「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分らしく!

b0078370_21321050.jpg

今日は盲導犬協会にてルナの引き渡しでした。
ルナが来て10カ月、ルナとは喜怒哀楽という言葉がふさわしい日々でした。
来た当初は本当にちっちゃくて可愛くて、しかしところかまわずしかぶり、そのたびにいらつき、ワンツーを教えることが大変な日々でした。
その後も、家の中でも外でも元気有り余っていて、かなり振り回されていたような。
7月に会社のリストラにあい、それからルナとの時間がしばらく十分持てたのはラッキー?でした。
子どもと一緒ですね。教えるだけでなく、教えられることの方が多かったような気がします。
ルナは、盲導犬になってほしいけど、なれなくても、ルナらしい幸せな一生を送ってほしい!
今日帰ってきて、元気印のルナがいなくなり、ホント寂しいというか、張り合いがなくなったというか、まるでもぬけの殻みたくなってしまっています。うちのえびすけ、しろべえまでがションボリしています。
娘が嫁に行く親父の心境がちょっと解ったような気がします。
とにかく、盲導犬協会のスタッフ様、今後ともルナのことはくれぐれもよろしくお願いします。
ルナ!本当に楽しい日々をありがとう。自分らしく力強く生きて行けよ!!
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-28 21:52 | ワンちゃんネコちゃん

ルナと耶馬渓へ

b0078370_21183389.jpg

ルナとの最後の楽しい思い出を作るために、耶馬渓へ行ってきました。
ルナとは九重に行ったり、大阪、京都、滋賀、長野といろんなところに行きました。
これも、ルナが車大好き、散歩大好き犬だったので、一緒に楽しめました。
b0078370_21194067.jpg

最後まで、元気いっぱいでお転婆で、本当楽しい思い出がたくさんできて、ルナが家族の一員になって良かったです。
b0078370_2120074.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-02-27 21:14 | ワンちゃんネコちゃん

2月は結構こいだ

b0078370_2121644.jpg

2月は目標800キロの走行に対し、実走行864キロでした。
会社との往復50キロですので、17往復した計算になります。
久留米までは車の往来が少ない堤防上の道を走行しています。三寒四温の言葉がふさわしく、徐々に暖かくなってきました。山の緑や、川のせせらぎを聞きながら走るのは気分爽快です。
それにもまして、体調がすごぶる良い!
平均25キロくらいの速さがちょうど良いようです。重いギアを使うよりも、軽めでくるくる回していった方が疲れも少なく楽に走れますね。
3月は1000キロオーバーを目指して鍛えるぞー。
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-26 21:00 | ロードバイク

2010九州選手権開幕in植木

九州選手権も開幕しました。私は今回欠場しましたが、時間の許す限り練習できれば参戦していきますのでヨロシクです。今日はカメラを片手に皆さんの激闘を撮ってきましたよー。
浮き石が多くトラクションさせづらいセクションに結構苦戦しているライダーも多かったですね。
見てたらホント自分も走りたくなった一日でした。
b0078370_21234336.jpg
b0078370_2124027.jpg
b0078370_21242115.jpg
b0078370_212433100.jpg
b0078370_21244667.jpg
b0078370_2125141.jpg
b0078370_21251719.jpg
b0078370_21253027.jpg
b0078370_21275528.jpg
b0078370_21281095.jpg
b0078370_21282963.jpg
b0078370_21284936.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-02-21 21:26 | トライアル

久しぶりに

ホタルの里へ行ってきました。
顔を出したのは4か月弱ぶりです。
皆さんが乗っている姿を見て、私がグラチャン以来トライアルとはご無沙汰しているせいか、なぜか別世界の出来事のようでした。
ニューマシンデビューされた方も数名いらっしゃいましたね。
3月からは、ようやく落ち着きそうです。またビシッと乗りたいと思っていますのでヨロシクです。
ところで、携帯電話が壊れてしまい、メモリが喪失したせいで、連絡先すべてが消えてしまいました。
気づいたごとに、連絡先を聞きなおすと思いますんで、それもヨロシクです。
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-15 22:09 | トライアル

最後まで悪戦苦闘

b0078370_2143278.jpg

今日は盲導犬協会にて、早くも最後の講習会が開催されました。
ほんと早いもので、最初の講習会でルナは暴れまくり、醜態をさらして、回を重ねるごとに、ちょっとはマシになったかな、と思いきや、最後の今日も言うことをなかなか聞かず、吠えまくり悪戦苦闘でした。
最近、引き渡しが近づくにつれ、甘やかした反動が出ているようです。
先日も、朝新聞を読んでいると、ルナにズドーンと頭突きされました。なめられたもんです。
いい子のときと、テンションが上がった時との差が大きすぎ、それに翻弄されることもあるのですが、元気はいい方がいいに決まってます。
今日は、引き渡し後の生活の説明があり、今までのアタッチメントを復習しましたが、ごらんのとおり、皆の前だと興奮してなかなか思うようになりません。
b0078370_21555414.jpg

最後の講習会も、どっと疲れ果て、会場を後にしました。
疲れたのはルナも一緒みたいで、車の中では爆睡!!でした。
ルナの兄弟のリリィのパピーさんとしばしお話ししました。リリィは、今まで吠えたところを見たことがないくらい大人しくて従順な女の子です。リリィの里親さんは何と8匹目のパピーウォーカーだそうで、やっぱり経験がものを言うのか、もうすでに盲導犬のような落ち着きようです。
犬がいなくなると、ぽっかり心に穴が開いたように寂しくなった体験話をされていました。
楽しくもあり、大変でもあったパピーウォーカーも残すところあと2週間です。
しっかりルナと思い出を作りたいと思います。
しかし、ルナは盲導犬協会に行っても、将来うちに帰ってきそうな気がするんですよねー。
b0078370_229581.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-02-14 22:07 | ワンちゃんネコちゃん

ニューマシン

ニューマシンを頼んできました。
このニューカラー、結構さわやかでしょ!?
嫁さんが通勤用に使うマシンです。
引越してからというものの、福岡と久留米の中間に位置するので、嫁さんが福岡に行くときは車で、私はたいがい自転車で移動してました。
しかしながら、福岡まで片道30キロあるので、燃料代もばかになりません。
往復60キロで7リッター以上食い、家計にはやさしくありません。
そこで、カブです。往復でも1.5リッターあれば事足りそうですし、とっても経済的でCO2削減にも貢献!です。
納車は3月の予定。いじりたくなってくるかもです。
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-11 21:24 | 日々雑多なこと

近場の温泉へ

b0078370_22172995.jpg

天気が良い日曜日でしたね。
皆さん、トライアルにエンデューロの練習励んでいることと思いますが、私は今日もルナと一緒の一日でした。
ところで近場の温泉へ行ってきたのですが、ここがなかなか良かったです。
ここの企画で大安の日は3月まで温泉半額キャンペーンをやっていて、たまたま今日は大安だったのでラッキーでした。
泉質もなかなか良く、露天風呂からは筑紫野の平野や、脊振、三郡山系が見渡せ、ゆっくりくつろげました。
そして、夕方はここの裏山へルナと登山です。
b0078370_22283577.jpg

ここの山はふもとから山頂まで約500メートルと手軽に散策できます。
b0078370_22312841.jpg

とはいっても、5合目付近からは急な石畳が続きます。そこを登りきると、筑後平野を一望に見渡せる山頂です。ほのぼのとしてて、いいですよー。
b0078370_22334180.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-02-07 22:34 | ワンちゃんネコちゃん

切れない原因

b0078370_223160.jpg

ようやく時間に余裕ができたので、切れなかったクラッチをばらします。
我がパンペーラはもう今年で12年も経ちます。嫁さんと出会うよりもっと昔から乗っているんですね。
原因は、ばらしてすぐに判明↓
b0078370_2262647.jpg

フリクションディスクのコルクがはがれおち、バラバラになってました。
まぁ、12年も乗っていて、クラッチを購入時以来一度もばらしてなかったので、耐用年数がとっくに過ぎて逝ってしまった、というところでしょうね。
交換したら、まぁこれが快調そのもの!
あとは、つっかえ棒みたいに動かないフロントサスを何とかすれば、まともに乗れますー。
フロントは、半分くらいしかストロークしないので、今度、思い切ってオイルを両方100ccずつくらい抜いて徐々にセッティング出ししようかと考えてます。まぁ、ぼちぼち行きましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-06 22:01 | トライアル

うれしいねー

b0078370_22422376.jpg

先週購入したロード用シューズにもようやく慣れてきました。
今は寒いので、シューズに防寒カバーを履いてます。氷点下の朝はさすがに寒ーいのです。
スキーのようにペダルにガチャっとロックさせるので、慣れないと止まった瞬間外れず、ガチャーンと転倒劇が2度ほど。
今までのクロスバイクだと交差点の停止ではスタンディングだったのですが、ロードはとかくタイヤが細く、止まってられません。交差点の手前で赤だったら、なるべく止まらないようゆっくり歩くようなスピードで徐行運転し、青になるのを見越して加速していきます。先の予見が必要なわけですね。
今月は何とか先月の倍の800キロを走りたいと思ってます。ガンバロー。
今日、帰りがけ筑後川大橋の交差点を福岡方面に向かって止まっていると、原チャリの男性の方から「どこいきよっとー?」「筑紫野です!」「おー頑張りや―!」と声をかけてもらい、すごい嬉しい気分になりました。
あいさつ程度の簡単なやりとりでも、気持ちいいもんですねー。
[PR]
by ratch_ue | 2010-02-02 22:56 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧