いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分一新

我が最初のロードバイク、ビアンキ号が廃車になってしまったので、ロードバイクもリニューアルと相成りました。
とにかく在庫があるものから、デザイン的に飽きが来なさそうなオルベア オニキスにしました。
当初、マニアックさを狙い、LOOK566か、BMCロードレーサーを狙っていたのですが、納期2か月待ちでした。次候補、輸入元に在庫のあるピナレロ クワトロかオルベアどちらか迷いましたが、ピナレロはブランドイメージが高く、乗っている人も多いし、社長に聞いたら、オニキスはまだこの店で買ったオーナーはいない!とのその言葉が決定打!!となり、晴れてオルベア オニキスのオーナーとなりました。
オルベアはスペインのブランドで、フランスとの国境、ピレネー山脈近辺がホームとのことで、登りの強さには定評があるとのこと。レースのことはあまり解らんけど、ツールドフランスでも活躍してますよね。
今日は生憎の雨でしたが、雨がやんだのを狙って、ちょちょいと試走。持った感じは意外と軽くないのですが、乗ったら結構ヒョイヒョイ軽くいけるし、ちょっと乗っただけなんだけど、心動かされるくらいの楽しさがありますemoticon-0102-bigsmile.gif。これを機に心機一転、2011年も楽しみな年になりました。
(そうそうこの調子ぃ!)

ビアンキ号は、1万キロ以上も付き合ってくれて、よく走ってくれました。ロードのイロハを教えてくれたよね。買ったときはこれでレースに出るとは思わなかったけど、しっかり走ってくれたし、往復50キロの通勤にも耐えてくれた。ありがとう!
by ratch_ue | 2010-12-30 17:01 | ロードバイク

幸楽でのイベント

ごめんなさい!トライアル私8月から全く乗っておりません。
年末も乗ろうかと思ったものの、乗らずに年を越すことになりました。

年明けですが幸楽にてこりゃ楽しー!イベントあります。
1月16日 アドベンチャートライアル
2月27日 山走り大会

両方とも以前出たけど、いつものコンペと違って広いフィールドの中で、超絶ヒルあり、底なし沼あり、いろんなメニューが盛りだくさんと、仲間いればなお楽しといったところがいいのだ。
HPから、幸楽の有志の皆さんが苦労して開拓している様子、大変ご苦労様であざーす!

これには、久々パンペーラを担ぎ出して出ようかと思ってます。皆で楽しみましょうよー。
その前に、平谷から乗ってないけど、エンジンかかるやろか?
by ratch_ue | 2010-12-29 17:03 | トライアル

はねられる

この慌ただしい年の瀬に、車にはねられた。寒い夜、会社からの帰りがけに、こちらは直進してたんだけど、見通しの良い路地から出て来たのは軽自動車。止まると思ってそのまま直進したら、突っ込まれたという顛末です。
マイチャリはフレームが折れ、全損状態。幸い人間はかすり傷程度ですんだ。
というわけで、初めてのロードバイクを買って、距離にして1万キロ以上と走りこんだが、あっけなく終焉を迎えてしまった。
ヘッドライトも2つ付けて目立つようにしてたにもかかわらず、、、
皆さんも気を付けてくださいねー。年末は特に慌ただしいので、運転する人も焦っている人が多いですしねー。
by ratch_ue | 2010-12-26 21:49 | ロードバイク

大試乗会

今日は福岡のジルユーロイワイさんで最新ロードバイクの試乗会があったので行ってきました。
試乗バイクがこれまた、トップモデルのオンパレードで、コルナゴ、デローサ、ピナレロ、タイム、カレラなど、車で言うと、ポルシェ911やフェラーリに試乗するようなもんです。
試乗コースが福岡市内の動物園脇を登る道で、これでも標高100mくらいはあるので、ヒルクライムのプチアタックにちょうど良いコースです。
100万円オーバーのトップモデルはどうなの?確かに凄いです!バビューンと加速し、がちっと止まる、おまけに登りも持ち前の軽さでヒョイヒョイ登っていく。
ヒョイヒョイ、に対して私の乗っているものはエッチラオッチラ(汗)、当然比較にならんとですねー。
趣味の世界、上を見れば、きりないっすよね!
100万円オーバー!これってトライアル車も全てのモデルが新車で買ってお釣りがくるし、エンデューロ車も買えちゃうんですねー。
それに貧乏人の負けおしみではないけど、アルミフレームの安いバイクだって十分楽しいわけですね。この楽しく乗る精神ってのがお金には変えられない本当の価値なんじゃないかなーと、今日は思った一日でした。
by ratch_ue | 2010-12-19 22:25 | ロードバイク

ファンライド

今日は志賀島へファンライド。やっぱ大勢で走ると楽しいっすね。
国民休暇村から時計回りで1周目はついていくも、登りで足を使いすぎ、2周目以降はついていけず、単独走行を演じました、、、キビシー。
バイクはいいのに、人間力が、、、、足りません。
by ratch_ue | 2010-12-12 22:12 | ロードバイク

定番ヒルで

今日も、定番コース、大博多CCの峠までの標高差350mをタイムアタック敢行。
家の近所にある筑紫神社の交差点から、大博多カントリークラブ(ゴルフ場)まで11.4km。
前回は34分15秒のタイムでしたけど、序盤に飛ばしすぎがたたり後半伸びずだったので、今回は序盤も抑え気味に全体をイーブンペースでいくことを主眼として走りました。
いきなりスタートでビンディングがはまらず躊躇し、3秒ほど損する。また下り勾配から登りに切り替わる個所でのシフティングにまだ慣れず、左右のシフトレバーを素早く適正ギアに入れることが課題です。
でもほどほどに結果よく、今日は33分04秒!今日は今日でこれが精いっぱい。アベレージ20K台突入!
次は32分台が見えてきたー。
それにしても峠は寒く、もうすぐ雪とアイスバーンやねー。
ここ最近は、チャリ通では有酸素運動の効果を高めるために、LSDトレーニング(最大心拍数の8割以下)を意識して走っています。足に発生する乳酸を、主にLSDトレーニングによる有酸素運動で高められた毛細血管が除去する役目を果たすらしい。よくわからんが、効果は出ているかも。
by ratch_ue | 2010-12-05 22:23 | ロードバイク

スペシャライズド最新モデルを試乗

レースでの実績も高く、日本でも人気のスペシャライズド。
トップモデルから入門向けまでそれぞれの最新モデルが乗れるとあって、乗ってきました。
↓ まずはこれ、タ―マックSL3。バリバリのロードレース向けトップモデルです。
 乗った感想、ガチガチではなく、意外や意外、しなやかさもあり乗りやすい。
 コンポはデュラエースで、これまたカチカチッとシフトが瞬時に切り替わり、気持ちいい。
 加速よりもブレーキの効き、コントロール性は次元が違っていてスバラシかった。
 価格82万円。優れたエンジンをお持ちの方には、その価値はあるだろう。

↓ ルーべエキスパートSL3。あらこれマウンテンバイクなんじゃなかろーか?と思うほど乗り心地が良い。砂利道でも走れるほどだ。ゼルツと呼ばれる衝撃吸収パーツが組み込まれているのと、タイヤもタ―マックに比べると、太いものが付いていることが、そう感じさせるのだろう。
ポジションもハンドルが高く広く、ゆったりだ。これだとこつこつくる路面の継ぎ目、段差も楽になりそう。さらに、登りの軽さはイイネー!と思ってしまった。長距離は最高だろうなー。価格42万円。

↓ セクターコンプコンパクト。ルーべに比べると、フレーム素材の違いで路面からのコツコツ感が強いのだが、いまの私の愛車と比較すると、断然こちらがしなやかでよい。それに入門モデルの位置づけなのに、よく走るし、アルミフレームのダイレクト感が楽しいのだ。コンポーネンツはシマノ105だけど、シフトフィーリングは悪くはなかった。ばりばりレースするわけじゃなく、たまのサンデーライドだったらこれで十分じゃん!と思ってしまった。これで20万円だったらいいよね。

↓ 最新鋭のマウンテンバイクにも乗ってきました。

今日は、キャラクターの異なるバイク各種を乗り比べでき、楽しかったです。
最新レーシングモデルは、意外や意外、乗りやすいんだねー!というのと、廉価モデルでも、楽に楽しくファンライド出来るよねー、と言うのが率直な感想でしたー。
by ratch_ue | 2010-12-04 22:26 | ロードバイク

ヘッドライト

チャリのヘッドライトが暗いので、頭につけるタイプの明るいものを入手。
これいいです。明るいだけでなく、スポットからワイドまで配光も変えられ、充電式なので便利!

バッテリーBOX上のノブの調整で明るさ調整もできます。

スポット状態でわが家のガレージの壁を照らしたところ。

ワイド状態にしたところ。実際の走行ではスポットで遠くを照らすのが良い。

路面をスポット状態で照らしたところ。明るさ十分です。

ワイドは広く照らすんだけど、見たいところを的確にというわけにはいきません。

このライトをヘルメットの下のおでこの辺りに付けて走っています。自分の向いた方向を照らせるので、安全だし、夜の走行が疲れなくてお勧めです。
by ratch_ue | 2010-12-03 23:13 | ロードバイク

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて