いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツールド国東エントリー開始

ツールド国東のエントリーが明日はじまります。例年通り、5月3日開催ですよー。
人数制限があるので、エントリー考えている人は明日速攻でエントリーしたほうがよさそうですね。
私も、160キロにエントリー予定です。みんなで楽しみましょうよ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-29 21:09 | ロードバイク

久々のヒルクラ

今日はクラブのファンライドで猫峠へ。
久々に山をガッツリ登ってきましたよ。
猫峠は、篠栗から宮若に抜ける標高430mほどの峠です。
峠の入り口で、タイムを計ることになり、こりゃ手抜きができん状況です。
心拍数200を記録する心臓に負担のかかるのぼりでしたけど、何とか足ももってくれました。
やっぱ仲間内で走ると、最高に楽しいですね。いろんな話にも花が咲きました。
b0078370_2234265.jpg

b0078370_2241029.jpg

b0078370_2243939.jpg

帰ってからはみなで平尾の台湾料理、台北へ。
走るのはもちろん楽しいんですけど、それと同じくらい食べる楽しみが!
ここ安くてうまい!
b0078370_22732100.jpg

足の調子もほぼ気にならないくらいまで回復してきました。
やっぱ普通に走れるって、最高に気持ちいいし、楽しい!

本日の走行距離:126.07km 平均速度24.5km 平均心拍数:データ計測不能 最大心拍数:199bpm 平均ケイデンス:74rpm 合計上昇量:1018m
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-26 22:14 | ロードバイク

温泉イイネ

b0078370_8414053.jpg

最近毎週のように行くのが温泉です。
我が家は↑ 三加和温泉、か玉名温泉玉の湯によく出かけます。
三加和温泉、もちろん源泉かけ流しで、多少交通の不便なところにありますけど、広い上にお客さんも比較的少ないのでゆったーりのんびりできます。施設も食事ができたり、大広間があったりマッサージもできるし、いいんですね。夜は300円と安いので、行く時間はいつも夜。

玉名温泉、玉の湯は平日の午前中でも混んでます。でも200円とお手軽に疲れをいやせるのが魅力。

この周辺は温泉天国と言っていいほど、いろんなところに温泉があります。
よく道の駅なんかにある浴場は、かけ流しじゃなかったりするんですけどね。

黒川温泉とか、観光地の温泉はすごくメジャーになって、昔とは比較にならないくらいお客さんが多いですよね。
三加和温泉のような地方のひっそりとしたところにある温泉もすいていてのんびりできるので、お勧めだと思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-22 08:55 | 日々雑多なこと

有明海1周センチュリーラン

今日は、昨年12月に海から対岸を望んだ、島原半島へ行ってみることに。
ルートは以下の通りです。ぐるっと有明海をまわり、諫早の堤防道路を渡り、島原半島へ。アップダウンのある農道経由、多比良港からはフェリーで熊本へ帰還しました。
有明海1周センチュリーラン
朝8時半、気温はまだ氷点下の寒い中出発。雲は多いものの、天気は持ちそう。この冬に購入したパールイズミのウインターグローブがやっとで日の目を見ます。
ルートはいつもルートラボで設定したルートをベースに、コマ地図をつくり、それにしたがって進んでいきます。みやま市内までは快走できますが、柳川から大川にかけては道がごちゃごちゃしていて、信号も多く、ゴーストップを繰り返し、おまけに設定したルートに125cc以下の2輪通行不可区間があり、迂回します。
大川市内でオンコースをロストしますが、佐賀に入り、オンコースへ復帰、4キロくらいロスします。
今日はとにかく寒いうえに西風が強く、佐賀平野の区間はもろにアゲインストで厳しい走りを強いられます。
飛行機を見ることが好きだし、新しい空港なので、佐賀空港に向かいます。空港までの直線路はピストの方が練習されてました。車も少なく、格好の練習コースです。
空港自体には民間の旅客機、1機もおらず。こんなんでやっていけるんやろか?と心配になります。
空港脇の公園ではYS-11が展示されてましたのでしばし見物。
b0078370_2194344.jpg

b0078370_2110535.jpg

小型機だけど、タイヤでかいですねー。
佐賀空港からしばらく走ったところでパンク。
タイヤを見ても、なにも刺さっておらず、そのまま予備チューブに交換します。しかーしCO2ボンベをノズルにセットしようとねじ込みますが入らない!なんとボンベのネジ山がつぶれているではないか、、、もう1本は、入った(笑)。無事修理完了っ。
b0078370_21165134.jpg

空港から鹿島方面へ。ずっと田んぼの中の国道をひた走ります。大型ダンプの通行が多く、おまけに路肩は砂利が結構落ちていて、かなり気を遣います。
天気は下り坂へ、強風のさなか、途中から雪が激しくあたってきます。鹿島市内に着いたころにはあがり、コンビニで軽く昼食。こんな寒い日はホクホクのおでんが美味しい。
鹿島バイパスからあとは有明海を望みながら、海沿いをひた走ります。途中牡蠣焼きの店がかなりあり、うまそうな匂いがしましたが、フェリーが3時半なのでそれに間に合わすよう、鞭打って?頑張ります。海沿いは結構アップダウンが多く、足にきます。
鹿島から約1時間半、諫早の堤防道路が見えてきました。ここを通行するのは4年ぶりくらいです。
b0078370_2129387.jpg

ここを渡りきると島原半島です。堤防では周りの景色を楽しみながらゆっくりと走ります。
半島上陸後、また海沿いを走るのもワンパターンなので、山側に2キロほど入ったところに広域農道があり、そちらへ。いやー最後の締めと思ってルートに入れてましたけど、この道ほとんどがアップダウンです。寒い日はアップダウンがなおのこと堪えます。下りで筋肉が冷やされるので、のぼりが異常にきついんですね。
心拍数も180オーバーと、まだまだ本調子には程遠く、しかしながら景色は最高に楽しめました。
サッカーで有名な国見高校の横を通り過ぎ、フェリー乗り場へ。ここまで150キロの走行です。
フェリーは自転車600円と大変お得です。フェリーからは雲仙の山々がきれいなのと、多くのカモメが餌をねだりに近づいてきます。
b0078370_21382069.jpg

長洲港から自宅まで25キロ、残りはゆっくり無理せず生還。
このくそ寒い中、熊本~福岡~佐賀~長崎4県サイクリング走り切りました。疲れたー!
膝は痛いものの、何とか持ちこたえました。
今度はもっと暖かくカラッと晴れた日に走りたい、というのが本音でした。

本日の走行:175.54km 平均速度:26.7km/h 平均心拍数:147bpm 最大心拍数:200bpm(多分誤作動) 平均ケイデンス:71rpm 獲得標高:928m
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-19 20:14 | ロードバイク

今朝も

ルナは食べたもの全部吐いた、、、
見た目は元気なのに。金曜日に病院に連れて行き、気管支炎と診断され、気管支拡張剤と抗生剤の薬を与えているのだが、体調悪し。薬が合わないのだろうか、、、
来週土曜日には3歳になる、まだまだ若いのに。
人間と、ネコ兄弟は元気なので、せめて元気の素を与えたい。早く元気になあれ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-18 07:52 | ワンちゃんネコちゃん

急遽病院へ

b0078370_1210783.jpg

土日は、大阪からヨメの両親と孫2人が来て、とても賑やかな週末でした。
ルナも大喜びで迎えたのですが、帰る日の昼間から咳がコンコンでてました。新幹線の駅へ見送って帰ってきたら、それはひどい状態で、咳と嘔吐を繰り返し、グッタリとしてました。
急遽日曜日診察可能な動物病院を探します。この町には動物病院自体ありません。
電話帳で、となりの市内にあり、電話をかけるも今日は結婚式で先生はいないとのこと。もう1件、合志市内にある動物病院、診察OKとのことでしたので急いでつれていきました。
今まで何種のワクチンをしたか?いつからどんな症状だったのか?何を食べさせているか?など色々と聞かれます。
何種のワクチンだったか?なんて覚えていません。食べるもの、最近親ばかが過ぎてか、間食でおやつにジャーキーやミカンなど好きなものをやってました。ミカンは糖分が高くて、よくないと初めて聞きました。
血液検査を行い、体温測定、39度と高熱でした。
いままで、健康優良児見たく、元気で病気らしいことは一回もなかったので、さぞ苦しかろう、と思い、大丈夫大丈夫!と体をさするくらいしかやることがありません。
注射とビタミンのサプリメントを食べると、いくぶん元気に。ちょっとホッとして家路につきました。
薬をもらったので、健康状態を様子見することになりました。
犬はしゃべりません。人が症状を代弁しなくちゃいけないので、こんどからは、ルナファイルを持って行って医療記録などを見せられるようにあらかじめ準備しておく必要があったねー、と思いました。
早く元気になれよー!とそれが今のいちばんの願いです。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-12 12:33 | ワンちゃんネコちゃん

氷点下8度!!ありえん!

b0078370_8473157.jpg

昨日は雪で、道路も通行止めになった個所が多かったですよね。
うちの前も御覧の通り。今シーズン初めて、初冠雪でした。
雪がやんでから、しんしんと冷え込み、夜はすっぽり冷凍庫の中に入ったような、張りつめた寒さ!
気温はなんと、氷点下8度
九州の平地ではありえん寒さです。
私の記憶では、小学生の時に福岡で、氷点下5度を記録し、その気温がいままでの九州での最低体験気温だったんですね。
最近ここ数年では暖冬が続き、夏が長く、冬はちょっとの期間で終わり!という感じだったです。
水道が凍結し、水が出ず不便を強いられています。昔は凍結しないように、ちょろちょろ水を出してましたよね。
そんな30年以上前の昔の知恵も、忘れてしまってました、、、
しかし今年の寒さは、、、やっぱ異常気象なんでしょうか?
b0078370_8594545.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-02-03 09:00 | 日々雑多なこと

今日から2月

b0078370_932143.jpg

早い早い!1月ももう終わりです。
年初に目標を立てた人。順調にいってますか?
私は、、、50点といったところです。やりたいことも多くあるので、一日あと3時間くらいほしいですー。
目標の1つ、自転車&ストレッチ編:1月のロード月間走行は、ローラー台も含め、591キロでした。
ローラー台の上で、なんと410.5km、実走は180.5kmと、かなりインドア化してます(笑)。

目標2つ、ルナ、エビスケ、シロべエの世話。
世話というより、一緒に安らぐといった方がいいんでしょうか。
今日も、小学校に通う児童と一緒に、お散歩。全校児童42人の近隣の小学校までお見送りしました。
みんなが元気にあいさつを交わすので、とても気持ちがいいですね。

さて、2月も少しずつ加速していきたいと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-01 09:49 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧