「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年に向かって

ホント今年は日本が大変な時期だったし、人と人とのつながりとか絆を再認識させられた年だったですね。
私も個人的にはいろいろな変化があり、モノづくりという日本がお家芸とする仕事に就けたのも、人とのつながりにただただ感謝!という一年でした。
皆さんはどうでしたか?
今日は、ばたばたと掃除と片付けを済ませ、来年やりたいことを箇条書きにしてみました。かなり難しいことばかしですけど、目標や志は高くないと、ですよね。

そして花を咲かせましょう。

(↓ うちにある桜の木、30年以上も前、ここが幼稚園だったときからこの木はこの場所に立っていたそうです。
もちろん咲いたところはまだ見たことがないので、来春の花見がすごく楽しみです。)
b0078370_22303585.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-12-31 22:30 | 日々雑多なこと

大掃除

こいつらのために↓(ホントお気楽なんですからー)
b0078370_21245441.jpg

家の大掃除を、4日間にもわたり、敢行しとります。
とにかく、床が滑るので、こいつらが歩きやすいように、股関節を悪くしないように、滑りずらくなるワックスを家じゅうのフローリングに塗布しています。1回塗った後に乾かして、もう一度上塗りしていくので、かなり時間かかります。家じゅうの椅子や、棚、机、テーブル、本箱などを動かして、その下にも施工するので、かなり大変です。
b0078370_2120719.jpg

何とか明日、午前中までには整理整頓終わらせるために、お掃除張り切っていきますよー。
ところで、掃除で面倒なのが、掃除機をかけることと、そのごみの処理じゃないですかー。
引っ越し後に、掃除機を新調したんですが、これがいいんです。
b0078370_2127839.jpg

ダイソンがサイクロン型を出してますけど、それに似た形状で、シャープ製のサイクロン型で、小型のタイプ。
端っこのホコリまでよく吸い取るし、フィルター交換が必要ないのでごみの処理も“外してポイ”っと楽ちんです(笑)
b0078370_21292164.jpg

今のテーマ、掃除とか家事の時間をいかに短く要領よくするか、、、ですな(笑)。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-30 21:33 | 日々雑多なこと

ミシュランがぞろ

私はミシュランタイヤが大好きです。
ミシュランよりグリップするタイヤはいくらでもありますが、グリップもよく、耐久性もあり、おまけに乗り心地もいい、と3拍子そろったバランスに秀でているのはやっぱりミシュランがナンバー1だと思うからです。
昔、パリダカールラリーがTV朝日であってた頃、砂漠でのタイヤはほぼオールミシュランだったんですね。あのように過酷な状況をハイスピードで耐えられるタイヤを製造できるのは、ミシュランでした。
ロードにプロ3を装着してから、余計にミシュランが好きになりました。
というわけで、我が家の乗り物はミシュラン装着率、高いんですね。
b0078370_2132692.jpg

私のキャラバンも。(何と8年目で、6部山以上あります。)
b0078370_2135436.jpg

ヨメの車も、今はスタッドレスですが、ミシュランです。
バイク2台も、私のオニキスも、ミシュランです。
カブにも次はミシュランをつける予定なんですね。
他のメーカーのタイヤもつけるのですが、やっぱりミシュランに戻ってしまいます。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-29 20:57 | タイヤ

ガレージはこんなんで

この前もアップしましたが、マイガレージを整理し、とりあえずこれでほぼ形になりました。
テーマはなるべく金をかけずに、あるものを活用して、です。
b0078370_20374929.jpg

まず、何はともあれ掃除ですよね。ホコリが多いガレージで整備なんぞできません。ほうきとちりとりはささっと取り出せるように、パイプで掃除道具を整理しやすくしました。
b0078370_20415552.jpg

アクアは、天井の桟にうまくサドルがかけられましたので、これで置き場所スッキリです。
b0078370_20434153.jpg

エアの取り出し口はガレージ奥に置いたコンプレッサーから、ゴムホースで延長し、奥と中央、出口と3か所に設置。ガレージ外での洗車の時も、水分を飛ばすのに高圧エアが簡単に取り出せます。
コンセントも中央と、出口付近に、ドリルなどの工具も使いやすくなりました。
奥には、ホイールとハンドル、ステムをつるしています。ホイールがゾロゾロ並べられれば、見栄えもいいですが、今は前後各1つづ。
b0078370_20513038.jpg

棚の部分はのぼりで目隠し。これも捨てる予定だったエアホースをレール代わりにしました。
もっともっとやりたいことはあったんですが、とりあえずこれで運用して、やりやすいように改善していければ、なんて思ってます。
思い切って、外の壁もバッチリ塗装したんですよー。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-25 20:35 | 日々雑多なこと

病院にて

海までサイクリングの後、また右ひざが痛み、歩くのが苦痛になりました。
夏過ぎてから、膝の調子は一向に良くなりません。
整骨院では一時的によくなりますが、また再発するので近所の町立病院に行くことにしました。
サイクリングの翌日、病院に行きましたが、整形は木曜と金曜しかやってないとのこと。
木曜に出直し、レントゲンをとってもらいます。
撮ったレントゲンを前に、関節の接合部分がすり減っているようすが見受けられる、とのことで、確かにそのような感じの画像でした。
年齢とともに、関節が衰える原因は、関節の周りには、軟骨や、グリースの役目をするなんとか(説明を聞いたけど忘れた)があり、年とともに減っていくことにより、きしんできて痛みが生じるとのことでした。
だから、それを補うのにグルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸などのサプリメントがあるようです。
ただし、医学的にはそれを飲んだからと言って、よくなる確証はないとの話もありますが、、、
確かに、バイクや自転車と一緒で、メンテナンスもおろそかにし酷使しすぎると、グリス切れを起こして、動きがしぶくなったり、最悪ガタがきますよね。人間の関節って、それと一緒なんですね。
私は、1か月に一回しか走ってないのに、痛くなるのは納得がいかんと、先生に訪ねましたが、筋力が衰えた状態で無理な走行を繰り返すから、治りかけたものも、ぶり返してまた悪化する、とのことでした。
ということで、しばらくはリハビリがてら、無理せずボチボチとローラー台の上で、また走りに行く時も平地で、マイペースでやっていこうと思います。
b0078370_2031593.jpg

b0078370_21455551.jpg
b0078370_21454296.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-12-23 20:05 | ロードバイク

久しぶりに海を見に

b0078370_21542534.jpg

今日は昼間、寒さもゆるみ、天気も良く、久々に、というかこちらに引っ越してきて初めてプラッと走りに行ってきました。
家から荒尾まで北上し、長洲港でまったり海を眺めて、今度は金峰山のふもとまで南下し、西南戦争の舞台となった田原坂を経由し帰宅。久々なのでウォーミングアップがてらですね。
全体的にフラットなルートでしたけど、金峰山北側のふもとは、段々畑が続き、風光明媚でしたね。
いい眺めの中をマイペースで走れると、やっぱ気分いいですよね。
また新たなルート散策に出かけたいと思います。
今度は、このフェリーに乗って島原半島を走ってみたいです

b0078370_22152786.jpg


本日の走行:68.99km 平均速度:25.1km/h 平均心拍数:150bpm 平均ケイデンス:70rpm
合計上昇量:575m
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-18 22:15 | ロードバイク

寒くて外に出たくなーい日には?コレ

b0078370_22285773.jpg

ほんと寒いですね。昼間も気温が上がらず、寒風が身に沁みます。
私事ですが、引っ越しのどたばたもようやく終焉をむかえつつあります。
ほんと県をまたぐ引っ越しは想像を絶する大変さで、家の整理整頓やら、銀行口座変更やら、各関係への住所変更届だの、家のものの買い出しだの、雑多なことが膨大にあり、それをこなすだけで四苦八苦で疲れ果て、もう二度と引っ越しはしたくない、、、というのが最近の思いです。
そんなプライベートな時間もなかなか取れない日々が続きましたが、やっと、久々に自転車をまたぎ、ペダルをまわしました。
 ↑ ペダルをまわしたのは、屋外ではなく、屋内でね。
そう、私もようやくローラー台の導入に踏み切りました。
今まで、自転車は移動しながら乗ってなんぼやー、と思っていて、室内でローラー台やら何が楽しいとやー???とかなり敬遠していましたね。
でもね、ほんと乗る時間が取れないとなると、自分のポテンシャルは劣化していく一方なんだねー、とつくづく実感。そこで、ちょっとでも走り不足を解消するのに、ローラー台導入に踏み切ったわけです。
イタリアのELITE製のローラーは、普段は折りたためばコンパクトになるので、置き場所もそんなにとらないし、樹脂製で軽いのが気に入りました。
実際、3本ローラーで自立して走るのが、自分ではなかなか想像できなかったですけど、ちゃんと自立走行ができて、これがなかなか面白い。しかし、こぎはじめはバランスとるのが難しく、自分は柱によっかかりながらスタートし、ある程度回転が上がってきてからは自立走行するようにしました。かなり慣れが必要ですね。
これから、天気の日はアウトドアで走行練習、悪天候の日は、これでトレーニングしていきたいですね。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-17 22:48 | ロードバイク

IT機器もとっかえ

b0078370_22135648.jpg

今まで11年間使用していたiMacくんも退任ということで、PCも新調し、データの引っ越しも済ませました。
b0078370_22154534.jpg

MAC→WINということで、引っ越しも手間暇がかかるものと思っていましたが、その通り結構大変でしたね。
MACはもちろんWINのデータを開くことができるので、今度もMACでもよかったんですけど、今はあえてMACである必要もないので、WINにした次第です。
LC575→Performa 5440→iMac G4と3代続いた私のMacライフは終焉を迎えました。Macでは、グラフィックや編集など、勉強させてもらいました。急にフリーズしたりして、結構大変でしたけど、すごく愛着の持てるPCでしたね。それと比較し、今回のPCは無機質、だけど機能的といった感じです。
さあ、これからもデータ管理、頑張ってもらいましょ。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-16 22:11 | 日々雑多なこと

フォークリフト

b0078370_21185613.jpg

木曜日から4日間、休日返上でフォークリフトの技能講習を受けてきました。
フォークリフトなんて、無免許で運転できろーもん、というのは過去の話で、今や技能講習を修了した人でないと乗れないんですね。まあ法で強制されているわけではないので、無資格でも黙認状態なわけですが。
決まったコースで荷の積み下ろし、コース周回を4分以内で、正確にこなすのが修了試験の内容です。
荷は平行に持ち上げないと減点の対象なんですが、これが簡単なようでなかなか難しーんであります。
最初は7分以上かかっていたんですが、練習を重ねるごとにコツをつかみ、3分台へ。
これって、トライアルの練習とすごーぃ似てるよなー、なんて思いながら、無事合格することができました。
これで、晴れて会社でフォークリフトに乗ることができるようになりました。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-12 21:28 | 日々雑多なこと

ウィリーキングさんの新店

b0078370_21552648.jpg

今日は久々に、熊本市内のウィリーキング、K藤さんのお店“キックスタート”へ、挨拶がてら行ってきました。
前に訪ねたのは確か、2年前だったような記憶があり、その時は旧店舗でした。
旧店舗の向かいに、新店舗をオープンしたのが1年前とのことで、立派なお店になってました。
私のモンテッサは、エンジンもサスもK藤さんに面倒見てもらい、そのお蔭で気分よく乗ることができたんですね。
ウィリーの世界記録保持者でもある、K藤さんは、私からすれば雲の上のような人なんだけど、いつも冗談ばかしでお高いところがこれっぽちもない。自由自在にRTL-Fを操る姿は、何か孫悟空のようでもあるんですねー。
ほんと、凄いとしか言いようのないお方です。
熊本にも、ついに世界ランカーが誕生した話とか、いろんな裏話や大会の話に花が咲きました。
そういや、クラッチケースが割れたままになっているので、修理して乗れるようにしなきゃ、です。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-10 22:25 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧