いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月は盛り沢山だった

あっちゅう間に今年も3分の1終わりましたねー。
特に4月は多忙な毎日でした。
鹿児島・宮崎へ4往復(仕事と選手権ね)、大分へも4往復(これも仕事と選手権ね)、またスケジュールの合間に大学の同期会とか、先生の退官式、新しい家族が増えたりと、充実してました。(仕事以外は)
5月も楽しむゾー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-30 22:06 | 日々雑多なこと

GW突入ですね

今日は、午前中、町内会の総会に初めて出席し、60名ほどいらしたのだが、老人クラブの集いか?と思うほど高齢化が進んでいる町内を目の当たりにした。
こりゃ、2,3年後にはきっと町内会のいろんな役回りをさせられることは目に見えているので、そんな役回りがない今こそ乗れるときなのだ!と自分に言い聞かせる。
というわけで、今日も午後からホタルへGO。
ホタルは結構な人数が集まっていて、大盛況でしたよー。
私は、大分の反省練習をしようと思い、斜面に岩が所々にある個所でターンしながら複数の岩を超える練習。初お目見えのOK!Nextさん、ホントにNBなの?と思える技を繰り出し、クリアしていく。IAのH本さんが手本を見せてくれる。体に全く無駄な力が入ってないし、アクセルもウッポンと最小限。まねしようとするも、どうもがちっと力が入り、ギクシャクしか走れませんー(;一_一)。
IA、H本選手↓ たぶん、九州で一番美しいライディングフォームでかもしかのように走るライダーです。
b0078370_20232337.jpg

↓ 見事なフローディングターンです。無駄がまったくありません。
b0078370_20235644.jpg

同じ個所で、↓ IA、K本選手は何と、ノーマル4スト125でここまでやります。
b0078370_20265052.jpg

IBのランキングトップ、ハッシーさんも頑張ってます。
b0078370_20281866.jpg

さあ、GWは練習に、全日本観戦に、ルナと遊んだり、、、やること山ほどあります。
皆さんはどんなGW過ごしますか。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-29 20:33 | トライアル

昔お世話になった先生の退官式

私が小学校時代、ぜんそくで1年半ほど小児病棟に入院していました。
そこの主治医が病院を退官されるとのことで、退官式に行ってきました。
入院していたといっても、病院から、学校にも通うし、休みの日には先生がソフトボールとか、釣りとか、いろんな遊びをしてくださり、診てもらったというより、一緒になって思い切り遊んでくれた思い出がたくさんでしたね。
そんな当時のスライドが流れ、私の入院当時の勉強姿がアップでスクリーンに映し出されて、先生がコメント。目を離したすきに勉強をサボる出来の悪い子たちだった、だって。
そこで、当時入院していた患者さん数名と30年以上ぶりに再会しました。
全く姿形が変わって、本当にあの人と同一人物なの!?って驚く人もいましたし、当時の面影を残していて、会ったらすぐに思い出す人もいました。やっぱり元気な姿で会えるのは、嬉しいですよね。
しかし、当時入院していた患者さんで、私と同世代なのに、すでに亡くなられている人の話も聞きました。
私自身、かなりきつい病気だったけど、こうやって今は元気に過ごせるのは、先生のおかげだと感謝するのでした。
今度、患者さんだけの同窓会が退官された先生宅であるので、すごく楽しみです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-28 21:09 | 日々雑多なこと

家族が増えた!

b0078370_22424450.jpg

日曜日は、私が選手権でしたので、家内がパピーの受諾式に盲導犬協会に行ってきました。
これから1年間、共に過ごす家族です。ラブラドールレトリバーの子犬です。
ルナといいます。女の子です。すんごーーーく、きゃわいいーっす。
生まれは2月26日ですので生後2ヶ月です。まだよちよち歩きでコロンコロンよく転びます。だっこしてあげると喜んで、顔じゅうなめまわされました。まじで、何とも言いようの無い可愛さです。
これからは、可愛がるだけじゃなく、まずはトイレからしつけてますが、、、これがなかなかうまくいきません。
普段は大型のケージにいれているのですが、トイレがしたくなると鳴くので、出してトイレの場所に連れて行くのですが、すぐに出てしまい、目を離したすきに、、、あーやっちゃった、です。
夜中でも、夜鳴きに起こされ、トイレをさせようとしますが、、、しばらくは格闘が続くかもです。
でも、そんな粗相も全然何とも無いと思えるくらい、何度も言ってしまいますが、可愛い!!!可愛すぎます。

えびすけとしろべえはけっこう警戒してますが、すぐそのうち仲良くなるでしょう。

食欲旺盛でやんちゃで大変ですが、こいつと楽しい1年が過ごせればと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-27 22:41 | ワンちゃんネコちゃん

九州選手権大分コマツ大会

b0078370_22324880.jpg

↑ IBクラスで優勝のハッシーさんwith BETA EVO、ステアケースのテクニックは抜群です。

コマツの広大な敷地で開催された、九州選手権。もう4戦とすでに半分を消化するスケジュール。
一昨日雨でしたけど、今日は天気がよくグリップの状態は良好でした。
結果は3位。クリーンが11と、かなりの神経戦で疲れました。

今回のセクションは今までにも増して広範囲にわたり、1ラップで推定5、6キロくらいはあると思われました。したがって朝の下見は見れる範囲のみで、4-8セクのみ。
持ち時間は5時間だけど、昨年は大渋滞して最後のセクションは時間ギリギリだったので、ゆっくりもしてられない。
スタート時間の9時にエンジン始動。30分近くはウォーミングアップに費やします。今回は下見が出来なかった1セクから順番にまわることにします。
1セクは簡単めな斜面でのターン主体のセクション。簡単なところほど、落とし穴がないか、慎重に下見を繰り返します。同じNAのイケイケうしくんが勢いよくクリーンしました。負けじとこのセクションは3ラップともクリーンでした。
2セクも同じならびにありますが、出口のターンしてからの岩が結構曲者、皆さん岩で亀になり、足つきを繰り返していました。私は3回とも皆さんとは異なるラインでトライするもターンでうまくいかず。ここで熊Kさんが抜群の岩でのいなしを見せ、かっこよくクリーンしていました。あこがれます。
3セクは飛び降りジャンプからキャンバーターンを繰り返し、出口の直角壁を斜めから越えるセクション。ここも結構クリーンが続出してました。しかーし、ここでマーカーに当たる痛恨の5点を食らいました。
4セクは、昨年1セクだったロックの斜面。T中さんがきれいな2度ふかしでクリーンしていたので、それをまねて2、3ラップ目はクリーン。
私の前に走るライダーはなぜかクリーンが多く、ここまでクリーンが多いと、ものすごい足がつけない緊張でわなわなしてきます。
5セクは今大会中一番難しかったセクションです。3ラップ目、2点で出たと思ったけど、3点になっていたので着いた足が動いたのでしょう。
6-8セクまで、セクションは斜面をたくみに上り下りするセクションで気が抜けず。7セクは見た目難しそうだったけど、私の目の前で、T川さんがうまく加速しさっそうとクリーン。結局ここも3回ともクリーンだったけど、下りが怖かったー。
終わった時点で、多分周りのみなのクリーンをよく見たので、ラップ1桁勝負だろうと思って、結構キビシーと思っていたのですが、3位は意外でした。
特に3ラップ目は空が曇ってきて、雨に降られたらここの土は粘土質でアイスバーンみたいにツルツルになると考え、けっこう焦ってまわり減点を増やしてしまいました。もうちょっと落ち着いて走ればと、ちょっと後悔です。
1位のT中さん、なんと3ラップ目オールクリーンです。凄すぎ!2位の熊Kさんも、わずか3ラップめの3点だけの差でしたけど、特に岩ですばらしい走りを展開してましたね。
今のところ何とかランキング2位を死守しています。
次回は3ヶ月あいて、夏の熊本です。残り3戦、ガンバリマッセー。

b0078370_22372154.jpg

↑ NBクラス。OK!Nextさん、表彰台常連ですね。
b0078370_22373550.jpg

↑ NAクラス。久々熊Kさん登場、切れの良い走りを見せてました。
b0078370_22374851.jpg

↑ IBクラス。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-26 22:40 | トライアル

業務連絡?明日はお休みします

4月は公私ともどもいろんな行事があり、かなりのハードスケジュール、かつ仕事では深刻な状況の売り上げ面(自動車業界はどこも厳しー!ですよね)で経営陣から様々なプレッシャーをかけられ、お疲れモードです。
そんな最中、とうとう風邪を引き、発熱でのどが痛く、とてもしんどい!
しかしながら、営業2人だけでやっているので、変わりはいなく仕事は休めません。
あす、日曜日は中国選手権か大分選手権に遠征する予定でしたが、体のオイル切れで、ぎしぎしいってますし、これ以上悪くして来週の九州選手権に悪影響出てもしょうがないので、明日はお休みします。
何とか治して来週はぶっつけ本番で望みまーす。
皆さん、しっかり頑張ってくださいねー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-18 14:49 | 日々雑多なこと

新車@仕事用

b0078370_1426392.jpg

仕事用の新車がきました。
今までは営業車で一番走っているサクシードに乗っていて、3年間で13.5万キロ走りました。
今度のは、これです。1500のガソリン車ですが、結構低速トルクあります。
毎月仕事で宮崎鹿児島2往復と、バリバリ走り回るので、ハイエースが良かったのですが、、、
これ、安いグレードだけあって、手回しウインドウだし、ロックも一個一個独立している。集中ドアロックになれたわが身から見れば、面倒このうえない、、、
しかし、今までより確実に荷物は載るので、大型商品の納品時はかなり重宝しそうです。
今から内装をなんとかする予定です。
それよりも、トラ車が楽に乗りそうだし、ETC高速土日1000円なので、これで遠征したいー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-17 14:23 | 日々雑多なこと

暑い大会だった鹿児島

b0078370_21535116.jpg

今日の鹿児島大会は1週間晴天が続いた影響で、スーパードライのグリップ良好なコンディション下での大会となりました。
とはいってもセクションはかなり難しく、基本テクニックを重視するような設定でしたね。
セクションは1(ロック主体)、2(キャンバー)、3(硬質路面のアップダウン)が本部前にレイアウト、4から6までが下のウッズセクション、7,8は下の広場にレイアウトされ、狭い範囲にうまくまとめられています。
私は、残念ながら結果7位。いいセクションと悪いセクションが極端で、クリーンセクションで減点を重ねたことと、登り斜面がとにかくへたくそだったことが敗因です。まだまだっすね。
今回はボーナスポイント(通常のポイント+3点)対象大会なので、ポイントだけはキープしようと思いながら走り、しかしイージーミスが多く、最後の方は土俵際まで追いつめられたプレッシャーを感じながら、最後のセクションをなんとかクリーンし、ほんと精神的に参った大会でした。

6セクに浮いた丸太があり、見た目難しかったけど、皆さん超えれました?
b0078370_22203659.jpg

あと7セクは見た目クリーンセクションでしたけど、何とこの簡単な坂で落ちそうになるという大失態を演じました、トホホ、、、
b0078370_22241187.jpg

エンジョイクラス↓ K藤御大、手の入ってないところはないという超RTL-Fで優勝です。
b0078370_2225106.jpg

NBクラス↓ 優勝した選手は何と減点3、末恐ろしい!OK!Nextさん連続2位ですね。
5位、うらさんジュニア、確実にうまくなっていますね。
b0078370_22252316.jpg

NAクラス↓ 優勝したO原さん、ぶっちぎっていましたね。3位T川さん、ランキングトップをキープしてますね。
b0078370_2225355.jpg

IBクラス↓ こちらもランキング争いが激しいですね。今回はハッシーさん優勝!
b0078370_22254799.jpg


それにしてもETCが1000円になったことで、遠くから鹿児島まで2回も練習にきた輩もいたのにはビビりました。やる気マンマンっすねー。ETC1000円の車がうらやまっすぃ。

さて、次回は再来週の大分大会ですね。来週は大分県トライアルが同一の会場である予定なので、予習をかねて行きたいと思ってます。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-12 22:37 | トライアル

明日は九州選手権R3鹿児島

明日は鹿児島は全日本も行われる錫山での大会ですね。

先週乗った後に、フロントのブレーキパットがほとんどボウズになっていることに気づきました。
今日は朝5時に起きて、ホタルへ行き、新品のブレーキパットを慣らすため、ウォーミングアップをしてきました。ここんとこの晴天続きで土はからからに乾いていました。
最初、おっこれ全然ブレーキきかんやん!ってちとあせりましたが、30分も走っていると馴染んでくれたのでよかったです。
気になったポイントがあって、80センチくらいのステアを登った時、リアタイヤが角にピタッと止まれるか、その復習を何回かやります。特にフロント当てる位置に注意します。ちょっとでも行き過ぎると、ラインが狂いますからね。
1時間ほどでウォーミングアップ終了。年なので?前日にあんまり乗りすぎると、疲れて体の切れが失せ逆効果です。
明日は雨を期待していたのですが、スーパードライ!になりそうですね。
もうそろそろ出発します。途中温泉でくつろぎ、夜に会場入りする予定です。
朝の下見で、戦略と戦術を考え、マイペースで楽しみまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-11 11:29 | トライアル

高原にて

b0078370_23342765.jpg

この写真をみて、どこかわかる人はすごい。
仕事の道中、ちょっと近くだったので、宮崎の高原町にある皇子原公園に寄ってきた。
もう15年くらい前に南九州オフロードラリーが開催されていた当時、この公園がスタート、ゴール地点だったのだ。すごく懐かしい気がした。
その当時、私はスズキRMX250Sに乗っていた。この大会の1回目に参加し、優勝した。
参加者は、皆顔なじみであの当時は、夜も宴会でドンちゃん騒ぎして、楽しかった。
金は無かったけど、背負うものも無かったので、後先考えず、遊びまくっていた当時だった。
遊ぶといっても、何もかも真剣だった気がする。
日曜日たんびにエンデューロやラリーの遠征だ。それをミニコミ誌に記事にしていた。本当にオフロードが大好きだから、それを多くの人に伝えたいと思ってね。今となってはよき想い出です。
b0078370_23482851.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-04-09 23:48 | MTB



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧