「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近

仕事が難しい段階に入っていて疲れきっています。
週末も疲れを引きずった状態で大会にでるので、いまいち集中できてません。
九州選手権熊本大会は、新緑の矢谷渓谷で開催され、いつもどおり、かなりハードなセクションレイアウトでした。
太い木の根っこが多数這う登り下りは難しく、体力を奪っていきます。
今回も、ラップを重ねる毎に減点を増やし、順位も落としてしまいました。どうも体力が続かないのが最近のダメな原因ですね。
私の目標とするライダー、元IBのTOP雁さんが、チームTOP雁のカントクとしてオンボロTLMで久々参戦していました。
それも、グリップが大幅に劣るノーマルタイヤで、それでもNBクラスでポイントをゲットしていました。
エンデューロでも一流ですが、トライアルでもサスガです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-22 23:30 | 日々雑多なこと

今日は、ホタルの里で練習してきました。
来週が矢谷渓谷で九州選手権なので、ステアケースの練習を中心にしました。
今日は、何度やっても上れないステアケースがありまして、アクセルの開けが足りない!と一緒に練習していたK田さんにアドバイスいただいたのですが、いくらアクセルをあけても上りません。アクセルの開けが足りん!っていうのは今まで何度か指摘されていたのですが、、、。頂上付近まで上っては、リアを滑らして落ちるのです。
そこで、またK田さんからアドバイスがあり、指をブレーキレバーにかけると開けれん、と言われ、ハッとしました。
私は、トライアルを始めてずっと、フロントブレーキに人差し指をかけたまま乗る癖が無意識のうちにしみついてます。確かに、ブレーキから指をはずすと、アクセルに集中できるので、開けることができそうです。
しかし、10年目で気づいた癖をすぐに直そうと思ってもそうは問屋がおろしません。
10年間、ずーっと、ずーっと、それで乗ってきたんですよ。
乗っているときの悪い癖って、他人から指摘されないと、解らないもんだと、つくづく感じました。
さて、来週は矢谷渓谷で九州選手権です。集まりますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-11 23:29 | トライアル

皐月の花

b0078370_22573275.jpg

桜の季節からはや一ヶ月たちますが、我が家の庭では、いろんな花が、各々の季節に鮮やかに咲いています。
上の花は、チャイブ。ねぎの一種ですが、こんな花を咲かせます。
b0078370_22574991.jpg

これは庭の端に咲いた花。
b0078370_22581126.jpg

朱色が綺麗です。緑とのコントラストがいい。雨上がりに鮮やかに咲いた花たちでした。
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-10 22:56 | 日々雑多なこと

6日は岡山へ

岡山といえば、2004年から05年の間、住んでいたところです。
晴れの国、岡山と言うけど、岡山は本当に気候も温暖で、自然にも恵まれ、今までで一番すごしやすいところでしたねー。田舎だけど、新幹線はすべてとまるし、空港等の便利もよいんです。また、私が住んでいたところは、JR岡山から一駅東に行った高島駅の近所だったのですが、一駅行っただけで家賃は安いし、山が近くにあり自然豊かでチョー快適だったです。家内と、岡山にはもっと居たかったーって、たびたび話しています。
ここ岡山に、もっと長く住みたかったのですが、仕事上の理由で1年半すごしたのみで離れたんですね。
岡山に住んでいたときに、よく行ったところといえば、○佐のトライアル練習場です。
ここの人たちは親切で、よく教えてもらいましたし、夫婦ともどもよく遊んでくれました。
6日の日は、3年ぶりに、ここ○佐に行ってきました。
b0078370_22152123.jpg

ロックだらけの山、急峻なヒルクライム、ツートラチックな移動路、いやー懐かしかったです。
懐かしーと思って、ライディングに張り切りすぎ、岩山のキャンバーターンでフロントを滑らし、マシンもろとも真っ逆さまに滑落してしまい、足をひねってしまいました。こんな痛かったのは久しぶりですー、トホホ。まあ何とか歩けましたので、また練習を再開しました。助けてくれた方、ありがとうございました。
E○DOさんに3年ぶりに特訓され、変形2段ステアの行きかた、ちょっときっかけを掴みましたよー。
3時にはここを出て、倉敷観光へ。
b0078370_222229100.jpg

7時には岡山を離れ、1時過ぎに充実したGWを終えました。
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-06 22:03 | トライアル

子供の日は動物園へ

子供の日は、小学生の甥っ子姪っ子のリクエストで、神戸の王子動物園に行ってきました。
私は生まれて初めてパンダを見て、感激でしたよー。
b0078370_2155584.jpg

アザラシって近くから見たら、かわいい顔してます。
b0078370_21564390.jpg

キリンってすごく長い舌しているんですね。
b0078370_21573539.jpg

像って、かしこい動物なんですよね。
b0078370_21582392.jpg

何か小学生の日記のようになりましたけど、私のほうが楽しんだかも?
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-05 21:52 | 日々雑多なこと

ビバ!ヒ○ーカン

関西でのGW2日目は、神戸の某所でトラ連。
だんな☆さんに前日連絡したとこ、その某所で練習とのことでしたので、ご一緒させてもらいました。チームナミタの皆さんに混ぜていただきました。
全体が山なので、起伏にとんだ自然のセクションが盛りだくさんです。
特に後半のアップダウンのセクション、私は時計が0になってインするのですが、どんなに頑張っても1分20秒はかかります。登ってから2本の狭い木の間の斜面をキャンバーターンするのですが、木にぶち当たると、アレーっと下まで転落するし、ラインに気をつけても滑るー。
滑りやすいV字谷を下って登りの箇所は、最後には下りの加速を殺さず、そのまま上ることができるようになり、ここではタイムがかなり短縮できたので、よい練習になりました。
イヤー、それにしても皆さんうまいです。たま吉さんいく気だけはスーパークラスです。
それに、こんな素敵なとこが近くにあるなんてぇ!神戸の皆さんよかですなー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-05-04 21:34 | トライアル

関西でのGWin奈良

b0078370_21234369.jpg

2日の晩に、仕事を終わり、11時前に福岡を出発。山陽道を一晩かけ移動。朝の8時前には家内の実家がある大阪に着きました。えびすけ
3日は私の祖母が奈良にいるので会いに行ったついでに姪っ子を連れて、奈良公園に。
鹿って近くから見たら、かわいいですね。公園で買った鹿せんべいを姪っ子は車の中でパクパク食べてましたemoticon-0118-yawn.gif
b0078370_21281097.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-05-03 21:22 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧