いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチ温泉旅行

今日は半ドンで、午後から疲れた体を癒しに半日温泉ドライブを妻と行って来ました。
たったの半日だったけど、近場にもこんないいところがあるんだと福岡再発見でした。
ここら辺は、仕事でよく通過するのですが、あらためて休みの日に行くと、普段見えないものがゆっくり見れ、癒されます。
↓朝倉のりんご園では、リンゴソフトクリームが美味しかったー。
b0078370_23301767.jpg
b0078370_2330566.jpg

↓三連水車は昔の人の知恵が。その造りにはナルホド感心しました。
b0078370_23313233.jpg
b0078370_23321335.jpg
b0078370_23323890.jpg

↓筑後川を眺めながら、原鶴温泉の湯につかり、気分もリフレッシュでした。
b0078370_2333433.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-08-30 23:38 | 日々雑多なこと

元気な声

ジュウリュウシ治療から復活した、シニアバイクマンさんの、前にもまして元気な声を聞き、すごくうれしかったです。
チャレンジ精神旺盛で、人を喜ばせることが大好きなオジサンから、何でも楽しむ事よ!と大事なお言葉。やる気が沸いてきました。
愉しむぞー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-28 23:05 | 日々雑多なこと

九州選手権in御所

b0078370_22103698.jpg

御所で行われた九州選手権は、今年一番キツイ大会でした。
御所名物の沢には3セクションが集められ、エンデューロコース周辺に5セクションが巧みにレイアウトされていました。
正直後が無いプレッシャーの中で、緊張で体がこわばり、まともに走れず。
苦しかったです。
作戦としては、土のセクションは雨を十分に含んでいたので、多少でも乾きを待ってからインするために沢セクションからスタートしました。
6セクションはインしてガレ川を渡るセクション、川渡り直後のキャンバーターンがポイントです。A川さんが1点で抜けたのを確認してイン。ここで、わたり終わった直後の根っこでリアタイヤを大きく滑らし、5点かと思いましたが、オブザーバーが今回採点が優しく、3点。2ラップ目、3ラップ目は私の前にインしたIAのM上さん、T原さんがいずれもキャンバーターンで失敗、猿も木から落ちていましたが、私は無難に走りぬけました。
7セクションもガレ沢ですが、岩が大きく、難関セクション。ここでダム型の岩で失速し、バイクを派手に投げ飛ばし、大ごけし皆様に助けられ、泣きが入ってしまいました。あんな派手なこけ方は初めてかもしれません。精神的に追い詰められたセクションでした。
8セクは沢を登るセクションで、クリーンも多数でていたのですが、私はチョイ足が多く、3、1、1でした。
1から5セク、特に2、3セクは他のライダーのクリーンが出る中、私のあまりにもふがいない走りに5点が多く、自分に腹が立ちながら気持ちの切り替えがままならないまま走り、最悪、、、でした。
結果は、勘弁してください。
早くも次が今シーズン最後。今回の反省点は十分に練習してもうちょっとまともに走れるようにしてきますー。おやすみなさい。
 ↓ NBクラス。最近参加者が少ないです。
b0078370_22381159.jpg

 ↓ NAクラス。大分勢調子いいです。熊本の匠選手はガレ場でも安定してました。
b0078370_22382652.jpg

 ↓ IBクラス。KOジュニア優勝!3位の中山選手は早退でした。
b0078370_22384132.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-08-25 22:42 | トライアル

夏休みの練習

この前、練習したときにリア周りがガラガラ言うので、ベアリングをチェックしたら逝ってました。
最近経済状況が厳しいので、だましだまし1年半交換せずにのっていたのですが、毎週の酷使でお亡くなり、昨日は延びきったチェーンとスプロケも同時に交換しました。
フロントも、フローティングディスクのカラーが減って、ガタガタになっていたので新品に交換、シャキっと気持ちよくなりましたよー。
さあ、今日から夏休み練習です。
今日はホタル、明日あさっては久しぶりに海を渡り、幸楽に合宿へGOの予定です。
しかしながら、先週土曜のホタルでの練習時は大量のアブにやられました。虫除けスプレーも効果が薄いです。練習にも集中できませんでしたー。こんどはキンチョール持参で逝きます。
今年はアブやブヨが大量発生してないですか?
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-14 07:38 | トライアル

サイレンサー

今回、当方が付けていたRTL250F、モンテッサCOTA 4RT用のチタンエキパイ&サイレンサーを売ることにしました。
 詳しくはこちらを↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83597793
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-13 07:09 | トライアル

燃料代の節約

この夏、遊びたいときにあわせてガソリン代が高くて、皆さんアップアップですよね。
車も軽油とはいえ、160円オーバーと4年前の倍!
私も、価格高騰に合わせて、エコランに努めています。
エコランでやっていることですが、

1、タコメーターを見ながら2500回転以上は上げない。
2、駐車時にはなるべくアイドリングしない。
3、高速ではできるだけ80キロで走り、アクセル一定にする。
4、一般道でも多少かったるかろうが、発信時アクセルを踏み込まない。
5、燃料代をエクセル管理し、走行状況を検証する。
6、タイヤは転がり抵抗の少ないものを、また空気圧の適正管理。

昨年もかなりエコランを意識していたのですが、今年はなおのことです。

データも今のところ良好です。

車:キャラバン 3000ディーゼルターボ ハイルーフ

07年4月ー08年3月データ 
走行11449キロ 消費1318.27L 平均燃費8.7キロ 
平均価格113円/L キロコスト:13.06円

08年4月ー現在データ
走行5953.8キロ 消費609.32L 平均燃費9.8キロ(対前年比112.5%)平均価格133円/L(対前年比117%) キロコスト:13.59円(対前年比104%)

燃料の平均価格が前年比17%アップもしてますが、キロ当たりコストは4%アップに抑えられています。エコランすることで、燃費は驚異?の12.5%アップ!!

省燃費グッズ買うより、効果出てますぅ。
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-12 06:45 | 日々雑多なこと

暑中見舞い

b0078370_7164081.jpg

いつも扇風機のしたなど、涼しいところを見つけてはゴロンと仰向けになるシロベエです。
ここんとこ、挨拶が、暑いですねー、で始まりますよね。
しかしながらホント暑いー。先日なんか37度オーバーですからね。
こんな季節柄、注意しなくちゃいけないのが、熱中症です。
人の熱中症は対策があるとして、ペットの熱中症には本当に用心です。
うちは、外出時、扇風機をあらかじめ凍らせておいた焼酎の4リッターペットボトルに向け、かけっぱなしで出かけます。クーラーかけっぱなしだと、電気代が膨大にかかりますから、この方法は安上がりです。
ネコは涼しいところを見つけるのが得意なので、その周りでまったり過ごせるというわけです。
いろんなウエブサイトに、動物の熱中症対策が出ていますので、動物好きな方、要チェキですよ。
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-11 07:21 | ワンちゃんネコちゃん

日曜日

b0078370_2225722.jpg

日曜日は、ホント久しぶりに尊師一行と某所へ走りに行きました。
尊師は今、カブのエコランレースの監督として、日々切磋琢磨しており、本当はカブのセッティング等忙しかったでしょうに、今回山にこられたのは半ば弟子の拉致監禁!?によるもの、、、か?
土の上を走ったのは、2月のアクションサバイバルの時期以来というのに、そのライディングセンスは全く衰えていず、驚きました。オントシ60オーバーなのにすごすぎます。
弟子も順調に育っており、↓H川さんはとんでもないガレガレのトライアルセクションもどきをノンストップで走りきるのです。
いやはや凄すぎます。
b0078370_22151012.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-08-03 22:15 | MTB

売れました

7月26日掲載の、モンテッサ4RT、掲載した直後にご返信いただいた方がいらっしゃり、その方に譲りました。
また複数の方の問い合わせ、ありがとうございました。
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-02 00:42 | トライアル

上昇中

b0078370_23414763.jpg

さあ今日から8月です。気温も上昇中ですが、↑も思いっきり上昇中っす、、、
福岡市近郊ではこのくらいの価格でした。
大特価なんて白々しい宣伝をするのは気分がよろしくない。
はぁ、一般ピープルの懐はますます厳しくなるばかし、ですな。
皆さんのところでは、どのくらいになってますか?
[PR]
by ratch_ue | 2008-08-01 23:47 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧