いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋のWakeUpトライアル

b0078370_22485770.jpg

幸楽行ってきました。前回7月は、オーバーハング岩などの難セクションてんこ盛りでしたけど、今日は一転神経戦となりました。
来週の九州選手権最終戦の良い練習にもなりましたよー。
今日は、カントク、T川さん、Y河内さん、私の4名でラウンド。
カントクはいつものように、ピタッピタッと正確なラインどりで制覇していきます。途中4セクで、木に指が激突しもんどりうってましたけど、それでもIBクラスぶっちぎりの優勝はさすがの一言です。
 ↓ IBクラスの表彰です。
b0078370_2342730.jpg

私は、一番最初にエンスト5点取ったのと、8セクで5点と言われたと聞き違いし、集中力を欠いたトライをしてしまった以外はそこそこ調子よく、1位と1点差のちょっと悔しい2位でした。
 ↓ NBクラスの表彰です。
b0078370_235568.jpg

NBはH島さん優勝!!S藤M重さん2位、GUUさん3位で、身内のバトルが展開されてました。
 ↓ ビギナークラスの表彰です。
b0078370_237731.jpg

終わってから、M上センセーに、いろいろアドバイス頂きました。長崎対策で、ターンのセクションはIBラインを練習しましたけど、キビシーです。下半身をもっと柔らかく!ですね。わかっちゃいるけど、なかなか、、、、です。
さあ、来週は泣いても笑っても九州選手権最終戦です。雨乞いをしながら、今からかなり楽しみにしてます。

それと今日はうちのルナが大勢の方に可愛がっていただいたようでありがとうございます。
ルナも喜んどりましたよ。
b0078370_2312177.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-09-27 22:48 | トライアル

シルバーウィーク

今日で長い休みもおしまいですね。
5日間と言ってもあっちゅう間でした。
3日目までは、毎日乗ってました。昨日はチャリトレ。今日は最後にホタルへ行ってきました。
長崎をイメージした斜面で、ガンガン乗ってきましたよー。
今日は朝方雨だったのでマディーの練習ができると思ったのですが、ホタルの斜面は表面の砂がはけてグリップが良く、雨対策の練習にはちょっと物足りなかったです。それでも滑りやすいところを選び、3速ギアで左右ターンを組み入れ、山の頂上までアタックを繰り返しました。シルバーウィークはいい練習ができたと思ってます。
最終戦は、楽しみです。雨が降ってドロドロになってくれることを望んでます!!057.gif
今度の日曜日は、フィールド幸楽でバイパスホンダさんの大会ですよー。一緒に楽しみましょうよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-23 21:09 | トライアル

チャリトレ

今日はチャリンコでトレーニングです。
とにかく、トライアルは試合の時間が3時間から5時間なので、体力持久力も必要ですよね。
ちょうど、10月からの仕事場が久留米(広川インターそば)なので、福岡から電車通勤をするのですが、西鉄久留米駅からの交通の便を考え、駅に自転車を預け、そこから自転車通勤することにしました。
というわけで、朝バイクの整備をし終え、まったくの思いつきでトレーニングがてらマイチャリで久留米まで行くことにしました。
距離はフルマラソンと同じ、42キロです。目標時間は2時間30分以内です。
今まで一日で走った最長距離は30キロ程度です。通勤では毎日往復25キロ走っていたので、たがが知れてるだろーと、たかをくくっての9時ちょうどスタートです。
ルートは福岡大学前から福岡外環状を経由し、雑餉隈方面へ、旧国道3号をただひたすら久留米方面へ走ります。休憩はなしで、信号停車は極力スタンディングで通します。
毎分70から80回転くらいをめどにギアチェンジしていきます。郊外ではほぼ5ー7速を使います。二日市を過ぎると、信号も少なくなり、止まる回数も減り、快調にクランクを回し続けます。県境を超え、鳥栖市内に入るころまでは疲労感も少なく、普通にクランキングできました。
が、しかし32キロを超えた残り10キロあたりで、時間にして1時間30分経過するくらいでした。急に疲労が体全体を襲ってきました。キツイ。残り5キロを残したあたりでは足がついていかず、満足にクランキングできないので、軽いギアでちんたら流して走り続けます。久留米市役所が見えたあたりでは体が悲鳴をあげ、頭に酸素が行ってない感覚です。それでも行くと決めたら途中でやめない。というか、久留米駅まで行かないと、電車で帰れません。筑後川の橋が、やたら長く感じました。大幅にペースダウンです。最後はクタクタになりながら、何とか2時間1分でゴール。高架下の路肩に、しばしへたり込んでしまいました。
自転車に乗って、こんな感覚は初めてです。飲み物も持たずに出発したのが失敗でした。
それにしても、フルマラソンの選手は改めて、凄いっと思いました。私がこいできた42キロを、同じ位の時間でペースも変えずに走るんですからね。
でも、今日は良い経験をしましたし、己の体力の無さを痛感した一日でした。黒山健一選手はトレーニングで100km走っているとのことなので、私も100キロ走れる体力を身につけるぞー。
その前に、ロードのチャリが欲しーいです。
b0078370_2051231.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-09-22 20:50 | トライアル

ステアケースレッスン

今日で3日連続ホタルで乗っています。九州選手権最終戦に向けて追い込みをかけています。
連休中の渋滞を考え、遠出はなしです。
バイクのセッティングをより乗りやすい方向で変えたりしながらやってます。
先週、M上さんより、スロットルを遅スロにした方がよい、とアドバイス頂き、それに変更し乗ったのですが、確かに低速域は確実に乗りやすくなりましたね。特にパッパッパッとアクセルチョイ開けで進んでいく岩の連続はグッドです。しかし、瞬間アクセル全開で攻略するステアなどは、もっと開けないといけないので、今まで行けるところがアクセル足りずのところがあったりしました。これは慣れの問題で解消できそうです。今までのモード2(雨セッティング)のマイルドな感覚が、モード1で使えるのでフィーリングはいいですね。モード2はさらにマイルド仕様になりました。もっと乗り込んで慣れるぞー。
ところでH田くんの、同じRTL-Fに乗させてもらったのですが、フロントもリアもサスがピョンコピョンコ動き、軽快に振れる若者セッティングなんですけど、私的には???で、やっぱりマッタリ動くオジサンセッティングがよかー、と思ったのでした。
最後に会長が作ったセクションで、大型タイヤステアがあったのですがここで、元IAのK本せんせーによるレッスンがありました。初中級向けに、リアぶち当てと、リア飛ばしの2通りをレクチャー。私はリアぶち当てしかできませんー。
H島さんが、何度目かにようやく成功したのですが、だいたいアンダーガードがタイヤの角につかえて跳ね返されます。これ、私が昔そうだったので、よーく解ります。コンクリじゃなくて相手がタイヤなので、いくら強く当ててもバイクは壊れないんですけど、アンダーガードに当たって跳ね返されたら、ガッくしきます。私の場合は、ステアに対して浸入スピードが速すぎて、フロントアップしても前に行こうとする力が働きすぎて、いつもガツッ、ボテをやらかしてました。遅めに入って、確実にフロントを当てに行った直後に伸びあがりを意識して、何度も練習したら、スルッと上がるようになったので、何かのきっかけだと思います。
 ↓ さすが、先生はフォームといいタイミングと言い、バッチシです。
b0078370_2092594.jpg

 ↓ 会長もここでは結構いい感じで鼻高々です。
b0078370_209409.jpg

 ↓ フロントがスカ食ったらキビシーです。
b0078370_2095336.jpg

 ↓ レディース軍団も、タイミング合わせてバッチしです。
b0078370_2010464.jpg
b0078370_20101724.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-09-21 18:11 | トライアル

温泉で癒す

大分の温泉と言えば、別府、湯布院、黒川といろんな所がありますよね。
その中でも、やっぱり泉質や交通アクセスが良いのは別府です。
それぞれ違った泉質を楽しめる、別府八湯は有名ですね。
研修の帰り、疲れた体をいやすのに、別府市内の鉄輪温泉に行ってきました。
b0078370_224733.jpg

b0078370_22471947.jpg

鉄輪バス停の近くの旅館に立ち寄ったのですが、ここの温泉、砂風呂があって、人生初でそれを体験しました。私ひとりの貸し切り状態で、久しぶりのんびりゆったりと湯船につかり、癒されましたよー。
泉質もサイコー!お肌はスベスベなのです。
温泉巡り、癖になりそうー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-18 22:38 | 日々雑多なこと

チョモランマへ

大分のスーパー農夫さんが、チョモランマへバイクで出かけるとのことで、その壮行会に行ってきました。
彼の人望を慕って、大勢の仲間がこのチャレンジに対して集まりました。
1か月近くをかけ、バイク6台とサポート隊にて冒険ツーリングとのことです。
チームハセミ(GT)の監督、長谷見昌弘さんもセローで参加するとのことです。
標高5000メートル超えにチャレンジとのことで、成功して無事に帰ってきてほしいですね。
還暦にして、チャレンジ精神を忘れない、その姿勢にはあっぱれですし、本当に少年のように希望に輝いて見えました。いやすごい若いです!
b0078370_22292586.jpg

私も、すごく刺激を受けました。いつまでもチャレンジを続けていたいものです。
この様子が、BSでも放映されるとのことで、今から楽しみです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-16 22:25 | MTB

大分めぐり

日曜日、トライアルに行った帰りに、会場近くの内山観音に寄ってきました。
若いころは、神社仏閣などには目もくれなかったのだが、最近は、見ると何か妙に落ち着く気分にさせられます。ここには千体もの観音様が祀られており荘厳です。
b0078370_22182358.jpg

b0078370_22184589.jpg
b0078370_221905.jpg

山の上には般若姫の像が祀られており、古来の悲話が語られています。
b0078370_22191689.jpg
b0078370_22192971.jpg

場所は豊後大野市三重町です。九州でも見ていないところがたくさんあります。将来のんびりとツーリングがてら、自然の山川やこんな日本伝統の神社仏閣を見て回りたいものです、。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-15 22:14 | 日々雑多なこと

イチローの9年連続200安打達成

シアトルマリナーズのイチローが大リーグ初めて、9年連続200本安打の偉業達成という嬉しいニュースがありましたね。
別世界の出来事というか、超人の域と言うか、とにかく凄くてかっこいい。
しかしながら、いろんな記録を打ち立てる度に、きっと普通の人には理解できないくらいの凄まじいプレッシャーとの戦いだったんじゃないでしょうか。
私は個人的に大ファンというわけではないのですが、何でこれほどまでに調子を維持できるかに一番興味ありました。
それはやっぱり、人の見ていないところでの血のにじむような練習の積み重ねということを本を読んで知りました。その一文を紹介します。
インタビューの質問「どうしてあれだけ熱心に練習するのですか?」
イチロー「その理由は簡単です。いいときの状態ってすぐに身体が忘れるじゃないですか。それを忘れないように毎日やるのであって、それ以外の何物でもありません。継続は力なりなんです」
※イチロー思考、東邦出版より抜粋。
これを普段乗っているトライアルに置き換えると、1週間に1回乗らないと、完全に体が忘れますよね。だから、毎週毎週熱心に乗れば、ちょっとはうまく、楽しく乗れる、継続は力なりを信じてやろうと思った今日一日でした。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-14 20:49 | 日々雑多なこと

大分にて

先週から今週末までの予定で、研修のため大分て勉強しています。今、市内東部のビジネスホテルに泊り込みです。
日曜日だけは休みでしたので、家内に車に乗ってきてもらい、大分県大会に行ってきました。
豊後大野市(旧 三重町)内山観音そばのトライアル場です。
セクションは林間に5つ、沢に1つ、表斜面に2つの設定です。昨日降った雨の影響&もともとが超すべりやすい岩が多く、私の苦手パターンで超難しかったです。
一番上のエヅイ岩セクションでリアを滑らし連続5点をとり、意気消沈。それが尾を引き、全体的にキビシー大会でした。
でもね、ここホント楽しいところでしたよ。
滑る岩が連続するところでのコントロールが、すごーく勉強になりました。マシンをうまいこと動かし続けないとあっちゅうまにチュリって滑って横向くし、アクセルの開閉もデリケートで、人間もうまいこといなしていかないといけないし、考えることが多くて、それが楽しくもありましたね。
やっぱり、地元勢は滑るところのコントロールがうまかったです。しんちゃんさん、T中さん、2クラスくらい上の走りを展開してましたね。ラインもすごーく良く見てました。
b0078370_2044233.jpg
b0078370_20442996.jpg
b0078370_2045125.jpg
b0078370_20454317.jpg

終わってからも、ジモティの皆さんと岩セクションで練習し、走りを参考にしました。
アクセルは、ハイスロットルをつけているんですけど、M上さんから遅スロの方が、コントロールしやすいとのことですので、次回練習時に試しに付けて見ます。
また大分来ますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-13 20:45 | トライアル

駐車場拡充@ホタル

b0078370_2319125.jpg

今週末はホタルの里で素人トライアルですね。
今日、ちょっとだけ顔を出したのですが、何と20台以上のスペースもある駐車場が、オーナー矢野さんの整備で出来上がっていました。大変感謝なのです。
先週、ここで九州選手権が出来たらいいねー、と話していたのですが、今までは駐車スペースがネックだっただけに、その点が解消されつつありますね。
今週末は私は行けそうにありませんが、皆さん沢山誘い合わせて来てくださいね。
ちなみに、ペガサスさんのホームページにホタルの里の地図が載ってました。参考にしてくださいね。
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-10 23:26 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧