いつまでもナナコロビヤオキ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カブに付けたグリップヒーターは効果抜群!

朝晩はほぼ氷点下になるこの地域です。車の屋根も、霜に覆われ、この地域の寒さを感じさせます。
福岡にいたころ、こんなに霜が降りるのはめったになかったように気がします。
23キロのバイク通勤は、寒さとの格闘になるわけですね。
先週は特に寒く、最低気温が氷点下5度でした。
そんな日は、グリップヒーターの効果を調べるべく、アイスバーンに細心の注意をしながら、バイク通勤です。
(普通の人ですと、まずバイクに乗ろうという発想がでてきません)
冷凍庫の中を、風を受け走るような感覚になるわけですから、寒さ対策完全防備状態です。
グローブは自転車用のウインタータイプを使用。
走る前から体中、バキバキに凍りそうになる寒さでしたけど、結果ベリーグッド!!
今まで一番寒くてかじかんでいた手が、一番暖かく、快適にライディングできたんですから、こりゃやめられません。こんなに効果あるんだったら早くつけときゃ、余分なホッカイロや缶コーヒー(寒いときはホット缶を買って握りながら走行)買わなくて済んだのにー。
配線するのがちょっと面倒でしたけど、コスパ最高なパーツで大満足!でした。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-31 09:51 | 日々雑多なこと

志賀島LSD

b0078370_21255383.jpg

今日は、ジンジンで、チューブラタイヤの入れ替えのフォローアップミーティングに出席し、昼から志賀島へLSDとしゃれこみました。
チューブラ講習の内容は割愛するとして、現時点でディープリムホイールのチューブラを採用するか?と聞かれれば、とても悩ましい。やっぱあのディープリムの高速巡航性能やデザインはおぉーっ物欲をかきたてるものがありますよねー。でも、現時点で、クリンチャーとチューブレスを併用している私としては、これ以上構造が異なるタイヤを採用しても、今までの資産が使えないんであります。クリンチャーのフルカーボンディープリムホイールもちらほら出てきているので、それも相当魅力的だなー、なんて思ってしまいます。タイヤの入れ替えも慣れているしね。まっ、先立つものが、アレなので、しばらく悩むこととしますかね。
講習が終わり、志賀島へプラッっと行ってきました。
最近走るんなら、うまいもん食わんともったいねー、というわけで、今日は博多っ子の定番↓
b0078370_22201338.jpg

東区名島にある名島亭、とんこつなのにあっさりうまーい。久々いただきました。
結構腹いっぱいになったんで、ゆっくりまったりと海ノ中道方面へ。今日は走るには程よい気温で、海風が気持ちよかったです。LSDなのでゆっくりペース。志賀島では反時計まわりに2周しましたけど、やっぱまだまだの状態で、裏ののぼりは息を切らしながら、やっとこさでした。でもそこそこ走れるようになっただけでも、ホント楽しいし、嬉しいです。今日は大型バイクのツーリングライダーが多く、ローディーにはほとんど会いませんでしたね。
b0078370_2229419.jpg

 ↑ 今日は、新しいサドルのテストもかねて走りました。スペシャライズドのローミンPROです。今までのより、腰があり、サドル自体が沈まないのでポジションが定まりやすく、よりスポーツ走行に適したものと感じます。ただ、今日は走行距離が短かったので、お尻の疲労感までは?でしたけど、ファーストインプレッションとしては、グッドでしたよ。

さて、来週も引き続き、元気に走っていきたいと思います。

本日の走行:82.94km 平均速度:23.9km/h 平均心拍数:134bpm 最大心拍数:181bpm 平均ケイデンス:70rpm 合計上昇量:361m
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-29 21:37 | ロードバイク

工事完了!

我が家の庭が、菊水緑化造園さんの手により、立派に変わりました。
奥には、ルナの安全のために、ウッドフェンスを増設。自然の暖かさを感じる出来です。
b0078370_22455942.jpg

↓ 桜の木の手前、溶岩石で囲まれたところが、畑になる予定です。
b0078370_22462293.jpg

↓ 井戸のポンプは、生活するうえで大切なものです。その周りを石垣で囲っていただくなんて、素晴らしい。
b0078370_22482223.jpg

↓ 裏庭もスッキリしました。竹藪で、タケノコとりが楽しみ!
b0078370_22474476.jpg

↓ 門の脇には、もみじを。秋口の紅葉も楽しみなんであります。
b0078370_22525687.jpg

↓ シマトネリコを植樹。夏場は昼間の直射日光を遮ってくれそうです。
b0078370_22504447.jpg

草が生い茂る庭が、すっきり広々とした感じへ。田舎ならではです。
菊水緑化造園さんから、犬小屋の製作についてもアドバイスいただきました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-28 22:43 | 日々雑多なこと

データ取り&初走り

b0078370_1858398.jpg

今年に入ってから、主にローラー台でのリハビリを中心に復活の道を歩んでいます。3本ローラーはバランスもいるので、実走に近い感覚がいいですよね。実は初めてローラー台上で走ろうとしたとき、バランスがとれずに、立ちごけしてしまいました。恥ずかしー。今では支柱によっかかりながらスタートするので安心です。
さて本題ですが、ローラー台のトレーニングを心肺機能向上に役立てようと思っています。
一定の心拍数以下で走り続けることでLSDトレーニングとして活用できればと思い、取り組んでいます。
毎日のデータをグラフ化することにしました。
要は、同じ強度のトレーニングをし続けたとすれば、徐々に心拍数が低くなれば、それだけ心肺機能が向上してきたといえるわけですね。また、基本的にスピードが上がれば、運動負荷は上がります。まず、その日の平均心拍数から平均スピードを割った値を入力し、日々よくなってきているか見れるようにしました。
また、参考までにケイデンスも指数として取り入れ、回した日とそうでもない日とで、どんな変化が生じるか、見るようにしました。
途中経過は、いい感じに推移してます。心拍数は1月初旬より今の方が、低下傾向にあるので、これはグッドですね。 ↑

ローラーを終えたら、ストレッチと腹筋、忘れずにしてます。

ということで、ローラーのリハビリで、足の調子も徐々に回復傾向にあるので、昨日、今年の初走りをしました。ずっと平地をたんたんとね。熊本から久留米まで、なるべく斜面のない道を選んで、片道48キロをLSDでノンストップでした。走り終わった後も、足は大丈夫で、よくなってきてます。
ゆっくりペースでも調子よく走れるのは、気分↑↑です。

昨日の走行:97.62km 平均速度:26.0km/h 平均心拍数:143bpm 平均ケイデンス:76rpm 獲得標高:417m
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-23 19:24 | ロードバイク

カブにグリップヒーター装着

b0078370_2051699.jpg

冬場のバイクは、特に手が寒くていたーい!!ですよね。
私も会社の行帰りに暖かい缶コーヒーとかホッカイロで手を温めながら寒さをしのいで走ってました。
カブ110には純正のグリップヒーターがありますが、価格が1万円以上と高いので、↑ を導入。
さっそく取り付けました。
これはグリップに巻きつけるタイプです。価格はアマゾンの通販で送料含4485円でした。
b0078370_20575486.jpg

まず、レッグカバーなどの樹脂パーツを取り外し、カプラーの端子一つ一つにテスターをあて、キーオンで12Vある個所を探します。黒の線が12Vありましたので、そこから12V電源を取り出します。
マイナス側は、イグニッションコイルの取り付けボルトにボディアースします。
b0078370_2123120.jpg

暖かくなる部分のパットを靴ひもを結ぶように、グリップに取り付けます。
配線は、樹脂カバーのすきまに入れ込み、カバーの内部部分で結線します。
左側は、すきまが狭かったので、ドリルで穴をあけ、そこから配線を内部に通しました。
b0078370_2163763.jpg

日曜日、街に買い物がてらテスト走行します。スタートしてものの5分程度でほかほか状態、これはいいです。
あいにく?気温が8度くらいと高かったので、手が痛くなる3度以下付近でどうか、通勤で試してみたいと思います。それにしても明日の予想最低気温、-4度、、、、へたれそうですね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-21 20:49 | 日々雑多なこと

寒いですけど走ってますかー

b0078370_21491017.jpg

今年に入って、まだ一度も外に走りに出ていません。
足が不調なこともあって、良くなってくるまではリハビリがてら、↑ 、であります。
今年に入り、2日に1回のペースで、もうすでにローラー台上では270キロも走っており、モルモットと化しています(笑)
ただ回すだけではトレーニングの成果が目に見えにくい。
今までの弱点は?と考えたとき、私は心肺機能が弱く、すぐに息が上がってしまいます。
そこで、冬場にうってつけ、LSDトレーニングなんですね。
心拍数を180-自分の年齢=LSDトレーニングの目安心拍数。これを長時間続けることで、心肺機能が向上してくるというものですね。専門家はそう言ってますが、ホンマかいな?と疑う前に、まず実践です。
私は、サイクルメーターにGarmin EDGE500を使ってます。
見たいデータがメータ上に複数通り表示されます。
これが、トレーニングのデータ収集に役立つんですねー。
毎回のデータをエクセル上に展開し、心拍機能向上の効果を見るようにしました。簡単なものです。
内容は後日、、、
b0078370_2213860.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-01-17 22:02 | ロードバイク

感謝

金曜日、午後10時、仕事を終わろうとそろそろ片づけをと考えながら、NC旋盤での作業をしていると、突然“ガンガンガン”という衝撃音とともに、機械がエラーになってしまった。
私の操作ミスで、刃物を思い切り治具に当ててしまい、使えなくなってしまった。
とともに頭の中は真っ白、、、3交代で製作を行っており、ドカ停(長時間の停止)は生産計画に悪影響を及ぼすのだ。
どうしたものか、、、休みの考え事をしながら作業をしていて、いささか集中力が足りなかったようだ。
天を仰ぐも、どうしようもない。
正直、ぶつけてしまったと、同じシフトの先輩2人に告げる。
そこから、先輩社員は悪い顔一つせず、機械の修復にあたる。とはいっても、大型の旋盤で、大変な作業である。
ぶつけた部分を元に戻す作業、これは夜を徹して行われた。私のミスのために、、、生産計画を正常に進めるために。
私は機械の知識がほとんどなく、ただ手伝えることをやるだけだ。途中リーダーまで来てもらい、夜な夜なの修復が続き、動作テストまで完了し、正常動作まで復元できたのが、朝の6時半だった。これでまた生産再開できる。
夜を徹してやってくれた先輩に、本当に申し訳ないと告げると、疲れた顔一つ見せず、お互い様だからねー、と行言ってくれた。
何か、プロ意識を垣間見た気がした。休みもせず、やってくれたのだ。自分だったら、一日働いて、疲れた状態で、こんなにはできやしないと思う。
本当に自分は自分が思っているより、ずっと実力がないと思い知らされた一日だった。
土曜日は疲れ果て、昼間もずっと寝てしまった。本当にいい人たちと一緒に働けて良かったと思う。
今後自分が仕事でもっと成長できたとき、恩返しができるように頑張りたい!
月並みですが、今日は本当に感謝、と感激の日でした。ありがとうございました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-14 19:41 | 日々雑多なこと

工事中

b0078370_10194079.jpg

今、うちの庭を工事しています。
入居する前、初めて見に来たときは雑草が生い茂る一面のヤブ!でした。
近所の造園業者様が、ビフォーアフターになるべく、作業していきます。
私の要望、もう面倒な草抜きはカンベンしてぇ~!!&ルナが快適に!&畑で自給自足(はちと無理か?)にちょっとでも近くなるようにですね。
b0078370_10255345.jpg

↑ 完成したら思い切り外で暴れる!と言っとります。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-13 10:27 | 日々雑多なこと

今日から仕事

8日間といえば長い、けどあっという間だった正月休みも終わりです。
今日から仕事始め。と言っても、12月の中盤から定時出勤から、3交代シフトに変わったんですね。
いきなり夜10時から朝方までの出勤です。夜勤労働は初体験な上に、夜間は本当に寒~い。
体調崩さないよう頑張らなきゃです。

こちらに引っ越してきて、夜はほんと寒いので、灯油の消費が多く、もうすでに4缶目です。
福岡にいるときは、朝晩の冷え込みが氷点下になること自体、ほとんどないくらい暖かいので、冬の間、灯油1缶で通した年もあったんですよ。今朝の気温も氷点下5度!うぅっ、寒っ!

正月から、ロードの方は、ローラー台の上専門です。無理せず50分くらいをリハビリがてら、やってます。
夕方バイクの洗車をしたんですが、ホースで洗い流したバイクがみるみる凍っていく程、寒いんでちょっと勇気入ります。
氷点下の中ガレージにローラー台を置き、リハビリです。上はTシャツとジャージだけでも、汗がしたたり落ちます。終わったら、家でストレッチを入念に。膝も多少違和感がありますけど、今のところ経過良好、気分上々!
b0078370_10483046.jpg

やっぱり体動かすと、スカッとしますよね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-06 10:58 | 日々雑多なこと

カブ110をプチ整備

我が家の愛車、カブ110。金はかからず、壊れず、よく走るし、飽きのこないスタイルと、おおむね満足なんですね。しかし、不満がないわけではなかったんですね。元来、近場の配達や仕事ユースをメインターゲットとしているので、当然だが、中低速でのゴーストップがしやすいように、ミッションはクロスレシオです。となるとトップギアでは回転を上げないとスピード維持ができない、逆にローギアは新聞配達のようにゴーストップの繰り返しだといいのだが、私のように通勤ユースだと、ロー自体が低すぎるので、使えないギア、となるわけです。
時速60キロで走っていても、かなりエンジンが回っているので、よくシフトペダルを踏みつけるのだが、悲しいかな4速以上はギアが無いんです。これだと燃費に影響を及ぼしかねません。
先日、カブの件ではお世話になった、尊師にお会いし、知恵を拝借。
スプロケットの交換で、この悩みはかなり解消されると聞きました。何でこんな簡単なことに気付かなかったのでしょう!?
カブ110の標準はフロント14T、リア34T=2次減速比2.42
これをフロント15Tをつけることで2次減速比=2.26となり、単純に6.6%分エンジン回転数が下がる計算となります。燃費にも好影響が期待できそうです。おまけに、モンキーゴリラ用が合うとのことで、それ用のスプロケを熊本のフタバ部品まで調達しに行きました。
b0078370_22482784.jpg

2年間ものズボラでチェーン調整もしなかったので、こんなにたるんでいました。チェーンスプレーだけはしていましたので、さび等は見受けられません。
b0078370_22504948.jpg

買ってきたモンキーゴリラ、APE用の15Tスプロケです。スプロケ自体に穴あき加工された軽量タイプを1228円で購入。部品屋ではカブ110への適合がわからないので現物合わせしてください、とのことでした。幸い、ばっちり装着ができました。
b0078370_22525814.jpg

すぐに試走です。
違いは、走り始めてすぐにわかりました。ローギアのスピードが上がり、使い勝手がよくなりました。交差点での発信がとても楽になったんですねー。またカブはシフトダウンした時のエンジンブレーキがガクンとくるのですが、それもいくぶん抑えられ、ショックが少なくなりました。
また、トップギアでのクルージングは、エンジンの回転が低く抑えられるので静かでジェントルな感じに変わりました。今までのあくせくした感じから、落ち着きのある感じに、ビッグスクーターに近い感じになったとでも言いましょうか、これは楽です。このエンジンは低い回転域でもトルクがあるので、加速はまったく問題なしです。スプロケ1個でこんなに乗り味が変わるんですね。面白いー。
b0078370_2362128.jpg

さて、カブ110の燃費ですが、11月からの集計で、最高73.7km/l、最低53.3km/l、平均61.3km/lとなっています。カタログでの60km定値走行が63.5km/lなので、かなり近い値です。車と一緒で、やっぱり走り方でかなり燃費は変わってきますね。最低の時は、アクセルをガンガン開けて走った時ですからね。それでも50キロは走るんですよ。とってもお財布にやさしいでしょ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-04 22:12 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧