いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

今月は公私ともども何かと忙しい1ヶ月でした。
仕事ではいつもばたついていて、貧乏ヒマなし状態でしたね。
帰ったら疲れてバタッと寝てしまったこともありましたが、往復50キロのチャリ通も雨の日以外はほぼ毎日こなしました。
今月の走行は875キロ。
1200キロは走るぞー!と意気込んでいましたが、前半の悪天候&仕事の多忙さが重なり、さほど距離を稼げませんでした。
まっ距離でなく、内容っすよね。今年も年間1万キロ以上走ります。
(今年に入って1632キロ走行です。)
by ratch_ue | 2011-02-28 20:38 | ロードバイク

山走り大会

今日は久々にオフロードの大会、山走りに参加してきました。
普段はトライアル場である、フィールド幸楽に、20セクションがレイアウトされ、各々のセクションを1分以内に走破できるかできないかを競うものです。
セクションは全体的に簡単で、ラインさえ間違わなければ、十分走破可能な設定でした。
しかし、簡単なときほど、ワンミスが許されないという、今日はまさに神経戦でしたね。
私は、途中からもっと難しいところを走破したいという欲にかられ、そのラインを選択したために登れなかったセクションがたった1つあり、負けてしまいました。集中力に欠けてましたね。反省。
セクションをオールクリアしたライダーさんたちで、決戦の場が設けられました。
特設コースでの3周レースです。転倒する人が続出し、見る分にも楽しく、大いに盛り上がりましたよ。

エキスパートクラス、優勝はやっぱりこの人、塾長でした。おめでとう。2位は関東から遠征のTさん、3位は長崎のTR国際A級Sさん。

シェルコやオッサの試乗会もあり、いろんなマシンに乗れたのが楽しかったですね。

↑ 特にこれ、最高によかったです。(シェルコ125)
by ratch_ue | 2011-02-27 21:35 | MTB

LSDトレーニング

今日は半熟王子さん主催のLSD走行に行ってきました。
姪浜集合なので、そこまで30キロかけて走行し、集合場所からは糸島方面へ。
唐津から60キロかけて走ってきた強者も!
今回は8名、マイペースでまったり走れると思ったのもつかの間、スタートからはえーよー!
ルートは202を唐津方面へ、深江まで走り、県道49をまた福岡方面へ戻り、末永交差点から北上し糸島半島をぐるりと回ってきました。
走りもたくさん、面白いトークはもっとたくさんあって、トラヤミートのハンバーガーはうまくて、天気も良くサイコーでしたよ。
帰りは外環状を通って帰ったのですが、工事が完全に終わっていて、車もすいていて、以前とはうって変わって走りやすくなってましたよ。城南区、南区、博多区南部にお住まいの皆さんは、外かん経由での糸島ツアーは通りやすくなってますよー。
LSDって、ラフスピード泥みず?の略だったんですねー。初めて知りました(笑)
by ratch_ue | 2011-02-19 20:44 | ロードバイク

天草のサイクルマラソン受理

サイクルマラソン天草の受理証が届きました。
AコースでNo.は311番です。
この大会は走行ルートのロケーションは最高だからお勧め!とジルさんで聞き、それも申し込みをすぐしないと締めきりになるとのことだったので、申し込み開始後、速効でFAXし、なんとか受理された次第。
最近のサイクルブームは凄いとしか言いようがないですー。
参加の皆さん、一緒に楽しみましょうね。
by ratch_ue | 2011-02-17 22:05 | ロードバイク

山走りの予習

今朝は、雪が積もっていたこともあり、雪解けを見計らって昼からトライアルの練習へホタルに行ってきました。そう、再来週出走する山走り大会の予習!ですね。
GASGASパンペーラ(最近のやつはヤマハのエンジン積んでますね)も中古で買って13年目。全てがスペイン製で10年以上たつので、パーツの在庫は国内に無し。無いものは他社のパーツや、中古品を使ってしのぎます。こいつ散々壊れるんだけど、なんか愛着がわき、離れられないんだねー。
昨年7月の平谷の大会以来、乗りますが、かなり好調でした!!003.gif滑る土のところも、アクセルワークに気を配れば、けっこういけました。

ところでGUUさんが、モンテッサのクラッチをばらしていたので、横からしゃしゃり出て、組みつけを手伝いますが、クラッチのハウジングがなかなか最後まではまらない。かなり苦戦をしたのですが、横から名人が、あーしてこーすればすぐはまるやんね!と、ナルホドその通りにしたら、ささっと組みつけられた。すごい勉強になりました。皆さん、4RTのクラッチの組み付け、苦労したことないですか?あるコツでささっと出来るんですよー。

ホタルオーナーが新車で練習してました。BETA、カッコイイです。これでまた楽しく乗れますね。
来週は土曜日:自転車長距離走、日曜日:山走りの練習、をしたいと思ってます。
by ratch_ue | 2011-02-13 22:06 | トライアル

ONIXショートインプレ

今年、オルベアONIX(アルテグラ仕様)に乗り始めてから、先週の志賀島への走行会でちょうど走行距離1000キロを超えました。
結論から言うと、すごく楽しく走れているし、これにして良かったーと思っています。
自分が趣味のものを選ぶ基準ですが、性能や乗り心地も大事ですけど、自分がその機材を使って、わくわくするような楽しさを感じられるか!ですね。
昨年末にいろんなバイクに試乗しましたけど、高価高性能=楽しい が合っているかといえばそうではなく、そこそこのバイクでも楽しく走れたのが印象的でした。
んで、この楽しさ、というのも人それぞれだと思いますが、長距離を走破するために、振動をうまくいなし、とにかく疲れづらい、というのもあれば、スプリント的にガツンと踏みごたえがダイレクトに伝わるようなバイク、というのもありでしょう。
私が求めるのは、ある性能を特化させたというもんではなく、オールラウンド的に優れたもの、デザイン的に飽きがこなさそうなもの、がいいと思ってONIXを選んだんですね。
実際に走ってみて、カーボンフレームにしては振動吸収性ごく平均的なものですが、クランクを回して進む時のススッーと加速する感覚は自分の感覚に合っていて、いいねー(にんまり)と思いました。バイクによっては乗り心地いいんだけど、加速する感覚が薄いものもありますからね。

市街地:フロントのディレイラーが、ティアグラと比較し、すばやく確実にシフト出来るので、信号停止時は、インナーギアに入れる習慣ができました。また、ブレーキ性能、効き、コントロール性ともに、申し分がないです。キャリパー自体の強度も強いのも影響しているんでしょうね。前述しましたけど、振動吸収は並み、なので側溝のふたの上を走るときなんかは、確実に振動を拾ってきます。まぁ、気になるほどではないですし、アルミフレームに乗っていた当時からすれば、比較しようのないほど楽です。

平地巡行長距離:前は、長距離走るとまず、お尻の痛みに耐えながら走っていましたけど、ONIXの標準でついているセンター穴あきサドルは、いまのとこ何の違和感もないですね。自分に合ってるのかな?
ただし、ハンドルの形状が特に下ハン握った時に違和感がありましたが、腕をくの字に曲げ、より前傾姿勢を強めることで、解消されました。これって、ホントレースを考慮した形状なんですね。
疲れにくいので、平地巡行も一定のスピードをキープしやすく、いいと思います。

登り下り:ここが一番前と比較すると進化した部分ですね。特に下りはブレーキ性能、ハンドリング性能がいいので大幅にスピードアップできそう(笑)。志賀島の周回で唯一登りがある個所で、以前はインナーロー、リアローのギアで10キロ/hのスピードで登るのが精いっぱいでしたけど、先週は17キロ/hでダンシング、シッティングを交えてこなせたのは車体の軽さが大きな要因ではないかって思います。軽いとダンシングがやりやすいですね。

ホントはLOOK566かBMCロードレーサーにするつもりだったんですが、いずれも納期がかかるとのことで、あまり乗っている人も見かけない(ピナレロクワトロも候補だったけど、乗っている人が多い!)性能の割には安いONIXにしましたけど、いまのところONIXには大満足です。
by ratch_ue | 2011-02-12 06:27 | ロードバイク

久々に

久々にオフロードの日記です。
2月27日に、幸楽で開催される、山走り大会にエントリーすることになりました。
今日は、昨年7月以来、久々にGASGASパンペーラを引っ張り出し、整備しました。キャブセッティングもバッチシで気持ちヨカです。
気持ちヨカついでに、ステアにアタック↑してます。(うそ)
コース開拓している人が、変人(笑)なので、きっといろんなところでいじめにあうことになりましょう。けど笑いながらガンバリマスー。
by ratch_ue | 2011-02-11 21:46 | MTB

タイヤとホイール

ORBEA ONIXに乗り始めて1か月ちょい。
このバイク唯一の変更点、タイヤとホイールについてちょいとインプレです。
昨年、BIANCHIに乗っていて、1年間で6、7回もパンクしました。釘を拾ったり、ホッチキスの芯が刺さったことによるパンクですね。常に予備チューブは持ってましたので、それで対処はしてたのですが、トラブルを減らせないいだろか、と食指が動いたのがチューブレス化。
チューブレスにしたところでパンクは減らせないとは思いますが、いきなりエアが抜けることはある程度避けられます。
また乗り心地が向上するとは雑誌のインプレで知識として持ってましたので、その期待も込めてチューブレス化にしたわけですね。
チューブレスに対応するホイールはシマノ、カンパ、フルクラム各々のブランドでありますが、私はシマノでまとめたかったので、発売して間が無い、デュラエース7900系のC24TLホイールにしました。
タイヤは前から試したかった、ユチンソンFUSION3です。
ホイールはかなりの軽量化になりますので、特に加速時や登坂力にどの程度効力があるか、興味深々!
まずタイヤで感じたのですが、細かい段差で、今まで(ミシュランPRO3RACE)はカンカンッとハンドルを握る手に伝わっていた衝撃も、フニャっと包み込む感触があり緩和してくれるので、確かに乗り心地の向上にはつながりましたね。手も疲れづらいんですよ。コーナーリングで最初、若干フニャッとアウトにはらむ違和感があったのですが、慣れの問題でした。コーナー途中にあるちょっとした凸凹もうまくいなしてくれるので、安心感はありますね。
あと、いいのがエアが減らない!です。チューブタイプ(クリンチャー)だと2,3日後には1キロ前後エアが落ちていましたが、チューブレスだとその半分しか減ってません。リムとの相性もあるのかもしれませんがエア入れる回数減らせるのは良いことです。
難点は多少タイヤが高いことと、選択できるタイヤが限られていること、ホイールも替える必要ありなとこでしょうね。チューブレスタイヤはユチンソン、IRC、スペシャライズド、(くらいだった?)が出しているだけですからね。
ホイールは、確かにこぎだしが軽い!また登りも良いようです。
バイクごとアルミからカーボンフレームに変わったので、こればかしは、ホイールの効果なのかフレームの効果なのか、両方あるんでしょうが、正直私の浅いロード歴ではシビアなインプレはできませんが、特に登りは今までよりは数段良くなったので、気分がいいです。
また、あまりチューブレスホイール&タイヤを履いている人が少ないので、見た目のハッタリ(笑)もききますね。
私はチューブレス化にして、乗り心地の良さ、疲れにくさには花丸を付けれるなって感じました。
まだまだ乗り込んで、気づいた点はレポートします。
by ratch_ue | 2011-02-10 20:56 | ロードバイク

志賀島で鍛われる

先週とはうって変わって暖かく、うららかな一日となりました。
そのため、今回の走行会は参加者も多く、100台?くらいいるんじゃないかーと思える大集団でした。
グループごとに分かれて走行します。
グループは主に4クラス、各々が技量に見合ったクラスで走るので、みんなでムリなく走れるのがいいですよね。
目的地は志賀島、国民休暇村から島を3周周ります。

ここも、クラス別にわかれて走ります。
エース世界のS氏に先導してもらいます。12月のファンライドの時もエースに先導してもらったのですが、2周目に人間バッテリーの電圧不足で脱落し、2周走った時点でバッテリー切れ、もうよかー、ということでチャンチャンでした。
今日はかなり調子よかったです。登りはバイクが変わったおかげで、以前よりかなり楽に登っていきます。1周目は頂上でも20キロ出てましたので、バイクと軽量ホイールの効果ってとこですね。以前は10キロまでスピードが落ちてましたので、えらい進化で気分上々!です。しかし、若手のエースはティアグラで私よりもはるかに速いスピードで登って行きました。いやーみなと走るのは、刺激があり楽しー。
またまた自分を追い込んで、走っていきたいと思います。
by ratch_ue | 2011-02-06 19:54 | ロードバイク

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて