「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショッピング

b0078370_22314750.jpg

今日はルナと初ショッピング。西区にあるミスターマックスへ行ってきました。
ここは犬猫用のカートがあり、それに乗せて買い物ができます。これ、すごくいいです。
ルナはかなりこわがりな性格で、初めての体験をするのに、緊張で足が震えているのです。
最初は玄関の段差を下りることさえ、こわがって抵抗していたのです。
今でも急な下りとかは苦手なんですね。うちのえびすけ、しろべえは家の中を空中戦のように縦横無尽なんですが、ルナは床の上だけの移動です。
ルナは最初緊張している様子でしたが、買い物客の方から頭をなでられると、緊張がほぐれたか、リラックスしておすわりしてました。
とにかくいろんな場所でいろんな体験をすることが大事だと思うので、これからもルナを方々へ連れて行きたいと思ってます。
b0078370_22371317.jpg

↓ エレベーターの鏡を見つめるルナ。
b0078370_22374271.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-06-30 22:42 | ワンちゃんネコちゃん

わが子を思う気持ち

盲導犬センターで講習会があり参加してきました。
何か授業参観に参加する親のような気持ちになりましたよ。
初めて兄弟たちに会いましたけど、ルナが一番おてんばで落ち着きがなく、それに一番でかいときた。
他の兄弟はかなり利発そうで、素直な感じでした。
ルナはおてんばで言うことはご飯のときぐらいしか聞かず、ときどき切れそうになりますが、やっぱりわが子が一番かわいいと思うのでした。
このボランティアをしている人たちは、みな優しそうで感じのよい方ばかりです。
また、指導員さんはさすがに犬の扱いに慣れていて、さすがのルナも言うことをよく聞きます。
子供と一緒で、甘やかしてばかりだと、子供も親も成長しないとつくづく感じた一日でした。
ハイッ!
b0078370_22275851.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-06-29 22:28 | ワンちゃんネコちゃん

会長送別ミニ大会

トラ吉のS会長が薩摩川内へ転勤とのことで、その送別ミニ大会がホタルでありました。
S会長と言えば、毎回自走でトライアル場まで来て、さっさと保安部品を外し、華麗なターンを見せていましたね。私も転勤を繰り返すごとに新しい仲間が増えて、楽しい思い出が多いので、新天地でも楽しんでくだされぃ。
b0078370_21433777.jpg

ちょくちょく帰ってくるとのことなので、また遊びましょう。
b0078370_21453080.jpg

 ↑ 今大会のベストショット、O氏。フローディングターンで曲がってます。
b0078370_2146360.jpg

 ↑ GRのおっちゃん。ツインショックでようやります。
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-28 21:37 | トライアル

整備にいそしむ

b0078370_2151979.jpg

わがモンテッサも購入後はや2年半も経ち、各部にちょっとずつガタがき始めています。
調子のよい状態で乗りたいので、定期的なメンテは欠かせませんよね。
今日は、ニューリンクガードを取りつけます。リンクに関しては、今までベルトコンベアーのお古を切り抜いて、リンクガードにしていました。これはこれでよかったのですが、2か月に1回程度、もげ落ちてしまいます。
そこで、このリンクガードの登場。関西のY工作室製です。ガンガン使わせてもらいまーす。
この逸品、見た目のクオリティが高いだけでなく、ちょうど底にあたる部分の肉厚が厚く、下からの突き上げに対して強そうです。写真のような感じです。

また、オイル交換やフロント周りのグリスアップもしました。
どうもフロントがカクンカクンするのでチェックすると、フロントディスクのフローティングのカラーとディスク自体がかなりクリアランスができており、こりゃカラーだけ変えても駄目だー、など思いましたけど、しばらく我慢して乗ります。また、幸楽の大会で転倒して以来、先週の選手権でも、フロントサスが渋い、動かない、とおもっていたら、単なるよじれのようでした。いまはスムーズにスコスコ動きます。これぐらい気づけよバカって感じですよね。

またバイク洗って掃除するときに欠かせないことの1つが、フロントフォークのダストシール内側の掃除と思ってます。毎回外して、水分を除去し、シリコンスプレーできれいにします。
b0078370_228343.jpg


これで人間の調子さえ良ければ、バッチシ、のはずです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-27 21:50 | トライアル

大隅半島にて

b0078370_21263215.jpg

鹿児島出張時の昼休み、垂水道の駅にて食事しがてら、桜島を眺めつつ、足湯につかり、疲れをいやしました。
いやはや平和なもんです。
ここの道の駅には大正時代の噴火により、桜島と大隅が陸続きになった様子が写真で残されています。
噴煙は空を覆い尽くし、辺りは真っ暗でこの世の終わりのようだと記されています。
70人以上もの死者を出した大惨事だったんですね。
今は噴煙を上げることが少なくなった桜島ですが、灰に埋め尽くされた家々や、溶岩で埋まった神社の鳥居など、噴火のすさまじい様子をまざまざと見て、自然の脅威をあらためて感じました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-26 21:32 | 日々雑多なこと

中国選手権広島遠征!

b0078370_21444783.jpg

行ってきました中国選手権。
九州では7月末まで選手権がないので、勘を取り戻すのと、中国選手権でお世話になっていた岡山の人たちに会うための遠征です。
土曜日の3時半過ぎに出発し、現地に10時過ぎに到着。ナビにあらかじめ場所を登録していたので、迷わず来ることができました。
当日朝、雲行きがあやしいながらも天気は何とかもっています。
隣に、なんとKOBEの神様が来まして、しばし談笑。また、岡山の面々も相変わらず元気でした。
中国選手権はスタート前のウォーミングアップなど各自が自由にやっても良いので、私も乗り込みました。
選手権と言ってもアットホームでリラックスした自由な雰囲気は中国ならではです。セクションも易しめです。
大会がスタートしても仲間で楽しんでいる雰囲気は変わらず、そんなところが参加台数の多さにあらわれているんだなーなんて思いました。
セクションは人口ものと斜面のターン、ロックが中心で、きついのぼりとかは無いので走りやすかったです。
しかし、肝心の人間の調子が2ラップ目途中で電池切れし、3ラップ目に大量の減点を重ねましたけど、なんとか入賞しました。結構楽しかったです。神様にカメラ構えられた時にはさすがに緊張しましたけどね。
IBクラスで若手のすごいライダーを見てきました。その走りはスーパークラスを見ているようで、将来確実にチャンピオン候補有望筆頭株、山本選手!走りの切れ、センスには世界を目指せる素質が十分ありと見ました。ガンバレー!!
今回は、走りのほうは多少お疲れモードでしたが、久々いろんな元気な顔に会えて、和気あいあいとトライアルが楽しめて、なぜか元気がもらえた大会でした。
さあて、来月は平谷のツートラに遠征したり、九州選手権が後半戦再開になったり、またまた忙しくなりそうです。
b0078370_22183447.jpg

 ↑ 私の大好物、中国地方でしか売ってない白バラコーヒー。すごく癒されます。
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-21 21:36 | トライアル

あの健一選手も登場のケニーズ杯

今日は、久々の草大会参加です。
大分の選手権が終わって以来、あまり乗れてなかったので、久々です。
それも今日はルナと家族で初めてお出かけです。
b0078370_236099.jpg

最近のルナは家の中では暴れまくったり、そこらへんに落ちているものを片っ端から口にくわえるおてんば娘になってます。車に乗ったとたん、おとなしくなるのでその点は助かるのですが。
現地に着き、受付でいきなりなぜかこのお方が↓ 今日は幸楽に遊びに来たといいます。
b0078370_23114796.jpg

今日はA川さんとハードクラスを2ラップ15セクを走りました。乗り込み不足のため、全体的に調子悪く、11セクのターン後の急峻な登りで舞い上がり、人間は尻から落ち、バイクはフロントフェンダーをささげてきました。
A川さんは途中チェーンがガッツリ噛みこんでましたが、大事には至らず、フロントスプロケを外したら取れました。セクションは優しすぎず、難しすぎず、楽しかったですよ。
↓全体リザルト、上からソフト、ミディアム、ハードです。
b0078370_2319883.jpg

久々にTOP雁にも会いました。弟子を引き連れて、相変わらずオンボロTLMで、すり減ったノーマルタイヤで(^v^)、いやー男です。セクションで何かやらかしたらしく、痛そうでしたー。
b0078370_2325426.jpg

終わってからはお決まりの、健一選手のデモ走行。子供の上をジャンプしています。
b0078370_23282023.jpg

今日は楽しく走れ、またデモ走行も見れ、はたまたルナはみなさんに可愛がられ(^v^)、結構盛りだくさんの、充実した日曜日でしたよー。
さて、来週は中国選手権広島大会です。帰ってすでにばっちり整備を終えましたー。楽しみです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-14 23:30 | トライアル

モンテッサルナ

早いもので、昨年はモテギに観戦しに行って1年が経ちます。
きっと現地は盛り上がっているんでしょうね。
b0078370_21115289.jpg

なんか最近、ルナの親ばか日記みたいになっていますよね!(^^)!
ラブラドールは歩く胃袋ちお呼ばれているだけあって、大きくなるのが驚異的に早い。
もうすでに体重は10キロ、ちょうどえびすけとしろべえの2倍です。この1カ月半に3倍の大きさになりました。
今日は、午前中仕事の用事で職場へ行っていたので、戻ってからルナを連れて、ホタルへGO。
b0078370_2119539.jpg

車に乗せたら、シートの上には乗せないようにしつける必要がありますが、ルナはこの点お利口さんで、きちんとセカンドシートの下の床におとなしく座ってました。
トライアル場に着くと、どうもバイクの音がこわいようで、床にへばりついたままなかなかだっこさせてくれません。半ば強引にだっこして練習を見させてあげました。
外ではホントおとなしいんですよね。家の中ではあれだけ暴れまわっているのに、二重人格のようです。
いろんなバイクを見て、いろんな人に会って、ちょっと緊張したかなー?
今日は私の代わりにバイクに初乗りしてもらいました。emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by ratch_ue | 2009-06-07 21:30 | ワンちゃんネコちゃん



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧