いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かえる寺へ

今日は家内も休みで帰ってきていたので、小郡市にあるかえる寺へ。
沿道にはいろんな表情のカエルとともに、よいお言葉の数々。

最近のストレスから解放されるよう、祈ってきました。

11月はいろんなことが、うまく運びますように。
by ratch_ue | 2010-10-31 21:55 | 日々雑多なこと

10月は結構乗った

今月は結構自転車に乗りましたよ。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうど程よい季節になってきましたね。
最近は自宅から、大博多カントリークラブの横を通り過ぎる山越えルートが、私の定番ルートになりつつあります。12キロほどで標高差340m登るので、程よいトレーニングになっています。山を越え、那珂川町から自宅に帰ってくるルートで約35キロ。
やっぱ平坦なルートより、自然を感じられるルートの方が、解放感があっていいですねー。
また、アップダウンは自分の脚力や心肺機能と相談しながらマイペースで流すくらいで走ると、トータル的にコンディションをキープできることもわかってきました。
ツールド沖縄の本番を2週間後に控えているので、タイヤもブレーキパッドも交換し、なじませます。
タイヤもブレーキパッドも100キロくらい、慣らしをしないと、しっかり効きません。
筑後川のサイクリングロードは、クールダウンがてら走るのにいいですね。釣りを楽しむ人、サッカーや野球の試合に出ている人、カップルや家族でゆっくりくつろいでいる人、、、、いろんな休日の風景を
見ることができますしね。

それにこの季節、色鮮やかなコスモスがきれい。気分を癒してくれます。

ここのところ風が強くて、フォロー(追い風)時はテッテケ早いのですが、アゲインスト(向かい風)は相当つらいです。フロントをインナーギアに入れることもあります。
今月は走行1137キロ。よく走った1か月でした。

トータルでも8200キロを超え、年間1万キロも視野に入ってきました。
お財布に優しく、CO2削減もでき、なによりも健康にいい!ですね。
by ratch_ue | 2010-10-30 21:18 | ロードバイク

スペシャルドリンク

最近自転車トレーニングした後に飲むスペシャルドリンクの材料がこれ↑
バナナにトマトorやさいジュース、ヨーグルト、はちみつ、プロテインをミキサーで混ぜるとスペシャルドリンクの出来上がりー。疲れた筋肉の回復に、効果てきめん!です。
意外とこの組み合わせ、うまいんだー。

by ratch_ue | 2010-10-29 21:07 | 日々雑多なこと

ディバッグ

皆さんも安けりゃいい、とかじゃなくて自分がこだわって買うものって、ありますよね。
便利さだったりデザインだったり、その価値基準は人それぞれなんですけどね。
私にとって、そんなこだわりものの1つがディバッグ。
嫁さんに4年以上も前にマリノアシティのモンベルで買ってもらったんですね。あるとき帰ってみると、ファスナーが全開になっていて、締め忘れたかな?と思い、よく見てみると、完全に壊れてしまっていました。
毎日通勤やレジャーに使ってきた愛着のあるバッグ。
修理しようと思い、修理代をモンベルのショップに聞くと5000円近くかかるとのことで、新品を買うことにしました。
同じシリーズで容量が同じもの(モンベル サイクールパック20)を注文したのですが、4年で大きく進化していました。
まず、キャメルバッグが中に入れられるようになっています。また、自転車のヘルメットホルダーもついていて、便利そう。小物入れも増えていて、ケイタイや鍵を入れておくのに便利になりました。
それよりも、何よりも、実際に担いだ時の装着感、これが一番の進化でしたね。背中にピタッとフィット感が最高によく、軽くて、長時間でも圧迫感がないため疲れにくい!!多少高かったけど、毎日使うものだし、使い勝手、使用感がいい方がいいですもんね。
バッグを覆う防水カバーが内蔵されているので、不意の雨でも中の荷物が濡れないようにささっとカバーできます。
通勤に、トライアルに、自転車に、毎日使って、また使い倒すこととします。

by ratch_ue | 2010-10-16 08:31 | 日々雑多なこと

今日はプチサイクリング

腰痛もかなりマシなレベルまで回復してきたので、今日はフラットな路面をと思い、志賀島まで走ってきました。志賀島まで、片道44キロ。天気も良く、海を見ながらの走行はホント気持ちいいですね。
着いたときにはタイミング良く、流鏑馬をやってました。

全力で走る馬に、武士がまたがり、的を射ます。いやー、すごい迫力でしたよー。沿道も多くの人で賑わっていました。しばし、流鏑馬を見ながら、これが終わったら、島を3周。1周約10キロなのでゆっくり30キロ走り、岐路につきました。
帰りは薬院の自転車屋さんに寄り、しばし歓談。日本の自転車文化はヨーロッパと比較し、天と地の差があり、これはモータースポーツも一緒だなー、と話を聞きながら思いました。
本日は123キロ走行。帰りにパンクしましたが、微妙な漏れだったので、空気を入れながらだましだまし走行し、家に着いたら早速パンク修理。最近やたらパンクが多いです。
by ratch_ue | 2010-10-11 22:19 | ロードバイク

九州選手権第8戦オブザーバー記

早いもので、選手権も残り2戦となりランキング争いが佳境を迎えていますよね。
急遽変更になった会場でオブザーバーとして駆り出されました。
日曜日朝、会場に着くと、何とスタッフの方が多いんじゃない、ライダーはこれだけか?と思うくらい集まりが悪かったんですが、8時ごろにはぼちぼち集まりだし、今回44名の参加となりました。
主催者はホッと一息。
私の担当は4セクション。入念に下見をしますが、これ誰がつくったん??とビビる私!急斜面の登りから強烈な斜め突っ切り、下りもあーらコワーイ!出んといて良かったー!と正直思った私。
とにかく、マーカー接触しやすく、採点が微妙になるようなところは、ライダーが走りやすくなるようマーカーを移動させます。
さて、露払いはNAのSanderさん、下見早ーい。キャンバーを無難にこなしていき、最後の岩で得意の飛び技を見せてました。NカントクはIAラインにチャレンジ、強烈下りの下にあるこの岩、超難しいポイントで、真剣下見です。しかしあえなく撃沈、、、ここはIAの方も失敗が相次いでましたね。

NAのトップ争いも見ものでした。
OKnextさん、2ラップ目、NAラインは切り株上のキャンバーを通るラインがベスト、しかしあえて難しい切り株下とマーカーの間をすり抜けトライ、あえなくリアタイヤが滑りバイクもまくれ上がり、5点。オブザーバーがいやだといったバツが下ったか(笑)。しかしそれにもまして熊Kさん、本人楽勝クリーンのはずが、出口のマーカー見落とし、これがなけりゃー余裕で1位だったのにぃ、惜しい。しかし見事IB昇格も決められました。おめでとうございます。
大分のN野さん御年6?歳ですよね、見事なクリーンでした。
IBクラスは、いきなりセクションが難しくなり、半分くらいが5点でしたね。そんな中、O塚さんが光っていました!見事なターンと絶妙なラインの読み、スピードをキープしたキャンバー走行で唯一クリーン!!これはマジすごかったです。初優勝までかっさらいました。おめでとうございます。
NBクラスはラインが3本ほどあり、各ライダーによって行き方はまちまちでしたね。ゆっくり、アクセルワークも丁寧に行ってる人がクリーン出してましたね。
いやー、5時間の間、皆さんの走りを見てきましたけど、やっぱ選手権だけあって、緊張感が伝わってきましたね。なかなか勉強にもなった一日でしたー。
by ratch_ue | 2010-10-10 21:07 | トライアル

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて