いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホイールを変えたときのタイム差

昨日と今日はひざが痛くならない程度に短時間、集中して乗ってきました。
以前からの関心事で、ホイールを軽量化することで、それがどうタイムに反映されるのか?
比較をしてみたいと思い、タイムアタックしてきました。
木曜日はシマノWH-R500(前822g+後1078g)+ミシュランプロ3Race(各々200g+チューブ60g)計:2420g。
金曜日はシマノDURA-ACE WH-7900 C24TL(前646g+後818g)+ハチンソンFusion3(各々320g+パンク防止剤30g)計:2164g。
何と前後で256gの差でしかないのです。厳密にいえばクイックリリースは含んでいないので、その分を入れたとしても約300gの違いがどう走りに影響がでるのか?
空気圧はいずれも、7barにて、カセットはいずれも公平を期すために11-23としました。
比較的フラットなA区間、ヒルクライムをB区間として比較。
A区間では、R-500にて7分10秒、Dura-Aceにて6分58秒とかなりの差が!
しかし登り中心のB区間では、R-500にて14分50秒、Dura-Aceにて14分38秒と思ったほどの差はつかず、、、でした。
走った感じの印象は、30km/h以降の伸びに差があるような感覚で、登りに関しては多少軽いかな?という感覚の違いでしかなかったです。
重さよりも、タイヤの差によるハンドリングの違いがかなりあり、Pro3がオンザレール感覚でスィ―と曲がっていくのに対して、Fusion3は多少アンダー気味に曲がっていく、しかし小さな凸凹に対しての収束感はFusion3に分があるので長距離での疲労軽減につながるとも言えます。
こんなふうにいろいろ比較してみると、走りも違う感覚で楽しめるし、データにもなるし参考になりますね。
それと、最近物欲が沸々と湧いてきて、BORA ONEみたいなカーボンディープリムのホイールが欲しかったりします。
by ratch_ue | 2011-09-23 21:50 | ロードバイク

タイヤを変えて走ってみた

シマノR-500に付けているタイヤを、ヴィットリアザフィーロ2からミシュランPRO3Raceに交換して走ってみました。ヨメさんの自転車についているやつと交換しただけなんですが。
価格で約3倍のタイヤなので、良くならないわけない、と思いながらの走行でしたけど、ストレスなく、スーっと走れ、乗り心地もいいし、コーナーリングもいい!、おまけにウエットでの安心感がこれまたよく、気持ちよく走れました。
やっぱロードスポーツなので、ストレスなく気持ちよく走りたい、そういった面では、タイヤは変えてみて、コストも抑えて走りが大幅に変わるパーツなんだねー、とあらためて思った次第です。
今日は、天気が良かったら釈迦ヶ岳まで行きたかったのですが、かんかけ峠を登ったところで生憎の雨&またもやひざが調子悪く、合瀬耳納峠を下って帰ってきました。
しかし、かんかけ峠は初めて走りましたけど、カーブに舗装路面のひび割れがかなりあって、道が悪く、かなりしんどい峠道でしたね。また登ってみたいです。

本日の走行:83.56km 平均速度:22.7km 平均心拍数:134bpm 最大心拍数:179bpm 平均ケイデンス:67rpm 合計上昇量:877m
by ratch_ue | 2011-09-16 17:52 | ロードバイク

ルナと山登り

木曜会社の休みがてら、近所の花立山へ山登り。
やっぱり自然の中に連れていくとすごく生き生きします。
平日なので、すれ違う人もおらず、頂上は私たちだけです。

ラブラドールリトリバーは、ほんと人と一緒にいるのが大好きなんですね。
逆に、どんな人でも近くにいたらよろこぶので、全く番犬にはなりませんがね。
訓練していたので、山登りでも、引っ張るようなことはなく、半歩下がって歩くのがとても上手なんですよ。
by ratch_ue | 2011-09-15 17:18 | ワンちゃんネコちゃん

こいつらも5歳に

うちのエビちゃん、シロちゃんが早いもので5歳になりました。
こいつらが、実家の物置に生まれていたのを発見した時のことは今となっては一生の思い出になりました。当時はネコを飼うなんて、そんな大変なことはムリよー!と思っていたんですけど、育てはじめると、背中に乗ってきたり、ひざに乗ってきたり、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛くて可愛くて!!
最初の1,2か月が大変なだけで、あとは手がかからない可愛い子らに育ちました。
プレゼントは何がいいかなー?ヨメさんはキャットタワーを買ってあげるといっとります。
by ratch_ue | 2011-09-14 17:01 | ワンちゃんネコちゃん

阿蘇はヨロシ

ここのところ、休日は家探しなどで忙しく、福岡と熊本を何度も往復と、慌しくしておりました。
また、新居が決まったらあらためてお知らせはしますね。
今日は久々、時間が取れたのでロングを走ってきましたよ。
単身赴任先の熊本から、県道49号~23号を阿蘇方面へ、途中、鞍岳林道に入り、菊池渓谷~ミルクロード~やまなみハイウエイ経由、国道57号にて帰宅とちょっと短めでしたけど、ダイナミックなルートを堪能してきました。
スタート直後の県道は、交通量こそ少ないものの、舗装のクラックが激しく、フレームを介しゴトゴト衝撃をハンドルにに伝えてきます。外輪山周辺は牧草地が広がっていて、景色は牧歌的でのどかですね。
本来県道を直進し、ミルクロードに入る予定だったのですが、県道と鞍岳林道の交差する地点で、ロードバイクが林道方面へ走っていくのを発見!急遽方向を、林道へ変更します。
すぐに追いつき、走りながら談笑。この道は車も少ないし、ロードのトレーニングには最高ですよー!と教えられ、25キロのアップダウンの快走ワイディングを走ってきました。道幅が広く、適度にアップダウンが続くので本当に練習には最高の道でした!
終点は菊池渓谷、そこからミルクロード方面へひたすら登りです。
ミルクロードまで登ったら、ホント涼しいですね。特に今日は昼間の気温が24度と快適でした。しかし雲行きが今にも雨が降ってきそう!そう、天気予報では午後から雨でした。さっさとミルクロードを走り、やまなみハイウェイを阿蘇方面へ降り、国道57号へ。
せっかくなので、阿蘇名物、たかなめしを食べてきました。やっぱサイクリングにはグルメが楽しみなのであります。
戻ったら、まだ昼過ぎ。第2ステージを走ることに、私のアパートがある合志市から菊水方面へ。
しかし、途中から右ひざが徐々に痛くなって、しまいには力が入らなくなるくらいの痛さに、、、
平地でもインナーギアで軽いギアで何とかアパートまでたどり着きました。そんなに無理して走ったわけではないのに、ひざが痛くなったのは初めてなのでかなり不安です。
帰ったら早速、温泉治癒に行ってきました。

走行距離:その他もろもろのデータ、GARMIN EDGE500のバッテリー切れにより、不明。たぶん140キロくらいか?前回スイッチオフし忘れとったみたい、、、

ルートラボより:走行距離:160.8km
by ratch_ue | 2011-09-09 21:57 | ロードバイク

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて