いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

くたばる

b0078370_9583138.jpg

7月も終わりですが、いろいろありました。
一番は会社からリストラにあったこと。今日付けで、今の会社を退職することになったのです。
理由は、新車向け部品の売上急減で、経営が立ちいかなくなったとのこと。まあこのご時世だからしょうがないですよね。
次の仕事もすぐに決まりましたので、よかったです。同じ業界ですが、、、
二番は10年ぶりの平谷参戦ですかね。このレースでは、写真のしろべえみたく、くたばってしまいました。
あすから8月、七転び八起き(7月は転ぶことが多かったけど、8月は起き上がってヤルゾー)でやりますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-31 09:58 | 日々雑多なこと

パンペーラFサス修理

b0078370_9452244.jpg

モンテッサが落ち着いたら、こちらの整備です。
フロントサスのインナーチューブがこの状態↓で、いくら磨いても、オイルシールからオイル漏れします。
b0078370_9465337.jpg

ちょっとひどいですよね。
ミタニさんとこで、中古のサスをゲットしたので、インナーチューブだけ交換です。
うちには万力とかの設備がないので、尊師タカキさんに修理をお願いします。
いろんなことが分かりました。
パンペーラ初期型のサスは、外観上はトライアルと一緒だが、中身は全くの別物!
ダンパーの働きが左右で異なり、それぞれリバウンド、コンプレッションと役割が異なる。
それを左右異なるインナーロッドで制御している。
その点、青パンペーラより、良いサスである。
青パンペーラはただ、オイルとスプリングが入っているだけで、サスの吸収性が悪く、名前だけマルゾッキである。旧型の方が、エライのである(笑)
んー、まだまだ乗りますよー。
タカキさんところで、内部の小細工もしてもらいました。ありがとうございます。
b0078370_9544481.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-07-30 09:43 | トライアル

悲しみ

先週末、関西時代のエンデューロ仲間であったY君が41歳の若さですい臓がんを患いこの世を去った。
Y君とは大阪在住時の2002年に知り合った。ブーツの修理をやってくれるとの情報をインターネットを通じて知ったのがきっかけだった。
修理したブーツをわざわざ家まで届けてくれた。
当時私はKTM200に乗っていて、彼もKTM125を買ったので、面白いところに連れて行ってほしいとせがまれ、意気投合した。
その後、竜王に何度か遊びに行った。
初心者だった彼は、最初コースを3,4周ゆっくり走っただけで、もうダメ!とへばっていたけど、オフロードの虜となって、半年もたたないうちに竜王の難所をマスターできるまでに成長していった。
そして同じような初心者を誘いまくっては、オフロードの輪を広げていった。
エンデューロレースのヘルプをやってもらいにテージャスまで一緒に行った。私のバイクは焼きついてしまい、山に放置し、歩いてピットまで帰ってきたのだが、ドロドロになりながら彼が一緒に拾いに行ってくれたのが一生忘れない思い出だ。
人と話をするのが大好きで、常に周囲に気を使い人を立てていた彼は、このブーツ修理の商売で、毎週エンデューロ会場や、モトクロス会場に足を運び、仲間を増やしていった。
インターネットのHPを作成したり、パソコン関連にもたけていたり、才能のある人間だった。
私が2003年、オーストラリアンサファリに出場時、ソールが柔軟で歩きやすいブーツを仕立ててくれた。そのおかげで、疲れを最小限にでき、完走できたのは、彼が良いものを心をこめて作ってくれたから。
いつも慕ってくるいいやつだった。今からという時に何故、、、言葉が出てこない。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-29 05:51 | MTB

カーボンパーツの修理

私は最近めんどくさがりで、時間をかけても自分でできる修理でも、バイク屋さんに頼むことが多くなってきました。ましてや、屋外のガレージでは今年は蚊が大量発生し、ちょっと外にいるだけで攻撃されますしね。
そうは言っても、頼んでばかりですとお金もかかるので、DIYでやれることはやります。
今日は、カーボンパーツの補修をしました。
b0078370_2214063.jpg

サイレンサーガードの取り付けが割れてしまったので、1ミリくらいの厚みのアルミ板を適当な大きさにカットし、取り付けのステーにしました。
もとの状態より、強度もアップし、いい感じです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-28 22:17 | トライアル

ワイルド

大雨の日曜日の午後、状況を確認しにホタルへ行ってきました。
b0078370_2224503.jpg

かれ沢は、この通り、滝になっていました。
ヒルクライム斜面は、水の流れた跡が溝になっていますが、大きな崩れはありませんでした。
ひと安心です。
大雨の後、オーナーのYさんとHさんが通路の石をどかしたり、倒木を処理してくれていました。皆が快適に使えるようやってくれて、ホント感謝なのです。
b0078370_2231615.jpg

今日はルナが一緒にホタルを見回ってくれ、この通りワイルドなルナになってしまいました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-27 22:21 | ワンちゃんネコちゃん

大雨

b0078370_1245653.jpg

金曜から、激しい雷雨で、現在も私の近隣の町は洪水の懸念による公民館や小学校への避難勧告が出されています。
私の自宅は高台にあるにもかかわらず、庭の水はけが追いつかず、冠水しています。こんなことは初めてです。さっきまで、滝のような雨が降っていましたが、今はようやく小ぶりになり、ホッとしています。
1か月前は、少雨による水不足で、県内の東部は断水していたのに、この土砂降りは、異常気象としか言いようがないですね。
今日は盲導犬の講習会も中止になり、家で本を読んだりまったりしています。
こんな日にトライアル場に行ったら、土石流でやられそうなので、バイクに無縁の週末を送ってます。
各地で被害が出ていますが、みなさんのところでは大丈夫ですか?
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-26 12:13 | 日々雑多なこと

朝の時間

ネコと一緒に暮らすようになって、はや3年が経とうとしていますが、ネコと快適に生活するための習慣が自然と身につきました。たとえば、ドアは開けっ放しにしないとか、玄関はすばやく入る、窓の開け閉めも部屋にネコがいないか確認してからササッと開け閉めする、窓の開放はしない、とかです。
来客があるとき、かなり気を遣います。
そんなときに限り、逃げ出して捕まえるのに大変な思いをします。
別にほっときゃいいじゃない、と思うかもしれませんけど、通りに出て事故に合う可能性も高いですし、愛ネコの命を守るために時間がかかってもひっ捕まえるのです。
今朝、2匹とも2階の親の部屋から逃げ出して、朝から大変でした。親が帰ってきており、そういった習慣が無いのでその隙に、外で遊びたいので逃げたのです。
えびすけはすぐに捕まえましたが、しろべえは逃げ回り、3、40分後やっとのことで捕まえ、一件落着。
ルナの散歩や世話もあり、ただでさえ慌しい朝の時間が、久しぶりにパニくってました。
今は何事も無かったように、私のひざの上で、じゃれてます、、、トホホ
家で一緒に暮らしている愛猫家の皆さんは、逃げることありますか?逃げたとき、どうやって捕まえてますか?ルナにかかりっきりなので、やきもちやいたかな?
b0078370_9373381.jpg

 ↑ 車の中では景色を見るのが大好きなえびすけとしろべえでした。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-24 09:39 | ワンちゃんネコちゃん

COTAをリフレッシュ

平谷の後、しばらく廃人状態でボーっとしてましたが、ようやく社会復帰モードです。
b0078370_23352947.jpg

今日は、K藤さんのお店で、マイマシンをリフレッシュしてきました。
平谷で酷使されたので、細かいところまでチェックをかねてです。
フロントサスOH、リアリンク周りのベアリング交換、リアサス窒素ガス封入、、、です。
b0078370_23382915.jpg

スイングアームもこのとおり、汚れがこびりついています。
b0078370_23385882.jpg

きれいに磨き、ベアリングも交換し、一気にリフレッシュです。
b0078370_23403048.jpg

フロントホイールのベアリングが、ガタガタになっていました。ベアリングを外し、ハブの内部を除いたら、あれまぁ水が浸入していました。こりゃベアリングも駄目になります。

今回、特にフロントフォークを全バラしましたけど、オイルがヘドロ状態で出てきました、、、昨年暮れに交換したばかりなんですが、相当酷使されていたんですね。
フロント、リアともマシンの上から押したら、動きはパーフェクタ!!です。
こんなことなら、平谷の前にやっときゃよかった。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-23 23:40 | トライアル

皆既日食

私は小学生のころ、天体マニアで、星座盤を片手に、星空をよく眺めていました。
宇宙の神秘、これは永遠のテーマでしょうね。
ところで日食はかなり厚い雲に覆われて、なかなか見れなかったのですが、あたりが暗くなったり、気温が若干下がったり、雰囲気は十分感じ取れましたよね。皆さんのところではどうでしたか。
b0078370_23291257.jpg

その時間帯、福岡市内にいたのですが、仕事中のサラリーマンやOLさん、住民もみな外に出て、太陽を観察してましたね。
b0078370_23312020.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-07-22 23:24 | 日々雑多なこと

平谷のクラス優勝マシンに乗る

b0078370_2384747.jpg

これが、平谷のオフロード車クラス優勝マシン、XR230ミタニスペシャルです。
といっても、エンジンもサスもノーマル。外観上何を変えているのか一見解らないマシンです。
でも、見えないところにこだわり、軽量化、クラッチ強化、タイヤをTL化と大幅にトライアル性能をアップさせてます。
最初これを見たとき、こんなんでトライアルをやるなんて興味の範疇外だったのですが、だまされたと思って試乗したら、これが結構戦闘力が高く、よかったです。
クラッチも軽いし、切れ、つながりもグッド。何よりもエンジン特性がとてもマイルドで、乗りやすかったです。
岩登りとか、直進安定性バツグンにいいですよー、とは本人の弁でしたー。
確かに究極的なターンやロックでは、ギア特性や重さ、ハンドル切れ角が問題になると思いましたけど、ツーリングも楽しめて、通勤にも使え、またトライアルも楽しめるオールマイティなマシン、ほかには無いんでは。いろんなシーンで楽しめるこんなバイクも一台あったらいいねー!と思ってしまうのでした。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-20 23:06 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧