いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週末のイベント

今週末ですが以下イベントがあります。

11月1日(土)
トライアルIAS、07年全日本チャンピオン 小川友幸選手によるガッチスクール
場所:フィールド佐賀大和
お問い合わせはGR-CRAFTさんへ(リンクをクリック)

11月2日(日)
マジックジャンプトライアル
場所:フィールド佐賀大和

11月2日、3日
佐賀バルーンフェスタ
バルーンフェスタ会場にて、小川友幸選手によるトライアルデモンストレーションがあります。
会場:佐賀県佐賀市 嘉瀬川河川敷 交通:JRの臨時駅(佐賀バルーンフェスタ駅?だったと思う)おりてすぐ

トライアルショー(二日間共通)
・11:00~11:30
・14:00~14:30
・17:00~17:30

トークショー・HONDAブース横(二日間共通)
・12:10~12:30

サイン会・HONDAブース横(二日間共通)
・15:00~15:30

家族で休日を過ごすには最適!青空に彩られたバルーンがとてもきれいで感動ものです。
但し車はめちゃくちゃ込みますので、JRが良いです。

バイクに一番快適な季節ですよね。皆さん楽しみますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-27 06:00 | トライアル

グリーンピアトライアルミーティング

今日は年に1回のお楽しみ、グリーンピア南阿蘇でトライアルミーティングでした。
案内に、旧車、レア車歓迎と書いてあったので、GASGASパンペーラを2年ぶりに出動させました。整備に手こずったのは今までのレポートどおりですが、出来の悪い子ほど、可愛いといいます。その点、いつも乗っているCOTA4RTは、殆ど手がかからない優等生です。
パンペーラは2週間前にホタルの里で試走したのみですが、とにかく重く、皆と練習しても細かいターンやステアが厳しかったので今日はAクラス(NB相当)で走ります。
天気は曇りで、時折小雨がぱらついているのですが、コンディションは悪くありません。雨が本降りにならないよう祈るだけです。
ばたばたと準備してエンジンかけますが、いきなりプラグかぶり。スタートも遅刻です。
今日は、I上さん、Y川さん、O原さん、YK内さん、Kさん、私の6人でまわります。
阿蘇特有の黒土は滑りやすいので、アクセルにシビアに走りきります。それにしても、いつもより20キロ、バイクが重いのでくだりで慣性がつき、止まれなかったり、バランスを崩したときの対処が厳しかったりします。しかしそれ以上に、めちゃくちゃ楽しいのです。トライアルをはじめたばかしの頃を思い出しながら、走るごとに、パンペの走り方をセクションを進めていくごとに思い出し、ホント楽しく走れました。改造したサイレンサーにより、中低速トルクがかなり上がり、グリップ感も良かったです。
b0078370_21432759.jpg

I上さん、Y川さんはお互い点数を意識しながら、激闘を繰り広げていました019.gif
b0078370_21441295.jpg

b0078370_21465072.jpg

草原のセクションは結構滑って意外と難しかったですね。
b0078370_21475616.jpg

b0078370_21484499.jpg

エンデューロマシンも頑張っていました。こういったバイクがもっと出れば盛り上がるのにな。
b0078370_2150492.jpg

SクラスはIAのH本選手優勝、2位同じくIAのM上さん、3位は熊Kさんでした。
Aクラス、優勝は私、2位、S藤さん、3位S井さん、Bクラス優勝はK田さんでした。
今日は久々1位で、時間をかけて整備した甲斐がありました003.gif
いつものコンペとは違って、久々楽しく走れた大会でしたね。主催者の植木トライアルのスタッフの皆さんお疲れ様でした。また来年も開催くださいね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-26 21:57 | トライアル

タイヤチェンジャー

今日はタイヤビード落としを、使い勝手100%UPの加工をボデクラさんの協力のもとで加工しました。
市販のものは、ビード落としの部分が斜めに入っていき、タイヤとホイールを斜めにしないとうまく外れずとても使いづらかったので、ビードに対して直角に入るよう加工しました。また安定性を増すため足もつけました。
b0078370_2212415.jpg

これで快適タイヤ交換が出来そうです019.gif
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-25 22:13 | トライアル

ちゃりんこで天ブラ

我がチャリンコで、天ブラとしゃれこんで、とあるインポートチャリのアンテナショップと、マックのお店に行ってきました。
b0078370_21552341.jpg

インポートチャリってこのメーカーね。
ツールドフランスなどで大活躍しているらしい。ショールームは綺麗でブランドイメージを向上させるようなビジュアル面での仕掛けがすばらしー。
スリックタイヤを履いたクロスバイクにまたがったけど、欲しくなってもうたー。

次はここね↓
b0078370_220206.jpg

私は昔はマックでミニコミなどの編集やってたのでヘビーユーザーを自称してましたが、最近はパソコンといえばネット見て、ワープロやエクセルをするくらい。
ここのお店もブランドイメージを向上させるビジュアル面やイベントなどの仕掛けはサスガです。
新しいノートブックもクオリティが高くてよさそう。
人間の物欲は際限ないもので、何故か最近金は無いのに、物欲の秋になりつつあります。
b0078370_2253145.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-10-24 21:52 | 日々雑多なこと

選挙?

b0078370_21435768.jpg

今日、近所のサニーでとある党の大物代議士が東京からかけつけ、応援演説を行っていた。
すんでいる地区は高齢者が多いからか、年金や医療制度改革をアピールしていた。
私的には直近の経済状況にどう対処していくかということが聞きたかったのだが、その点は結局話さずジマイ。
解散総選挙の時期が決まったわけではないでしょうが、議員の皆さん、頑張って、まずは直近の景気対策(特に中小企業の経営が続くよう、また暮らしやすくなるよう)を積極的にやってくださいなー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-23 21:42 | 日々雑多なこと

動物管理

昨日、11時からのZEROを見ていたら、動物管理センターにて収容される犬猫の特集をしていた。
持ち込まれたり、捕獲されたりした年間23万匹もの犬猫が、殺処分にされているとのことだった。動物管理センター側としては、次の飼い主が現れるよう告知はホームページ上などで行っているのだけれど、次の飼い主の下へ行くのはわずか10%程度だとのことだ。
殺処分される動物の中には、病気だったり、老衰だったりするのもいるんだが、飼い主の都合で持ち込まれた動物も少なくないようだ。
その特集のシーンで、ある夫婦が紙袋に飼っていた犬を入れて動物管理センターに持ち込んでいた。管理センターの獣医師さんが、飼い続けられないか説得していて、だんなさんが奥さんに相談するも、奥さんから引き取ってもらうよう言われ、その犬は引き取られていった。
紙袋に犬を入れてくることにも腹が立ったけど、説得にも応じず、あとは知らんってな具合に預けていったその薄情な態度が残念で悲しかった。
管理センターに入っている犬の目を映像で見て、いたたまれなくて思わず涙が出てきた。
幼少のころから動物を愛する教育をもっとやらんといかんし、不幸な終わり方をする動物をすこしでも減らすよう、告知のシステムをもっと充実させたり、改善はいろいろあると思うのだ。
どげんかせんといかん、です。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-22 21:16 | 日々雑多なこと

街角のネコちゃん

最近チャリンコでネコちゃんを見かけると、携帯でパチッと撮っています。
b0078370_2218271.jpg
b0078370_22182056.jpg
b0078370_22185856.jpg

ネコっていろんな表情を見せてくれて、見ているだけで面白いのです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-21 22:20 | ワンちゃんネコちゃん

素人の大会

b0078370_22335136.jpg

今日は素人トライアル今年最終戦でした。10月というのに、暑かったです。
カントク、A川さんと回りました。
セクションは楽しかったですよ。でも、のぼりが登れずに5点が3回。トラクションをかける練習がまだまだ足りんです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-19 22:43 | トライアル

危険箇所

自転車通勤をしていて、ここは絶対道路の設計ミスだと思うところがあります。
場所は外環状線の下道の屋形原二丁目です。
歩道を自転車が走りやすいよう、色分けされているのは良いのだが、この交差点は、歩道と車道を分けるコンクリートの仕切りの段差が凸になっており、それに乗り上げると自転車で転倒しそうになる。↓その箇所の写真がこれです。
b0078370_20133481.jpg

昼間だとまだマシだが、私がこの道をはじめて走った夜は、もろにこの出っ張りに突っ込み、こけそうになり、フロントのリムまでゆがめてしまいました。
そこのコンクリートの凸を見ると、自転車のタイヤのあとが幾重にもありました。
b0078370_20183068.jpg

今は矢印の標識が歩道に置かれるようになりましたが、これは設計上の欠陥のなにものでもないと思います。
福岡市の土木課?さま、出来立ての道路ですが、この段差が非常に見づらく、自転車で突っ込んでしまい非常に危険です。もしかしたら転倒して大怪我する人も出るかもしれません。
早く改修してください。そして自転車のリム交換の修理代4000円を返してください!
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-18 20:04 | 日々雑多なこと

タイヤ交換タイムアタック

某HPで見たのですが、トライアル車タイヤ交換非公認世界記録、前後40秒だそうな。
この記録を破るのは一生ムリでしょうが、1秒でも早くしたいもので今日もタイムアタック。
リアのアクスルナットをゆるめ、タイヤ交換後、チェン調整までして、アクスルナットを締め付けるまでのタイムを計ります。
前回は7分です。今回はちょうど6分でした。工夫改善すれば、5分は切れそうです。
リアはチューブレスなので、フロントより簡単ですよね。
工具を置く場所を工夫したり、レバーを差し込む位置を工夫したりですね。
こんなときに、1馬力のミニコンプレッサーは重宝しますね。
また、モンテッサは整備性がとても良いので助かります。
[PR]
by ratch_ue | 2008-10-14 22:46 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧