いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガンバル!

日本にとって悪夢の3月が過ぎ去ろうとしています。
被災地の悲惨な映像を毎日見るにつけ、ことの重大さ、深刻さがじわじわと感じられる。また寒い避難所生活をしている方々には、希望を捨てず、まずは体に気を付けて過ごしてほしいと思います。
いろんなチャリティーが立ちあがり、日本の助け合い協力精神、仲間意識って、凄いなーって思います。

今月のマイチャリでの走行距離、1412キロ。
今年に入ってのトータル、3044キロ。(1か月約1000キロペース)
頑張って、走り続けよう!
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-31 22:08 | 日々雑多なこと

つるしから

b0078370_22491780.jpg

オルベアが2台になりました。
私のは、パーツなど不満が無かったので、タイヤホイールだけ交換した完成車を購入したのですが、ヨメのはオルベアアクアをつるし(フレームを購入し、パーツはセレクトしたものを装着)の状態から、組んでもらいました。
女性用に、快適性能を重視。ハンドルはコンパクトタイプに衝撃吸収キャップを付け、サドルもスペシャライズドのレディース用、コンポはティアグラの中古を流用しました。タイヤはミシュランのプロ3.
狙いはバッチシ決まっていて、硬さが無く、クロモリフレームのような快適仕様になってました。
ヨメいわく、違和感が全く無く乗れた、とのことで、まずは良かったー。
b0078370_22564565.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-03-28 22:57 | ロードバイク

チャリティーサイクリングに参加

b0078370_231533.jpg

今日はチャリティーイベントが重なってしまいましたが、ヨメが初めてロードバイクデビューすることもあり、チャリティサイクリング、ラファライダーズに参加してきました。
集合場所の大濠公園に集結したサイクリスト、ざっと150人。
b0078370_21354044.jpg

鎮魂の意味も込め、東北の被災者に黙とう。とにかく、いち早く普通の生活に戻れるよう祈りを込める。
今回のこのイベント、参加費がそのまま義援金として送られることとなっています。ラファライダーズは日本各地、および世界の都市でも開催されているんですね。
各地でこのようなイベントが開催されるのは、とても有意義ですよね。
ラファの走行が終わった後は、二見が浦までファンライドに行ってきました。
b0078370_21422081.jpg

なんせ、ヨメは初めてのロードバイクなので、不安はありましたが、一緒に走って頂けた、メルクスさんやTitanさんの手厚いサポートで、何とか走りきれました。
私は、二見が浦で、エキップ有志による周回練習に参加です。1周12キロのコースは2か所登りがあり、今度のオートポリスの練習にもなりそうなコース。
3周練習で、1周目はサイクリングペース、2週目からペースをあげ、3周目は山岳賞がかかったコンペ走りでやることを世界のS氏より説明があり、スタート。1周目はそこそこのペースで周回。2周目、最初のヒルクライムでがぜん張り切り過ぎ、四苦八苦しながら必死に登ると後ろを大幅に引き離しているではないか?しかし当の本人はこの坂で燃え尽き寸前、3周目の山岳賞がかかっていることも忘れ、その後は皆のペースに全く付いていけず、撃沈しました。
やっぱり自分のペースを守りつつ、配分を計算しながら走るって大事やねー。と反省しきりの周回練でした。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-27 23:03 | ロードバイク

チャリティーサイクリング

みんなで支援しようよ!ということで、以下案内を横展開していきましょう。
勝手ながら、この急を要する時期ですので、クラブパラボラさんより案内を転載しました。

チャリティーサイクリングのお知らせです。
イギリスのサイクルウエア「Rapha」が世界的にチャリティーライドを呼びかけています。各地で集まったみなさんの思いを寄せた寄付金と同額の寄付をRaphaが行います。
ロンドン.NYC、LA、ボストン、ポートランド、東京、埼玉、関西、名古屋、広島などで開催予定です。

福岡版は
日時 3月27日 日曜 10:00~2時間程度(途中離脱OKです)
場所 大濠公園能楽堂前集合
コースに関しては参加者レベルや車種に合わせて2コースを振り分ける形となると思われます。
参加条件 自転車で(車種は問いません、ミニベロやママでもOKです)¥1000以上の寄付をお願いします。
おおよその人数把握の為に事前参加表明にご協力頂いています。

福岡の窓口=小原まで参加メールをお願いします。ohara@promenader.jp
主旨や詳細はRaphaのHPをご覧の上、事前連絡先のメールアドレスを御紹介していますので、ご協力お願いします。
http://www.rapha.cc/rapha-rides-for-tohoku
参加しなくてもHPから寄付も出来ます。

オープン参加ですのでいろいろな方に呼びかけて頂き、多数の参加をお待ちしています。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-17 21:55 | ロードバイク

震災の募金

本当に困っている人が多数いらして、急を要する状況ですね。

福岡市の市役所、および区役所、我が町、筑紫野市の市役所でも募金箱が設置され、受付が開始されています。



また、ひどい話ですが、YAHOOを語った支援の詐欺サイトなどもあるようなので、注意しないといけないですね。

とにかく、出来ることから、微力ながらできればと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-15 06:27 | 日々雑多なこと

震災支援、私たちに出来ること

未曾有の大災害で、被害に合われた方のことを思うと、心が痛みます。
金曜日から報道される映像は悪夢のようで、本当に1人でも多く救われ、一日でも早く元の生活に戻れることを祈るばかりですね。

以下、私たちにできることは無いかということで、オフロードの仲間、塾長が企画していますので、案内を以下添付します。↓

“有志で「西日本から何か支援できないか」と相談してチャリティーイベントを開催することにしました。

詳細は以下の通りです。

イベント名 「チャリティー男塾in幸楽」
開催日時   平成23年3月27日 午前9時~午後5時(予定)
開催場所  山口県下関市「フィールド幸楽」
開催内容  フリーライド及びチャリティーバザー
参加費用  4000円
開催趣旨
 西日本のオフロードライダーの方で、「今、遊び的イベントをすると不謹慎に思える」、「何か支援したいけど何をしていいかわからない」と思われている方もおられると思います。
 私達も何か支援したいけど、現地に行く事は簡単ではなく、何かのイベントをするのも気が引けるという現状の中でとりあえず何かのアクションを起こしたいと思い、有志に相談してこのイベントを開催することにしました。
 参加費用からコース使用料を差し引いた金額とチャリティーバザーで発生した金額のすべてを今回の震災のチャリティー基金として被災地の方に届けたいと思います。

 フリーライドでは特に内容を決めていませんのでしっかりと走りたい方はしっかりと、ゆったりと走りたい方はゆったりと走ってください。

 昼休みには日本を代表するトップライダーからウエア等のグッズを提供していただいていますのでチャリティーバザーを開催します。(溝口哲也選手、田中太一選手、小池田猛選手、鈴木健二選手、内山裕太郎選手、太田真成選手、太田幸仁選手、友山雅人選手、池町佳生選手、岡部聡選手、ロッキースポーツ様、24service様、順不動)
※チャリティーバザーを応援してくれる方を募集しています。

西日本のオフロードライダーで、このイベントの趣旨に賛同される方がおられましたら仲間にも声をかけられて一人でも多くの方の参加をお願いします。
また、参加者からのバザーへの出品も募集しています。”
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-14 06:16 | MTB

久しぶりの定番ヒル

東北や関東北部では、本当に大変なことになっています。一人でも多く救出され、一日でも早く復興できるよう願ってやみません。

ようやく暖かくなり、山道も雪が溶けたので、久々に定番ヒルのタイムアタックに行ってきました。
前回12月には33分04秒、今回は目標を32分台とします。
が、しかし、家から出て、相当にアゲインストの風が強く、下り坂でさえ、押し戻され、スピードが乗りません。
筑紫神社の交差点をスタートして数キロは、傾斜もそれほど無いものの、向かい風で相当スピードをロスしながらの走行で、案の定、途中の橋を渡る地点で、約2分のビハインド!
それでも山に入ると風が木々に遮られるためか、風の影響は無くなった。
登りでアタックをしかける。大博多CC方面へ方向を変え、インナーローとセカンドを交互に切り替え、登っていく。かなり調子がいい!
もがいて、もがいてやっと大博多の入口へ。今日のタイム:32分15秒で、記録更新でした!
ORBEA ONIXで初めてアタックしましたけど、坂がいい!これは機材のお陰ですな!
30分切り、目指します。
b0078370_23711100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-03-13 23:08 | ロードバイク

HIDの取り付け

我が愛車、キャラバン号のヘッドライトのバルブが切れてしまった。日産のディーラーで交換すると、4000円くらいするので、HIDライトを取りつけることにしました。
ヤフオクなんかでは、1万円くらいと安いですよねー。壊れると言う話もよく聞くので、あまり安いのも信用がいまいちだと思いましたので、今回1年保証付きのZAUBER製にしました。
楽天で、約16000円でした。安くなったもんだ。
b0078370_231252.jpg

まずは、ウインカー、ヘッドライト、パネルを取り外していきます。ウインカーを外すのに、結構コツがいります。
b0078370_2314818.jpg

バッテリーから直接+配線をひっぱってきて、仮接続し、点灯を確認します。
b0078370_23163529.jpg

バッテリーからは、+端子をとめているボルトを利用し、丸型端子付きの配線を、ナットで固定します。
うまいぐあいに、ボディーにメクラ蓋してあるところがちょうどよい位置にあったので、そこから配線を通します。
b0078370_23214223.jpg

バラスト、リレーなどをうまい具合にレイアウトしていきます。強力両面テープとインシュロックで結わえつけます。配線はそれほど難しくはありませんでした。
b0078370_23272382.jpg

これ、35Wタイプですけど、十分明るいですよ。半日かけて、装着したかいがあったー!
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-12 23:08 | トランポ

サイクルマラソン天草

b0078370_22363666.jpg

一日中しとしと雨の降りしきる中、行ってきましたサイクルマラソン。
九州だけでなく、遠くは関西、中部からも800人ものサイクリストが集結してました。
前日の天気予報では、昼から雨でしたが、当日朝、会場に向け出発するときから、ずっと雨。
ホント雨の中のサイクリングはモチベーションが上がりません。
ふと、中止にならんかいなーと淡い期待をしますが、イベントは予定通り開催され、天草下島1周135キロを走破するAコースは8時50分に5台ずつ、15秒おきにスタートです。
私もAコースです。9時ぐらいにスタートし、マイペースで進んでいきます。
天草は景色がいいよー、と聞かされ、エントリーしたのですが、もやもかかり、景色もへったくれもありません。ただ無心にクランクを回転させるだけです。
一つテーマを持って走りました。回転に抵抗の少ない脚力で、ケイデンスを稼ぎ、長時間イーブンぺースで走り続ける!です。選択するギアも、フロントは以前よりも、インナーの使用割合を増やし、加速をスムーズにできるよう心がけます。ずばり、低燃費走行!ですね。
このイベントの前、5日間で245キロをLSDで走りこんだので、足の調子はよく、最後まで使い切ることなく走りきりました。
しかし、ずぶぬれで寒くて、しまいには手がかじかんで、感覚がマヒし、シフトチェンジもおろそかになってました。
また、途中、集団を10キロほど引っ張ったのですが、先頭のキツサを身にしみて体感しましたし、ローテをしながら走ったのは、楽しくもありましたね。
b0078370_22505113.jpg

昼食会場の野菜がたっぷり入った味噌汁、最高にうまかったぁ。
天気さえよかったら、いうことなしでしたけど、雨は雨で、下りのブレーキングの感覚等を体感できたのでよい経験にはなりましたよー。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-06 23:00 | ロードバイク

新しいお店

b0078370_2227058.jpg

福岡市中心部の渡辺通りから日赤病院側に向かったところに、アメリカンバイク専門店、ZING2さんがオープンしたので行ってきました。
アメリカンバイクと言えば、スペシャライズド、キャノンデール、トレックですよね。
各々のメーカーのロード、クロス、MTBが綺麗にディスプレイされてます。
スポーツバイク専門店って敷居が高い、というイメージがありますけど、そんなことはなく、クラシックなママチャリまで置いていたりします。広範囲なんですね。
ここはトライアスロンのプロショップでもあり、頼れるスタッフさんがいますよ。
色々なバイクがあると、見るだけでも楽しいですよね。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-05 22:23 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧