いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

脊振山越え&糸島半島周回

b0078370_20371955.jpg

いやー、いいお天気でしたけど風が強い一日でしたねー。↑鯉のぼりも元気よく泳いでいたGW初日でした。
今日は、ツールド国東へ向けた最終調整に出かけてきました。
脊振山越え&糸島半島周回です。
佐賀県側から登り始めるのですが、国道は交通量が多いので、前回も通った交通量が殆どない快適県道ルートです。しかーし、この道は初心者の私には相当ハードです。東脊振インター近くの屋形原交差点から10キロの距離を、高低差560m一気に登ります。最初の3,4キロは緩やかなのですが、勾配が急になると同時につづら折れが始まります。これがメチャクチャきついのです。前の日は会社の宴会だったせいか、体のエネルギー切れで、途中1回休憩、45分後になんとか上へ到達したときには、動悸が激しく、倒れこみそうでした、、、こんなんで本番は大丈夫だろうか?
国道263に合流し、三瀬峠を越え、糸島峠へ。
いつもの王丸の里でうどんバイキング。
その後、糸島半島周回するため、県道49を西に進み、途中右折し芥屋の大門方面へ。とにかく北東の風が強く、逆風のなか、スピードが乗らず、足に来ます。
b0078370_20544922.jpg

二見が浦では桜井神社のお祭りがやっていて、休憩がてら、しばしボーっと眺めてました。
やっぱ晴れの日の海は解放感があります。風がフォローになると、スピードも乗っていきます。最近自転車ブームのせいか、途中かなりのサイクリストとすれ違いました。
福岡市内を通り、家路へ。今日の走行、153.2キロでした。いやー、バテマシタ。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-29 20:59 | ロードバイク

九州選手権in佐賀大和

昨年のグラチャン以降、約半年ぶりに大会に出場しました。
私にとってはIBデビュー戦です。
台数は80台と、最近の選手権としては賑わっていましたね。
地元から一番近い大会だけあって、オブザーバーも馴染みの顔ぶれがそろっていました。
今回は、林間に1から3セク、4,5がロックセクション。6、7,8が沢周辺です。
まずは1セクからスタート、下って右左ターンしてヒルクライムです。ここは一番上の木をキャンバーターンして下りる設定でした。下りで勢い付くと、真っ逆さまに落ちていくので注意が必要!なとこでした。1回目、一番上まで何とか登った、そこでバタバタと3点。2回目、3回目はヒルクライムのライン上の段でリアがパカーンと跳ねあげられ、あえなく登れず、5点。
2セクは、ふかふかの急な登り下り、その後のロックが難しい。かなり登れないライダーも多かったですね。私も3回とも撃沈しました、悲しー。
3セクは入口のロックを超え、あとはジグザグ登りだけど、急峻でここも難関です。ここで大けがをしたことがあり、それを思い出しました。1回目は何とか抜けて3点、2回目、3回目はロックの失敗や、マーカー飛ばしで5点。この1から3セクはかなりハードでしたね。
4セク、5セクはがんばればなんとかクリーンが狙えそう!な、やさしめロックセクションです。
しかし、この簡単なとこでも5点をとり、これがまさしく致命傷に。さすがに凹みました。
6セク、7セク、8セクともに、沢のがれとか、キャンバーターンが難しく、ほんとバタバタでしたね。
たらればではないけど、特にクリーンセクションの5セク!ここは大会後、練習したら、殆どクリーン。練習ではうまくいくけど、本番では×だと、まだまだ修行が足りんですよね。
結果は、、、下から、いっとうしょーでした。悔しいのでやり返します。
敗因はまだあります、ロック攻略ですね。ロックも色んな形があり、それに合わせて行き方も変える必要があると思いますが、そのあたりの攻略がまるっきり出来てない、、、今後のテーマです。
IBクラスは熊本のS野さん3連勝ですね。しかしエンジョイで出場の元IB、N嶋カントクはIBラインを走り、減点数では勝ってましたね、スバラシー。
b0078370_2247406.jpg

NAクラス、本命きました。熊Kさん優勝です。4位のうしくんまで1点差で激戦でしたね。
b0078370_22455645.jpg

NBクラス、鹿児島のY口さん、いつも優勝?ですよね。
b0078370_2246313.jpg

今日は、IBの洗礼を受けましたけど、収穫といえば、自転車トレーニングのお陰で体力的に問題なかったことくらい、、、気分を切り替えて次です。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-25 22:47 | トライアル

来週は

来週は九州選手権が佐賀大和であります。
私は、久々にエントリーしましたよ。全く自信がありませんが、持てる力を最大限発揮できるよう集中して走れたらいいですね。とにかく丁寧なアクセルワークと下半身を柔らかく、をテーマに走りますー。by嫁さんからのアドバイス
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-18 22:16 | トライアル

全日本トライアル九州大会

b0078370_21122127.jpg

今日は熊本県南部の芦北町で開催された、全日本に観戦しに行きました。
3週間前に開拓しに行きましたので、おおよそのセクションは解っていたのですが、やっぱり全日本で完成したセクション群は、観客には楽しくエキサイティング、しかしライダーにはいじめと思えるほど?キビシー設定でした。山腹の急峻な斜面にレイアウトされていて、もろく崩れ落ちて堆積している石交じりの土は容易にトラクションを失い、各ライダーを苦しませていました。
(建前、出たかったですぅー。 本音、出んでよかったー。)
IASは予選、渋谷選手がV字バランス絶好調の1位でしたが、決勝ではハイリスクな走りが災いしてか、黒山選手の手堅い走りに逆転を喫してました。しかし最後まで勝負の行方が分からず、超激戦で見る方は楽しかったですね。
b0078370_21285597.jpg

九州勢、松浦選手、初ポイントおめでとう。↓
b0078370_21395258.jpg

IA優勝、田中裕人選手
b0078370_2141589.jpg

IA2位、怒涛の追い上げ、三谷選手
b0078370_21415197.jpg

IAS柴田選手
b0078370_21424412.jpg

b0078370_21455372.jpg

IASガッチこと小川選手
b0078370_21462415.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-04-11 21:29 | トライアル

新たなる挑戦

b0078370_2211126.jpg

突然ですが、ツールド国東という自転車のイベントにエントリーしました。
ゴールデンウィークに国東半島にて行われるこのイベント、メインのAクラス、Bクラスは各々160キロ、115キロを走破するというものです。
山岳ルートも含まれ、コースは相当にタフなようです。昨年は2757人ものエントリーがあった、九州のサイクリングでも一番のビッグイベントと呼べるのでは?
今年から往復50キロのチャリンコ通勤をはじめ、ロードチャリの楽しさに目覚めた今日この頃ですが、自分がどこまで走れるか、挑戦したいと思いました。
いくつになっても挑戦することが、人生のモチベーションになりますよね。
今から楽しみです。今の実力では、中上級者には全くついていけないので、タイムよりも完走狙いです。最近遊びの目標が多くて大変ですが(笑)人生愉しむが勝ちっすよね。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-06 21:48 | ロードバイク

エコドライブ

b0078370_2132132.jpg

色んな燃費グッズがありますけど、そんなんに頼らなくっても燃費向上できる運転の仕方がありますよね。カーメーカーが主催する、エコドライブ体験会のようなイベントもあり、燃費に関してドライバーさんの意識はここ数年向上していますよね。
私も、エコドライブ、心がけています。
燃料入れる毎にエクセルに入力し、燃費を管理しています。それだけでも意識が変わってくるもんですよ。やっぱ燃費いいと小遣いが節約できますからねー。
2009年度の集計が出ました!我がキャラバンで平均燃費10キロ達成しました~パチパチ!!
ハイルーフなので風の抵抗がかなりあり、燃費にはハンディあるにもかかわらず、年々アップしているのは表のとおりです。
それにしても、私たちが愛用するトランポはハイエースやキャラバンがメインですけど、ヨーロッパのディーゼルエンジンに比べると、進化の度合いが遅い、、、燃費面や排出ガスのクリーンさで、ヨーロッパではディーゼルが主流となっているのにねー。
乗用車だけでなく、こういった仕事メインで使う車にこそ、燃費向上技術やクリーン技術をメーカーは注ぎ込むべきだと思いますよね。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-06 21:43 | トランポ

ホタルにてタケノコ狩り

b0078370_21574359.jpg

ホタルの里で練習がてら、タケノコ狩りまでしてきました。
立派なタケノコが生っています。
天気も良くて、気持ちよい一日でしたね。
私は、ホントやばいくらい乗れていません、、、
先週は幸楽で山走り終了後に練習したのですが、登りの攻略がダメだったので、今日は復習です。
九州選手権第3戦には、エントリーしますよー。ガンバリマスー。
それと5月23日(日)に寅吉カップが、ここ蛍の里でありますよー。日ごろ忙しくて乗ってない方も、出てきてくださいよー。一般オフロード車のクラスもありますのでチャレンジしてみては!
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-04 21:57 | トライアル

ルナのその後

b0078370_21562562.jpg

ルナと盲導犬協会で別れて、早1ヶ月が過ぎました。
その後、元気にしているか、ちゃんと訓練続けているか、すごく気がかりでしたので、協会に様子伺いで電話しました。
元気だし、盲導犬としての初期の審査には合格し、次のステップへ進むと聞いて、ちょっと安心しました。ケージで良く寝ているらしいのですが、訓練に疲れ果て、寝てるんじゃないかってちょっと心配ですが、ルナも頑張っているので、私もがんばろう!って思った次第です。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-03 21:40 | ワンちゃんネコちゃん



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧