いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホタル拡張

今日は、ホタルの里にて、今まで雑草で覆い尽くされていた下の敷地を皆さんと開拓してきました。
敷地は開拓すれば車30台ほどは置ける広さです。そこの一部を草刈りしたんですけど、こりゃ全部整地したら選手権ができるんじゃないかと思えるくらいの広さになります。
福岡は、ここくらいしか会場がないので、来年以降、ここでも九州選手権がやれればいいですね。

午後から練習です。
北九州の幸楽組も来ていましたけど、彼らはサスのリバウンドの使い方がうまいですねー。2段ヒュームも、差し込んでパッがうまく決まってます。OKNextさんは、フロントを軽く振るのですけど、ボディアクション、アクセルワークとも最小限で決まっていて、参考になりました。
山でのねちっこいターン練習もやってきました。斜面でのターンです↓
b0078370_23341233.jpg

b0078370_23343361.jpg

b0078370_23345448.jpg

b0078370_23352129.jpg

b0078370_23382618.jpg
b0078370_23385745.jpg

ここが意外と難しいポイントで、ラインをピタッとのせないと登んないです。
次回の選手権は、こんなターンが多いので、しばらくターン修行しまーす。
おっと、来週はマジックジャンプトライアルが佐賀大和である予定ですよー。
再来週は、ここホタルで素人トライアルですー。みんなで遊びますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-30 23:35 | トライアル

九重連山へ

b0078370_21293941.jpg

今はーもう秋ー♪ って歌いたくなるようなさわやかな天気のもと、九重連山へルナとドライブに出かけました。
b0078370_21332662.jpg

やっぱ自然の中に身を置くのは良いですね。澄んだ空気を吸い込むと、気分がスカッとなります。
ルナも元気いっぱいです。
b0078370_21314288.jpg

九重と言えば、温泉ですね。このような足湯も気分をリラックスさせてくれます。
b0078370_21435659.jpg

黒川温泉の看板猫、べんけいです。太っちょで愛嬌があります。
b0078370_2135481.jpg

九州は温泉天国!渓流沿いの温泉、最高ですよー。でも、平谷の沢地獄を同時に思い出してしまいました(笑)
b0078370_2137397.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-08-26 21:29 | ワンちゃんネコちゃん

九州選手権熊本大会in御所

今回は8セクション3ラップの1分ルールで行われました。
セクションは沢に2セクション、駐車場周辺に6セクションです。
我がクラスNAの結果は1位、大分の番長T中さん、2位熊Kさん、3位アルフィーT川さんでした。
久々の大会で、熊Kさんと大分の長老さんが4ストにマシンチェンジしていましたけど、相性はバッチシのようでした。特に上位ライダーは滑りやすい個所でのコントロールや、ステアケースでの行き方が抜群でしたね。

私の結果は、10位ノーポイントに終わり、惨敗でした。苦手の沢や、滑る土に泣かされました。完全に実力不足です。良かったセクションと良くなかったセクションに完全に分かれ、1,2、5,6セクは3ラップ7点(この4つだけだったら優勝)でまとめたのに、他の4つで45点(完全に下位)と大たたき。昨年から成長のかけらもなくガックシです。
悪かった4つの反省を書いとかないと、次につながらないので反省文です。
沢の8セク、ここはラインを決めていけばなんとかなると思ったのですが、1ラップ目はキャンバーターン手前の沢の中にある岩ではねられ、次のキャンバーが登れず5点。2,3ラップ目も沢の中の岩でバランスをキープできず足付き3点。
b0078370_5584770.jpg

7セクは8セクの隣にある沢で、こちらの方が簡単そうだったのですが、1ラップ目は川に降りるところの岩につまづき転倒5点。2,3ラップ目もバタバタの3点。クリーンも可能なセクションだっただけに、微妙なアクセルワークとスピード調節(止まらない)、ラインどり、これにつきます。
b0078370_5591364.jpg

3セクは岩とヒューム管、を組み合わせ、なおかつ硬質の土が表面だけツルツル滑るセクション。
ここでのポイントは最後のななめのぼりをいかにグリップさせヒューム管にアプローチするか、アクセルワークが決め手です。ここでも3,5,5点と大たたき。
4セクは毎年出る沼セクション、今年は重機で沼が削り取られて、沼なしになってましたがそれでも3セクと同じく、滑る登りです。ここは私にとって鬼門となっていて、毎年5点を献上してきた超苦手個所。今年も成長の跡がなく、3、5,2点と大たたき。今年はクリーン率が高かったのでここでの減点10がそのまま成績に結び付いたと言えます。2ラップ目キャンバーで滑落、土まみれになり大笑いされました。あとの復習で、滑る個所を開けない走りをしたらなんのことなくクリーンできたのですが、後の祭りです。
アドバイスしてくれました、アルフィーカントクさん、その他の皆さんありがとうございました。
あとは残り1戦長崎です、練習もバッチりして臨みましょうよ。
 ↓ NBクラス上位です。
b0078370_6261754.jpg

 ↓ NAクラスです。
b0078370_6262938.jpg

 ↓ IBクラスです。
b0078370_6264135.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-08-23 05:30 | トライアル

明日は

トライアル九州選手権がオートランド御所で開催されます。
先月の九州選手権が中止になったこともあり、何と4カ月ぶりの選手権です。
昨年は目標3位以内でしたけど、そのことばかし考え、力が入りすぎたので、今年の目標は順位とかじゃなく、1個1個のセクションに集中する!です。
クリーンだろうが、5点取ろうが、またほかのライダーが何点であれ、自分は自分らしく、持ち味を生かして頑張りますよ。
参加される皆さん、頑張りましょうね。
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-22 12:06 | トライアル

タイヤレバー

レンチ付きのタイヤレバーをボデクラさんに溶接してもらい、作りました。
b0078370_16361345.jpg

セローに付いていた純正工具のメガネレンチを加工し、キジマのタイヤレバーに溶接しました。
写真のように、アクスルシャフトの回り止めに使用します。モンキーレンチも不必要になり便利になりました。今まで使っていた工具よりも大幅軽量化です。(笑)
b0078370_16244755.jpg

b0078370_1625190.jpg

またビードワックスは業務用を入手しました。速乾性で、約10分後には乾くので、タイヤ交換した後の、リムずれのリスクがないです。
b0078370_16364930.jpg


タイヤ交換の作業が、さらに、スピーディーになりましたー。
b0078370_16371220.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-08-21 16:29 | トライアル

柳川へ

b0078370_1674241.jpg

仕事でしか行ったことがない柳川へ、ルナとドライブがてら行ってきました。
柳川と言えば、水郷の町。また文学の町でもありますね。
町の南には温泉もあり、その周辺はクリーク沿いに遊歩道も整備され、趣深い歴史を感じさせる街でもあります。このようにゆっくりと散歩すると、町のいろんな景色が見れて楽しいですね。駄菓子屋さんとか、うなぎ屋さんは、昭和の旧い雰囲気そのままで、子どものころにタイムトリップしたようで、懐かしさを感じました。
また、温泉の外れには足湯があり、ゆっくりつかってリフレッシュできました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-20 16:07 | ワンちゃんネコちゃん

アンダーガードの比較

RTL-FおよびCOTA4RT用のアンダーガードがどのくらい重さするのか比較してみました。
b0078370_22395446.jpg

左より:ウッドヤング製スーパーアンダーガード(9800円)、中央:ミタニ製最強ワイドアンダーガード(15800円)、右:純正アンダーガードです。
まずは、ウッドヤング製スーパーアンダーガードですが↓の通り約1.79キロです。
b0078370_22445726.jpg

ウッドヤング製はバリエーションが豊富で、軽量タイプやガード部分が広いタイプがあり、付けている方も多く見受けられます。これは一番スタンダードでローコストなタイプです。6ミリ厚で、非常に頑丈そうですよね。

次はミタニ製です。重さは約1.57キロです。これは私が2年半使い込んだものなので、底の部分が削れて多少軽くなっていると思われるので参考値です。
b0078370_22491821.jpg

コストをかけて不必要な部分の穴開け加工など、作りは手が込んでいるため、軽いですよね。同じく厚さは6ミリです。

最後に純正ガードです。重さは何と1.1キロと圧倒的に軽いです。
b0078370_22571474.jpg

そしてガードの厚みは4.5ミリと薄型です。
これだけ穴が開いてますとさすがに軽いですよねー。しかしながら、強さは?で、しょっちゅう修理しながら使うことが前提だ、との話も聞いたことがあります。

これは個人の考えになるのですが、私は多少重くても頑丈な物の方が良いと思っています。
私レベルでは、アンダーガードをかなり強く打ち付けるので、体感的に多少重くなっても、クランクケースのことを思うと、強化ガードが必須ですよね。

皆さんは、軽量派ですか、強化派ですか?
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-19 22:37 | トライアル

元気有り余ってます

b0078370_21224393.jpg

今日はルナを連れて近くの公園へ。近所にも緑豊かでさわやかな公園があり、ルナはとたんに元気になります。
b0078370_21241839.jpg

おもちゃのボールで遊びます。ボールを投げて、OKと合図を出すまで、お座りをして待っています。
合図を徐々に聞くようになってきていて、賢くなりつつあります。しかし、私の言うことはなぜかなかなか聞きません。女同士の友情でしょうかね?プンプン。
家内が合図を出すと、ボールに向かって猛ダッシュ!暑いのに、底なしの元気さです。
b0078370_21244232.jpg
b0078370_21254983.jpg

ひとしきり遊び終わると、水を飲んでご満悦のルナでした。
b0078370_2126357.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-08-18 21:26 | ワンちゃんネコちゃん

FUJIGASの活躍

スペインで行われたエクストリームエンデューロに、藤波貴久選手が出走し、ヒート1,2,3各々3位、4位、4位と活躍した模様です。
何と、練習走行では、エンデューロ世界チャンピオンのイヴァン・セルバンデスをも上回るタイムだったとのことで、トライアルの世界ランカーが実力をエンデューロでも見せつけたレースとなりました。
もうこの記事を見て、かなり興奮しています。
もしかしたら、次回あたりは、日本人が世界のエンデューロの舞台で優勝?!ってのも夢じゃない。
FUJIGAS、エンデューロでもがんばれー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-17 20:37 | MTB

ホタルにてミニコンペ

お盆休み最終日の今日は、ホタルの里にてトラキチのミニコンペがありました。
朝のうちに、さっさと2つセクションをつくりました。人が作ったセクションで苦しむのはいやなんですが、我がの作ったセクションでライバルがまんまとわなにはまったりすると「してやったりー」なのです。
結果、1位、北海道帰りのS口さん 減点17、2位、S田さん、減点18、最近気合い入りまくりの赤丸急上昇です、3位、ホタルオーナーY野さん でした。
わなにかけるつもりの我がセクション、大会終了後に何度練習してもクリーンが出ませんでした。
ガックシ。
昼間は皆さんが持ち寄った焼き肉、地鶏、魚etc、とてもおいしかったです。
やっぱ皆で和気藹藹やるのは楽しかったですね。またやりましょうね。
b0078370_22403015.jpg

 ↓ 何と2位に入ったS田さん。どんどん上達しています。
b0078370_22423667.jpg

 ↓ 最年長ホタルオーナーのY野さん。見事3位でした。
b0078370_22424987.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-08-16 22:42 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧