いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロードバイクデビュー

b0078370_211142.jpg

ようやく納車されたロードバイク。
今日は嫁さんの提案で、北山ダム周辺のサイクリングロードへならし運転に行ってきました。
このサイクリングコースは基本的にはワイディングロードで、ダム沿いにゆるやかなアップダウンとコーナーが連続している気持ちのいいコースです。
周回6キロ弱をマイペースで走行します。
それにしても、ロードはギア比が全体的に高めで、ローギアでもしっかりスピードが出ます。そしてクロスレシオです。通勤クロスバイク号だと、ローギアは軽すぎて使い物にならず、いつも3速でワイドレシオですので、このギアの感覚はいいです。
ギアチェンジはブレーキレバーと、その手前に付いているシフターを内側に動かすことで、シフトアップ、ダウンを行います。シフトの感覚は、ガチャガチャ、、、ではなく、コクコクッという感覚で素早く切り替わり、すごく気持ち良いです。
サイクリングロードとはいえ、ハイカーやほかのチャリも来ていますので、十分気を付けながら走ります。
秋の景色がとても気持ちよく、程よくひんやりした空気を切り裂きながら、軽快に走っていきます。いや、楽しい!
慣れてくると、勾配やコーナーリングスピードを判断しながら、適正なシフトにカチャカチャ切り替えながら走れます。これが気持ちいい。
3周走り、5分ほどのインターバル後、3周の合計6周、約34キロを初日は走行しました。
時間にして1時間26分。ワイヤレスのサイクルメーターがついているので、距離と時間、最高速、平均スピードが解り、目安になりました。
さあ、これで特訓といきますか。
 ↓ イタリアのビアンキ社のロゴ、伝統を感じさせます。
b0078370_21204824.jpg

 ↓ コンポーネンツはシマノティアグラ。タイヤはミシュランPRO3Raceです。私にはよくわかりませんが、シマノもミシュランも、自転車界では超一流です。
b0078370_21214750.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-10-24 21:01 | ロードバイク

グリスUP

b0078370_20242784.jpg

最近かなりズボラになってきているマシン整備ですが、今日は久々フロントのステアリングおよびリアのリンク周りのグリスアップを施しました。
フロントのステアリングは軽いハンドリングを狙って、今までより若干軽めに締め付けます。
また、リンクの整備ですが特製リンクガードを付けているので、その後の状況をチェックしたくてばらしました。
リンクとリンクガードともにノープロブレム!
あれだけガンガン打っているにもかかわらず、ガード自体が肉厚なのでとても頑丈。激しいヒットにも耐え抜いています。
b0078370_2047930.jpg

リンク自体は、ノーマルだと下を打ち付け、ベアリングが挿入される穴が変形するのですが、点検の結果、まったく問題なし。
やっぱりアルミ削り出しで強度が飛躍的に強くなっているのがGoodな逸品と思いました。
これはナミタさんのところの取り扱いなので、チェックしてみてね。
結構乗り込んでいるにもかかわらず、ベアリングの状況は良く、整備が楽に済みましたー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-23 20:20 | トライアル

秋空

b0078370_21382034.jpg

毎日忙しくしているうちに、時間はスピードアップしていきますよね。
もう今年も残り2カ月とちょいです。
仕事でバタバタしていて、ふと夕空を眺めると、夕焼けがきれいです。
ホッと一息タイムです。
仕事は根詰めるより、ときどきブレイクして、やるとき集中したほうがはかどります。
久留米までの電車通勤、そこから広川までの25分のチャリ通もすっかり慣れました003.gif
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-22 21:42 | 日々雑多なこと

グラチャン

11月8日、鳥取県のヒロスポーツで開催される、グランドチャンピオン大会(国内クラスの全日本大会)に出場することにしました。
この大会でトップクラスになったライダーは、将来IASやIAまでのぼりつめていて、活躍してますよね。
私の実力ではトップは無理なので、あくまでも楽しんで走る!です。やっぱり全国から集まるということで、この大会は地方選手権にはない独特の緊張感があるし、来年からは出場できないので記念にということですね。
中部でトライアルはじめたころのライバルも出る予定なので、楽しみです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-20 05:41 | トライアル

黄砂

福岡は黄砂で視界がかなり悪い状態でした。
この季節、乾いた空気と変わりやすい気温、はたまた中国から飛んでくる黄砂の影響で、2年ぶりに喘息になり、しんどいです。
昼は大丈夫なのに、夜になったら呼吸が苦しくなる、、、
新型インフルで喘息もちは死亡に至りやすいとかニュースで注意していたので、ホント最新の注意をはらっていきたいです。
季節の変わり目なので、皆さんも健康管理に気をつけましょうね。
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-19 05:27 | 日々雑多なこと

秋の素人大会

今日は佐賀大和へ素人大会がありました。
ルナと2人で行ってきましたよ。
私は選手権以降、燃え尽き症候群ぎみで、何とも気合いの足らない感覚に陥っています。
しかーし、今日は結構難しくて、気合いの足らない走りだと、跳ね返される個所も結構あり、楽しくもありました。
今日も、カントク、A川さん、Y河内さん、私の4名で回ります。
途中、沢の飛びつき岩で、Y河内さんが岩から転落、ひやっとしましたけど、どうもなくてよかったー。すごいクラッシュシーンだったです。
同じ岩で私もこけました。
最後から2番目の、ターン中心の唯一クリーンセクションで、何とバタバタの3点。
精神論じゃないですが、今日は全般的に、気合いが足りなく、内容も散々でした。
まあ、こんな日もあると思いこみ、ぼちぼちやっていきますよ。
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-18 22:04 | トライアル

旧車

b0078370_2134160.jpg

今日は家内とルナとでホタルへGO。いつもよりまったりと過ごしました。
O坪会長が、懐かしの旧車で登場。76年式のバイアルス125です。
スティーブマックィーンをイメージさせ、これがカッコイイのです。私が小学生のときのものです。
私が初めて乗ったトライアル車は、これの後継機種のイーハトーブです。忘れもしない、古賀のレインボーで確か18歳のころ、レンタルで乗ったのがトライアル初体験だったんですね。
さっそく回りの人たちと試乗会です。こけて壊しでもしたら大変なので、大事に乗ります。
クラッチは半クラが難しく、繋がっているか、切れているかどっちかみたいな、、、でもエンジンは意外や素直で乗りやすかったです。さすがホンダの4ストです。極めつけはブレーキ、下りで全く効かず(汗)、エンブレの方が効くやん。それと今のバイクは、マシンが勝手に行ってくれるけど、これは人間が目いっぱい動いてやらないといけない。
でも、旧き良き時代を思い出しましたよー。たまにはこんなバイクに乗って青春を思い出すのもいいですよねー。味わい深いです。
b0078370_21161082.jpg

b0078370_21162964.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-10-12 21:17 | トライアル

さわさわ会の会合

b0078370_21581064.jpg

さわやかな秋ですねー。
今日はさわさわ会の寄り合いに行って来ました。
コースは7月の大雨の影響で大荒れ!大小さまざまな岩がむき出しになっていて、これぞ本物のトライアル、まさにSSDT風なクラシックトライアルの雰囲気を醸し出してます。ガレガレの沢でガチャガチャいわせながら楽しんできましたよー。
大きいロックが連続する平谷風がれ沢でノンストップをテーマに練習しましたけど、どうしても止まってしまう(恐いので固まってしまう、、、)私はまだへたくそでまだまだでした。がれ沢って、いろんなこと考えます。
フロントとリアを通すライン、スピードに加速ポイント、アクセル戻すタイミング、凸凹に合わせた体の動き、サスの動き、岩を超えた個所のバランス、、、を瞬時に判断しながら走りぬくのはやっぱり難しい。腕はあがって疲れてくると雑になって、足が出まくるの悪循環です。
ベテランのY村さんは、基本的にスムーズで足は出ないし、足はついたとしても動きながらススィと抜けていく。平谷でも感じたけど、がれ沢ってベテラン上位勢はロック1個1個に対してススィって感じで超えていきホントスムーズです。
ススィに対して、私はまだガチャガチャで、苦手ながれ沢攻略は、私のテーマになりそうです。
久しぶりに一緒に走ったボデクラさんは登りでも下りで調子がよく、口の方も達者でした(笑)。ウッズのせせこましい場所をついていってたら立ち木にフロントブレーキをカツンととられ、一瞬にフロントロック、、、転倒してしまいました。ヤバスー!
知っている人は知っている、暴強なこの人にも会いました。
写真では分かりづらいのですが、相当な斜度で、わだちが深いところも瞬時にラインを変えながら走り去って行きました。山でラジエターがもぎとれるという暴強な壊れ方をしても、直して帰ってくるとんでもない人です。
b0078370_2253047.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-10-11 22:07 | トライアル

ロードレーサー

b0078370_2216688.jpg

うちの社長がロードレーサーを手に入れ、毎朝走っています。
会社までそれを持ってきたのでさっそく試乗。
羽が生えたような軽さに感激!!
今日は、その余勢をかって、購入してしまいました!!ビアンキのロード。
来週土曜日に納車です、んー待ち遠しい。
[PR]
by ratch_ue | 2009-10-10 22:16 | ロードバイク

溶接

新しい仕事で、ガス溶接が必要なので、資格を取りに行きました。
電動フォークリフトなどの使い切った大型バッテリーを再生するこれからの将来性ある仕事なのです。
フォークリフトは、エンジン付きと電気式に大別されますけど、電気式が徐々に増えてきています。
最初に運転した時には、スーッと静かに加速していくので不思議な感覚でしたけど、慣れると快適です。
搭載されているバッテリーは2Vの鉛バッテリーが24個集まって48Vバッテリーを構成しています。
その1個1個のバッテリーは鉛製の連結で繋がっており、それを外して再度付けるときに溶接が必要なのです。
昨日は座学、今日午前中はペーパーテスト。久しぶりに勉強したので脳みそが沸騰しそうでした。
午後は実技講習だったのですが、先生のまさに熟練職人的な正確さには凄味を感じてしまいました。
とにかく、火加減や微妙な手の動きなど無駄がなく、機械でやったような溶接です。
参加者が30人以上と多く、かわるがわる実技で操作をやらされます。
私も何とか無事資格もとれました。
これで職場のガス溶接作業責任者です019.gif
b0078370_21524372.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-10-07 21:52 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧