いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイヤが、、、

昨日の疲れが残った朝でしたが、朝6時45分に自宅を出発、重い足を回しながら2キロ走ったところで、フロントタイヤからブシュー!とエア抜けの音と同時に、フロントがシーラントまみれになりました。
タイヤが裂けてしまったんですね。ホント昨日のレース中や、国東でなくて、不幸中の幸いでした。
ポンプでエアを入れながら、何とか自宅まで戻り、ことなきを得ました。
タイヤも摩耗の限界だったんですね。
今使っているタイヤホイールセットは、ふだん履きにはもったいないので、練習用を調達。
タイヤ+ホイール(シマノR-500)セットで16000円。安っ!価格を聞いて、不安になりましたけど、以前しばらく代車で借りていたコルナゴプリマについていたのと一緒で、普段走りには全く問題ない。
それよりロングライフなタイヤのほうが、あとあとコスト削減にもなります。
ついでに昨日レース中に調子悪くなったリアのディレイラーの調整も、本店のチーフさんにお願いし、調子よくしてもらいました。
ということで、バタバタの4月でしたけど、今月も結構走りました。
今月走行距離1346キロ
今年に入っての走行:4390キロ
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-30 21:59 | ロードバイク

オートポリスにて

b0078370_21274154.jpg

今日は、オートポリスにてオール九州3時間耐久のロードレースがあったので、参加してきました。
結果はロードソロ部門244台出走中、107位とまあまあの成績。
サーキットでのロードレースは初体験、まっ楽しんだが勝ち!と気楽な気持ちで臨みましたが、最初のハイペースがたたってか、6周目以降ラップタイムガタ落ち、ホントキツーイレースでした。
作戦では序盤は飛ばさずマイペースを維持する、で臨みましたが、知らず知らずのうちに周りに飲み込まれ、ペースが上がり、早くも疲れがピークに。30分くらいで先頭集団にラップされましたが、信じられないスピードで抜いていきます。5周目にファステストラップ、5分27秒でしたけど、徐々にタイムが落ち10週目以降は、6分台、残り5周でやっとなじんできたか、再び5分台で走り、ラスト2周のときに最高速50キロ以上を記録しました。
皆さん、それぞれ楽しんでましたね。特にチームエントリーはわいわい楽しそうでしたねー。
ホント、疲れましたので早く寝ますー。
b0078370_2142633.jpg

b0078370_21423452.jpg
b0078370_21425784.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-04-29 21:43 | ロードバイク

蔵開き

昨日は午前中と夕方のライドの合間に、福岡県大川市で酢蔵開きがあったのでドライブがてら行ってきました。
仕事の取引先でもあるこのお酢屋さん、300年の歴史がある老舗なんですね。
b0078370_22263485.jpg

昔ながらの製法で、伝統を守り続けています。
b0078370_22304989.jpg

また、よく知られている通り、木工工芸の街でもある大川は、いろんな工芸品も見ることができて、良かったですよー。
木のフレームで出来たバイク!はさすがに無かった!
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-25 22:33 | 日々雑多なこと

雨の合間に

b0078370_18465110.jpg

今日は、おニューのジャージに身を包み、大博多CCまでの定番ヒル~牛頸ダムへ。
A原さんの新社屋を横目で見ながら、アタック開始。今日もカセットは3~4速以上を使い、登りきるをテーマにやります。それとかかとを上げ気味のペダリングで、フォームにも気を付けます。斜度13%の一番きついところでも、ダンシングで4速を使いながら登れた。今まではローかセカンドだったので、ちょっとは進化したかな~!
しかーし、あろうことか曲がるべきところで直進するミスコースで30秒ほどのロス、それでも今日は比較的快調で、前回を45秒上回る31分30秒で登りきりました。気分いいー!

本日の走行は72.5キロ。昼は雨だったので、朝と夕方の走行で、近場ばかりでした。

ところで、最近ブルベという競技があることを知り、これにチャレンジしてみたいなーと思っています。
200キロから600キロのルートを規定時間内に走破するものですね。600キロ走るなんて想像だにできないけど、走りきったら達成感で嬉しいんでしょうね。まだあまり解ってないので、出場された方、ぜひ情報くださいね。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-24 19:20 | ロードバイク

タイヤを変えて

b0078370_1850583.jpg

今日は、午前中は町内の総会があり、出席。
午後も仕事の連絡を済ませて、2時にスタート。
と思いきや、いきなりパンクを発見。エアが2キロしか入ってませんで、エアを入れるとプシュ~っと結構な勢いでエア漏れの音がしていたので、パンク個所もすぐに発見。白いシーラント剤が漏れ出てきます。
今日は峠をガンバル!と思ったのもつかの間、テンションいきなり下がりました。
しかしながら、走ってりゃエア漏れしててもチューブレスのシーラントが穴をふさぎエアはとまるはず、と思い、とりあえず薬院のジルさんまで23キロ走ってみます。
途中で穴がふさがったようで、何と走行できました。これがチューブレスのいいとこなんですねー。チューブだとすぐに走行不能で修理ですもん!
ジルでリアタイヤだけ交換してもらいます。3700キロと早くしてのご愁傷様でした。ミシュランPRO3は4500キロ持たせたので、減りはフュージョン3の方が早い。
b0078370_1991463.jpg

タイヤ交換後はいつもの大博多CCヒルクライムへ。いつもとは逆から、那珂川町から登ります。いつもはカセット側23Tと25Tを使い、シッティングで比較的高いケイデンスで登っていきます。今日は試しにギアをチョイ重めにし、ダンシング中心で登ってみます。クランク34T&カセット19Tを使用します。最大勾配は12%くらいで、7-10%の坂がダラダラ続きます。それでもダンシングだとこのギアで何とか登っていきます。いつもよりスムーズないい感じです。
b0078370_19165516.jpg

今日はタイム計測しなかったので、今度は定番コースで計測して、どっちが合っているのか、心拍数はどうなのか、など判断してより有利な走りを追求できればと思いました。
本日の走行:59.5キロ。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-17 19:18 | ロードバイク

ルート作成

最近、ルートラボでのルート作成が面白いです。
やりはじめると、こんなコースも面白そうー!あのルートも!と色々変えながら遊んでます。
私は基本的に山が好きなので、こんな超級コースを満足に走ってみたいと思ってます。
脊振山走り、です。国東終わったら、試走しに行きたいです。
昨年ツールド沖縄の市民100キロ向けによく走ったルートがこれ。
ツールド沖縄100k予習です。
ルート開拓も楽しみの一つですね。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-16 20:01 | ロードバイク

ルナの姉妹

b0078370_20114856.jpg

我が愛しのルナの姉妹、リリィですが、盲導犬協会での訓練を経て、見事、盲導犬としてデビューを果たしたということを知りました。
ルナとは姉妹なのに、性格は真逆で、かたやお転婆で暴れん坊(ルナのことね)なのに、大人しく清楚で気品あふれていました。ルナはテンションが上がりやすく、一度興奮すると、吠えまくり、落ち着かすのが大変だったりするのですが、リリィはいつも落ち着いていて、吠えたところを一度も見たことがありませんでした。
人間の兄弟でも、ほんと性格の違う兄弟は珍しくないですが、ここまで違うと、ホントお前ら兄弟?と不思議な感じでしたね。
ルナは適性が無く、盲導犬にはなれなかったけど、毎日元気有り余って過ごしています。
リリィは盲導犬としての素質があり、熊本のオーナーさんのもとで過ごすことになったんですね。体に気を付けて、オーナーさんに愛され幸せになってほしいと思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-15 20:10 | ワンちゃんネコちゃん

ロングラン

b0078370_21444552.jpg

桜も満開で、寒い日々は去ってもう完全に春っすねー。
今日は、エキップのメンバーと唐津方面へロングラン。昨日は風が強くて、大変だったけど、今日はほぼ無風の自転車日よりです。
朝8時集合とのことで、7時5分に家を出発。約1時間で集合場所へ。
いざ出発、、、がしかしペースの速さに、最初からかなり必死です。
b0078370_21515612.jpg

とうとう17キロ地点で置いてけぼりを喰らい、一人旅、、、、2か所目の休憩場所となった唐津市内のセブンイレブンから、玄海原発方面へ。しかしここから7キロでもう見えないところまで引き離され、時間も相当過ぎていたので、呼子から違うルートで引き返します。
帰りはもちろんずっと1人旅。足に相当来ていたので、チンタラマイペース。
最後の日向峠は、ホントしんどかったです。
いやはや、鍛えなおさないかんです。

今日のアベレージ27.4km/h。走行160.5km。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-10 21:56 | ロードバイク

ハンドルを

替えてみました。
前ビアンキにつけていた、FSAコンパクトです。
b0078370_2204585.jpg

これが断然よくなりましたねー。下ハンも違和感なく、ガンガンいけます。
ショートリーチなので、ステムもノーマルより10ミリ長くし、ステム位置も5ミリ下げます。
バーテープもFIZIKのジェル入り。形状も私の手に合っていて、疲れにくかったです。
ハンドルが合っていると、気持ちよく走れますよねー。
b0078370_227996.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-04-09 21:58 | ロードバイク

パンク修理

b0078370_2150535.jpg

日曜日は、ジルさんでフォローアップミーティング。パンク修理の講習でした。
たががパンク修理、されどパンク修理?です。
まずは車輪を取り外すところから、懇切丁寧に教えてもらいます。
特に後輪は、チェーンをうまくよけながら取り外し、装着も簡単にできる方法を教わり、目からうろこでしたね。
パンク修理、これも下手にすると、チューブを噛んで、折角の修理が台無し!なんて経験皆さんないですか?
私は何度もパンク修理の経験がありましたけど、あらためて基本から、確実に、安全にやる方法を教わりました。我流はダメだねーと反省!です。
[PR]
by ratch_ue | 2011-04-03 21:49 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧