いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月は良く食べ良く走った

b0078370_5451787.jpg

我が家で採れたタケノコは、さっそくタケノコごはんや筑前煮として食膳に並べられました。
私も初タケノコごはんつくりにトライ!タケノコは米ぬかであく抜きした後、タケノコに人参、南関あげをプラスし、みりんやしょうゆで味付けです。これが最高にうまかったー!!
4月は、庭で採れたレタスも食膳に並んだし、エンドウや大根、アスパラもすくすく育っています。
美味しいものを食べると元気が出る。
ということで、自転車でもよく走った1か月。
実走:751.71km、ローラー台:377.11km 合計1128.82km走破しました。
ロングライドをこなした後にローラーでLSDをやると、体リセットされて大変具合がよろしいので続けたいですね。
今年に入って、3320.2kmと年間1万キロペースです。
そして、なんとも今月はよく登った。
自転車での合計上昇量:10487m、と世界最高峰のエベレスト山の高さよりも登りましたよー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-30 05:45 | 日々雑多なこと

オール九州3耐inオートポリス

b0078370_21125563.jpg

今日は、大分県のオートポリスで開催された3時間耐久ロードレースに参戦してきました。
まずは結果から、ロードソロ部門76位(303台参加中)、周回35周(トップと4周差)でした。
昨年が109位で周回32周(トップと7周差)だったので、昨年を上回る成績で自分的には良かったと思ってます。
昨年は単独走行が多かったので、今年はなるべくローテーションをしながらの走行を心がけました。
今回の目標は、とにかく完走すること。昨年同等の成績を出すこと、でした。
昨年は、3,4月のレース前に、2600キロほど走り込みをしていたのですが、今年はローラー中心の1800キロ、と走り込みは十分とは言えない状態。
b0078370_21372914.jpg

バイクの使用は、ホイールにMAVICコスミックカーボンSL、リアカセットを11-23と高速クロスレシオに設定。
ともに高速でのポテンシャルアップを狙ってのセッティングです。
天気は良く、風もなく、気温も程よしと最高の日和です。
スタートして序盤、多くの車両に飲み込まれ、かなり後ろに引き下がる。
スタート直後の足の温まらないうちは、とにかく遅い。それが私の欠点です。
2,3周するうちにペースに慣れてきて、大体5分5秒程度で周回していきます。体力温存するために、なるべく集団内か、ローテでいきます。足の合う人と、タッグを組むのです。それも作戦のうち。
うらのストレートではトップギアで60キロ以上のスピードが出ます。コスミックカーボンの真価をいかんなく発揮してます(笑)。昨年は50キロ出すのに精一杯でしたからねー。とにかくストレートからコーナーに入るブレーキングポイントで素早くカチカチッとシフトダウンし、コーナーからアウトにかけ加速体制に持っていきます。シフトをミスると、一気に後ろへ下がります。
しかしながら、今日は上り坂が不調で、裏ののぼりでかなり前の車両との間隔があきます。
1時間半くらいで、腰が痛くなり、ダンシングを時々入れながら、ごまかし走ります。
同じチームでは、daydreamerさん、前後しましたね。しかし終盤私の足が売り切れてしまい、ジ・エンド!最後30分は、ツーリングペース。もうホントきつかったです。
もうこんなきついのはイヤ!とか思いながら、次回の作戦をはや練っています。
自分の実力もわかってきたので、課題は長い時間、同じペースで走れるようになるよう楽しく練習!ですね。
b0078370_21543710.jpg

今日は参加の皆さん、お疲れでしたー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-29 21:56 | ロードバイク

雨後の、、、

今朝は、雨上がり。
ということで、チャンス到来!!
うらの竹林に分け入り、緑の芽がちょびっと出ていないか探します。
↓ これが収穫にグッドタイミングなタケノコです。
b0078370_9221673.jpg

↓ 周りをスコップや鎌でタケノコを傷付けないよう掘り起こしていきます。
b0078370_9225594.jpg

↓ まわりが掘れたら、根こそぎ折ってこの通り。
b0078370_924503.jpg

↓ 今朝の収穫でしたー003.gif
b0078370_9253557.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-26 09:25 | 日々雑多なこと

遅きに失した、、、

我が家の桜の花見を愉しんで、それも終わりと思った矢先、うらの竹林からにょきにょきと、、、↓
b0078370_8163549.jpg

巨大タケノコが、、、もうここまできたら煮ても焼いても食えません。
手前が500のペットボトル。大きいものは私の背丈くらい。
一つだけやっとで食べれそうなものを収穫↓
b0078370_819652.jpg

雨後の筍とは、まさにこのこと057.gif。2、3週間ほど前には何もなかったのに、、、
桜ばかしにかまけないで、ちゃんと観察しとくべきだった、、、007.gif
タケノコ収穫はこんな有様で、遅きに失しましたけど、うちの庭のレタスやジャガイモ、アスパラは順調に育っています。今日も収穫したレタスを朝ごはんで食べましたけど、自家栽培の野菜は美味しいですね。
畑はヨメの手によってさらに拡張されつつあります。何ができるか楽しみ、、、
b0078370_826064.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-24 08:25 | 日々雑多なこと

今日のウォーミングアップ

今日は、朝から集落の大掃除"道造り"でした。
昼からは、部落の宴会があり、それに参加。バーベキューを腹いっぱいごちそうになったあと、夕方5時からウォーミングアップがてら、重い体を引きずりウォーミングアップ走に行ってきました。
コースはMy new 定番40km。ホイールは練習用R-500。カセットはアルテグラ12-25と、高ケイデンスを意識した設定にします。
今日は、ゆっくりでもいいから、ペダリングとフォームを意識しながら走ります。
My new 定番コースは、自己満足じゃないけど、バラエティに富んだ素晴らしいコースです。
フラットな部分は割合少なく、登っているか、下っているかのどちらかです。舗装の質も、クラックだらけの荒れた舗装から、きれいなところまで様々。
b0078370_22372246.jpg

ミカン畑から見える景色も最高です。↓ 雲仙普賢岳が有明海越しに見えます。
b0078370_223951.jpg

リアのカセットがトップ11Tでないと、下りで回せん、と思ってましたけど、きれいなペダリングができれば、12Tでも十分いけるいける。

本日の走行:40.09km 平均速度:26.4km/h 平均心拍数:144bpm 最大心拍数:193bpm 平均ケイデンス:74rpm 合計上昇量:575m
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-22 22:50 | ロードバイク

BG-Fitを受けてみた

仕事が夜勤なので、昼間は睡眠時間。
その睡眠時間を削って、受けてきましたBG-Fit。
そもそもの受けるきっかけは、昨年の膝の故障。やっぱり何か無理な動きで、膝に負担がかかっている。少しでも負担がかからないようにできればと思ったからです。
それと、どうも自分で乗っていて、上半身が安定しない。それも合わせてフォームやペダリングチェックをしてもらうためです。
周りの受けた人も、揃ってBG-FITを絶賛。
結論、本当に受けてよかった。
自分がいかに、スムーズなペダリングができていないのかも理解でき、目から鱗でました(笑)。
今後のテーマができました。
スムーズなペダリング!です。ローラー台でもそのことを意識してやっていきますよー。
b0078370_22181671.jpg

↑ インソールも交換。今までのペダリングの癖を矯正するシムも入れることで、驚くほど足に対する負荷の少ないペダリングが可能になりました。ソールでこんなに変わるとは!!Big surpriseです。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-20 22:02 | ロードバイク

近所の山はお城だった

b0078370_1836464.jpg

今週は仕事が夜勤です。夜9時前に自宅を出て、朝9時過ぎに帰ってくる一般人とは昼夜逆の生活です。
昼間寝れるか、というとなかなか寝付けず、睡眠不足の日々が続き、なかなかきついものがあります。
気分転換に、うちから西方向に見える山に散策へ行ってきました。
3、4キロくらい、車で舗装路を登ると、お城の跡の案内が出ていました。
そこで車をとめ、山道をルナといっしょに徒歩で散策。
うちから一番近くの山が、昔の山城だったことがわかりました。城といっても、かすかに石垣の跡や、井戸の跡が残っている程度。地元の歴史研究グループが調べているようで、この地区の歴史も案内に記載されていました。
それによると、私らの住む近所は、城下町だった?ほんとかいな?
立派な、案内があるんですけど、近所の私でさえそのことを知らなかった。人里離れたこの場所に、わざわざ来る人はいるんだろか?と余計な心配もしました。
b0078370_18463213.jpg

↓ 昔の井戸の跡です。
b0078370_18465190.jpg

↓ 山の頂上からは、有明海がきれいに望めます。空気がかすんでいたので遠くまで見えませんでしたけど、澄んだ日は雲仙まできれいに見えそうです。
b0078370_18493330.jpg

この山、トレイルがいろんなところに伸びています。気分転換に、山歩きも楽しいですね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-19 18:34 | 日々雑多なこと

燃費向上!

我がE25キャラバン号の2011年度燃費データのまとめができた。
4年間、燃費の集計をしてきたけど、昨年度は過去最高平均10.8km/lを記録しました。初年度が8キロ台だったことを考えると、よくなりましたねー。ちなみに、走り方の工夫だけでここまで伸びたんですよー。
しかしながら、燃料代が高騰していますので、燃料代削減までには至りませんでした。

私のは3lターボディーゼルエンジン仕様です。
b0078370_17225172.jpg

ヨーロッパではクリーンディーゼルが当たり前のように走っていますけど、日本では商用車でさえ、ガソリンが多く、ガソリン車のハイエースやキャラバンでは軒並み燃費が低下する話をよく聞きます。
リッター5~6キロしか走らんという話も聞くし、ましてや軽油はレギュラーに比べたら安いし、エンジンの力もあります。車体価格が高いということもあるけど、走る走行距離が多い人ほど、そのメリットを享受できるんですね。
実際、燃料代が安くて助かってます。
日本でもハイブリッド車だけでなく、もっとクリーンディーゼルが普及すれば、車の選択余地も増えていいですよね。
b0078370_17291435.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-17 17:31 | トランポ

MAVICコスミックカーボンSLをテスト

b0078370_13141534.jpg

高速走行で有効だといわれている、カーボンディープリムですけど、コスカボことコスミックカーボンを入手しましたので、慣らしがてらテストしました。リム部はアルミで、内側がカーボンのハイブリッド構造です。結果良かったら、オートポリスなどのレースに使っていこうと思ってます。

まずは、ローラー台にて40キロちょい。
3本ローラーだと、フロントのバランス不良などで生じる微振動もチェックしやすいですね。
いつもはシマノR500+ミシュランPro3Raceにてローラー台に乗っかっています。
この組み合わせ、自分でいうのもなんですけど、コストパフォーマンスは最強!!オールラウンドにそつなくこなす優れもの、なおかつ安い!!!
しかし、究極に走ると、剛性不足というか、ホイール自体がしなるような感触を覚えます。特に高速コーナーはちょっと不安感を覚えるときがあります。逆に言うと、乗り心地が良く、疲れにくいとも言えるんですけどね。
バランス的には、許容範囲内ですが、多少の微振動があります。タイヤとの組み合わせもあるんでしょうけど。
そこで、コスカボ、回転あげても手に伝わるバイブレーションが皆無で、スーッと回転し、とても安定しています。まずは合格!

そして実走テストを今日敢行!初めて走る、自宅から40キロの周回コースです。
リアのカセットは高速よりのアルテグラ11-23を選択。
ホイールの性格がわかるように、アップダウン、コーナーリングが多いルートを設定しました。
まずはスタートしてすぐの登り、ここは可もなく不可もなく、漕ぎ出しが多少重いんですが、気になるレベルではありません。
下りやコーナーでの安定性はグッドです。今日は風がほとんどなく、それが良かったのかもしれません。
特にぬわんkm以上の高速下りにて、更に回して行っても、ビシッと直線番長みたく走るのは面白い。
高速コーナーでも外足荷重にて狙ったラインをビシッと抜けていきます。カーボンディープはとられると聞いていたんですが、今日のところ全く気にはなりません。
それにしても、自分でルートラボで設定し、初めて走ったコースでしたけど、ミカン畑が一望できる抜群のロケーション!ただ農道特有のアップダウンがことのほか多く、のぼりは斜度10%超えもあり、体をいじめぬくにも最高のルートです。登りはさすがに、デュラエースC24やキシリSLなどより軽快感はないものの、30キロ以上では良く進み、それが面白いんですね。
乗り心地は、まあまあです。路面の荒れたところも走りましたけど、振動吸収性は想像してたより、よかったですね。
ということで、今日の実走でも合格!(風があったら?)

レースだけでなく、特に平地が多いところで使うには楽しめるホイールだと実感しました。

本日の走行:40.05km 平均速度:27.8km/h 平均ケイデンス:73rpm 合計上昇量:590m
b0078370_13511731.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-16 13:51 | ロードバイク

グランフォンド牧ノ戸

b0078370_22292015.jpg

今日は久留米から久住の牧ノ戸峠(標高1330m)をめざし、行ってきました。往復約200キロです。
今日のメンバーは私含め8人。
このグランフォンドは主催のeddyさんがしっかり仕切っています。各ポイントの通過時間まで計画されていて、遅れることなく、ただひたすらタンタンと走るのです。なんとお助けサポートカーまで用意され、不意のアクシデントで走行不能になっても、同乗できたり、パンク時にはスペアホイールまで用意されたりと、サポートも充実しているので、安心して走行できます。
八女を過ぎ、黒木町を過ぎたあたりからのぼり基調になります。
竹原峠の手前、Rさんにとてつもないスピードで抜かれました。また、ペダリングフォームがとてもきれいなOさん、こちらも早そうに見えないのにのぼりはとんでもなく速い。追いかける気にもならず、ただひたすら自分のペースで淡々と登ってきました。
竹原峠を超え、下りきったところで、突然パーンと大きな音が。誰か猟銃でも撃ったか?と思いきや、問サラさんパンクで、ここはすかさずスペアカーに積んでいたホイールにささっと交換。こういったサポートがすごくいいんですね。
b0078370_22533176.jpg

牧ノ戸を下り、長者原で地鶏定食を食べ、あとは下り基調です。
九酔溪のさくらは満開で、下界とは1週間の季節のずれですね。
b0078370_231251.jpg

九重町まで出たら、あとは国道をひた走り。
今日は島原に比べたら、楽勝!!と思いきや、残り25キロ。いきなり足がガクンとパワーを失い、やっとの思いで生還しました。
着いてから聞いたんですけど、Rさんは牧ノ戸までのぼりはアウターのみで登った!これはホント脅威的な力の持ち主です。私にはちょっとムリですね。
いやー、200キロ、今回も走りごたえ十分で、苦し楽しかったー。次回は6月にグランフォンド阿蘇です。

本日の走行:203.54km 平均スピード:26.1km/h 平均心拍数:138bpm 最大心拍数:190bpm 平均ケイデンス:75rpm 合計上昇量:2249m
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-15 23:13 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧