いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から7月

早いもので、今年も半分終わりましたね。
私はかなりバタバタしてましたけど、結構充実してたように感じてます。
残り半分、常に夢を持って、ガンバリマショー。
来月から、仕事の都合でしばらく土日出勤で平日休みになる予定です。電力の関係で、車業界は土日出勤の措置をとっているところが多いですよね。
したがって、イベント、レース関係はしばらくお休み。すいている平日に自転車やトライアル乗れればなーって思っています。
今日は、九千部周辺林道散策&坂本峠リベンジアタック走りに行ってきました。

九千部の南側に、林道があるのですが、どこまで通じているのか、走ってみました。九千部から鳥栖方面に降りていくと、舗装された林道と交差します。案内ではR385号まで通じている。この林道を西に向かい進みます。するとトンネルに柵が ↓

ここを抜けるとすぐにダートとなり、行き止まり工事中でした。
こんなとこに道作るのなんて、税金の無駄じゃねぇなんて思いながら、引き返し、下山します。
そして、日曜日に涙をのんだ坂本峠へ。
今日は登坂対策として、ホイールをデュラエースC24に交換してきました。これだけでもこぎ出しが相当軽くなります。また、旧道入って坂道がスタートしたら、34X25で歩くようにゆっくり進んでいきます。今日も息も絶え絶えでしたけど、何とか足付き無しのクリーンで登頂。リベンジ(というほどの事か?)を果たしてきました。
本日の走行:75.8キロ 平均心拍数144bpm 最大心拍数188bpm 上昇量1647m
体重61.4キロ(10年前比13.4キロ減)

今月の走行:600キロ 今年半年で、5503キロ走行。
by ratch_ue | 2011-06-30 21:43 | ロードバイク

台風の最中

いや今日は福岡も台風の影響で風が強かったですねー。
天気予報は雨でしたけど、雨の方は何とか持ちこたえていましたので、今日は午後から走ってきました。
まず最初は定番ヒルでアタック、しかしながら今日は風強すぎ、特に横からの突風でフロントから横に持って行かれ、フラフラ蛇行運転状態です。
こんな状況なので32、3分を目標に、基本フォームを確認しながら、ケイデンスもちょい低めで走ります。それにしても今日は心肺機能が完全にやられ、途中でゼーゼーハーハーと呼吸が乱れ、モウダメー!と何度もあきらめようかという心の弱さが頭をもたげますが、32分30秒で登りきりました。瞬間、道路わきでバタンと倒れるくらいきつかったです。先週より2分20秒ものビハインド、風の抵抗はホント体力奪われますよねー。
しばし休憩後、来た道を下り、九千部山へ。この看板が目印です。

ここから延々と登りです。さっきタイムトライアルやったので、九千部へはゆっくりまったりと登っていきます。と言っても斜度は15%超えるところもあり、かなりきついです。ギアは34-23固定で、シッティングとダンシングを交えながら登っていきます。今回もホイールは悪天候使用R500なので、心おきなくつかえます。それにしても落ち葉や木々の枝が道路に散乱していて、後輪は簡単にトラクションを失います。特にダンシングで踏み下ろす時、ツルッと空転し、バイクがなかなか前へ進んでいきません。やっとたどりついた頂上は、暴風で恐ろしかったです(危)

標高848mもあるんですね。居るだけで危険を感じ、さっさと下山、鳥栖方面へ下り、吉野ヶ里まで県道を走ります。こんな日は、ロードバイクと1台もすれ違いません。
今日は足をいたぶる日と、勝手に決め、3本目の登り、坂本峠(標高約600m)へ向かいます。
新しく出来た道路は登りも結構快適で、順調に登っていきます。途中、旧道に入っていきます。
ここの旧道、いままで走った峠の中で間違いなく一番厳しく苦しかったです。斜度は20%を超えるようなところが続き、ギア34-25の一番ローギアでもゲロをはくようなきつさです。途中4回ほど止まり、しばし呆然と。止まってもまた激登りだし、発進で後輪が空転しまくって、頭から湯気を出しまくります。旧道入口から峠まではおそらく4キロぐらいなんでしょうけど、とてつもなく長く感じましたねー。またリベンジしにきます。

南畑ダムを横目に、那珂川町まで下り、先週見つけた牛頸へ抜ける林道を最後の坂道アタックとしました。この林道、たかだか標高200mくらいなんですけど、売り切れた足と廃人に近い人間にとっては、最後のダメ押しみたいな感じで、ヘロヘロになりながら、なんとかあらしの最中の山4連発を終えました。
本日の走行:95.62キロ。
平均速度:毎時20.4キロ。
平均心拍数:145bpm
最大心拍数:188bpm
by ratch_ue | 2011-06-26 22:46 | ロードバイク

家出

朝、わが家は愛犬に散歩をせがまれ5時半には起こされます。
起きたら、30分ほど散歩をし、ごはんをあげ終わったら、こんどは自分たちの朝食をばたばたつくって食べ終わり、さらにバタバタ身支度したら7時出勤の毎日です。
こんな毎日で、愛猫のえびすけ、しろべえにはあまり構ってあげられないんですね。
愛猫は、外には一切出さない家猫です。外だと、いろんな病気が蔓延しているし、ましてや交通事故も多いので、家でのびのび遊ばせてます。
今朝、7時にいつも通り食事を終わり、片付けしていると、外からしろべえがニャーと網戸越しに泣いていました。そう、窓をあけて逃げたんですね。ドアを開けるとすぐに入ってきましたが、えびすけがどこを探してもいない、、、
あたりを探し回ります。同じ個所を何度も何度も。車の下、家の軒下、倉庫の裏、生い茂る雑草の中、2人+ルナと午前中いっぱい探し回り、すぐ近くの道路を横切ったところを発見。無事保護出来ました。
いままで外に出ることがほとんどなかったのに、なんで窓を開けて逃げたんだろう。
それには訳が。ルナが帰ってきて以来、ルナのことばかり、構いすぎて、寂しがり屋のえびすけのことまで構えなかったんですね。自然と居場所が狭くなってたんだと思います。ごめんね。

↑ しろべえは相変わらずおっとり。お腹の白いところはハートマークです(笑)。
by ratch_ue | 2011-06-25 21:35 | ワンちゃんネコちゃん

雨の中、、、

休みたんびに雨ですねー。ついふた月ほど前まで、水不足が深刻な事態に、、、なんてニュースで言ってたけど、そんなことも忘れるほど雨降りますよね。
路面がぬれていると、乗る気にならないのは皆一緒だとおもいます。濡れるし汚れるし、体冷えるし、でも、毎週なことなんで、一発奮起(何が?)雨の中、走ってきました。
クラブのセンパイが、雨の日はホイールのリムが減るので、いいホイール使うのはもったいないよー、と言ってたのを思い出し、練習用定番R500です。今日は空気圧を8キロまで上げてウォーミングアップをしましたが、乗り心地悪いし、倒しこんだときのグリップ感が安定しないので、もとの7キロまで落としてスタート。
いつもの大博多CCまでの定番ヒルをタイムアタックです。前後合わせて750グラム相当重い練習用タイヤホイールなので鍛われます(笑)。ウエットコンディションですが風がなく、気温も20度くらいでグッドです。雨がクールダウンの役目を果たしてか、結構快調に進みます。最初の橋の通過ポイントで20秒近くタイムを縮めます。出来るだけ足が売り切れない程度に重めのギアでクランクを回します。ケイデンス85くらいで、足首の角度など、ペダリングに気を付けながら。途中、かなり息が上がりかけきつかったですけど、今日は30分10秒!と前回を1分20秒上回るタイムでした。ペース配分の重要性を感じたヒル練でした。

坂を下り、新幹線を横目に、那珂川町から牛頸ダムへ抜ける林道の近道を発見。
牛頸ダムを1周まったりと回ります。車も少なく人気も少なくいいのですが、下りは雨だとブレーキ利かずコワーイですよね。
道端のアジサイの花がきれいでしたよー。

これだけでは、走り足りないので、太宰府天満宮を横目に四王子山のヒルへGOです。ここは学生時代、車でワイディングを飛ばしに来たところです。しかし今は、コーナーごと凸凹の舗装になっていて、とても車やバイクで気持ちよく走れるワイディングではなくなってました。でも、ロードのヒルクライムにはいい感じです。
ここの登りも、34-19固定で登っていきます。ダンシングとシッティングを繰り返しながら。重めのギアに慣れることで、ノーマルクランクにしたときでも、39-23のギア比で対応できると思いますし、自分のポテンシャルを上げるために、練習ですね!

今日は、ずっと雨だったんで、ローディーには1台もすれ違うことなく帰ってきました。
国東以来、久しぶりにまともに走ったので、スカッとしましたね。
しかし、ブレーキパットがものの見事に激減り、、、
本日の走行:68キロ。
by ratch_ue | 2011-06-19 20:41 | ロードバイク

タイヤ交換

よく雨が降りますね。
何とか週末だけはやんでほしいですけど、梅雨ですからしかたないですよね。
日曜日は牧ノ戸グランフォンドに参加しようと思っています。
久々のロングなので、すごく楽しみですね。
ところで、チューブレスタイヤの交換を自分でやってみました。
タイヤは定番、フュージョン3です。

チューブレスタイヤはクリンチャーと比較して、ホイールとの密着性を増すため、ビードワイヤーがしっかりしているので、入れ替えはしずらいです。
片方は、何とか手で入れ込みます。

もう片方をある程度入れたら、パンクしたときに穴をふさぐシール材を注入します。

最後の入れ込みがかたくて入らず、タイヤレバーで入れ込みました。このときにムリして入れると、ビードに傷がついて、使いものにならなくなるので、タイヤレバーにもシール材を塗りこんで滑るようにします。

通常の空気入れで、あれまーいとも簡単にエアが入り、ビードがホイールに密着しました。
自分でやってみると結構簡単でしたね。

ついでに、カセットもノーマルの12-25から11-23に変更します。
4月の呼子ロング以来、重めのギアでクランクを回すよう心がけてましたので、このセットで坂まで対応できると思うしね。
ノーマルクランクを先に入れたかったけど、予算が厳しく、、、来月以降何とかしたいです。
by ratch_ue | 2011-06-16 21:50 | ロードバイク

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて