いつまでもナナコロビヤオキ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒かった1月

とにかく寒かったですね。1月31日は雪と寒さで道路はアイスバーンになり大パニック!
ちょっとした坂でも登んない車両続出!辺り大渋滞!!
会社に3時間半もかかりました。
今月はチャリで757キロ走行、雪の日も多く、あまり走れませんでしたねー。
トライアルには3回乗りました。
ボチボチやっていきましょう。
by ratch_ue | 2011-01-31 19:44 | 日々雑多なこと

クラブ発足会

今日は、クラブの発足会でショップへ出向いてきた。
朝一は吹雪いていて、路面が真っ白だったので、車で移動、途中から雪もやみ、福岡市内はドライコンディション。
天候不順なので来ている人は少ないだろうと思いきや、40人以上くらいはいるんでねえかと思われ、主催ショップは熱気に包まれてました。
自己申請で、4クラスに分かれ、私はチーム馬へ。
発足会後、糸島方面へライド。信号毎に談笑しながら楽しく走るも、北西の風が強烈で、行きはもろアゲインスト。
途中、世界のS氏率いるトップ集団についていこうと頑張るも、その差は依然大きく、差はどんどん広がるばかし。
それでも、バイクのポテンシャルが大幅にアップしているので、特に登りのダンシング~シッティングが楽で以前より確実に足を余らして登りきれる感覚だ。
ユチンソンのチューブレスタイヤも細かい凹凸をうまく吸収してくれるので、乗り心地がいいし、疲れづらい。それよりもエア調整を長い間してなかったにもかかわらず、エア圧が殆ど落ちていなかったので、かなりズボラな私向きかもしれない。
9月の2周年イベントで、パンク修理を助けてもらったIさんと一緒に走る。何とIさん、私が仕事で出入りしていた会社の総務担当だった。あれまぁ、世間は狭いものねー、と話が盛り上がる。
今日は走行67キロ、と少なめでしたけど、みんなと走れて情報交換もでき、充実したライドでした。
by ratch_ue | 2011-01-30 23:01 | ロードバイク

今年はホント、寒くて雪が多い冬だ。
雪が降り、路面が雪化粧になると、これホント、ロードバイクに乗るのは危険である。
あの細いタイヤは、ちょっとした雪でもまったくグリップせず、ものすごく恐ろしい思いをするのだ。

いつもの定番コースのこんな風で、ここまでくると走行不可である。
先日も、タイムアタックを試みたが、こうなると、あきらめ引き返しだ。
実際、橋の上でこけそうになり、まじ恐かったー。
というわけで、冬は平地専門で走りますよ。
by ratch_ue | 2011-01-29 22:30 | 日々雑多なこと

初乗りチャリ

今日もどんより曇っていて、今にも雨が降り出しそうな感じでしたけど、そんなこと言ってたらいつまでも乗れないので、いざ出発。
もう峠は雪が想定されるので、冬場はもっぱら標高の低いところで乗り込みです。ということで、最近定番ルートになりつつある志賀島へGO!
小雨がぱらつくものの走行には支障のないレベルです。今日からの相棒、ORBEA ONIXですが、最初、持った感触がカーボンフレームにしてはちょっと重いんじゃない?と思ったのですが、走りだすと印象は一変、こぎ出しが軽々です。ホイールも7900系デュラエースTL仕様というのも、軽さを際立たせていると思います。
最近何車種か、ロードバイクを試乗しましたけど、自分の好みの話になりますが、自分は路面のインフォメーションをある程度伝えてくれて、クランクを回した時も、加速している感じが伝わってくるダイレクト感のあるフィーリングがいい。こいつはちょうど、私の好みに近い感触で、グッド!
どんどん進んで気持ちいいねー、と思うのもつかの間、今日は風がとにかく強い。海の中道では、強烈なアゲインストで、踏んでもなかなか進みません。
志賀島右回り、前半はコーナー曲がったら突風にあおられ、この風ではとにかく厳しいし疲れる!
後半はフォローなので、パッパカパッパカ順調だ。
2周周ったところで、山アタックを敢行。南側からの登りは結構きついのです。
山では木に遮られ、風はさほどない。それにしても、登りはかなりいい感じである。今までよりも相当楽しながら上がれる。前に来た時は、一度休憩しないと登れなかったんですけど、今日はかなり足にも余裕を残し、登り切りました。やっぱ軽いっていいですよねー。下りだすと、さらに印象度up!車体は安定しているし、ブレーキのコントロール性がよいし効くので、安心して走れます。↓

今日は強風と小雨で結構つかれましたけど、軽さも体感でき、今後が楽しみなサイクリングでした。
帰ったら、高圧エアで水分を吹き飛ばし、きれいに磨き上げました。まだ新車ですもんね。

by ratch_ue | 2011-01-05 23:06 | ロードバイク

この人が還って来た

前人未到の地球一周4万キロ走破から、この人“間寛平さん”が日本に帰ってきました。
4日朝7時40分、スタートしてから748日目にして無事、福岡のマリナタウンの港へヨットで姿を現した時、遠くからでも聞こえる声で、ウォー!!って。もう感動モノでしたね!!
誰にも考え付かないようなことに挑戦し、途中、50度以上の砂漠や、氷点下20度の凍てつく大地にもめげず、前立腺がんにも打ち勝ち、拘束されたり、幾多の困難にもめげず、日本の大地に戻ってきた。
それだけでなく、凄いのは、1日1個のギャグを考えて、走りながら世界中を笑わそうとしているとこのプロ根性。ユーチューブでも流れている、彼の周りに群がるイラン人や中国人、みんな笑顔だ!政治の世界で敵対している国に対しても、一般の人々に笑いの国境なんかないし、改めて人を勇気づけ幸せにするんやねーって思った。戦争なんかあかん!地球はほんとうに丸いんや!といった言葉の一つ一つにすごい重みがある。
彼の一言“成せばなる。成さねばならぬ何事も!”
勇気と感動をありがとう!

by ratch_ue | 2011-01-04 09:10 | 日々雑多なこと

トラ初乗り

年末年始休暇中、ずっと雨や雪が降り続き、ほんと天気が悪くてテンションなかなか上がりませんよね。
しかし、3日の日は、自宅前の道路の雪も雨で溶けたので、早速ホタルにGO!です。
何と、トライアル乗るのが昨年8月末以来、仕事が多忙だったり、腰痛をおこしたり、はたまた自転車レースに参戦したりで、約4か月ぶりです。
エンジンはキック数回でかかり、4ストのドルンドルン、、、サウンドが久々で、気分を盛り上げます。
もう久しぶりですから、体とバイクがバラバラで、バランスはとれんわ、タイミングはとれんわで、腕はあがるわ、おまけに恐いわで、えっちらおっちらでしたけど、やっぱりみんなで乗るのは楽しいですよね。

雨と泥の中、相変わらず、熱心でしたね↑。フォームがきまってますねー!
by ratch_ue | 2011-01-03 08:54 | トライアル

三社参り&ラーメンスタジアム

皆さんは毎年三社参り行ってますか。
私は、ここ数年まじめに行くようにしてますね。
毎年の習慣として、また年の初めのけじめとして、お参りしないとスタートを切った気がしません。
今年は、自宅近所の筑紫神社、実家近所の菊池神社、学業の神様で有名な、太宰府天満宮、の3社をお参り。謙虚に、自らの健康と、家庭円満、目標に向かって努力すること!をお祈りしました。
おみくじで大吉だったので、早速気分がいいのです。

街中に出ることがほとんどないのですが、福岡のキャナルシティにあるラーメンスタジアムへ行ってきました。どちらかいうと、九州ラーメンに偏っていた店舗の中で、ここ↑で食べました。
ここ、魚介類のだしがきいてて、麺もこしがあって、うまかったですよー。同じラーメンスタジアム内にある、ラーメン総選挙1位の店より、ここのほうが私的には好みでしたねー。

名所なので中国人、韓国人の観光客も多かったですねー。中国語で、博多豚骨=猪骨、となっていたんだけど、中国では猪=豚なんだろか???
by ratch_ue | 2011-01-02 08:37 | 日々雑多なこと

謹賀新年2011年

新年明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな正月を過ごしてますか。
おとそで酔っ払ってますか?それとも雪の中、遊びで歩いてますか?
私は大みそかから正月元日と、大阪、京都へ行ってきました。
京都はご覧の通り、雪で道はアイスバーン状態で、歩くのにも一苦労でしたよー。
夜に福岡へ帰ってきたら、こちらも雪景色。
なんか山陰の方とかは1000台も立ち往生していたりして、この雪で困ってる人もたくさんいるみたいですね。
さあて、心機一転と言いたいところでしたが、今年の抱負も考えずに年を越してしまいました。
今年も皆さんと、元気いっぱいに笑顔で楽しく過ごせることができれば、それが一番の幸せ!ですね。
まずは寒さに負けずガンバリマショー。
by ratch_ue | 2011-01-01 22:41 | 日々雑多なこと

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて