず、最初に回しすぎたようで、3キロ地点ですでに心臓を口から吐くくらい、苦しい状況に、、、
FOCUSイザルコの選手に、あっという間に抜かれ、視界からも消え去り、意気消沈、、、
中盤以降、斜度10%超えにやられ、心拍は常に175bpmとマックス、足も動かない、、、下りに差し掛かっても、路面状況が凸凹で、徐行で安全マージンを確保しながら慎重な走行となります。一時的に心拍は落ちるものの、終盤斜度10%超えが続き、スピードは1ケタと2ケタを行ったり来たり、もうダメ限界、この場で倒れたい、とノックアウト寸前になりながら、やっとの思いでゴール。何て苦しいんだろか、、、、
タイムは35分をかろうじて切るのがやっと、、、
ゴール地点では、さっき抜き去って行かれたイザルコの選手が涼しい顔で休憩されてました。このお方、なんと50歳代、、、それもロード歴はまだ3年くらいとのことで、私よりも5分速いタイムで、ゴールされていて、まだまだ全然やねー!と思い知らされました。
ヒルクライムの時間短縮のコツなどお話を聞きましたが、一日通勤で60キロ走行、それがいい練習になっているとのこと。結論、練習量に比例する!ですよね。
バイクの仕立ても、ホイールはキシリウムSR+べロフレックスで軽量化されてました。
とにもかくにも、初めてのヒルクライムで、いい勉強をさせてもらいました。
遠くから自走で参加し、終わったら山鹿までまた自走でレースを見に行ったお方、あなた方の気力体力にはついていけません(笑)

ヒルクライムは午前中におわったので、午後は別ルートをポタリングです。
ポタリングの目的があって、自分なりのベンチマークとなるコースの策定です。
壱岐や沖縄のレースにも出る予定なので、あたりを散策し、いい道をつなごう作戦ですね。
あらかた辺りは散策、案としては、金峰山のふもとまで県道1号経由で行き、茶屋手前で県道101~339に抜けるルート。
足がもう売り切れしてたので、ゆっくりまったり散策です。

ループ橋、有明海超しに雲仙を望め、山一面にミカン畑が広がるこのあたりの眺めは、風光明媚の一言です。

しかしながら、県道339、この道は酷道でした、、、車1台ぎりぎり通れるくらいの細いうえに斜度はきつく、苔むしていてガタガタ、おまけに曲がる個所がわかりづらいときた、対向車には一台もすれ違わなかったけど、ここはルートから外します。

そこで、自分なりに確定したコースがこれ↓
マイ50kmTT
by ratch_ue | 2012-05-27 08:55 | ロードバイク

タイヤのバランス不良

私のキシリウムSLに付けた、ミシュランPro4Race。これが付けた当初からハンドル振れがあり、徐々に収まってはきたのだが、まだ高速走行時にハンドルが左右に振れ、安定しない状況なので調べてみました。
写真ではわかりづらいのですが、外周上を触ると明らかに2か所、凹みがあります。
これがバランスを崩している原因では?と推定し、外して調べてみました。

このへこんでいる部分は、ラバージョイントといって、製造時に一枚のゴム板をくっつけて丸くしている個所、まさにその部分でした。写真で見るとインナーに斜めに入っている部分。この部分がトレッド(路面と接地している部分)上で凹みになっていたのです。
タイヤを↓に交換して走ってみました。ドイツ製、ハンドメイドタイヤ!!

回転方向指定があり、タイヤの摩耗の限界値を知らせるインジケーターまでついている親切設計。

バランスが大丈夫か、など空回りさせながら、慎重に作業します。

結果、ビシッと高速でも安定して走るようになりました。
ミシュランよりも、低速ではごつごつするものの、高速のちょっとした段差を乗り越えるときの収束はこちらがいい感じ。
これはたまたまPro4が製造上の欠陥だったのか、どうかは何とも言えませんが、他の人からも聞いてみたいと思います。
おまけに、キシリウムを空転させるとチリチリカラカラ、、、と微妙な音がしてましたので、何か異物でも入ったかと思い、バルブ口を下にし、とんとん軽くたたきます。
すると↓が出てきました。ツールバッグ上の金属のカス、です。リムは中空になっていますので、バルブ穴をあけたときの切りカスが中に残ってたようです。それも前後とも、、、ちゃんと検品して出荷してよー!って感じです。

練習用ホイールに付けていたPro3も限界を迎えましたので、キシリウムから外した、凸凹の方を後ろに回してつけました。こちらは摩耗限界までビシッと走ってくれてよかったです。

by ratch_ue | 2012-05-26 09:43 | ロードバイク

日曜大工

仕事が夜勤だと、もうホント疲れます。
でも疲れたばかし言ってられない、、、引っ越してきたときに作ったタイヤラックが強度不足で壊れてしまいました。重量に耐えられなかったようです。
そこで、2X4材木を使い、木製のタイヤラックを作ってみることに。
エクセルで設計図を作り、アウトラインは決定。タイヤの出し入れもエクセル上でシミュレーションしました。まあ、忙しいので、暇を見てぼちぼちやっていければと思っています。
by ratch_ue | 2012-05-25 10:12 | 日々雑多なこと

今日もあの坂へ

今日はネット上に熊本の有志による、ラピュタ集合との呼びかけがあり、私も行ってきました。
先週、220キロ走行以来、フヌケになってましたので、今日はカツを入れなおし、ラピュタのいちばん上まで、自宅からノンストップでの走行を自分に言い聞かせ、スタート。
ルートは簡単に言うと、熊本市北区から阿蘇方面へ、R57の北側を並行して走る県道23号の外輪山越え~ラピュタ道への片道56.3km。全体のぼり基調なのでかなりタフなルートです。
天気は今にも雨がパラリと降り出しそう。
県道の山越えは斜度もさることながら、舗装の地割れが多く、ハンドルやサドルに振動がもろに来るので、かなり疲れる。
ラピュタ入り口付近で、かなりのローディーと出会う。
ここの登りは、景色を存分に見ないともったいないのだが、もう今年2回も走っているので、ここは心を鬼にして!ノンストップ勝負!ゆっくりゆっくり登り切り、自宅から目標の3時間以内で余裕で到着。

もうすでに相当数のローディーたちが集まっていました。

ネット上の呼びかけだけで、50台以上!も集まるなんて、すごいことですね。
ここで荒玉サイクリストの皆さんとも出会い、帰りは一緒に走ることに。
菊池までの帰りは、基本ほぼ下り。ほんと行とは違い、ワインディングを快走し、あっという間に下界へ。
お好み焼きの、ほらふき亭で昼食。ルートの情報とか教えてもらうが、ホントいくらでも走るとこはありそうだ。

今日は距離短かったが、ガッツリと走れた一日でした。

本日の走行:113.08km 合計上昇量:1683m
by ratch_ue | 2012-05-20 21:26 | ロードバイク

今日は200キロ超、ガンバリマシタ

220キロ超、1日の最長距離更新。
ジンジンの1周年イベントへ、久留米から行くのでどう?とお誘いのメールをもらったので断るわけにはいかず(笑)自走で糸島へ。引っ張ってくれた、Kさん、ぐっさん、おちまささん、ついていけませんでしたー(涙)。

イベントは、福岡市内の今津運動公園をスタートし、40㎞、60㎞、90㎞、トライアスロンとそれぞれ希望の部門に分かれ、サイクリング。ゴール地点は二見ヶ浦のパームビーチです。
私はもちろん90kmに参加しました。
久留米から自走で60㎞休憩なしでひた走り、現地に到着すると、まあいるわいるわ大勢の自転車乗りが。
超ベテランから、乗り始めてまだしの、まだバイクもピカピカの初心者まで。
参加が多かった90キロ部門は数グループに分かれて走行。私たちは8名のグループ。
はじめてまだ半年の初心者もいらっしゃり、ハイペースぶりに後半はかなりもがき苦しんでましたね(笑)。
ダメ押しは、彦山アタック!!久留米に帰ることも頭から飛んでいて、のぼり後半チャージをかけます。これは息も絶え絶えマジきつく、足にきました。頂上で、世界のサトウ選手と、久留米3人組さんが涼しい顔で待ち受けてます。この人たちの足ハンぱねぇ。サトウ選手からは、サスガッっすねー!といつものおだて口調で激励され、またこれが嬉しかったりします。
全員無事登り終え、パームビーチへ。

ここでは、キャノンデール、スペシャライズド、サーベロなどの試乗会や、じゃんけん大会などがあり大盛況でした。
私は、お目当てのバイクを試乗。
キャノンデールは、スーパーシックスEVO、CAAD10を、スペシャライズドはターマックSL4、MTBで29erにも初めて乗りました。それぞれが素晴らしい出来栄えのバイクでしたねー。試乗記はまた後日。

本当に大勢の顔見知りが来てましたので、もっといろんな人と話ができればよかった、とそんな心残りもありましたけど、大盛況のうちにイベントは終了しました。スタッフのみなさんお疲れ様でしたー。

本日の走行:220.81km 平均速度:30.0km/h 平均心拍数:138bpm 最大心拍数:219bpm 平均ケイデンス:86rpm 獲得標高:928m
by ratch_ue | 2012-05-13 22:28 | ロードバイク

テーマを決めて走行

GWはあっという間に終わりましたね。皆楽しい充実したGWでしたか?
私は今晩から夜間勤務です、キツー!!

私は国東の翌日に、先月受けたBGFitのフォローアップへ行ってきました。
各部の採寸によってより良い方向に、サドル、ハンドルポジションを変えていきます。
サドルは前回25㎜前方に、5㎜低くし、これがとても良いフィーリングで回すことができたんですね。
ハンドルはステムを110mmに、ハンドルポスト上端から5㎜低い状態は昨年からのままなので、サドルとハンドルは近くなっているんですけど、近い方が疲れたときに自然なフォームで乗れたんですね。
今回はステムを、110、120、130と3種類、またハンドル高さも調整していきます。
まずは、130を付けてペダリング。これはちょっとやりすぎのようでした。ハンドルがかなり遠く感じます。
その際、肩の部分が張っているかなど、細かいチェックをしていただき、結果ステム120㎜、ハンドルポスト上端ツライチへとポジション変更になりました。

BGFitのポジショニングによって、スムーズなペダリングがよりしやすくなりました。
また、スタッフさんからのアドバイスも的確で、ウィークポイントを強化するトレーニングの話など、すごく役立つ話でした。
前回、スムーズなペダリングができてない、というのがわかったので、このポジションでまた練習です。
首が痛い、とか手のしびれ、疲れが私の場合、かなり緩和されました。
ライディング中もずっと意識しながら、上半身に力を入れずに乗っています。
とにかく自分のテーマがはっきりしたのが良かったです。
でも、文面ではなかなか伝えにくい部分なんですねー。

今日は、50㎞の練習コースを設定し、走ってきました。
自宅から出発して農道を中心に走るんですけど、ロケーションは国東に勝るとも劣らんスバラシー!ルートです。
フラットなところから、アップダウンを繰り返すハイスピード、はたまた路面の地割れが多いスピードの乗らないタイトコーナーの続くところなど、飽きのこない設定で、いろんなシチュエーションを試せます。
ややアップライトになったニューポジションは、体をより前に持って行けるせいか、上半身をリラックスした状態でダンシングがしやすく、好印象です。
カセットも登りでは重めのギアでゆっくり回すより、軽めのギアに早く切り替え、80回転を維持するような走りの方がスムーズなようです。何をいまさらって感じもありますけど、、、
これからも、しばらくはスムーズなペダリング!これがテーマですね。

本日の走行:50.02km 平均スピード:27.2km/h 平均心拍数:147bpm 最大心拍数:167bpm 平均ケイデンス:79rpm 獲得標高:768m
by ratch_ue | 2012-05-07 14:54 | ロードバイク

山登り&木工

今日は気分転換に、近所の国見山(標高約400m)へ登山です。
自転車もいいのですけど、家族全員で楽しむには、山登りとかがいいんですね。
先週、オートポリスのレースが終わった後に、阿蘇山へ行ったのですが、観光客があまりにも多く、駐車場に入れないほどの込みようで、おまけに寒くて、多少げんなり気分。
ここ国見山は、この地域の人しか知らないような山なので、下りてくるまで、誰一人として会うことはなかったです。観光スポットもいいけど、空いてるって開放感があって、気分もいいもんです。

ここの山の登山口は、康平寺というお寺になっていて、中には千手観音像が祀られています。
昔の人は、木でこれを製作したのですから、すごいとしか言いようがありませんね。
下山後、地元の木工クラブがあったので立ち寄ってみます。

クラブの方は、作業中親切にも、すべてを案内していただけました。
これまた木で作られた、素晴らしい芸術作品を見させていただき、感嘆。
造られたものすべてに、製作者の温かみを感じます。
お皿とか器は、旋盤で作るらしいのですが、刃を動かすのはすべて人間の手作業とのことで、これの速度調整が難しいらしいんですね。
他にも、ハンドソーやインパクトドライバーなどの機械工具があり、入会金と年会費等を負担することで、施設が利用できるとのことでした。
私、キャットタワーや犬小屋つくりにもいつかチャレンジしたいと思ってましたので、興味津々。
by ratch_ue | 2012-05-06 22:16 | 日々雑多なこと

バーベキュー

自宅で初バーベキュー。
国東の後、昨日も100キロ走行したので疲れ切っていましたが、田舎ではこういった時間がまったりと過ごせ、落ち着きます。
久しぶりにバーベキューセットをガレージから出してきて、炭火焼肉!もちろん収穫したタケノコもね。
採れたてのレタスに巻いて食べるのは最高に美味しかったぁ。

by ratch_ue | 2012-05-05 21:33 | 日々雑多なこと

今朝もはよから

もうタケノコがすごい勢いで生えてきます。
日曜にオートポリス遠征以来、仕事や昨日の国東で忙しく、竹林を監視してなかった隙に、にょきにょき生えていました。成長のなんという速さか、、、ただただ驚くばかし。

もうこんなに大きくなったら、煮ても焼いてもダメですばい。最初はタケノコ採りが楽しめる、、、なーんて思ってましたけど、竹侵入防止をしたはずの庭にまで、竹が生えてきて、もううっとおしい。
おすそ分けできるものなら皆に差し上げたいですけど、これまた置いておいたら風味が落ちるということで、扱いが面倒です。
今日の収穫はこんなもん。

冷蔵庫がタケノコで、占領されそう、、、
採ったタケノコはすぐに、鍋に入れ、米ぬかをまぶして、湯がきます。

毎朝、タケノコ狩りをしてくれる人、募集しまーす(笑)
by ratch_ue | 2012-05-04 09:23 | 日々雑多なこと

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて