いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜の漁港

たぶんバイクに乗っていなかったら、私はカメラに熱中してたと思います。
カメラははまりだすと、かなり楽しいものがありますが、これもバイクと一緒で、凝りだすと、機材だけで百マンは投資することになるので、そこそこにしています。
入院中に、EOS40Dを持ち込んで、いろいろと本を見ながらいじくってました。
まだ、一眼レフデジカメは素人なのでなかなか満足いく写真が撮影できませんが、今日は夜景を撮影しに行きました。場所は姪浜漁港です。
 ↓ 漁港から見る、マリノアシティの観覧車。偶然、鳥がボーっとしてるところが撮れました。
b0078370_22124611.jpg

 ↓ 漁港の夜。
b0078370_22133612.jpg

 ↓ 埠頭にたたずむ鳥。絵的にちょっと難しかった。これ何という鳥ですかね?サギ?
b0078370_22145220.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-30 22:15 | 日々雑多なこと

久しぶりの洗車

b0078370_2144038.jpg

バイクに乗れない休みの日ですが、暇をもてあますかと思いきや、家の掃除や保険の手続き、買い物、、、と家のことでやることいっぱいでそれなりに過ごしてます。
久しぶりに、トランポからバイクを下ろし、洗車しました。
9日の日に怪我して以来、トランポに泥だらけの状態で積みっぱなしにしていたのです。
私はどうでもよい変なこだわりがあり、洗車する際に、タイヤの泥汚れは完璧に落とす、です。キャルヒャーの高圧洗車機に、ダートスコート(オフロードバイク用洗剤)を使用してキレイにします。後のメンテのために毎回洗車しますが、バイクをキレイにすることで、気分までスカッとしますよね。
あれから3週間しか経ってないのに、3ヶ月、いや半年くらいぶりくらいにバイクにかかわる感覚です。エンジンをかけて乗ろうとしますが、左足が利かず、やはり全く乗れたもんでは無かったです。しかし、久しぶりに聞く4ストロークサウンド、いいですねー。ワクワクしました。
今日は家の掃除に始まり、バイクの掃除から、汚れきったトランポの掃除まで、掃除三昧の一日でした。
[PR]
by ratch_ue | 2008-11-29 21:42 | トライアル

寒いですね

b0078370_21334297.jpg
入院前は暖かかったのに、2週間半エアコンの管理が効いた病室で、外の空気を吸わずに過ごしていると季節感が全くわかりません。
退院して外に出た瞬間、季節が秋から冬にワープしたって感じです。空気がピリッっとしてます。時間は確実に進んでいました。銀杏並木が鮮やかで、木々も冬支度ですね。

寒いといえば、シロベエが赤ちゃんのように私のフリースの中にもぐりこんでいます。ほんと寒がりなんですよね。ホッカイロみたく暖かかったりします。
いつになったら大人になるの、お前は!
b0078370_2140957.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-28 21:32 | 日々雑多なこと

退院

本日、退院しました。
入院中には励ましの電話やコメントを皆さんからいただき、大変勇気付けられました。
ありがとうございました。
当初、診断では3週間から1ヶ月の入院とのことでしたが、2週間+4日で退院できました。
まだまだ、歩くのもトボトボですが、リハビリを毎日やって徐々に治していきたいと思います。
あと1、2ヶ月は通院です。
しかし、ホッとはしてられません。明日から、早速仕事です。
休んでいる間に山ほどどっさり仕事が、、、まぁ、なんとかなるでしょー。
入院中、3食ともあっさりしたものしか食べてなかったので、あれほど甘いものとかこってりしたものが好きだったのに、体が受け付けなくなってしまいました。ケーキが食べれんやったです。
ボチボチやっていきたいと思いますので、復活したときには皆さんまた遊んでくださいね。
次バイクに乗ることを考えると、恐怖感がありますが、徐々に慣らしていければと思います。

 ↓ えびすけ、しろべえも玄関まで迎えにきました。
b0078370_20595114.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-27 20:58 | 日々雑多なこと

考えること

入院生活も長くなってくると、最初はただ時間を持て余し、何をすればいいのか路頭に迷うような日々でしたが、慣れてくると自分なりに普段やれないことを見つけ、結構充実してたりします。
手術後は、リハビリの合間に読書したり、一眼レフカメラをいじくったり、調べものしたり、はたまた仕事の電話が毎日かかってくるので、対応したりと、社会の荒波にもまれていない分、リフレッシュだったりもします。
暇な時間に、家内が買ってきた「大人の実践ドリル」という集中力、判断力、記憶力を高める100問をやったのですが、昔から計算が得意なので、数学の問題は難なく解いていきます。ラサール中学レベルの問題でも、ノープロブレム!
しかしながら小学校レベルの文章暗記力を問う簡単な問題が、これが、暗記できなくて、答えがあやふやで、愕然としました。すでに痴呆が、現在進行形、かな、、、007.gif
同部屋の他の3名が、部屋移動になり、今日新たに3名が入ってこられました。
ここの病棟は入院患者数の8割位が70歳以上のご高齢者です。今日入ってこられた方もご高齢者で、私を見て決まって言われるのが「若いっていいねー」。ご高齢の方とどこが悪いかお話しすると、関節等の疲労や摩擦で、ひざや首、腰の激しい痛みを訴えて手術となるケースが多いのですね。皆さんの話を聞くと、40代では想像もしなかった痛みや、動けなくなるなどの症状が出てくる。人間も機械と一緒で、健康でバリバリ動いてても、年をとるとどこかしら故障、痛みが出てきて動きに支障がでますよね。
つくづく思いました。私も今40歳台でも、2、30年後には体が動かなくなっているかもしれない。
老人福祉も2,30年後どうなっとることやらわからん。
今、健康なうちにできることを、思いっきりやっときたいねって、つくづく思いました。
元気なときには考えないことですが、健康のありがたみを実感する今日この頃でした。
ここに入院しているじいちゃん、ばあちゃん、みな早く元気になってくださいよー。
 ↓ 病院の窓から見る夜景。早くも福岡タワーはクリスマスイルミネーションです043.gif
b0078370_21443153.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-25 21:48 | 日々雑多なこと

かなり復帰モード

b0078370_20112566.jpg
リハビリに命をかけた日々?の成果もあり、何とか自立歩行できるまでに回復してきました。
午前中は写真の機械を使って足を曲げ伸ばすリハビリをやっているのですが、手術後1日目のリハビリ開始日は45度で開始、5日目となった今日は95度まで曲がるようになりました。180度まであと85度です。001.gif
それにしても自分の足で歩けることが嬉しくてしゃーないです。階段とかはまだ無理ですが、病院内を歩き回っています。今日はリハビリ部がお休みだったので、30分、みっちり歩く練習です。ベッドに釘付けの10日間から思えば、天と地の差です。病院の窓から見る景色を楽しみながら、またガランとした休診日の病院内をうろちょろしました。
b0078370_20223345.jpg

家内が昼間にえびすけとしろべえを連れてきてくれました。駐車場で久しぶりに会えて、それも嬉しかったです。
さて今日から23歳→(精神年齢ね!もう数えれん)自分らしくを貫いていこうと思いました。
 
 ↓ 街路樹の紅葉が枯れ落ち葉になり、季節の移ろいを感じます。
b0078370_20345281.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-23 20:28 | 日々雑多なこと

怪我人通信2

リハビリが始まり、3日目です。
昨日は初めて、病院のリハビリ室に移動し、歩行器を使っての歩行訓練が始まりました。
とにかく10日間もベッドの上から動けなかったのですが、体力の低下は予想をはるかに上回るもので、ちょっと動いただけで息が上がり、何でこんなに体力がないのか!とちょっとイライラします。80過ぎくらいのおじいさんみたいです。
術後1日目は45度しか曲がらなかった足も、今日は目いっぱいで70度まで曲がるようになり、ちょっとは回復基調にあります。180度抵抗なく曲がるのが正常なので、道のりは長いです。
それにしても、知り合いからの励ましの言葉が一番勇気付けられます。ありがとうございます。
特にバイク乗りの皆さん、今寒いので、ストレッチは十分にして筋肉を伸ばして乗ってくださいね。
あー、明後日は私の○○才の誕生日。病院迎えることになるとは、思いもしませんでした、ハァ。
 ↓ このニューマシンで憂さ晴らし?に走り回っています。
b0078370_1226475.jpg

 ↓ 目の前のヤフードームは連日イベントのようです。あー外に出たい。
b0078370_12303689.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-21 12:31 | 日々雑多なこと

怪我人通信

昨日無事、2度目の手術が終わりました。
1度目は、内出血で太ももにたまった血を抜くための手術、2度目はその部分の出血が止まったことを確認しての縫製作業。
もし手術をしなかったら、太ももの筋肉が壊死し、足が使えなくなる症状なので、有無を言わさず手術です。
切り開かれた自分の足を見たのですが、筋肉が長さ25センチ、幅15センチくらいにわたりむき出しで、戦国武将が戦のとき刀で切られた名誉の傷、みたいです。
2度目だから、どうのこうの心配しても始まらんので、かなり平常心です。
下半身麻酔で、足が痛くなくなったら、おーこれでバイク乗れるやん!と妄想しながらね。しかし今回はなぜか、麻酔が体に対してまだら状にしか効かず、局所麻酔も追加しての手術となり、1時間足らずで無事成功しました。

この病院は手術室が10部屋あります。手術室は人間を修理する道具や機械がたくさんあり、病院って人間の修理工場、バイク屋や車屋、はたまた電気屋とは修理するものが違うだけで、元に戻すというやっとる基本は一緒やねーって変に関心しました。

手術後、昨晩はホント今までで一番痛くて、ヒィーヒィー唸ってしまいました。というのも、手術後は絶対安静のため、ベッド上で同じ姿勢から動けないのです。同じ姿勢で寝るってことは腰に多大な負荷がかかります。要は手術した箇所ももちろんですが、それ以上に腰に激痛が襲い掛かり、脂汗までかきホントきつかったです。看護師さんに、座薬+きつい注射を打ってもらいなんとか耐えれるレベルまでになりました。

それにしてもこの病院の整形に入院している患者さんの大半は、地域柄か70歳くらいのご年配の方が中心です。やはりご年配になればなるほど治りが遅いようで、でも見舞いに来たお孫さんの顔とかを見ると、元気が出るようで、やっぱり家族は大事だねー、なんてしんみり思ってしまいました。

さて今日は初めて車椅子に挑戦し、入院後はじめて動き回りスカッとしましたよー。何よりもトイレに行ける嬉しさは最高です。今まで、ベッドの上で、看護師さんのサポートでやってたんですからねー、そらきつかったですよ。
同時に足を曲げるリハビリも開始しました。

となりのヤフードームではSMAPのコンサートやらで、大渋滞だそう!!若い連中で盛り上がるんやろねー。
そんな世間の騒々しさから離れて、静かに、ゆっくりと、確実に復活への道を歩み始めています。

 ↓ 病院の夕ご飯は豪華でした。食事が決まった時間に出てくるので、健康的ですね。
b0078370_19142430.jpg


 ↓ 病院にいたらちっとも判りませんが、寒いらしいので皆さん風邪に気をつけてねー。
b0078370_19161183.jpg
[PR]
by ratch_ue | 2008-11-19 19:16 | 日々雑多なこと

上り下りのライディングフォームについて

トライアルに限らず、モトクロスでもエンデューロでも登りは勝負を決める大事なポイントですよね。特にエンデューロでは、上りのラインどりがうまいとパッシングポイントになったり、悪コンディションならなおのことスタックする車両群を尻目に、大量パスできるポイントでもあり、マシンを確実に前に進めることで試合を優位に進められます。
トライアルでも、上りが登れなかったばかりに試合を不利にすることが私の場合多々あります。

先々週のガッチスクールでまず、上りを正しいフォームでライディングすることを教わり、私が今まで形成していたフォームを100%変えなければならないことが解りました。ほんとのぼりはこうだと思っていたものを100%払拭され、ある意味ショックでした。10年間やってきた自己流を変えないと先がない。それにはゆっくりから、ゆるやかなところからフォームを意識して乗らないと駄目だと思いました。翌日の大会では学んだことがほとんど発揮できなかったので、たぶんマスターするまで地道に練習して1年以上はかかると思いました。
あのとき、静止状態でフォームつくりをしたのですが、フォーム的には上りは地球の重力方向で形成する、というもの。そのフォームで乗ることにより、加速Gがステップ方向へフルに伝わり、ハンドルには力が加わらないといったものです。
エンデューロマシンはシートがあり、またハンドルとステップ位置などの相関関係も異なるので、まったく同一フォームとはなりませんが、基本的には一緒だと思いました。

スクールの際、くだりはしませんでしたけど、基本的に重力方向のフォームを意識することによって、ハンドルには力がいらないことを再認識しました。

これはトライアルマシンだけじゃなく、モトクロッサーやエンデューロマシンから一般オフロード車まで通じる基本なので、怪我が治ったら時間をかけて絶対にマスターしようと思いました。
b0078370_13555044.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-16 20:46 | トライアル

諸々

今、病院の個室に入っているんですが、一般病室との差額が1日1万円近くもあるのが、どうにも解せないでいます。
月曜日に緊急入院となり、担当医からは
「個室しか空いていない。負担がかかるが急を要するのでしかたない。」
と言われ、検査後、個室に入れられました。
どのくらいの差額があるか聞いたのが昨日でした。
1日1万円なので、1週間で7万円も違ってくるのです。基本的に病院の都合なので、1万円もプラスになるのは納得がいかねぇ。しかし病院でいざこざしてもしょうがないので、4人部屋の一般病室が空いたらすぐに移してもらうよう頼み、明日移るようになりました。

私の生命保険の担当に、家内から電話してもらったところ、あれまこちらも事故を起こして足を骨折して重症とのことでした。彼はハーレーに乗っていて、タクシーにはねられたとのことです。しゃあないですねー。

この病院も5日目ですが、相変わらずベッドから移動できず、正直かなり苦痛です。窓から外と、部屋しか見てませんが、景色がきれいなのと、看護士さんの出入りが多いので、雑談でもして多少気がまぎれまぅ。最近男性の看護士さんも増えてきているんですね。
↓ 窓からはシーホークホテル&リゾートとヤフードームが目の前です。
b0078370_19472222.jpg

↓ 個室ではPCが許可されますが、相部屋では禁止。
最近購入したウルトラモバイルPC。これ、使い勝手いいですよー。
b0078370_19542273.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-11-14 19:52 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧