いつまでもナナコロビヤオキ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パピーウォーカー

今日、会社からの帰りがけ、スーパーのドアに興味深い告知が貼ってあった。
パピーウォーカーを募集してます、といったもの。
パピーウォーカーとは、生まれてくる仔犬を盲導犬指導を開始する約1年の間、育てるボランティアのこと。
スーパーの中には、九州盲導犬協会のフリー会報があり、貰って帰ってくる。
早速、ホームページを検索し、調べてみると、盲導犬訓練所の見学会なんかもあるじゃないですか。家内といろいろ調べてみて、2月の見学会は申込することにしました。
パピーウォーカーとして、育てたワンちゃんと別れるのはつらいだろーなー、としみじみと思いましたけど、何か人の役に立つことは素晴らしいことですよね。
b0078370_23451673.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-01-27 23:44 | 日々雑多なこと

新しいおもちゃ

営業車での長い移動時間の暇つぶしや英会話の勉強に、新しいおもちゃをゲットした。↓
b0078370_2358192.jpg

さすがに最新のiPodとあって、特に操作感が最高ですー。
しかーし、マイMACではOSが古すぎて、対応してない、2回もアップデートしたのに、ガックシ。
しかたないので、家内のWindowsパソコンのiTunesでやりとりしてます。
こんなものにうつつを抜かし、パソコンに貼りつき状態になってたら、こいつらが相手にしないのに怒って噛み付いてきた、イテテッ!よしよし、明日はうんと遊んでやるからー。
b0078370_02095.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2009-01-26 23:55 | 日々雑多なこと

雪景色

b0078370_21392326.jpg

いやー、寒かったですねー。
昨日からの雪で、福岡でも何年かぶりに雪が積もりました。
今日は軒並み道路の通行止めが相次ぎましたけど、ホタルまではなんとかチェーン規制でOKだったので乗り込みに行ってきました。
しかーし、ホタルまでの道は積雪の重みで竹が幾重にも折れて道路をふさいでいます。それでも強引に突っ切って到着しましたが、この雪です。誰もいません。
b0078370_21425349.jpg

ちょっとどこで練習すりゃーいいのーと思いながら、バージンスノーでしばし雪上ランを楽しみます。
午後から雪が無い箇所にセクションをつくります。あえて滑りやすい斜め岩をインに入れ、タイトターンで降りたらヒューム管越え、その後、難しいオフキャンバーターンをこなしてアウトです。
呪文のように、上半身のまわい、下半身のひざ、ソフトなアクセル、、、、とぶつぶつ言いながら、一個一個確かめつつね。ちょっとでもフォームが崩れたり、アクセルが荒くなると、チュリッって滑るので、気を遣います。
b0078370_21512399.jpg

RTLのS水さんが後から来て、一緒に練習。結局、今日のホタルは2人だけで、貸切状態でしたよ。
来週は植木で草大会ですよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-25 21:58 | トライアル

幸楽でのアドベンチャートライアル

今日は幸楽でアドベンチャートライアルでした。
トライアル車だけでなく、エンデューロ車のパンチある走りが印象的でしたねー。
セクションは1周で20セクション。普段走らない山道も走り、結構新鮮でしたよ。
私は怪我して以来久しぶりのコンペで、感覚が明らかに鈍っていましたけど、楽しく走れました。
やっぱ、競技って読みが当たったり、外れて悔しかったりってとこが面白いですよね。
 ↓ 鹿(上級)クラス
b0078370_23423227.jpg

 ↓ 猪(中級)クラス
b0078370_23424968.jpg

 ↓ 蝶(初級)クラス
b0078370_2343540.jpg

閉会式ではタイヤじゃんけんや景品じゃんけんで盛り上がりましたよー。
終わってから、一番嫌だった11セクションのロックを練習しました。ここは、うまく岩とびが出来たら抜けれるセクションで、結構怖かったです。
IAH本さんはアクセルをほとんど開けずにタイミングだけで、何もないように走り抜けていきます。私もカントクのアドバイスを聞きながら何度か練習したら、ちょっとだけ感覚を掴みました。
練習も終わり、ヒルクライムの練習を見学。全日本でIAのマーカーがあった箇所で、IAH本さん、IAH田さん、+TOP雁さん。
特にYZで攻めていたTOP雁さん、何度やっても上りませんでしたがそのやる気がすごかったです。しかしバイクは飛ばす道具では無いのでもっと大事に乗りましょうね。IAH本さんは失敗したときのリカバリーもさすが国際A級でうまかったです。
次回幸楽のイベントは2月8日でケニーズ杯が開催される予定です。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-18 23:45 | トライアル

イベント予定

次の18日、日曜日ですが、幸楽にてツートラがあります。
広範囲で行われるらしいので、いつもの幸楽とは違った雰囲気で楽しめるんでは。
詳しくはフィールド幸楽のHPを要チェキね。

翌週25日は、長崎のイビノオで草大会の予定です。
こちらは草刈りマンさんのブログをどうぞ。

2月1日は、植木トライアル場で草大会の予定です。
選手権出場予定の方は、予習になるので参加必須ですねー。

これからイベント目白押しです。寒いなんて言ってられませんよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-13 22:03 | トライアル

A山修行

今日もA山に行ってきました。
途中、雪が積もっていて走れるかいやー?と心配しましたが、A山付近は雪なしで、コンディション良好でした。
カントク、A川さん、Sちゃん、U野さん、T川さん、YK内さん、私の7人です。
もう最近は結構真剣勝負モードに入ってきてます。
今日も、ターンやヒルクライムの組み合わせの絶妙なセクションで練習します。
特に、午前中最後にやった登りは、途中に岩や土の凸凹がある絶妙なセクション。アクセルワークがちょっとでも荒いと、チャチャっと横に流れ、バランスを崩します。カントクはラインとりと絶妙なアクセルワークで10回やって10回ともあっさりとクリーンです。しかし結構皆さんバタバタ苦労します。ライバルYK内さんはアクセルもさほど開けずにうまいことトロトロ走っていきました。特に私は30回くらい?やってほとんど3点か5点、どうしてもバランスを崩すので、ラインとかアクセル、フォームを修正して、やっとこさでクリーンが出ました。やれやれ先行きが思いやられます。
このダム型でもトライです。
b0078370_21382823.jpg

U野さん、いい走りしてます。このマシン、元は私の家内が乗っていたんですが、オーナーが変わり、マシンも嬉々としているようです。
ここの逆走、これがめちゃくちゃこわーい!カントクの模範走行です↓
b0078370_21412675.jpg

とにかくゆっくりマシンを送り出しています。
私も1回降りましたけど、肝試しみたいで、前転ぎりぎりで耐え、ものすごく気色悪かったです。
b0078370_21444629.jpg

この角度ですよー。超怖いです。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-11 21:48 | トライアル

初詣

いやー、寒くなりましたねー。
今日、急いで近くのガソリンスタンドまで灯油を買いに行ったら、やっぱり人は同じ行動に出るんですねー、灯油行列に並んでしばらく待ってようやく給油できました。
周りには風邪引きさんが結構いるので、うがいと手洗いだけはきちんとして、風邪引かないように心がけてます。皆さんも気をつけて。
ところで、いまさらですが皆さん初詣行きましたか?
今年は初詣の参拝客がここ数年で最多だったとのことですね。
やっぱり世の中不景気なので、こんなときこその神頼みなんでしょうね。
そういう私も律儀に、というかこんなときこその神頼みで今年は三社参りをこなしました。
今年は関西へ帰りませんでしたので、福岡近辺にて近所の菊池神社、太宰府天満宮、野け櫛田神社の三社に参ってきました。
b0078370_22354017.jpg

菊池神社へは、参道の階段で年を越しました。
太宰府天満宮へは私一人で行き、学問の神様に家内の学業成就を願ってきました。
そして今日は十日恵比寿が近所の野ケ櫛田神社でありましたが、結構な人出で賑わってましたよ。商売繁盛と家族の健康と私のトライアル上達(マジ!)を祈ってきました。
b0078370_22393061.jpg

そこで、水炊きが振舞われていて、冷えた体に、柚子の香りの出汁がマジで美味しかったです。
b0078370_2241878.jpg

今年は風邪とか怪我とかせず、まずは元気が一番でいきますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-10 22:46 | 日々雑多なこと

治療完了

今日は、足の具合を見てもらうために病院に行ってきました。
年明けのためか、込んでいて相当待たされましたけど、診察の結果、治癒の経過良好により、本日を持って治療は終了。運動等差し支えないとの診断をいただきました。
というか、診断を貰う前に、結構バイクも乗ってましたけど、、、019.gif
自分が予測していたよりも早く治って本当によかったです。皆さんの励ましにも勇気付けられました。
まだ、力は完全には入りませんが、時間の問題でしょうね。
リハビリ期間は完了しました。
気をつけつつも、まじでトライアルが下手くそになっているので、ガンガン行きたいですね。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-09 22:47 | 日々雑多なこと

車検~6年目突入

我が愛車、キャラバンはボディクラフトさんのところで車検を受け、今日帰ってきました。
新車で購入し、6万5千キロ走破し、6年目に突入です。先日、キレイーに洗車&内装清掃をしましたよー。面積が多くて、手洗いは大変ですけどね。
このE25キャラバン、乗り心地がよく、長距離でも疲れづらいので気に入ってます。
オグショーで新車時に、内装やベッドキットを取り付けたので、遠征も快適そのもの!
燃費も特別良いとはいえないものの、3リッターディーゼルターボのハイルーフで、平均約9キロくらいです。カタログ数値では8.7キロになっているので、カタログ値とほぼ同じですね。
内装などは使いやすいようにちょこちょこ改良し、バイクの整備がしやすいよう、いろんなケミカルや工具類をレイアウトしたので、自分的にはこのトランポ、最高です。
ただ、最近難点なのが、ハイルーフなので高さ2.3mあり、都市部では、特にパーキングに入れるときどうしても高さ制限に引っかかるケースが多く、不便を強いられることがあります。
1台で、オールラウンドに使うのであれば、通常ルーフのトランポがいいですよね。
このキャラバンとはあと5年くらい付き合えればと思ってます。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-08 23:57 | トランポ

シゴトハジメ

いやーいきなり現実に戻されると、やっぱ疲れます、、、
6日から仕事ですが、7、8日はいきなり宮崎鹿児島出張です。
1月はただでさえ売り上げがキビシーのに、ハッパかけられています。
しかしながら、わが社はお得意先まわりがメインで、飛び込み営業ノルマ主義みたいなところがないので、幸せと思わないといけない、と思いながら重い体に鞭打って今年も仕事ガンバリマス。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-07 23:49 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧