「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ようやく膝も快方!

昨年暮れまでホント苦労した膝の痛みも、ほぼ治りました。
膝が痛いと、自転車に乗るのがおっくうで嫌でしたね。
乗ってもまた痛くなるんじゃないかーという恐怖感、、、
昨年後半はせっかく楽しんでいたロードが嫌になりかけました。

今年に入って、できることはやろう!と決めて取り組んだのが、3本ローラーでのリハビリ。
痛めている部分の筋力を回復してやることと、心肺機能向上、バランス力向上もかねてですね。
医学的にも運動療法が良いとされてますので。
b0078370_2174342.jpg

2~3日に1回ペースの3本ローラー上でのLSDトレーニング、これは効果絶大だったと思っています。
ローラー台は、実走と比べれば負荷が少なく、楽にペダリングできます。
だから最初はゆっくりから、徐々に負荷を上げてやってきました。
膝の負荷も最小限にしながら、筋力アップも同時にやれたと思ってます。
ガレージの中で、地道でしたけどね。
あとは↓これ。
b0078370_21142193.jpg

これを飲んだお蔭かどうかははっきりわかりませんが、今のところ調子がいいので良かったんだと思います。

ということで、3月もローラー台の上で545.29km(実走400.81km)分も過ごしました。
あきらめないでやってこれて、早期に治ってホント良かったです。調子いいと楽しい!

昨年は3月に1400km以上走ったけど、今年はローラー台と合わせて946.1kmの走行。
まぁ、距離よりも内容ですよね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-31 20:55 | 日々雑多なこと

桜咲く

b0078370_100162.jpg

楽しみにしていた桜の開花。
今朝ようやく開花しましたー!
まだほんのかぞえるくらいしか咲いてないけど、寒い冬から解放され、やっと春が来た!って感じでうれしいものです。
見頃は1週間後くらいかな?
b0078370_9302177.jpg

追伸
桃の花も、開花。一気に春めいてきました。
b0078370_1012389.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-03-29 09:33 | 日々雑多なこと

走りに走った200キロ

b0078370_22101369.jpg

今日は、元祖パラボラ主催、島原グランフォントに行ってきました。
久留米出発、長洲からフェリーで島原半島へ、1周後、再度フェリーで戻り、久留米まで自走のルートは距離にして200キロ!走りに走ってきましたよー。
昨日は、リアディレイラーの調子が悪く、調整を試みるも、スムーズな変速ができない、、、
たいがい、ワイヤーの調整で済む問題だけど、今回ばかしはそうもいかず、にっちもさっちもいかないので元祖イワイへGo。なんとディレイラーの台座が曲がっていたとのことで、そこまでは気付かなかった。
調整で完璧な状態へ。
当日、朝5時前に出発、家を出て30分、南関まで行ったところで、シューズの忘れ物に気付く。アホヤー!と思いながら急いで引き返し、シューズをピックアップ後、高速をぶっ飛ばし、久留米へ。フー、何とか間に合った。

さて、今回は総勢13台。6時半、久留米を出発。ファンライドの長いバージョンと気楽に参加したけど、結構ハイペースで休憩もなく走る走る。最初からかなり足に負担がかかる。

長洲からのフェリーは束の間の休憩。いろんな話で盛り上がる。
b0078370_22275277.jpg


島原半島、晴れたはいいが、風強し。それも風向きがしょっちゅう変わるので、読めないのだ。
いきなり前から突風が吹き、押し戻されると思えば、超フォローにもなる。
時計回りに回っていく。最南端の口之津までノンストップ!これもきつかった、、、それも口之津ではジュース1本飲んで、すぐ出発。疲弊した足にとどめがささり、先頭集団から徐々に引き離される。
途中、小浜にある、大盛という定食屋へ。昼飯の時間も指定され、大急ぎで食べる。
b0078370_22362287.jpg

島原半島は、残り30キロ。ここからがきつかった。
愛野を過ぎると、風はフォロー基調へ。何とか、先頭集団について行こうと試みるも、あっという間に差をつけられる。主催のeddyさんにしばらくついていく。頑張って食らいついて、前に出るが、その時点で、足を大半使い果たし。抜かれたら、あとは一人旅が港まで続いたけど、この数キロが一番つらかった。

フェリーで長洲港上陸後は、ずっとLSDペース。時間の制約はもうない。ゆっくりと隊列はすすんでいく。
大牟田で、Mさんの実家のご両親から差し入れがあり、リフレッシュ。
あとはゴールまでゆっくり走り、皆怪我もなく、無事到着。
皆と走って、自分がどのくらい走れるか、指標ができたのが良かったですね。
それにしても、がっつり疲れました。
まだまだです。走り込みをもっとせんといかんねー。

本日の走行距離:204.41km 平均速度:26.8km/h 平均心拍数:129bpm 最大心拍数:174bpm 平均ケイデンス:74rpm 獲得標高:900m
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-25 22:52 | ロードバイク

初寄り

今日はあいにくの雨でしたね。
私は、午前中、初寄り(町内会のこと、ここでは町内会と言わず、寄合いと言う。)
集落の公民館に所狭しと大勢が集まりました。
ここの集落は町の中で一番世帯数が多いものの、世帯主の大半が高齢者。特に県道沿いの家々は子供が1人も居ないらしい。5年後、10年後、どうなっていくんやろかー、とちょっと心配に。
私が住む部落は15世帯ほどなんですが、世帯主も年配の方が多く、おそらく私が一番の若手です、、、
寄合自体はべつにどうということのないものでしたけど、この地域独特のいろんな言い回しがあるんですね。
町内清掃のこと=ここでは、道づくり。
小学生の塾=寺子屋教室??
田舎ですねー。
私は集落の新入りとして挨拶してきました。
うち含めて新たに4世帯が増えたようです。

雨も上がった夕方、いつものようにガレージでローラー台の上にてこいでいると、近所のFELTに乗った親子連れさんが、たまたまうちの前を通りかかり、声をかけられました。親子でサイクリングを楽しんでいるようで、しばし談笑しました。こうやって同じ趣味の人とかが近所にいると、嬉しいもんですねー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-18 22:06 | 日々雑多なこと

エントリー

4月から6月にかけて、レースやサイクリングにエントリーしました。

まずは4月29日、オール九州3時間耐久レースinオートポリス

5月3日はおなじみツールド国東。

6月10日は壱岐サイクルフェスティバル

人間エンジンをもっとパワーアップしなきゃです!!えーぃ、気合と根性だぁ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-17 21:34 | ロードバイク

b0078370_10345260.jpg

畑の畝のアウトラインをヨメが作ってくれました。
とりあえず、ジャガイモを植えました。
収穫が楽しみ、、、
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-12 10:36 | 日々雑多なこと

第3回山走り大会

b0078370_2323411.jpg

今日は山口県の幸楽で山走り大会。
年一のお楽しみ大会です。
10セクション2ラップの1分ルールはトライアルと似ているんだけど、足つきは何度でもOK!
1分以内にセクションを超えられれば〇、セクションを抜けれなかったら×、です。
いやー、久々の山は楽しかったー。成功しようが失敗しようが、笑って走ってました。
今回は、練習もメンテもやる時間がとれず、ぶっつけ本番。9時スタートだったけど、ブレーキの具合がおかしかったので、30分ばかし修理。30分遅れでスタート。
結果から言うと、20セクション中、14セクション〇、6セクション×、で順位は不明。
私は、愛車(哀車)パンぺーらが壊れまくり、ステップはもげそうになるし、エンジンマウントにもクラックが、メーターは割れ、外装パーツもボロボロで、もはや80才くらいのお爺さんです。
われらが尊師、御年60歳代半ばですよ、エキスパートクラス2位と大活躍!これはすごかったです。まだまだ背中を見て走らんといかんですね。
b0078370_2338274.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-03-11 23:38 | MTB

ローラー台LSDトレーニングの成果

いやー、今週は夜勤できつかったぁー。
夜10時から朝8時の勤務で、普段人が寝ているときに働くって大変でした。
昼間寝ようとしても、電話やら宅急便やら来たりして寝れないし。
ものつくりの現場は、多くの機械工具を使い、集中力が必要とされるので、一番眠くなる4時半くらいの時間帯が、けっこうつらかったです。
仕事もきつかったですけど、ローラー台トレーニングは毎週続けています。
1月から取り組んでいる、足のリハビリ&心拍系強化のためのローラー台でのLSDトレーニング、ガーミンのトレーニングセンターで出したデータを解析しています。
すばり、1月1日と2か月後の3月1日との比較で、26%早いスピードをキープして走っても、心拍数は1月の時点と変わらない。もともとがヘタレエンジンでしたけど、多少は負荷に耐えられるエンジンになりつつあるようです。
b0078370_20515180.jpg


前にも書きましたけど、今週からは、インターバルトレーニングを取り入れました。
1時間のローラーで、最初の10分はウォーミングアップ走で心拍数130へ、次は5分を高強度(心拍数165)→7分をリラックス走、これの繰り返し。
目的は、置いてけぼりにならない体つくりってとこですかね。
高強度のときに、ケイデンスを100回転以上あげる方法と、ケイデンスはあまり変えずに、変速を上げて負荷をかける方法と、試しています。
自分は、高ケイデンスでの走行(たとえると短距離走選手ですね。)はすぐに息を切らしてしまうので向いてない、ディーゼルエンジンのように低回転、高トルクでの走りが楽でよい!これは人それぞれだと思うんですけどね、いろいろ試しながら楽しんでやってます。

昨年は3月から4月にかけて、実走3000キロ弱も走りこんだんですけど、かなり筋疲労がたまってしまったこともあったので、筋肉の乳酸を除去しきってから、また走る!ということで、ぼちぼちで行きたいと思います。

4月29日のオートポリスは会社の休みが確定したので、ソロで参戦しようと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-10 21:21 | ロードバイク

山走り大会に出ます

11日(日)に開催される、山走り大会にエントリーしました。
1年に1回のお楽しみエンデューロ大会です。
ずっと延命処置を続けている、96年型GASGASパンぺーラです。よくも飽きずに乗り続けてんよなー、という声が聞こえてきそうですが、、、
オートバイの方は、、、練習全くできてません。セッティングは、いつものように現地で出します。
完走して、幸楽の山を思い切り楽しめれば、それでオッケーオッケー!
日曜早朝に下関へ入りたいと思ってます。
田中太一選手も来るらしいですよー。どんなスーパーな走りが見れるか、楽しみですね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-06 15:54 | MTB

阿蘇へ

b0078370_22212571.jpg

火の国熊本といえば、阿蘇ですね。
昨日の雨も上がり、晴れていたし、予報で気温も高くなりそうでしたので、阿蘇へ走ってきました。
ルートは県道23号にて外輪山を超え、阿蘇谷から阿蘇山上までアタック、南側の南郷谷へ下り、そのまま国道で帰ってきました。
朝、8時半出発、途中、会社の近くを経由し、牧場が広がる外輪山麓から山越えへ。風向きがあいにく強アゲインストで平地でも20キロ近辺しか出ず、ましてや上り坂はホント足に堪えます。なおかつ、今のセッティングがリヤのカセットをアルテグラの11-23、ホイールはR500と完全平地トレーニング仕様、デュラエースをつけてくりゃよかった、、、と思っても後悔先に立たず、きついのぼりでした。
下りでもアゲインストは変わらず、その分スピードは抑えられながら下っていきます。
今日はラピュタの坂を攻略しようと意気込んでいたのですが、ちょっと足がきつい、でもせっかくなので行ってみることに。しかし、入り口は路面と工事による全面通行止め、立ち入り禁止の看板が、3月23日まで通行ができないとのことで、ここはそれ以降にチャレンジしてみることにします。
阿蘇道の駅でしばし休憩し、阿蘇山上へアタック開始です。今度は風も止み、快適に登っていきます。
雪は完全になくなっていて、安心して走れます。
途中、お米を盛ったような不思議な形の山、米塚をしばし眺めます。
b0078370_22415066.jpg

気温も寒くなく、快適そのものです。ここからは傾斜が急になり、ローギアでゆっくり上がっていきます。
草千里、こういったロケーションの中を走れるなんて、幸せを感じる瞬間です。
b0078370_22461794.jpg

ここから阿蘇山上までは2キロチョイ、しかし中岳の噴煙が今日はかなり出ていて、ツンとした硫黄臭が強かったのですぐに南側へ下りはじめます。
b0078370_22485420.jpg

下りの道から見える、南郷谷の景色がこれまた最高。眼下に見える家や田畑がミニチュア模型のようで、感動的です。つづらに曲がったワインディングも、タイヤのフィーリングが自分に合っていて、最高に楽しめました。
b0078370_22541380.jpg

下ってから、国道を赤水方面へ戻る途中にあるベーグル屋さん“ベーグルワン”で、しばしティータイム。もちっとした食感が何とも言えずうまい。またここのお店、アメリカの田舎風な空間で、しばらくまったりさせてもらいました。
b0078370_22582116.jpg

3時過ぎに、阿蘇を再スタート、今度は来た時と逆でフォローウインドです。自宅までの55キロをノンストップで5時前には自宅に到着。
久々、登りも楽しめたし、足ももう大丈夫!でしょう。

阿蘇は、今日初めて山上まで走ってみて、ある程度の坂経験者でしたら十分登れると思ったし、やっぱロケーション最高だし、まだまだ走るルートはなんぼでもあるので、今度は違うルートで、仲間と一緒に走ってみたいですね。

本日の走行:146.35km 平均速度:23.3km/h 平均心拍数:143bpm 最大心拍数:186bpm 平均ケイデンス:65rpm  獲得標高:2101m
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-03 22:41 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧