「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シェルコ&ガスガス試乗しました

b0078370_2328937.jpg

幸楽での草トラ当日、シェルコとGASGASの試乗会もありましたので、乗ってきました。
あくまでも私の主観があると思いますがちとインプレです。

1、まずは、シェルコ3.2ですね。
あくまでも、私のCOTA4RT280との比較になります。
エンジン極低速特性、やさしい出足で扱いやすくグッドです。なんの癖も無く、タイトターンはやりやすいです。
ローギアが低く、ゆっくり走れます。これは斜面で止まったとき、再発進に効果を発揮しそうです。
実際に滑りやすい斜面でのコントロール性は良かったですよ。
クラッチのフィーリングはCOTAに似ていて違和感なしです。
中高回転まで、図太いトルクで加速がすごい。土をがちっと掴むような感覚です。COTAより速いです。
J型ステアも一気にバビュンと楽に登ってくれました。
あと振ったときも軽さを感じるのはいいですね。フロントサスの動きと車体バランスが良いからだと思いました。
しかしながら、アクセルを閉じたときのエンブレが私にはどうも馴染めませんでした。
COTAだとエンブレの感覚が2STと一緒のような感覚なんですが、これはアクセルを不用意に閉じると、もろにフロントが沈み込みます。慣れで何とかなるかもしれませんが。
このマシンの特性を活かす乗り方をすれば、ポテンシャルは甲乙つけがたいと思いました。COTAもうかうかしてられませんよ。

2、シェルコ125
これはファンキーで楽しいマシンでした。高回転まで回すと、結構かっとんで行きます。
GASGASよりパワフルな印象です。ステアなどは、マシンが軽いせいか、思いのほかすっ飛んでいきます。
2度吹かしでのステア攻略もやりやすかったですね。初心者には是非お勧めですが、上級者でも楽しく乗れますよ。これは。
実は楽しさのあまり、試乗車中、一番長く乗ってしまいました。

3、シェルコ250
相対的に乗りやすかったです。バランスもよく、クラッチの切れ、つながりともにバッチリです。
マシンも軽いですしね。
シェルコシリーズはハンドル切れ角が相対的に少ないのですが、実際のセクションに持ち込んで乗ってみたところ、タイトターンで不具合を感じることは無かったです。
シェルコ伝統の重心の低さはそのままで、エンジン特性がウルトラフラットになってます。
過去のシェルコは低速域が強く出る傾向にあったんですけどね。
欲しいか?と言われると、125の方が楽しく乗れるので?でした。

4、GASGASシリーズ
なんと66Kですよ。09プロは。
赤フレームに白のボディが、なおいっそう見た目の軽快感をかもし出しています。
しかしながら、実際に乗ると、ヒラヒラ軽いという感覚は少なく、結構安定志向なので、落ち着いて走れます。
振ったりすると、やはり軽さを感じますよねー。
シェルコとの決定的な違いは、クラッチフィーリングです。
GASGASの場合、半クラのストロークが長い感覚なので、スパッと切れてスパッとつながるのがお好きな方はちょっと違和感を覚えるでしょう。125が一番軽快ですが、250や280の方が、ステアでのタイミングがとりやすかったです。

ここまで皆いいマシンだと、実際購入を検討するときには相当悩みますよー。


 
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-31 23:44 | トライアル

スクールのお知らせ

b0078370_22491555.jpg

来る5月4日祝日ですが、幸楽にて黒山健一選手によるトライアルスクールがあります。
対象は国内A級レベルです。こんなチャンス、めったにないと思います。
興味ある方は、幸楽トライアル場へ、問い合わせてみては。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-30 22:42 | トライアル

幸楽での草トラ

幸楽でWAKE UPトライアルがあり、行ってきました。
この金融危機の最中、エントリー費2000円は助かるのです。
受付で、私の専用マーカーば作ったけん、見つけてトライしてよー!と言われましたが、どれが専用マーカーなのかさっぱり解りませんでした。主催者さん、どこだったのー?
今日は、S藤さん、Y川さん、Y河内さん、S田夫婦と回ります。
b0078370_23193399.jpg

S藤さん、久しぶりにご一緒しますが、超粘り腰でいい走りしてましたよ。
セクションで超難しいところが、ありました。
後輪飛ばしを必要とするロックセクションですね。Zの形の岩、こんなんがあたしゃ大の苦手でありまして、全滅オール5点と泣いてしまいました。IAH本選手に、手本を見せてもらったのですが、まるで舗装路を走っているように、ワープで後輪飛ばしてクリアし、すごくキレイでした。フロントの当てる位置、伸び上がるタイミング、これが完璧です。
終わってからは例のごとく苦手箇所を練習練習。鹿児島のせせこましいセクションを想定し、練習しました。
苦手のロックに痛めつけられた一日でしたーハイ。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-29 23:05 | トライアル

甥っ子達

甥っ子達が大阪から3人春休みを利用して遊びに来ています。
そのため、今我が家は大変にぎやか、というより騒がしいぐらいです。
短期間ですが、子を持つ親の大変な体験をしています。
土曜日はラーメンを食べ、盲導犬の見学をし、ボウリングをして遊びました。
b0078370_21455983.jpg

久しぶりに行った名島亭はご覧の通り、行列でかなり待ってから食しました。
大将は最近山登りに凝っている様子で、バイクとは半年ほどご無沙汰らしいのです。
盲導犬の見学で、子供たちは、困った人を助けるということを少しでも考えてくれたらよかったと思います。
b0078370_21492769.jpg

久しぶりにしたボウリングは大盛り上がりでした。
今日は、久しぶりに全くバイクとは縁のない一日でした。同時に、子は起きている間はフルブーストなので、親ってのは大変だなー、なんて思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-28 21:40 | 日々雑多なこと

九州選手権in阿久根

まずは結果から、NAクラスでいっとうしょーでした。表彰台の真ん中は気恥ずかしかったぁ。
途中乗ってない時期もありましたが、NA昇格後、なんと10年目でやっとで優勝できました。ながーっ。
前日は、盲導犬の見学に行った後、夕方5時に出発、9時半ごろ阿久根市に入ったのですが、クアドームという温泉前を走行中、でかいゴールデンリトリバーが急に飛び出してきて、ドンッとぶつかってしまいました。
ヤベーと思い、温泉の駐車場に止めて、すぐに見に行ったのですが、犬は飼い主の車の中で元気にしていたのでほっと一安心。飼い主さんが探し物をしているときに道へ飛び出したらしいのだ。
そんなアクシデントがあったので、温泉で悪運を流し落とそうと思い、温泉に入り、現地で就寝。
夜中は雷雨と風が激しく、寝れたモンではありませんでした、、、

さて、朝になっても雨は降り続いています。私は最近、雨でズルズルのセクションが好きで、選手権の前は雨乞いをしてます。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0156-rain.gif
セクションは言うまでも無く、全体的にマディコンディションで、かなり厳しかったです。
特に5セクのヒルクライムは3速全開で登る設定で、途中引っかかると登れません。
今日は体力勝負でしたね。途中15分の休憩があったのですが、これが体力を回復するきっかけになってよかったです。いつにもましてしつこいほど下見をしました。カントクから他の人の戦況も聞きながらトライしました。それが良かったかもしれません。
まだまだ、選手権も2戦が終わったばかりなので、残り5戦、気合でやりまっせー!!
 ↓ 国際A級、H本選手、優勝です。
b0078370_2345488.jpg

 ↓ 国内B級、うらさんジュニア、表彰台おめでとう!
b0078370_2346763.jpg

 ↓ 国内A級、
b0078370_23464057.jpg

 ↓ 国際B級 ハッシーさんwith BETA EVO優勝です!
b0078370_23471100.jpg

 ↓ 会場は地元の農作物や海産物が販売されていて、お土産になりました。
b0078370_23471596.jpg

 ↓ 今日は洗車が大変。
b0078370_23473423.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-03-22 23:51 | トライアル

パピーの事前講習会

b0078370_22595523.jpg

今日は、盲導犬協会へパピーの事前講習会へ夫婦で行ってきました。
実際に、パピーを育てられるか、盲導犬候補生と接することで考えることが出来るのです。
ブラッシングや散歩、排泄まで体験してきましたよ。
やっぱ犬と接するのは楽しいですね。
座学では、パピーを育てる注意点などを聞きました。
最初の2ヶ月が一番大変そうです。いまでは何とかなるかなー、とパピー受け入れに傾きつつあります。
来週は甥っ子、姪っ子が3人来るので、社会勉強で連れてくる予定です。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-21 22:57 | 日々雑多なこと

ケニーズカップinイビノオ

今日はチャリとのコラボ、第二段!長崎はイビノオトライアル場でケニーズカップでした。
なんとチャリとバイク、ダブルエントリーの兵もいて、盛り上がってましたよー。
到着後、草刈りマンさんの高級ニューチャリを拝見。分割式のミニベロで、旅先で組み立てて走るのによさげです。メーターも無線式と本格的で、20インチでも結構走りそうです。
長崎はチャリ族が増えてますね。
私も早く、ニューチャリ欲しくなってきましたが、先立つものが、キビシーのでしばらく我慢です。
しばし、チャリのトライを見学。いつもはバイクのS井さん、N山さんもチャリです。
私は、今日はうらさん親子とトライです。
ニューマシンをゲットしたジュニアは、ステアも躊躇せず行くし、かなり腕を上げてきてます。
2セクからトライしますが、いきなり難しい岩にビビリ、怪我したら仕事がなくなるー、と思い、超守りの走りに徹します。↓ ハッシーさん男ラインに果敢にトライ!するも、残念ー!しかしその勇気には拍手!!
b0078370_21521116.jpg

順々にトライを重ねますが、どこも滑りやすく、難しー!簡単そうに見えるセクションでも、結構ツルツルで、苦労しました。
今日は、調子が上がらず、なんとドンベ!ガックシでした。来週の選手権が相当思いやられます、、、
ジュニア優勝です。この勢いで選手権も頑張れぃ。
b0078370_2212959.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-03-15 22:01 | トライアル

ステア特訓inホタル

b0078370_2031446.jpg

もう春ですねー。
うららかな日差しで、華が鮮やかな季節になってきました。
今日は、ホタルで練習でしたけど、沢山来てましたよー。早いもので、私はここに通いだして丸3年になり、会員を更新してきました。
M上先生がお越しになり、色々アドバイスいただきました。
結構乗り込んだのでグッタリ疲れましたー。
最後に、超絶ステアでMチャン、ここ行きましたー!!よくやったぁ。
b0078370_20435826.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-03-08 20:45 | トライアル

こいつらの近況

b0078370_2312123.jpg

おおきくなるにつれ、2人とも性格が全く違ってきました。
左のしろべえは超マイペース、右のえびすけは寂しがりや。
ただいまーと帰ってきたときに、玄関までダッシュで迎えに来るのは必ずえびすけです。
そして、しばらく私に今日あったこと?とかをニャーニャー話しかけてきて、ひざの上にピョンと飛び乗ってきます。
ネコと一緒に暮らしている方、こんなにネコって甘えてくるもんでしょうか?
ネコじゃなくって、最近人に見えてきました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-04 23:07 | ワンちゃんネコちゃん

ロックでお勉強

今日はA山に修行へ行きました。
A山メンバーから、先週IB3位、NA2位に入っており、レベルの高いバトルをやってますから、こちらも勉強になります。
先週の選手権では、苦手のロックセクションで減点を重ねたので、なぜ行けんのか?
ホイールベースの間隔で凸と凸の2つの岩をまたぐ練習です。タイミングが合わないと2個目にアンダーガードから激突して落ちます。
後輪を飛ばすのがコツなんですが、これが一向にうまくいかなーい!!
カントクはパッパッとストロボ行きで手本を見せてくれました。1個目と2個目の岩をちょうどまたいだ一瞬、止まると同時にサスを沈め、その瞬間、クラッチをミートしパッといく、(と後輪が飛ぶ)が基本です。この`止まるため’が重要で、止まらずマシンが動いていたら、サスが沈まないために後輪が浮かずにアンダーガードにガチャンで`はい5点’です。2段ステアもイメージ的には一緒ですよね。
文章にしたらわかりずらいですね。とにかくちょっとでもマシンが走っていたら、これはうまくいかないってことなんですね。最初よりは、だいぶマシになりましたよ。岩のまたぎは絶対マスターしたいですよね。
あと登り、ヒザを入れる癖を修正しながら練習しました。
天気も良くて、かなり良い基本練習になりましたよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-03-01 22:13 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧