「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さらば2008

昨年の暮れは、喘息の発作で体調が悪くて忘年会や練習なども結構休んでました。それを考えれば、今年の暮れは怪我も治って、バイクの方も予定より早く感覚は戻りつつあるし、体は健康そのもので上昇気分で正月を迎えられそうです。
今年もバイクに乗りまくりましたが、後半はリタイヤ、トライアル初めて長期?の離脱をしました。
いろんな皆さんと真剣に遊んで、楽しかったですね。
やっぱ遊びもテキトーよりもライバルと真剣勝負のほうがずっと楽しいですよね。
来年もズバリ、いろんなことに挑戦していければと思います。

我が家もみな元気に明るく暮れを迎えられます。

皆さんはどんな1年でしたか?

一緒に遊んだ人も、今年は会えなかった人も、ありがとう。
さよなら2008年。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-31 18:39 | 日々雑多なこと

久々のA山

筑豊のおもろいおっちゃんたちのホームグラウンドにて今日は練習です。
N島カントク、A川さん、T川さん、Sちゃんと私です。
ここはねちっこいターンの練習にはうってつけで、実際おっちゃんたちはみなターンが上手です。結構ふかふかなのでアクセルワークに気を使います。
ここにはA山名物、土木工事で下を削った出っ張り岩ステアがあります。
これが結構難しかったー。
 ↓ カントクのお手本3連発です。
b0078370_21554636.jpg
b0078370_2156544.jpg
b0078370_21562075.jpg

こんなステアでもいき方が数パターンあります。1、J型のようなそわし型。2、岩の下のほうに当ててリアを飛ばす2度吹かし型。3、ウィリージャンプですね。
2のテクニックだと相当リアを飛ばさないと岩に届かないので難しい。3はできる人にとっては一番これがいいと思う。私は1、しか出来ません。結構怖いです。直前で思い切りマシンを立てる必要があります。お手本↓
b0078370_22174771.jpg

マシンの立てが足りないと、ガチャーンとアンダーガードを強打します。
たまたまの失敗例です↓
b0078370_2219731.jpg

イメージ判ります?
失敗したら5点になるので、ここでいけるのといけないのでは大差がつきますよね。
さぁ練習練習!
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-30 22:20 | トライアル

仕事納め

今日は仕事納めでした。
1年間ってこの年になるとあっちゅう間です。
なんとか職場に復帰できたので、今年はそれだけで良しとします。
うちの会社も売り上げが厳しいし、景気が悪いのは判っていますが、マスコミとかが不安心理を煽り立てるように騒ぎすぎじゃないですかねー。
来年は6日から、がんばりましょわい。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-29 21:47 | 日々雑多なこと

土日の練習

今週末は土日連ちゃんでホタルにて練習してきました。
土曜は家の掃除や洗濯を終えて、病院に通院後、ウォーミングアップがてら走りました。
K本さんがニューマシンのSY125Fで来ていたので、早速試乗。エンジンは完全ノーマルとのことでしたけど、125の4ストでも十分遊べるし、楽しいんですね。
ステアケースの上げっぱを練習していたので参加しますが、全くできず撃沈!GUU子さん、見事にクリアしていたのに、私はサスと体のタイミングが全く合わず。その後、苦手なフロント振りの練習しましたが、これもバランスがとれず、厳しかったー。まあ、あせらず徐々にやっていきますよー。
日曜日は年賀状をチャチャっと書き終えて、午前中から久しぶりに乗り込みました。
熊本から若手が3人来てました。気分転換とのことでした。
b0078370_21403018.jpg

下が無い岩で、ワープの練習です。
フロントを角にさし、リアサスを十分に沈め、クラッチをつなぐと同時に伸び上がりです。うまくいくとバイクが浮き、岩をスムーズに登れます。
これタイミングがかなり難しい。私はクラッチとサスのタイミングが合わず、なかなか飛びません。K本先生は125で体を目いっぱい使ってリアを浮かして行きます。
b0078370_21455546.jpg

b0078370_214633100.jpg

これ出来たらスムーズでかっこいい。もっと簡単なとこから練習しなくちゃです。
ガッチスクールで学んだターンの復習も、K山さん、モンタンさんセクションで十分出来ました。
斜面のセクションは私が中部でトライアルを始めたころ、たまに行った岐阜県の伊自良トライアル場の斜面にそっくりで、そのころ一緒に走った人のことなんかも思い出しながら、いい感じで乗れたので、気分良かったです。
久しぶりに結構乗れて、気分がスカッとした週末でした。感覚も徐々に戻ってきました。30日から5日まで正月休みなので、今まで乗れなかった分、無理せず目いっぱい乗り込みたいと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-28 21:54 | トライアル

クロスバイク

今日はトライアル昼過ぎから2時間だけ乗ってきました。
ホタルでは熱心なレディース2名+うらさん親子が頑張ってましたYo。
私はだいぶ感触が戻ってきましたが、相変わらずバランスが悪くって、すぐに足が出るぅ
乗り込みするしかないですね。

ところで人間の物欲って際限がない気がします。
しかしながらここ昨今の経済危機で、買えるものが限られてくるわけで、、、

通勤にミヤタZONEというクロスバイクに乗っていますが、何せトップスピードはママチャリの延長線上のレベルで物足りなさがあるので、そろそろ買い替えたいと思っています。
そこで、本屋にてスポーツサイクルカタログ2009という冊子を購入したのですが、チャリンコのすごい種類の多さったら、こりゃ何を選んだらいいか、わかりましぇん。
まぁ、クロスバイクといってもたぶんメーカーは20社?以上、推定200車種以上はあるし、私は通勤でもっとスピーディーに、もっと快適に走れればいいわけで、正直どれがいいのか迷います。私が子供の頃は自転車といえば、ブリヂストンだったのですが、今はジャイアントがデザインもかっこよくってシェアも強そうですね。
ビアンキなども人気の高いイタリアのメーカーで、デザイン性最高なんですが、人気車種は予約しても納期未定らしい。
それにしても、これがトライアルだと、ベータ、GASGAS、シェルコ、スコルパ(ヤマハ)、モンテッサ(HRC)しかメーカーがないので、なんにするか決めるのは比較的楽ですよね。
まぁ、しばらく悩んでみます。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-21 22:41 | ロードバイク

リスタート

けがをしてから早5週間、今週末からリハビリがてらライディングを再開しはじめました。
足の方はまだ痛いものの、だいぶ状態が良くなってきて、先週末には膝がかなり曲がるようになってきたので無理しない程度に、リハビリがてら乗ることにしました。
久しぶりに来た蛍の里は、トライアル場までの道が整地されていて走りやすくなっていました。また小屋がリニューアルされ、宴会テーブル?とストーブ、蛍光灯がついていました。
これだけでも休憩時間は快適に過ごせますemoticon-0100-smile.gif
b0078370_1922590.jpg

さて、昨日土曜日は4時から1時間だけと思ってウォーミングアップしましたが、久し振りのバイクはめちゃ楽しい、暗くなるまで乗ってました。
リハビリに励んだ成果で、無理しなければ何とか乗れます。もちろん久しぶりなので、バランスが悪くてすぐ足が出たり、ちょっとしたことが恐ろしかったり、すぐバテ上がったりです。この調子だと、体力と基本的なことをやっていけば、あと2か月くらいで元に復調できると思いました。
とにかく今はまたリスタートを切れたことが正直嬉しいです。
今日は遠征をしたかったのですが、やはりここは無理せず、リハビリを言い聞かせマイペースで乗りました。自分で平らな所にマーカーを置いて、ターンの練習から、徐々に馴らしていきK山さんやシェル夫さんと、ねちっこいターンセクションで今日は終了。
足もガクガクで結構疲れました。へたくそになっていた。でも楽しかったぁ。
来週以降も徐々に、ゆっくりと体を慣らしていきますー。
b0078370_19273671.jpg

トライアル場からの夕景がきれいでした。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-14 19:28 | トライアル

寝坊

昨日はチャリ通再開であまりにも疲れ果て、爆睡してしまった。
朝、ハッと起きると7時半、やべー遅刻ダー。
私は低血圧なので、朝が弱く、起きてもなかなか体が動かない。
どんなに遅くても朝ごはんだけは生まれたときから食べる習慣がある。
パパッと食べて、チャリで急ぐ!
昨日は42分かけて走ったけど、今日は37分と、5分短縮です。ちょっとは体力が回復基調にありますー。

ところでひところ寒かったですよね。
うちのえびすけとしろべえは、寒い日の夜、自分で扉を開けて、ある場所でまったりしています。
それは、ここですemoticon-0136-giggle.gif ↓ あったかそうでしょ。
b0078370_22193214.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-12-09 22:20 | 日々雑多なこと

チャリ通再開

今日から会社まで、チャリンコ通勤を再開しました。
普通に漕ぐ分には問題ないレベルまで回復しているのですが、やっぱり体力がガックシ落ちていて、走り出してものの300メートルくらいでハーハーゼーゼー息が上がる体たらく。
いつも5速余裕で上がっていた坂も、3速まで落とさないと上がれない。
怪我前は、涼しい気分で片道約12キロ走っていましたが、この状態では超きつー。おまけにバランスがとれねぇ。今日ほど、会社が遠く感じた日はありませんでした。
帰りもクッタクタで、私のツインエンジンは推定半分にパワーダウン状態です。
怪我の経験のある方、やっぱり怪我明けは、体力落ちてきつかったですか?
まぁ、毎日徐々に慣らしていくしかないですよね。
目標:あと3ヶ月で元の体力に復帰!です。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-08 23:14 | 日々雑多なこと

初冬の景色

b0078370_2201316.jpg

早いもので、紅葉のかえでや黄金のいちょうが盛んに散り、山は雪景色となる季節になりました。寒くなりましたね。冬はやっぱり寒い方が、季節感や風情が感じられます。
今日は、リハビリがてら、ちょこっと山歩きをしました。
福岡の近くにも良いところがあるのですが、普段バイクばかし乗っているので中々行く機会も無いのですね。
今日は、雷山観音、白糸の滝から糸島サンセットロードへ。
1,2週間早ければ、紅葉が見ごろだったと思いますが、散り染めの紅葉もそれはそれで風情があります。雷山観音は樹齢900年と言われる銀杏の木があります。
空気がひんやりして、歩いても気持ちよかったです。
b0078370_2292561.jpg

しかし、神社やお寺には必ずと言っていいほど、岩や石垣があり、景色を楽しみながら、俺だったらこのラインをとってここでアクセル開けて行くのに、なんて考えてしまう自分がいます。
階段の段差も何とか歩けるようになってきて嬉しー。
白糸の滝は前原から佐賀へ抜ける長野峠までの途中にあります。標高300メートルくらいでしょうか、ここまでチャリンコで登ってきていた若人がいました。サイクリングも楽しそー。ここもはじめていったのですが、近くにこんな滝があるなんて、福岡も身近に自然が楽しめることを実感!
ここ、夏は気持ちよさそうですね。
b0078370_22143053.jpg

白糸の滝から降りて、糸島のサンセットロードへ。
唐津湾にぽっかり浮かぶ、姫島を遠景に望みながら見る夕景はきれいでしたよー。
b0078370_22222481.jpg

まるで一般人のドライブですが、普段ドライブなんかしない分結構楽しめるのでした。
さーて、明日からチャリンコ通勤を復活し、足の力を何とかもとの8割くらいにはして、来週週末は調子がよければ、ウォーミングアップから復活したいと思いますー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-07 22:27 | 日々雑多なこと

もうひと踏ん張り

今週は仕事で、鹿児島や宮崎へ出張し、忙しかったです。
足の具合はかなり回復基調で、毎日のリハビリの効果がかなり出ていて、足の力も戻ってきつつあります。
しかーし、やっぱり入院中に10日間も寝たきりだったので、体力が大幅に落ちていて、階段を1階分上るだけで、ゼーゼーハーハーと、怪我前では考えられないくらいの落ち込みようです。30歳くらい一気に年とったような感覚です。ちょっとずつ回復していくしかないっすよね。

今日は、ボデクラさんところにバイクを整備しに行きました。怪我したときにクラッチマスターシリンダーが折れてしまったので、スペアに交換し、エア抜きして完了!復帰の準備はOKですー。
それが終わって、自宅前で車をジャッキアップし、スタッドレスタイヤに交換しました。
もう、山は雪景色だし、明日朝の予想気温は0度ですしね。
今年は去年よりずっと寒くて、やっぱり冬は寒い方がいいと思うのでした。

明日はケニーズカップが長崎のイビノオで開催ですね。
私は来週回復が順調だったら、ウォーミングアップ程度から復帰していきたいと思っています。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-06 22:10 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧