いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホタルで再トライ

トレッキングでは細かいターンの練習ができなかったので、再度午後から場所を換え、練習してきました。
早速林の斜面でK山さんセクションをトライ。ズルズルの斜面をターン主体のセクションなんですけど、ターンがまともに走れなかったけど、フローディングターン気味に曲がることを心がけたら徐々によくなりました。特に斜面で滑りやすいところのターンって、フロントを確実にグリップさせることにより曲がる方向にマシンを向け、なおかつリアも確実にグリップさせる必要があるので難しいです。K山さんはクリーンしてましたが、私は2点が関の山、もっと丁寧に走る必要があるのは解ってるんですけどナカナカそれができずにいます。
ワダチが深くなったセクションが面白かったです。深いワダチの登りで3速全開にしつつ、フロントも浮かせぎみに走るのですが、それでも両ステップがつっかえてスタックすることがあります。そんなところはスタックした状態で、後方に体重を移し、マシンを立てながらバンってアクセルを開けると抜け出られた。エンデューロの技ですね。面白かったんですが、3回も走ったら疲れたです。
最後は基本ターンです。出来ているようで出来ていないのがターンです。体の向き、ステップへの加重、ハンドルの引き、ライン、すべて考えながら、スイッとスムーズに向きを変えたいモンですよね。↓ホタルのオーナーさま。怪我してましたが、だいぶよくなってきてよかったですね。
b0078370_2153467.jpg

↓ GUU子さん。基本に忠実で乗り方が丁寧です。
  長時間乗り続けられる体力がウラヤマシー。
b0078370_21531633.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-06-30 21:23 | トライアル

体力なさすぎー

今日は何と練習ダブルヘッダー!
午前中はトレッキングコースで練習し、午後からホタルへ移動し練習してきました。
最近の選手権で痛感しているのですが、ラップを重ねるごとに体力がなくなり、3ラップ目には電池切れ状態になっているのでラップごとに順位が落ちています。仕事を言い訳にしたくないのですが、ココンところの激務で、土日は疲れきった状態なのもあるかもしれません。
トライアル選手権というモータースポーツに参加する人間として、基礎体力のなさは致命傷なので、乗り込みです。
ボデクラさんに半分拉致されたので、朝、所定の集合場所まで行きます。もうすでに好きモンが集まっています。
折からの雨でズルズルなのは目に見えてます。
コースに入ってすぐ、ヤブで周りが見せません。景色がよいところを走るのが好きなので、周りが全く見えないところを走るのは変態以外の何者でもないとか思いながら走っているうちに、立ち木に右指を激突させ、痛ってー!です。のっけからテンションが低いまま走りますが、周りのGASGAS&KTM軍団は休憩もせず、激しい沢をゴイゴイ走っていきます。もう入って30分もしないうちに、電池切れしてへたり込んでしまいました。アー早く帰りテー!と思うもどんどん進んでいきます。途中のズルズル坂は4速全開です。今回は4速の使い方を覚えたのが収穫でしょうか。もうキツくて簡単な箇所もまともに行けません。60歳代のY川さん、あなたスゴスギです。
トライアル車でも難しい沢を、スルスル行くんですから、私の立場がなかったです。
というわけで、むちゃくちゃ疲れたトレッキングでしたが体力トレーニングにはなった、かな?
b0078370_21221781.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-06-29 20:56 | トライアル

トレンド

b0078370_20421536.jpg
最近、エンデューロマシンにトライアルタイヤを履かせるのがトレンドとなりつつあります。
昨日ボデクラさんのところに遊びに行ったら、KTMにトライアルコンペ用タイヤを前後に履かせていました。これがグリップ最高なんだそうです。先週行われた、オフランド高森での牧草地のマディレースも何とこれで優勝したのですよ。
ボデクラさんは、関西のアクションサバイバルにも優勝しているのですが、このタイヤ(トライアルタイヤ)だったら、もう1,2周は余計にできていた、とコメントしてました。根っこが這う様なところや岩場での安定性や、泥でのグリップ特性も過不足ないのでヨカデス!とも言っておりました。また、時代はECOなので、地面にもECOなところがグーです。
皆さんも、オフロード車にトライアルタイヤ、試してみてはどうですか?
[PR]
by ratch_ue | 2008-06-28 20:41 | MTB

泥は楽し

b0078370_23202870.jpg

今日はホタルの里で、オーナーのユンボが修理が完了したので、トラ吉メンバーとセクション造成後、練習しました。
雨の中、ステアの練習になるような岩を、あーでもない、こーでもないと言いながら、並べてゆきます。
あっちゅう間に4段ステアがいっちょあがりー、でしたが折からの雨でぬかるんでいます。見た目は簡単なのですが、土がぬかるんでいるので相当難しかったです。
雨のドロドロは嫌だったけど、最近はとても楽しく走れるようになりました。
[PR]
by ratch_ue | 2008-06-22 23:30 | トライアル

b0078370_2256152.jpg

梅雨空が続きますね。
昔の梅雨はもっとシトシト降っていたような記憶がありますが、昨今の雨は集中豪雨型ですね。
庭の花たちが今にも咲きそうになってきています。
花の雫はそれだけをよく見ると、いろんな世界を映し出してるんですね。
b0078370_2256532.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-06-21 22:58 | 日々雑多なこと

チビスケ

b0078370_2391277.jpg

庭によく遊びに来るこいつ、勝手にチビスケと名づけてやりました。こいつは小さくて可愛らしいんですね。メスなのかなぁ?
しかしながら、こちらを相当警戒していて、近づくと逃げ足が速いのです。
外の厳しい荒波にもまれて生きているチビスケ、頑張れよー。
うちのエビスケ、シロベエは相変わらず箱入り息子で、世間の荒波も知らず、家の中でノビノビしてます。
甘やかしすぎだろか。
b0078370_2315697.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-06-20 23:07 | ワンちゃんネコちゃん

雨のマジックジャンプ

今日は雨の中、マジックジャンプトライアルが佐賀大和で開催されました。
参加者は20人強とこじんまりした大会でした。かなり強く降っているのに集まる皆さん、ホント好きですねー。
でもね参加者が少ないと豪華景品(タイヤ)が当たる可能性高いんですね。雨の大会はねらい目です。順位より、終わった後のくじ引きが楽しみな大会でもありました。
さて、セクションは選手権よりもハードで楽しめました。Y河内さんH田さんとホタルNA組で回ります。今日は、飛びつき岩とか、砂地極、泥のヒルクライム、ロック連続沢で、のたうち回りました。
M川さんのお弟子さん、MEちゃんがあのドロドロの難しいヒルクライムを、パイーンと全開で上がっていきました。シゴキ?の成果が確実にあらわれているようでスゴイです。
我がNAクラスは若手でメキメキ上達しているA倉ジュニア選手でした。私は、出るごとに順位を落としており、今回は5位、減点81点、トホホでした。
終わってから、激しく練習しました。
Nカントクが、トライアル場の一番下から一番上まで上がる、すごい高低差の長ーいヒルクライムをやっていたのですかさずアタック。
下見ではこれぐらい登るやろ!と思いましたが、とにかくヌタヌタで途中ゆるやかに曲がっているのがいやらしいのです。振りの達人S籐さんは先に登ってます。最初、3速全開でアタックしましたが、途中でストップ。とにかく足場がヌタヌタで下ろすのだけでも息が上がりました。カントクは4速全開で登ると言ってたので、バイーンと全開で4速アタックしたら、途中開けたときにまくれてもっとダメでした。フロントを浮かさないように心がけ、何度かのトライで何とか到達。今日はこれだけで腹一杯になりました。めちゃくちゃ楽しかったです。
2セクのロックは岩が複雑に入り乱れて、どげん走り方しても足つきまくりだったんですが、カントクの模範走行ではロックでのライン取り、体の使い方、アクセルワーク共にバツグンで、いともあっさりとクリーンしていきました。すごすぎるー。
飛びつき岩と、沢のロックセクションを必死こいて練習して上がってきたときにはカントクとSさんと私以外全員帰って誰もいませんでした。
いやー、今日は雨の大会に、大会後の景品、ハードな練習とスカッとした一日でしたー。
雨でのたうちまわっていたので今日は写真ナシですー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-06-15 23:16 | トライアル

飛行機マニア

私は小学生のころまで、旅客機の機種をすべて言えるほど飛行機が好きで、マニアでした。
今思うと、なんであんなに夢中になったか?なのですがね。
5月末に福岡空港から羽田まで移動の機会に、ラストフライトとなったJALの鶴丸マークの飛行機を見ましたので記念写真を撮りました。
b0078370_2340456.jpg

今のJALはシンプルに太陽マークですよね。
鶴丸は日本の伝統をデザインしたイメージが好きだったのですが、これも新生JALを標ぼうしていく時代の流れでしょうか。
[PR]
by ratch_ue | 2008-06-12 23:31 | 日々雑多なこと

九州道から見える滝

鹿児島に日本の滝百選に選ばれた滝が、高速から見えるのです。
そこを通過するたびに気になっていたのだが、近くまで行って見ることにしました。
場所は加治木インター下りてすぐです。
加治木町の龍門の滝。雨上がりということもあり、高さ46m、幅43mの滝は中々見ごたえがありました。交通の便がよいとこでも、自然が身近にあるって癒されますよね。
b0078370_22402320.jpg

川沿いに咲く花。
b0078370_224104.jpg

鹿児島は印象に残る美しい滝がほかに2つあります。
1つは大口市にある曾木の滝、ここはツーリングラリーの途中によった思い出があるのですが、和製ナイアガラとも言える美しい滝です。
もう1つは屋久島の大川の滝。水量も多く、想像を超えるダイナミックな滝です。

将来は、BMWのGSなんかのオフロードビッグバイクにキャンピング道具を積載し、身近な自然を感じる癒しの旅をしてみたいものです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-06-11 22:33 | 日々雑多なこと

まぐろラーメン

鹿児島の西海岸に串木野という街があり、仕事がてら行った際に、ご当地ラーメンとして有名なまぐろラーメンを食べてきました。
実はこの串木野に来るまで、まぐろラーメンの存在を知らず、たまたま市街地にあった食堂“味処なかむら”に、名物まぐろラーメンのサインがあったので食べてみることにしたという次第。
和食が好きな年配の方まで抵抗なく食べれるようなあっさり感で、魚の出汁が細めんとマッチし、また具に入っていたマグロのつくねも美味しかったですー。
鹿児島では鹿児島市周辺の名店がいくつかあるのですが、いずれもこってり系ですよね。
串木野のラーメンは昔懐かしい昭和の味わいがしてすごく印象に残りました。
枕崎ではかつおラーメンなるものがあるらしく、こちらはトライしたことがないので、ぜひ食べてみたいものです。
ホームページもありますので、ぜひ‘まぐろラーメン’‘かつおラーメン’を検索してみてください。
b0078370_22301665.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-06-10 22:15 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧