いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牧ノ戸へ

ツールドフランスで、サミュエル=サンチェスが山岳賞をとった記念と言う訳ではありませんが、牧ノ戸まで行ってきました。
コースはこちら
朝、7時に出発し、日田までアゲインストの風の中、順調に進みます。日田からは小国へ抜けるファームロードに入ります。
このファームロードは交通量も少なく、景色も最高なのですが、登っては下りの連続で、じわじわと体力が奪われていきます。国道387まで35キロほどの登り下りを走破したら、次は、ワイタファームロードです。このあたり温泉が多いのですが、もちろん見向きもせず、ひたすらクランクを回し続けます。

黒川温泉から、三愛レストハウスまでだらだらと坂が続きます。ロードバイクとは全く遭遇しません。平日ですからね。
さて、九州でも標高が高い、1330mの牧ノ戸へアタックです。三愛レストハウスから、約400mほど登るのですが、ここの登りはずっと緩やかで、景色を楽しみながら、30分ほどで到着。
途中、阿蘇の景色はすばらしかったし、ここはまさに天然の冷房、涼しかったです。

牧ノ戸からはほぼ下りです。途中工事中で砂利道の下りが長いところがあり、躊躇しましたが、MTBのようにスタンディングで何とかクリア。
九重町まで下りてきて、あとは国道を走るんですが、国道は大型トラックは多いわ、路肩は狭いわ、とっても暑いわー!で疲労困憊になりながら何とか無事家に到着しました。
今日は、200キロ以上とかなりのロングランで、最後らへんはお尻の痛さを我慢しながらの走行でしたね。
さあ、明日からまた気合い入れて仕事だ!

本日の走行:207km 平均速度:24.7km 平均心拍数:147bpm 最大心拍数:175bpm
平均ケイデンス:73rpm 獲得標高:2909m

今月の走行距離:998.63km
by ratch_ue | 2011-07-29 19:04 | ロードバイク

今年も沖縄へ

今日、ツールド沖縄の案内が自宅に届きました。
会社の休暇カレンダーを確認、オケー休みだ!ということで、今年もエントリーします。
私のロードバイクレースデビューがいきなりこの沖縄のレースでした。その規模と言い、インターナショナルな雰囲気と言い、レースコースの景色と言い、最高の思い出ができたのが沖縄でした。今年は成長しているか試す意味もあって、昨年と同じ市民100キロにエントリーする予定です。

※今日は実家に帰って両親と合う。
本日の走行:51.67km
by ratch_ue | 2011-07-28 22:09 | ロードバイク

南へ

今日は方角を変え、田主丸から鷹取山を登り、星野村から前津江を通り、日田経由のルートを走りました。計画では福岡県の最高峰、釈迦岳まで登る予定でしたけど、林道が通行止めだったので断念。違うルートもありましたけどタイムアップで帰ってきました。なにぶん初めてのルートなので、ミスコースもかなりしたので、時間はかかったけど今度来たときはルートOKです。
星野村は景色最高、棚田が日本の原風景を感じさせます。

今日は暑くもなく、最高のサイクル日和でした。
中5日で走ったけど、久々走った方が調子よかばいねー。
釈迦岳は再トライしたいです。
しかし!アクシデント、携帯をどっかに落としてしまった。家までもう3キロくらいのところで気づいたんですけど、ウエアのポケットの縫製がほつれてしまっていて、そこから落としたようでした。
家に帰ったら、1本の電話が。親切な方が、携帯拾ったとの連絡を頂きました。
前津江の方でしたけど、本当に親切な対応して頂いて、ありがとうございました。

本日の走行:133.39km 平均速度:22.4km・h 平均心拍数:139bpm 最大心拍数:179bpm 平均ケイデンス:69rpm 合計上昇量:1854m
by ratch_ue | 2011-07-22 20:05 | ロードバイク

山岳TT2本立て

今日は板屋峠&九千部山の山岳TT2本立てをトライしてきました。
この計画を聞いたとき、この暑さの中で、ちょっと無茶やないん??といきなりネガティブモード気味になりましたけど気合いで乗りきれです。
板屋峠は初めてです。まだまだ走ってないところはたくさんあるんですね。
朝、てつさんと合流し、中ノ島公園へ。先週の傷はだいぶ癒えたようです。
山岳気合い仕様のホイールを履いてきています。MAVICのR-SYS、↓ カーボンスポークが見た目にも迫力です。んー走りそうー。

問題サラリーマンさんも、今日は気合いのイザルコです。
小笠木を越えて、途中左折し、板屋峠方面へ、梁山泊を過ぎたところの橋がスタートポイント。
もうここからはずっと登りです。10%前後の坂が続き、心拍数は跳ねあがっていきます。
昨日の疲れを引きずっているいるせいか、序盤からペースが上がりません。
2人に先に行かれましたけど、マイペースをキープします。この峠は斜度が全体的に変わらず、休憩ポイントも少ないのでとってもきつーい。峠のゴールを27分39秒で通過。問題サラリーマンさん24分、てつさん25分と、大きく差を付けられました。コースレコードは14分?にわかに信じがたいタイムです。
さっさと下って、再び九千部TTのスタート地点、中ノ島公園へ。サトウサン、他パラボラの皆さん達と合流します。
しばらくいろんな話で盛り上がり、総勢8名のTTがスタートしました。
スタート地点から、下りはなく、頂上までずっと登りです。
序盤、H川さん、半熟王子さんと一緒になりますが、2人の心拍数の低さに驚きました。私が170近くあるところを、H川さんは150、王子さんは160と低い心拍数で2人とも涼しい顔で登っているんですね。この差は何なんだ!
勿論、サトウサン、タイソン君といったトップ連中はあっという間に先に消えて居なくなりました。どんな足をしてるんでしょう?
皆で走ると結構刺激になります。前を走っている人が目標になるから、きつくても頑張れます。
前回よりは淡々といいペースで登りますが、さすがにラスト2キロくらいは、ホントきつかったー。残りの距離を確認するため、トリップを何度も見るんですけど、走りが辛い時は、トリップメーターの数値が中々変わらないんですよねー。残り600mくらいはホントヨレヨレでした。
タイムは48分42秒(中ノ島公園~山頂)と前回タイムを3分短縮したのでよしとします。
サトウサンは40分、タイソン君は42分くらい、君ら速すぎです。
唯一半熟王子さんが大幅に遅れて到着、ミスコースをして鳥栖方面へ下って行ったそうです。

頂上の展望台で、また話しに花が咲きます。天然の冷房みたく、涼しいのもグッドでしたね。
いや今日はみんなとのTT、最高に楽しかったです。2本立てTTのルートも最高でしたねー。
今日はこの2本でお腹いっぱい、足もちょうど売り切れ状態、結果オーライでよかったよかった。

本日の走行:105.21km 平均速度:22.3km/h 平均心拍数:141bpm 最大心拍数:182bpm 平均ケイデンス:70rpm 合計上昇量:1789m

今月に入っての走行距離:606.57km
by ratch_ue | 2011-07-16 21:33 | ロードバイク

夏場のドリンク

毎日暑い日が続きますね。
この暑さは走っていても体力むしばまれますけど、皆さんドリンクの中身はどうしていますか。
私はアクエリアスと水を半分ずついれ、あとは ↑ これ。
梅肉です。

このようにミキサーで混ぜ合わせ、できあがりです。

15日は下道で、熊本の北部まで家探し。いやー暑かったー。

↑ 今まで何度となく走った、宝満川沿いの道路です。

本日の走行:134.76km 平均速度:24.2km/h 平均心拍数:135bpm 最大心拍数:163bpm
合計上昇量:546m
by ratch_ue | 2011-07-15 19:48 | ロードバイク

単身赴任

突然ですが、隣の熊本県へ来週から単身赴任することになりました。
月曜日に関西の本社にて辞令を受け、昨日熊本でアパートも探してきました。
通勤するにしては遠いので、会社の近くへ引越です。
今は、電力の関係で木金が基本休み。自動車製造関連は皆、そうですよね。
休みの日には福岡へ帰ってくる予定です。
10月からはまた日曜日休みに戻ります。
たまたまですが、今度の赴任先の工場長もロードに乗っていて、近所の金峰山や俵山に走りに行くそうです。新しい赴任先で、知った顔がおらず不安でしたけど、趣味が合うってことは、心強いですね。
by ratch_ue | 2011-07-13 21:09 | 日々雑多なこと

今日は九千部へ

昨日は、ホント久々のロングを堪能し、ダイナミックなコースで楽しかったんですねー。
今日は、午前中だけのランです。ホドホド疲れも残っていましたけど、私のニュー定番ヒル、九千部へ行ってきました。
筑紫野から旧定番ヒル、大博多CCを超え、いったん那珂川町へ。
序盤、トレックストアさんのファンライドに遭遇します。20台くらいでしょうか、彼らはそのまま筑紫野から九千部方面へ登って行きました。
今日は、国道386号側からのアタックです。
国道を登り、中之島公園へ。ここからストップウォッチでTT計測です。
300mくらい登り、右折、ぐんぐん登っていきます。10分くらい登ったころ、道はダートになってて、何と、ミスコース!!
折角気合いを入れて登ってたのに、一気にテンション下がるし、足はすでにかなり使ってしまってます。
さっさかおりて、九千部の入り口をちゃんと確認し、2度目のTT開始!!
(↓入口はここです。道路情報の黄色い看板があります。)

序盤から多少お疲れモードだったので、マイペースキープを肝に銘じ、登っていきます。
しかし今日は昨日の疲れが残っているせいか、15分も過ぎたあたりで、息は上がり、軽い熱中症のような感じで、足も相当疲労がたまり、苦しいペダリングになってきます。
分岐点からは、もうヨタヨタ状態で、ローギアで苦し紛れに息も絶え絶えです。斜面の緩やかなところでも足が動かず、一ケタkmのスピードで、まったく気合だけで登っている状態です。
ゴールしたときには、さすがに道端へ倒れこみました。
タイムは51分38秒。
心肺機能の強化もそうでしょうし、総合的にもっともっとスキルを上げていく必要がありそうです。

本日の走行:54.28km 平均速度:19.3km/h 平均心拍数141bpm 最大心拍数174bpm
平均ケイデンス66rpm 合計上昇量1357m
by ratch_ue | 2011-07-10 16:09 | ロードバイク

久々のロング

いやー一日とても暑かったですねー。
今日は久々晴れの土曜日だったので、走りに行った方も多かったみたいですねー。
今日はOさんプロデュースの三瀬~天山~厳木~唐津ルートを走ってきましたよ。
メンバーは国東で一緒だった、Oさん、Tさん、Kさん、私。
特に天山周辺は今まで走ったことがない新しいルートだったので、楽しかったー。
勾配の緩い長ーいヒルは、ペースがいまいちつかめずなかなかキツカッタデス。
ちょっとアクシデントも発生したけど、とりあえず皆無事完走。よしとしましょう。
自転車のイベント情報交換とか、パーツのこととか、走りのこととか、いろんな話も楽しかったですね。
しかし180キロ弱、今日はよく走りました。

本日の走行:178.47km 平均速度:25.5km/h 平均心拍数:144bpm
最大心拍数:178bpm 平均ケイデンス:77rpm 獲得標高:1799m
by ratch_ue | 2011-07-09 21:43 | ロードバイク

九千部&脊振Wヒル

梅雨の中休みで今日はいい天気でしたね。朝晩も涼しく過ごしやすい一日でした。
平日休みを利用して走ってきました。コースはこちら→九千部&脊振Wヒル
今日はいつもの筑紫神社交差点から九千部山の舗装が終わるところまで17.1キロ、標高差790mをタイムトライアルしました。九千部はとにかくだらだらした坂が山頂まで続きます。全体的に急なポイントは少ないのでマイペースでペダリングすれば、何とかこうにか登れます。しかし、タイムトライアルをしながら登ると、回すペダルに力が入るんでキツカとですねー。時間:1時間7分41秒。いくらなんでも遅すぎ!何とか1時間切れを目標にガンバってみよかぃ。
登山道を担いで登り、展望台へ。

しかし頂上からは眺めが良くて、涼しくて、サイコー!

しばらくまったりした後、さっさと下界の鳥栖方面へ降ります。コンビニで軽く昼食をとり、第2ヒル、脊振方面へR385を登っていきます。地獄の坂本峠はパスし、国道トンネルへ。自転車30円の通行料でホント楽チンできます。トンネルを抜け、脊振少年自然の家の看板を目印に、左折。しばらくダムの建設現場を横目に、登り基調をゆっくり走ります。途中滝があり、目の保養をします。

かなりのエネルギーをさっきの九千部で使っていたので、脊振の入り口で、行こうか行くまいか、しばらく迷いましたが、ジロ・デ・セフリーノの登りを体験したく、せっかくなのでGO!
もう最初からローギアです。途中から硬くしまったダートになり、ダンシングをすると、ズリズリ滑るので、できるだけシッティングで、ゆっくりゆっくり登っていきます。途中心臓が飛び出そうになるくらい、キッツー!もういい、引き返すか?と悪魔のささやきが脳裏をかすめましたが、なんとか登りきりました。

今日は山もりてんこ盛りなヒル練でした。

本日の走行:99.98キロ 獲得標高2320m 平均速度21.3km/h
平均心拍150bpm 最大心拍181bpm 平均ケイデンス67rpm
by ratch_ue | 2011-07-05 21:43 | ロードバイク

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて