「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっという間に

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、なんて言いますが、この前明けまして、、、なんて挨拶したと思ったら、あっという間に3月が終わろうとしています。時間って待ってくれないですよね。
今日も3月最後のチャリンコ通勤でした。
3月は相当に走りましたよー。おそらく間違いなく、チャリでの月間走行記録!です。

4月もがんばって1000キロオーバー目指すぞー。
ところでチャリンコに乗り始めて、天気予報の風向きを気にして見るようになりました。風によって体力の消耗がまるっきり違ってくるんですね。向かい風だとこいでもこいでも前に進まないー!追い風だとターボがついたようにスイスイなんです。特に河川敷の土手はもろに風があたるのでなおのことです。
今のところバイクに乗るための体力強化!のためのチャリンコ、というよりも、チャリンコそのものが楽しくって乗っていますね。
あと3月はトライアルも毎週練習しましたよー。といってもまだまだ全然ヘタクソなので、このままじゃちょっとヤバイ。
明日から新年度なんで、色んなことにがんばりますよー。
by ratch_ue | 2010-03-31 20:32 | 日々雑多なこと

ヨシオ久しぶり

この前の山走り大会は、KTM代理店のZIM長と一緒に走りました。
そこの看板犬がヨシオ。ZIM長が我が子以上?に可愛がっているんですね。
こいつがホント可愛い。ビーグルなのに、大人しいし、人懐っこいし、猫みたいに甘えてきます。
私も大のヨシオファンなのです。
山走りのピットをとぼとぼ散歩して我がキャラバン号にやってきました。
しばらく車の中を物色しながら遊んでましたけど、きっとルナの匂いがしてやってきたんでしょうね。
ルナがいたら、仲よくしたかな??
by ratch_ue | 2010-03-30 22:22 | ワンちゃんネコちゃん

幸楽での山走り大会

今日は幸楽で、山走り大会があって行ってきました。
トライアル車は賞典外とのことだったので、久々パンペーラの出番です。
賞典外とはいえ、トラ車も来るだろーなんて思ってましたが、トラ車は皆無で、エンデューロかオフロード車オンリーでした。

また何と言っても昼の弁当付き2000円は破格の参加費!!
セクションはこれまた、エキスパートクラスともなれば、かなりの走りごたえで、特に8セク泥沼、9セクビッグヒルクライムははまるバイクや、見事舞い散る方もおり、見る分にも大変楽しませてくれました。

ルールは各セクションをアウトして、早く帰って来たもの勝ちというもの。
競技といえばそうなんですけど、皆さん仲間同士で走り楽しんで、勝負はそっちのけというアットホームな雰囲気も良かったですよ。
懐かしいお顔も拝見しました。直方の陶芸家、Tさんです。昔とファッションも変わっておりません。パンペーラに乗ってましたけど、私のパンペーラに乗ったら「これいいよー」と気に入ってもらいました。お元気そうで、嬉しかったです。

ふみねこのこのお方も、ハスクを新しくして元気です。

Top雁さんは今年から新しく始めたマニアックなエクストリームエンデューロ戦、G-NETの事務局長として、レースの紹介をしてました。がんばっとりますねー。

表彰式です。ノービスくらす。

エキスパートクラス。

レディースもがんばってましたね。

by ratch_ue | 2010-03-28 22:10 | トライアル

来週幸楽にて

今度の日曜日、フィールド幸楽にてサバイバル山走り大会という面白そうなイベントがあります。
ただし、トライアル車は賞典外、なので私はパンペーラで参加しまーす。
by ratch_ue | 2010-03-23 22:26 | トライアル

山と海

今日は、山越えルートから海岸まで行き、天気も良く気持ちの良いサイクリングをしてきました。
スタート後、いつもの通勤路を小郡市内まで、そこから西に進み、鳥栖市内を抜け、建設中の九州新幹線を望みながら県道31号に入ります。

新幹線は東京から鹿児島まで、今日の工事でレールも繋がったとニュースで言ってましたよね。
このあたりの県道は道が狭く、大型トラックやダンプの往来もあり、自転車には結構厳しーものがありました。屋形原交差点から県道46号に右折し、脊振方面へいよいよ山越えのアタック開始です。標高の低い平地から、つづら折れの道を登り続け、標高560mまで一気に登ります。もちろんこんなヒルクライムは初体験で、内心、途中で倒れんじゃねーだろか!?と心配でした。
途中、お寺に咲く桜が満開で、そのときだけ止まってしばし花見です。

そこを過ぎると、延々つづら折れの登りです。ギアは、フロント、リアともにローでゼーゼーハーハー言いながら、時速10キロほどのゆっくりしたスピードでやっとこさ登っていきます。渓流や下界の景色がとてもきれいですが、人間は完全にレッドゾーンを振り切ってます。時計の高度計を参考に、自分を励まし、ようやく上へ、そこから北山ダム方面へゆるやかで快適な道が続きます。かなりのスピードで、のぼりとは逆でギアはトップで、こぎ続けます。国道263号に合流後、三瀬峠へ。

高度計は標高600mを示してました。下りは速いもんです。しかし、自分の自転車がとくにそうなのか、ブレーキの効きが目いっぱい引かないと効いてくれません。慎重に流します。
糸島峠を経由し、うどんバイキングの店へ。680円でうどん+いろんなおかずをたらふく食べました。ここお勧めっすよー。

糸島市内を北上し、旧202号を東へ向きを変え、海岸沿いへ。海からの風がここちよく、博多湾の景色も澄んだ空気とあいまって、最高です。

ここから、福岡市内の外環状へ入り、野芥でこだわりのパン屋をやっている、トライアル仲間のS田さんの店へ。実は私の家内がここでお手伝いをしているのです。クリームパンとチョコパンで栄養補給です。美味しいものを食べてばかりです。

外環状から太宰府方面へ。水城跡を経由し、一路自宅のある筑紫野へ。

今日も走りましたー。走行110キロ!と先週よりは短い距離だけど、登って下って、食って、海見て、、、とバラエティに富んだサイクリングで楽しかったです。
by ratch_ue | 2010-03-22 21:30 | ロードバイク

全日本の会場開拓

ウィリーキングK藤監督の指揮のもと、4月11日に開催される全日本九州大会のコース開拓に出向いてきました。場所は熊本県芦北地方の海辺にある小田浦和田山タナカ森林農場です。南九州道の田ノ浦から車で10分ほどの、風光明媚な場所でした。
ここの会場は1カ月前に急遽変更になった場所です。
セクションは、超ダイナミック!!ですよー。4速全開で昇るヒルクライムとか、とてつもない絶壁などなど、お客さんにとっては迫力十分、しかーしライダーにとっては、登り中心のかなりキビシー設定ですよー。昨年のような人工もんはなく、全部自然の中だったです。
IASのセクションも開拓したのですが、絶壁の上での土木作業、マジで恐かったぁ。K藤カントクから、絶壁の上で、ちょっとは情けを与えましょう、との指示でちょっとは行きやすくなるよう掘りましたが、気休めにしかなってないような、、、あまりにも凄すぎて、撮影用カメラも驚き?壊れてしまい、今日は写真無しです。
今日一日、木を切り取ったり、岩をどかしたり、スコップで掘ったり、皆で協力しあいながら、良い会場が徐々に出来あがりつつあります。
皆さーん!今回は前にもまして絶対面白い大会になると思いますよー。見に行きましょうよー。
by ratch_ue | 2010-03-21 20:25 | トライアル

CUBのミラー

嫁のカブ号ですが、唯一ネックなのがミラーでして、ハンドル幅より外に張り出しているので、わが家の狭いガレージに入れるのに、ミラーが邪魔なのです。車の駐車スペースと壁の間隔が狭いので、ミラーを交わしながら、ガレージに入れているのですね。
そこで、ナポレオンミラーに換装。これはミラーの根元部分が動くので、うちみたいな狭いところには大変重宝します。またメッキなのが、カブに似合っていて気に入りました。

by ratch_ue | 2010-03-20 21:34 | 日々雑多なこと

カブ&チャリのセンチュリーライド

今日は、熊本の植木方面へサイクリング&カブならしツーリングへ行ってきました。
ホントは土曜日に行く予定にしてましたけど、昨日は朝からかなり強い雨が降っていたので断念。今日に変更した次第です。
嫁さんが道に迷わないように、あらかじめルートを設定し、コマ地図を渡します。

いつもの通勤ルートから広川を超え、八女から県道を経て、植木方面へ向かいます。
プチ峠越えもルートに入れます。矢部谷峠は標高が低いものの、最後急坂で結構しんどかった!フロントドライブをローに入れ、小走り程度のスピードで座ってこげば、何とか超えれました。

しかしこの県道は道が悪く、フレームから伝わる振動も激しいので、下りもあまりスピードが乗りません。まあ先は長いのであまり無理しません。峠までは雨でしたが、超えた途端、晴れ間が出てきました。菊水の道の駅で休憩です。
植木トライアル場の脇を通りましたが、トライアル場にあがる余力もないので写真だけ撮って通過しました。

かなり暑い!です。走りも熱く!行きたいところですが、マイペースを貫きます。
嫁さんもトコトコゆっくりペースです。
南関を過ぎ、筑後へ戻ってくると、あとは通勤路へ。
河原の菜の花がきれいで、家族連れのつくし取りで賑わってます。

走りに走った160.79キロでした。タイムは6時間15分!平均25.7キロ、もう足がパンパンです。

カブは至って快調で、昨日満タンにしてから208キロも走行したのに、2.57リッターしか入りません。ということはリッター80キロ!と驚きの超低燃費!2人で今日はCO2削減に貢献しましたー!ハイ。
by ratch_ue | 2010-03-14 21:35 | ロードバイク

カブが来た!

嫁の通勤用に、頼んでいたカブ110が来ました。
2月に白が発売されると聞き、迷わず白を注文!盲導犬候補生、ルナのカラーだからです。
金曜の晩に、尊師のお店に取りに行き、そのまま自走で帰ってきました。
カブに乗るのは初めてです。左側にレバーがないのが、最初はすごく違和感ありありでしたね。
ロータリー式チェンジも、いつものクラッチ付きバイクとシフトの入れ方が違うので、慣れが必要、まあすぐなれましたけどね。
さすがは110、スタート加速は早めにシフトアップしていけば不満がないです。乗っていてエンジン音が遠くの方で響いているように静かで大人しいです。サスもショック吸収性がよく、路肩の凸凹もうまくいなし、乗り心地がいいのが印象的でした。快活さはないけど、ジェントルに、確実に仕事をこなすビジネスマンってな感じでしょうかね!?
ルナ号にしようと思いましたが、お転婆で快活なイメージからはかけ離れているので、とりあえず保留です。
それにしても、派出所のバイクみたいでちょっと地味ですよねー。これからカスタマイズしていければ、カッコよくなるでしょう。
家から福岡までの往復に、きっと活躍してくれることでしょうね。
by ratch_ue | 2010-03-13 19:19 | 日々雑多なこと

久々の練習

今日は、大分やマジックジャンプの大会が開催されてましたけど、なんせグラチャン以来、4カ月ぶりにトライアルバイクにまたがるので、ホタルにリハビリ方々行ってきました。
かなり感覚が鈍っていましたけど、乗るイメージだけは頭の中にあったので、思ったほど乗れない!って感じじゃなく、楽しく乗れましたよー。
↑ しばらく顔を出さない間に、4スト化の波が押し寄せておりましたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
やっぱ、バイクって楽しいし、スカッとしますよね!!
※幸楽で今月28日に、山走り大会がありますのでパンペーラで参加しようと思います。
by ratch_ue | 2010-03-07 21:58 | トライアル

オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて