いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2段ステア

b0078370_2263662.jpg

トライアルのだいご味はやっぱステアケースですよね。
私がトライアルを始めた当時は、私の意識の中で、高いステアを超えるのが、カッコイイ!!と思ってましたので、特攻隊のようにステアにぶつかってよく玉砕してました(笑、、、。
そこで2段ステアです。特攻隊のようにアクセル全開では逝ってしまいます。
このように、2段目の角がホイールベースの長さよりちょいあるところ、難しいですね。
私もこのパターンが苦手でして、上半身にどうしても力が入ってしまいます。
アクセル、クラッチ、下半身の踏み込み、上半身のフォーム、などなど色んなことを考えながら、トライ中です。
指揮者に合わせて演奏するオーケストラみたく、リズムが大事ですよね。
私にはリズムという単語が無いのか、、、、次の課題です、、、、ガンバリマス
6月次週は、佐賀大和で素人トライアル、第2週は幸楽でケニーズカップ、第3週は、全日本の会場だった芦北で草トライアル、とイベント目白押しですね。暑くなってくると思うので体調管理バッチしして、楽しみましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-30 22:06 | トライアル

ルナのその後

b0078370_751124.jpg

2月末にお別れをし、その後盲導犬協会で1ヶ月目の稟性審査をパスし、訓練にいそしんでいたであろうルナですが、、、
先日、協会の訓練士、Tさんから、一回目のトレーニングテストで、残念ながら盲導犬としての訓練を継続しない旨の連絡がありました。
わが家でパピーとして育成していたときから素直なよい子だったのですが、反面テンションが上がり、興奮状態になると、とどうにもこうにも抑えが利かないときがありました。多くの候補生の中から、多少のことでは動じず、冷静沈着に周りを判断するといった適性に合った犬が盲導犬として活躍できるのです。候補生から盲導犬になれるのは3分の1程度です。
協会に行って解ったことですが、人間と一緒で、同じ兄弟犬でも、兄弟とは思えぬほど、性格もそれぞれなんですね。訓練で適性に合う合わないも、その犬のいいところを伸ばしながら見極めていく作業になっていきます。
訓練士のTさんは、せっかく育てて頂いたのに申し訳ないと、すまなさそうにお話しされてましたがめっそうもないです。盲導犬育成のパピーとしてお役に立てなかったことは残念だったけど、ルナはルナらしく、幸せに生きてほしいです、、、
そして、来週は久しぶりにルナに逢いに行きます。ルナには、よく頑張ったね!とまずは声をかけたいですが、はたして覚えてくれてるだろうか、、、?
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-29 07:49 | ワンちゃんネコちゃん

シューズのクリ―ト交換

サイクリングシューズのクリ―トを交換しました。
ロードの自転車では、シューズをペダルに固定し、クランクの回転運動を効率よく推進力に変換していきます。固定されていたら、踏む+引く力が使えるので、筋力を効率よく使え、エネルギーも効率よく消費できるんですね。
ペダルから外すのは慣れれば簡単です。クリ―トという部品がシューズの裏に付いていて、この部分でペダルにはめたり外したりします。
でもね、これプラスチック製なので、減りが早い。特に、信号停止などでは、左足をつくので、どうしても左側が擦り切れてしまいます。
b0078370_2212079.jpg

シューズを購入して約4か月で、こんなにボロボロに、、、歩くこともあるので、なおのこと減るんですね。新品に交換したので、これでまた足元をかちっと決めて、ジデツウにいそしみます。
b0078370_2225745.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-05-28 21:51 | ロードバイク

カーボン製ガード

b0078370_21351469.jpg

大切なエンジンを守るためのパーツである、カーボン製ガード類ですが、3年以上も付けていると、擦れやぶつかりなどで、破損してきます。つい先日、岩の上でパタッと倒してしまい、クラッチケースにクラックが入ってしまいました。現代のマシンは、軽量化しているので、以外と簡単に破損するんですね。金属パテ&バスコークでばっちり治ったのですが、ついでにカーボンガードも消耗品ですから交換です。
b0078370_21414215.jpg

今度のタイプは、一番衝撃がくる部分が分厚く出来ており、従来モデルより頑丈そうです。転倒時の衝撃を多少でも緩和させるため、裏にシリコンコーキング材でクッションにしました。
GR-CRAFTの社長さん、M川さんは現役全日本IBライダーで、根っからのトライアル好き。摩耗しやすかったり、ヒットしやすい凸部分が分厚く強度のある造りになっていたり、実戦で得たノウハウが商品に投入されているので、安心して使えます。
全日本のトップクラスの多くが、GR-CRAFT製なんですね。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-27 21:23 | トライアル

トラキチカップ楽しかったー

b0078370_221587.jpg

今日は雨の中、ホタルの里でトラキチカップでした。
ここホタルはいったん雨が降ると、林の中はズルズルでグリップが極端に悪くなるんですが、まあそこも腕の見せ所というところで、皆さん四苦八苦して時には笑いも、、、
セクションは晴れ設定だったんですが、まあそのままでよかろう、とのことでしたけど、結構苦労させられましたが、楽しく走れましたよ。
b0078370_228433.jpg

↓ こんなオフ車も参加してまして、さすがに沢では滑って苦労してましたねー。
b0078370_22104420.jpg

そして、Aクラスは2段ステアが結構出てました。2個目の角にうまくフロントをのせたとき、サスが縮むと同時にアクセルパッ、がポイントですね。と口では言いますが、なかなか決まりません。
b0078370_22121176.jpg

表彰式は、お手製の表彰状が頂けました。
b0078370_22163989.jpg

久々にトライアルに出場したヨメでしたが、見事トレールクラスで優勝しました!!
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-23 22:17 | トライアル

来週はトラキチカップ

今日はホタルの里で、来週のトラキチカップのためのセクション作りを、ワイワイガヤガヤと皆でやりました。
これがなかなか楽しいセクションに仕上がりましたよー。
オフロードバイクでも ↓ 楽しく走れます。
b0078370_21502374.jpg

今日は試走のつもりが、あまりにも楽しくて、アタックしちゃいました。
是非是非、皆さんのおこしをお待ちしてますよー。

来週23日の日曜日、ホタルの里トライアル場、9時から受け付けです。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-16 21:51 | トライアル

佐賀でのGATTIスクール

b0078370_2116343.jpg

今日は、佐賀大和で、全日本トライアルスーパーAクラス、2位のガッチ先生のスクールがありました。
実は、この1週間、風邪で寝込んでいて、仕事も休んでしまいましたが、この日に合わせてきちんと体調をコントロールし、「ホンマかいな?」、会社には外せない用事があるので休ませてくれとのたまい、やってきました。「社長ごめんなさい。」
前回は、一昨年の11月に同じ場所でガッチスクールがあり、目からうろこだったのを覚えています。ガッチ先生のターンや上りの基本フォームを教わったおかげで、昨年の選手権は調子よく走れたんですね。
今日は私が苦手とする多段ステアをきっかけだけでもつかむことを目標としてきました。
参加者は9名、3名(NB、ビギナー)と6名(NA以上)のグループに分かれ、スクール開始です。
午前中は林の中の斜面(選手権で1セクだったところ)でいろんなパターンのターンを練習です。体の位置が重心に対して垂直が基本!!頭では解ったつもりでも、これがなかなかできないんですねー。午前最後には、登りターンからすぐのギャップを超える練習です。踏み込む同時にアクセル、ギャップで抜き、の繰り返しだけど、頭でわかっててもこれが超ムツカシー!先生は、モトクロッサーのようにターンでスイッと一瞬で向きを変え、立ちあがり加速が鋭く、地面に対して的確に対処していく様は、スゴッとしか言いようがない。
さあて、今回の宿題、リラックスしたフォームで乗ること!特に上半身。ターンのライン、踏み込み、抜きのタイミング、ですね。地道に練習しかありません。
午後は、ステアで基本フォームに自信がなかったので、ヒューム管の直角ステアで、クラッチを使わないで超える練習です。クラッチ操作無しでステア、なんで今までやったことありません。最初、見事タイミングが外れ、ステアに突き刺さりました、、、情けねー!!それでも何回かやるうちに、コツはつかめてきました。アクセルは開け足して、すぐ戻す、です。腕で上げるのではなく、踏み込み、これが大事です!!
次は、私が大の苦手にしている多段ステアです。どうも段の近くでアクセルを開けるので、つかえて上らないパタンの失敗でしたが、先生の熱心な指導で、ちょっとはきっかけをつかめました。これ一日中でも練習して、カッコよくいけるようになりたい!項目ですねー。
最後はECUのセッティングまで面倒みてもらい、楽しい一日でした。
特に若者は今日一日での上達ぶりは、すごいものがありましたね!
もっと頻度をあげて(日曜日希望)スクールやってもらえたら、すごく嬉しいです。
b0078370_2262543.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-05-15 22:06 | トライアル

トラキチカップ前の練習

トラキチカップが再来週、ホタルの里で開催されます。
家内は、久々参戦するとのことで、GW休みに引き続き、パンペーラで練習してきました。
我がパンペーラは、サスを乗りやすい方向でセッティング中です。
昨年、輸入元のアローさんにフロントフォークのオイル量を確認したところ、片方300ccずつとの回答だったので、ヤマハ純正G5フォークオイルを300ccずつ入れたんですね。阿蘇のグリーンピアはそれで参戦したのですが、フロントが沈まずかたくて乗れたもんじゃなかった、、、。そこで50ccずつ抜いて両方250ccのオイル量で幸楽の山走り大会に出たら、幾分マシになりました。
調子に乗って、今日はさらに35ccずつ抜いたら、今度は下りの段差でカツーンと入りこみ、前のめりしそうでこりゃダメでした。ボトム付近の踏ん張りがなくなってたんで、なんでもやりすぎはダメですね。リアもはねられる傾向にあったので、思い切ってスプリングを3回転ゆるめたら、フワフワーっと乗りやすくなりました003.gif。これは正解!!
動き出し初期はもっとスムーズに動いてほしいし、ボトム付近は踏ん張ってほしい!!そこで帰ってから、ヤマハG5を160cc+YACCO2.5ウルトラライトを100cc=計260ccで来週再調整です。
サスのセッティングって難しいですね。
家内も、久々(3年ぶりくらい?)なんですが、徐々に慣れてきました。
クラッチが重かったので、現行モンテッサと同じマスターシリンダーに交換し、軽くてすごくよくなりましたよー。旧車だけど、まだまだガンバッテマス。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-09 21:50 | トライアル

留守番

b0078370_22173621.jpg

GW中は留守番ばかしで、ごめんね。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-07 22:16 | ワンちゃんネコちゃん

GW練習

b0078370_21433831.jpg

b0078370_2211222.jpg
b0078370_22113553.jpg

ここは、ピンポイントでフロントを詰まらせ、抜くと同時に飛び上がる高等技です。スバラシー!
b0078370_22115719.jpg

花もきれいなホタルの里でした。
[PR]
by ratch_ue | 2010-05-06 21:42 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧