いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

奄美へ

b0078370_23102189.jpg

昨日今日と、仕事で奄美大島に行ってきました。奄美は2回目です。
この島は、ほんと人柄がおおらかで、ゆったり流れる時間を自然のままに過ごしているといった感じが素敵でした。
それと、まあこの島の方々の飲みっぷりときたら、すごいものがありました。私もお付き合いしましたが、もともと下戸なので、適当に飲んだふりをして、歌ばっか歌ってました。
(これも仕事!です)
食べ物もおいしい。地元の汁ごはん、ケイハンや油ソーメン、トロピカルフルーツ、、、サイコサイコ!
今度はぜひプライベートで、のんびりゆったりしてみたいです。
昼間はコンクリートの反射熱で異常に暑い福岡より、よっぽど快適に過ごせました。
ここ九州にも大小さまざまな島がありますが、どこも個性豊かで印象や趣が違って、探究心をくすぐるのであります。
b0078370_23185460.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-07-30 23:20 | 日々雑多なこと

トラクション

b0078370_2343215.jpg
トライアルのセクションを攻略するとき、考えなきゃいけないことが、いかに地面に対してトラクションさせながら走るかです。
ガレガレの岩場とか、滑りやすいところ(次回の九選会場である御所は特にそうですよね)をいかにスムーズに通過するか。私はそういったところが苦手です。
今日は下半身の使い方を勉強しながら乗りました。
段差を超えて、グリップが悪いところをまた段差越えが必要なところなんかは、ひざの使い方をもっと有効に使いなさいと、教わりました。伸び上がって超えたら、サスを縮めるためにひざをいれ、また伸び上がり超えたら、ひざを入れる、って感じですね。
あと、せめぎ合いで、ギリのところを登るトラクションのかけ方を練習しました。
今日は、ステアのきっかけでのトラクションに失敗し、ガチャーンと落ちたりもしましたが、練習すればもっと楽しく乗れるきっかけも掴みつつあると思いました。ガンバルゾー。
↓ ここ、加速で失敗したら、2階建てくらいの高さもろとも滑落する恐怖の岩盤です。
  元全日本IB、Yさんのお手本です。
b0078370_22514048.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-07-27 22:58 | トライアル

売ります

突然ですが、我が家内がトライアルに乗る機会があまりにも少ないので、マシンを売りに出すことにしました。もし、ほしい方いらっしゃたらヨロシクお願いします。
程度は極上だと思います。コンペマシンなので、若干の傷はありますが、外装関係は全体的にキレイです。
また、これを閲覧されている方は知り合いが多いと思いましたので、さしあたりここで掲載します。

モンテッサコタ4RT 2005年 (保険ナシ・書類渡し) 57万円
※保安部品は現在付けていませんが、ご希望でしたら保安部品装着状態にてお渡しします。
改良点
1、クラッチマスター:08年以降の軽いタイプ
2、ミタニ最強アンダーガード
3、シフトペダル軽量化加工
4、ミタニ最強クラッチ(切れ、つながりともにバツグン)
5、07年式純正サイレンサー(静かで扱いやすい)
6、ECUスロットルボディマッピング対応
7、06年のフェンダー
8、GRクラフト製カーボンパーツフル装備
(Fフェンダー、Fフォーク、タンク、サイレンサー、クラッチ、ダイナモ、スイングアーム、ゼッケン、Fスプロケガード、エアクリーナーボックスカバー)
9、GRクラフト製フロントフォークガード

整備状況
チェーン&リアホイールベアリング:交換後、3回ほど乗ったのみ
EGオイル、ミッションオイル:交換後3時間ほど走行のみ

興味ある方は、ぜひ試乗してみてねー!

b0078370_20233522.jpg
b0078370_20234537.jpg
b0078370_20235625.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-07-26 20:29 | トライアル

天草に立ち寄る

b0078370_17542499.jpg

選手権の後は、長島からフェリーで海を渡り、天草諸島へ寄ってきました。
自然豊かで風光明媚なところですが、隠れキリシタンの地としてここは有名。島内の随所に歴史を感じる建造物や、山に入ると棚田の跡などがあるのです。江戸時代は幕府軍と命をかけて戦ってきた隠れキリシタンの歴史が案内されています。ゆったりとした景色とは裏腹な、激動の歴史がこの地にあったことを感じ、あらためて平和を感じるのでした。
b0078370_185016.jpg

猟師さんの軒先には、ネコちゃんがゆったりと寝そべっていて、ゆっくりした時間の流れを感じてきました。スローロリスみたいでしょ。
b0078370_1864918.jpg

この日は、天草上島の民宿、よし田に宿泊。ここにした理由は、ペット同伴可能だったことです。
エビスケとシロベエも一緒の旅です。ここの民宿には、子猫が3匹いて、すぐに打ち解けました。
部屋も、ネコの引っかき傷など気を遣う壁などではなく、お食事もおいしく、家族水入らずで快適に過ごせました。
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-21 17:53 | 日々雑多なこと

灼熱の九州選鹿児島大会

早くも九州選手権も残り3戦目の第6戦が、鹿児島県の阿久根で開催されました。
地元で、ツートラなどの主催もされているKOレーシングさん主催です。
8周年結婚記念日なので家内と一緒に旅行をかねて、遠征です。
今回はいつもと違うルールです。
前半1から5セクションを2ラップし(1ステージ目)、30分のインターバル後、後半6から10セクションを2ラップ(2ステージ目)するルール、各ステージの持ち時間は2時間で、セクションは1分ルールが適用されました。
b0078370_2195494.jpg

灼熱の溶けてしまうような暑さで、このルールは休憩を十分にとれ、良かったと思いました。
セクションは公園脇の林の中で、ほとんどが斜面にレイアウトされて、キャンバーターンや切り株、大小ロックの障害物が苦しめてくれました。特に枯れ上がった沢のようなガレた10セクは、ターンでうまく浮き石をかわす走りが必要で、難しかったです。
私は、前日やらかしたぎっくり腰の影響で腰が痛く、ひどくして動けなくなってもいけないので、下半身に負担をかけない乗り方で、なるべくクラッチとアクセルに頼りました。
1ラップ目は減点32点クリーン1とブービー、2ラップ目は多少体が動くようになり、減点24点クリーン3で8位でした。今回ばかりはどのセクションでもアクセルとクラッチだけで乗る守りの走りとなり、結果は伴いませんでした。正直満足に乗れたセクションは2ラップ目の3セクと7セクだけ、しゃあないです。それにしてもとにかく暑かったです。ボーっとして下見途中グローブをどっかに落とし、探し回る始末でした。今回は悔しいので、気持ちを切り替え次回はヤルゾー。
NAクラス優勝は、大分のM君、4ストに乗り換えても強いです。2位、A川さん、ターンのうまさは絶妙です、ガレ沢での走りがお見事だったので真似したかったですが、出来ませんでしたー。3位、大分のベテランN野さんおみごと。4位はM田さん、丁寧なアクセルワークがうまい!以下↓NAポイント獲得者です。
b0078370_2125223.jpg

NBクラスは天草の激しい地形で鍛えているH田さんが優勝でした。↓
b0078370_2161262.jpg

IBクラスはもはや定位置ですね、M浦選手がトップでした。↓
b0078370_2192353.jpg


さて、次回は8月に熊本の御所オートランドですね。会場は涼しい高地にあるので、気持ちのいいところですよ。
成績の良い人はその調子をキープし、悪い人はリベンジとして、エントリーしましょね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-20 20:29 | トライアル

この期に及んで

昨日、ぎっくり腰してもうたー。
程度は軽いけど、腰が痛くて車に乗るのも一苦労。
それでもチャリ痛、いやちがったチャリ通してますが、体が硬くて動きません。
成績が悪かったら、これを言い訳にします、、、トホホ
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-18 22:53 | 日々雑多なこと

リムにクラックがー!

今週末の選手権に合わせて、毎日チャリンコ通勤強制トレーニング&ストレッチをしております。全線ゆるやかなアップダウンが片道約13キロなので、結構なトレーニングになります。
交差点ごとにスタンディング、フロントホップ、リアホップなどしています。(変なおじさん)
昨日はあまりもの激走で、リムうちにてリアがパンク。
近所のバイクやに寄って修理したついでに、フロントのブレーキをかける際、ガッガッガッと振動しながら制動に入るので、点検。
何とリムにクラックが入ってました、トホホ
嫁さんに、フロントホップとかばかしするけんよー!と怒られました。まさかフロントホップでなったわけではなく、段差に突っ込んだときになったんやろうけど、、、
アルゴン溶接修理できるやろか、、、チャリのリムはシビアなので新品交換したほうがええやろか???
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-16 23:41 | 日々雑多なこと

ことしの平谷

今週末は長野県?(愛知だったっけ?)で平谷のツートラが開催されます。
私自身は今年も選手権と重なり、参加は断念しました。
いずれはまた、パンペーラでリベンジしたいと考えています。(前回は何とガス欠リタイヤ)
このツートラに、私の以前行きつけだった三重県のミタニベル店の店長が、4ヶ月手塩にかけて開発したXR230MITANIモデルのデビュー戦とのことです。
九州では、トレールモデルでトライアルをする習慣がないですが、あちらは草大会でちゃんとトレールクラスなんかがある大会もあり、これからトライアルしてみたいけど、バイク買うお金が、、、というユーザーの門戸を広げています。トレールで体感してはまれば、トライアルバイク買えばいいわけです。
話は戻りますが、XR230MITANIモデルの開発は、楽しんで、苦しんで開発した様子がHPのブログにも書かれていて面白かったです。
クラス優勝めざして、頑張ってほしいです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-15 22:50 | トライアル

マナー

営業で移動中に目撃したこと。
福岡市内の中心部で、ラブラドールリトリバーを散歩させている若い派手目な女性がいた。
その女は携帯電話にて何やら夢中に話しながら、犬を引っ張るように歩いている。
ラブラドールは交差点をわたり終わったころ、ふんばって大をモヨオシタ。それなのに女は強引に引っ張って携帯電話を片手に離さず街中の雑踏に消え去った。
何を考えてんだ、公共の歩道だぞー。飼い主だったらきちんと処理しなきゃでしょーよ。
それにねーかわいそうでしょ。本当は犬だって落ち着いて、もよおしたいはずだ。
マナーサイテーな上に、犬を愛しているとは思えない光景を目の当たりにし、気分悪くなった。
[PR]
by ratch_ue | 2008-07-14 22:26 | 日々雑多なこと

晴れ時々大雨

b0078370_22283071.jpg

今日は昼から土砂降りの雨が降ったかと思うと晴れたりの繰り返し。
午前中、雨が降らないうちはグリップマックス状態だったので、来週の選手権を想定した練習をしました。
暑いせいか、今日は8人のみと少人数でこじんまり練習しました。また佐賀大和にてスクールやってたのでそっちのほうにも流れたようです。
T先生があやしいTLMで来ていたのでアドバイスをもらいます。もっとひざを使って乗るように、ですね。
午後は、ドロヌタになり、滑りやすいセクションは、なかなかよい練習になりましたー。
さあ、来週は鹿児島ですー。
熱中症対策を十分準備して行ってきますー。
↓ 最近セクション作りに大活躍のユンボです。
b0078370_22391956.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-07-13 22:40 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧