いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デナシオン

ビバ!トライアルのたま吉さんと、高橋まや選手が、レディースデナシオン8位でした!日本は2人だけの参戦だったのに、ようやったぞー。
帰ってきたら土産話のレポート楽しみにしてますよー。
詳しくは自然山通信のHPを見てね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-29 23:15 | トライアル

A山にて

b0078370_22502340.jpg

先週の火曜日と今日と連ちゃんにて、A山に練習に行きました。
ここは、来週の選手権の会場である、大塔自動車学校に地形がソックリです。
ここの主であらせられる、カントク一派から十分にもんでいただきました。
カントクの理論である、滑る場所で練習せんとうまくならん!ということで、滑りやすく、ねちっこーいターンばかりのセクションで容易に走らせてくれません。
ウォーミングアップから、ちょっとでも体が前に入ると、リアのトラクションを一気に失う登りのターンです。カントクからアクセルが荒いと注意されます。
ここではIBを虎視眈々と狙うA川さんの走りがバツグンに冴えわたってました。後から来たY河内さんがいきなりスルスルっとうまくターンしていきます。
同じ斜面で、いろんな練習です。いやー、今日は基本がいかに出来てないか、思い知らされ、参りましたー。(ホント成長が無い、トホホッ)
家に帰ってきてから、タイヤ交換(今日は7分、目標5分以内)、エンジン、ミッションオイル交換、チェーンの掃除、その他諸々をして一通り整備も完了しました。
まあ、来週は泣いても笑っても九州選手権最終戦長崎です。
急にはうまくならないので、落ち着いて、アクセル開けすぎないようマイペースでいきます。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-28 23:13 | トライアル

GASGASの整備

b0078370_22433266.jpg

10月の月末に、グリーンピア阿蘇で、草大会があります。
この大会、トレール車なんかも参加していて、九州の草大会の中では一番人気。
今年、私は久々GASGASパンペーラ、ボンボロ号で出てみようかと思っています。
早速マシンを引っ張り出して、点検です。
スイングアームやアンダーガードの一部がひび割れているので溶接が必要だったり、フォークシールがいかれてたり、タイヤやインシュレータがひび割れていたり、ベアリングもしまえてたり整備に手間がかかりそうです。
以前、リンクのボルトも折れたのですが、ボデクラさんが教えてくれたネジ屋さんで強力なものを調達する予定です。
このころのGASGASは、部品の多くにGASGASロゴが入っていて、とてもおしゃれです。
スイングアームのFORTUNAロゴも、いいっすよねー。
こいつは何度も手放そうと思ったのですが、すごくいっぱいの想い出があって、手放せない一台になってしまってます。今乗っても、今のマシンには無い味があるし、楽しいんですよ、これが。
b0078370_23213567.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-09-27 22:34 | トライアル

昼寝

b0078370_22302242.jpg

心地よい季節になりました。
私らはバイク、こいつらは昼寝の季節です。癒されます。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-23 22:41 | 日々雑多なこと

秋ですね

b0078370_7563538.jpg

b0078370_7594278.jpg
b0078370_803571.jpg

秋です。近場でも、周りに秋を感じる自然がありますよね。我が家も最近すっかり安近短を愉しんでおります。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-22 07:53 | 日々雑多なこと

ハウステンボスでの結婚式

b0078370_7434762.jpg

嫁さんのいとこがハウステンボスにて結婚したので行ってきました。
海沿いの会場は爽やかで、身内だけの結婚式は仰々しくなく、自然体な良い感じでした。
幸せをおすそ分けしてもらえるようで久々に晴れ晴れしい気分になりましたよ。
b0078370_751456.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-09-21 07:39 | 日々雑多なこと

ストレス

b0078370_2275218.jpg

いやー、このところホント仕事のストレスでキツイ毎日である。
業界の状況が悪いので、人員削減などでどの会社も耐え忍んでいるといった状況だ。
うちも同じで、いつ倒れてもおかしくないくらいキビシー状況なので、さまざまなプレッシャーをかけてくる。ほんとウツに陥りそうだ。
気分がめいっても、休みの日は自分の好きなことをしたい。そうでないと自分が自分で無くなるんでね。
チャリ通の帰り、気分転換に裏道を通ると、池に都市高速が映し出され、しばし癒された。
無理せず、自分らしく行きたい。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-19 22:16 | 日々雑多なこと

次の日曜日

次の日曜日は、マジックジャンプトライアルが佐賀大和で開催されます。
私は、連続10回?くらい出て皆勤賞ものでしたが、親戚の結婚式なので、久々お休みしますー。
皆さん、楽しんでねー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-17 22:59 | トライアル

DVDを見て

昨日の大会後、温泉使って9時には就寝、7時に起きたので、10時間も寝てました。
昨日、U川さんとグリーンピア南阿蘇のスタッフ様にDVDを頂きました。ありがとうございます。
U川さんは、先週ホタルであった素人大会とその後の練習の模様を撮影したものを、ダビングしていただけたのです。自分の走りが見れるってことは弱点も把握できるので、本当にありがたかったです。
午前中はDVDでフォーム等の研究をします。先生とどう違うのか。
わかったこと、フロントがステアにあたったときの踏み込みと伸び上がりの速さにメリハリがある。私は、ただなんとなく超えているだけ、なのだ。
先週、K本さんも言ってたけど、走れないっと感じたときは、基本の何かがおかしいときなので、基本に立ち返って考えてみるってね。それと、先週K本さんがニューフロントアップをしていたイメージが頭にあったので、そのようなことも考えつつ乗ってみる。
昨日植木に同行した家内にも色々謙虚に聞いて、何を修正した方が良いか、基本は何か、コーチをしてもらうことにした。
今日はホタルで、簡単なことばかり、フォームの基本などをチェックしてもらい、よーく考えながらライディングする。トライアルはタイミングとフォームが大事で、それがずれるとスカ食らい動くものも動かないということがありますよね。やわらかく、スムーズに乗るにはどうすべきか、ずーと考えながら乗りました。
ステアでは特にひざが入らないように、ステアのアプローチでフロントを当てるときはニューフロントアップで、当たったら一気に踏み込んでもう一回クラッチミートしながら上に伸びる、上ではバイクを送り出しつつ、すぐにニュートラルなスタンディングフォームに、といった具合。
ターンでは、ゆっくりターンとスピードターンのフォームの違いを体感しながら。
またバランスは、またの間で、、、とか色々考えて短い時間でね。
間違った乗り方をしてたら、いつまでたってもそこから進化は無いですよね。
さあ、正常進化に向けこれからも練習練習でーす。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-15 21:50 | トライアル

植木トライアル大会

日曜日は、植木で草大会でした。
先週は仕事がハードで、経営者が来て、いまのままでは先行き厳しい、人事も(人員カット)当然考える、と大変なプレッシャーをかけて行き、精神的に参り、ストレス全開でしたが、行けば気分も変わるだろー!と思い、お疲れモード全開で体調の悪いまま参加しました。
今日はウィリーの神様K藤さん、M川さん、弟子のS田さん、U川親子とまわります。
K藤さんより、模範走行を見せなさいと、プレッシャーかけられます。
1セク、くだりの岩が前転の恐怖で、その隣の岩のステアがこれまた難しく、出口のヒューム管が複雑でこれまたラインが知恵の輪みたい。
ここをやはり前転しそうになり、怖かったのと、隣の斜め岩でリアを滑らし、あっさり5点。このセクションでK藤さんが同じステアでリアを滑らし、サルも木から落ちる足つきをしてました。熊Kさんがここで、リアをきれいに浮かし、パパッとここをクリア、どうみても黄色ゼッケンではない実力にいささか関心。
2セク、ここも口では言いようの無い複雑で疲れるセクション。私はインしてアウトするまで5分ぐらいかかったような気がします。M川さん、入り口のビッグフット(大型タイヤ)をウーポンでリアを浮かしていました。いつそんなテクを習得したのか?うまかったです。
3セク、ここも入り口がビッグフットで、ターンが難しいセクションです。
4から8セク、疲れたので省略です、、、トホホ
結果メロメロで、練習もせずに温泉で疲れた体を癒して帰ってきました。
セクションはここの主催者が好きなネチッコーイものばかし。このターンどげんやって曲がるんかい?!といったものとか、まだまだ修行不足を痛感した一日でした。
[PR]
by ratch_ue | 2008-09-14 21:06 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧